(6/20)日の入り間際の新金線

夏至も間近となり一番日が長い時期になりましたが、梅雨とあって意外と夏至を楽しめる時期で無いのが残念です。
そんな梅雨の晴れ間に、このシーズン限定の日暮れ撮影をしてきました。

会社を定時で退社して、先週も撮影した高砂橋へ
工臨があるかな~と思いながら歩いていくと撮影者が居たので、これは発送があるなと言うことで待つと踏切が鳴動しました。

EF65-1103 八王子工臨

2017.6.20 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間


EF65-1103の牽引でやって来たロンチキは八王子工臨でした。
今日は薄い雲が空を覆っていたのでちょっと明るさが足りなかったですかね。

この後は土手を20分ほど歩いて中川橋梁へ。前回は新金線のトラブルで撮影できなかった1091レと1093レを狙います。

まだ残光の残る中川橋梁を渡るEF65-2068の1091レです。

EF65-2086

2017.6.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


流し撮りの時は置きピンにするのですが、AFで一度ピン合わせした後。MFに切り替えるのを忘れて撮影したのでAFがなかなか追従が行かずイマイチになってしまいました。

この後30分後の1092レになるともう暗くなりますが、気持ち西の空が明るい感じです。

EF65-2095 1092レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間


1092レは青プレのEF65-2095でした。
置きピンと連射のお陰でいい感じで止まりました。

さてこのあと1ヶ月、何回撮影することができるかな。

鉄道コム

(6/17)EF81-97水戸工臨と5971レ

土曜日の夜は水戸工臨があると言うことで夕食後に出撃してきました。流石に土曜の夜発送という事で撮影者も多かったですね。

EF81-97

2017.6.17 20:43撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97がエスコート役です。となると返空は95号機になるかな?

5971レの到着を流してみましたが、残念ながら止まったカットは無く残念な結果に。工臨の発車を見届けた後は、ガソリン補給を洗車をして再び新小岩(信)へ。
5971レの牽引機が、バルブ未修了のEF65-2084だったのです。それにもしかしたらホキ交検があるかもと言うことで戻ったのですが、ホキ無しでしたがコンテナ満載でしたね。

EF65-2084

2017.6.17 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

この日はライトが発車前から点灯していたので、難なく修了基準を満たすことが出来ました。

鉄道コム

(6/17)逆エンドのDE10-1704工臨と1094レ

昨晩、新小岩に常駐していたDE10-1704が我孫子工臨が成田線経由で運転されたようで、エンドが逆転したらしいので、昼便を平井駅で軽く?撮影してみようと出かけました。
でも、平井は緩行A線1112Bが少し遅れると被る可能性が高いんですよね。
さて今日はどうかなと待っていると1112Bは定時で発車していくと直ぐにDE10がやって来ました。

DE10-1704 配9295レ 平井駅

2017.6.17 12:13撮影 配9295レ 平井駅

ちょっと編成の長さを勘違いしてギリギリになってしまいました。
買い物をして一旦帰宅し、午後は1094レを撮影しようかなと出掛けると単機で越中島に向かうDE10が見えました。と言うことは夜発送がありますね。

1094レはEF64-1008で既に定番の東京街道踏切では撮影済みなので今日は立石街道踏切近くで狙います。

EF64-1008 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは縦位置でいい感じなのですが、コキが12両程度しか入りません。編成が短い1092レなら丁度良いのですが、1092レは夜ですからね・・・

この後、スーパーで買い物をしてから新小岩(信)へ
越中島から午後便が戻って来ます。

DE10-1704 工7282レ 新小岩(信)

2017.6.17 16:16撮影 工7282レ 新小岩(信)

越中島支線では千葉方が2エンドになるのが定位なので、ちょっと感じが違います。

チキの車票を見ると「水戸」でした。と言うことは水戸常駐のEF81-85かEF81-97のどちらかが迎えに来ることになります。
DE10は新小岩常駐も終わりで田端へ単8604レで戻るので奥中区道踏切でお見送りすることに。

DE10-1704 単8604レ 新小岩(信)~金町間

2017.6.17 16:33撮影 単8604レ 新小岩(信)~金町間

夕日が差し込む中、単機で軽快に走り去っていきました。

さて、帰宅して昨晩の釣果を調理せねば。

鉄道コム

(6/16)高崎操工臨と小田原工臨返空

金曜日は夜釣りを予定していしたので、その前に工臨撮影に。
朝便で越中島からチキを発送していたので、昼発送があると言うことで新小岩(信)へ向かうとEF65-1105が到着して組成作業中でした。

昼発送は新金線内は光線状態が良くないのですが、サイドに日が回る奥中区道へ

EF65-1105

2017.6.16 12:24撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

今日は短いチキ4両だったので、上手く収まりました。

さてこの後、前日に高砂橋で撮影したEF65-1115の小田原工臨が帰ってきます。前回編成長を誤った中川土手の上一色側で撮影することにします。

EF65-1115

2017.6.16 12:55撮影 工9864レ 金町~新小岩(信)間

今日はなんとか上手く収まりましたが、後ろの木が成長したのか完全にクリアにはなりませんね。

この後は釣具屋に寄って、道具を積み込み羽田の船宿に向かいますが、まだ時間はあるので越中島支線に立ち寄り小名木川から越中島へ向かう入換を撮影します。

DE10-1704 小名木川~越中島間

2017.6.16 14:59撮影 入換 小名木川~越中島間

越中島支線は建物が密集しているのでサイドから狙える場所が少ないのでどうしても日の丸になってしまいます。

さて羽田に向かいましょう。

鉄道コム

(6/15)EF65-1115小田原ロンチキ工臨

夏至も間近で今が一番日の長い時期ですが、梅雨とあってなかなかその恩恵に恵まれないのですが、今日は梅雨の晴れ間とあって良い天気でしたので、定時で退社して新金線へ

もしかして夜の早スジ工臨があるかもと言うことで高砂橋へ
予感的中でEF65-1115のロンチキがやって来ました。

EF65-1115 小田原工臨

2017.6.15 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

今日は小田原工臨だったようです。
夜の早いスジを明るいうちに撮影出来るのは今の時期限定ですからね。

この後は土土手沿いを歩いて中川橋梁へ
既に日没時間を過ぎていますが、この時期なら残光が残り少しは明るいので流し撮りもし易いと言うことで19:20発の1090レを待ったのですが、時間を過ぎてもやって来ません。
完全に夜になり折角の残光の中走る1090レを狙う予定が狂ってしまいました。

良く継承する1092レが遅れて1090レが遅れることもあるので後続の1092レの通過時間まで待ってみますが、1092レもやって来ません。
するとまいあさんかのメールで新金線内でトラブルがあっったようで1090レが新小岩(信)で抑止となっているとの情報で発車時刻も読めないので残念ですが撤収することにしました。

晴れたにリベンジです。

鉄道コム

(6/3)総武本線開業120周年記念号回送と工臨返空

早朝の送り込み回送を撮影した後、いったん帰宅して朝食を済ましてBLOGを更新してから、新小岩(信)を発車する総武本線開業120周年記念号を撮影する為に再び環七陸橋へ。
発車1時間前に到着したときには既に数名が待っておられたのですが、自分が立ちたい位置は空いていたので助かりました。

機留線にはEF65-501がパンタを下ろして停車しており、すっかり朝の工臨単回のスジで田端へ戻ると思っていましたが、動く気配がありませんでした。DE10も居るとい言うことは越中島の朝便が無いと言うことなので昼の発送も無いと言うことです。

12系回送の露払いとなるNEXが遅れていたのか発車が少し遅れたようですが、ココなら被りの心配がありませんからね。

DE10-1604 総武本線開通120周年記年号

2017.6.3 9:15撮影 回9321レ 新小岩(信)~小岩間

ホイッスルが聞こえ、DE10がやって来ました。
うん良い光線状態の中で撮影出来て良かった。
総武本線内で撮影しても良かったのですが、やはり地元で撮るのが地元鉄の意気込み?って言うものだと勝手に思っているので(笑)

撮影後、機留線に寄ってEF65を撮影して帰宅。流石に朝早く行動していたのでちょっと昼寝して午後の新津工臨返空狙いで出かけます。ただ今日の返空はいつもより1時間遅い水戸工臨のスジらしいので先に昼食をしてから向かいます。

時間的に順光で撮れるのは中川土手の上一色側と言うことで通過20分前に到着です。今日は運動会日和りと言うことであちこちの校庭から歓声が聞こえます。
さて新津工臨はEF65-1115の牽引でやって来ました。

EF65-1115 金町~新小岩(信)

2017.6.3 13:55撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)

しまった今日のロンチキは長かったんだ。お陰でかなりギリギリな写真になってしまいました。

この後は1094レになりますが、今朝1095レで撮影しているのでこの後は越中島へのロンチキを撮影することに。
途中、機留線に立ち寄って留置中のEF65-501を撮影します。この時間なら順光ですし、もしかして工臨のPFと一緒に田端に帰ったりしないよねと

EF65-501 機留線

2017.6.3 14:05撮影 新小岩(信)機留線

やはりこのまま12系を高崎に持ち帰るまでこちらでお休みの様です。

新小岩(信)でEF65-1115の機回しを見ながら、電車で亀戸に移動してエルナードの屋上へ移動します。
今日の越中島支線運用はDE10-1704です。今朝の総武本線開業120周年記念号はDE10-1604でしたから100番違いですね。

DE10-1704 新小岩(信)~小名木川間

2017.6.3 14:40撮影 工7283レ 新小岩(信)~小名木川間

7階の屋上に屋根が出来てからちょっと撮りづらくなりましたが、越中島支線で俯瞰で狙えるのはココしかありませんからね。

さて、今日はかなり活動しました。これにて撤収です。

鉄道コム

(6/1)EF64-1053大月工臨返空

昨晩、大月工臨がEF64-1053ですよとの情報を貰いましたが帰宅が遅くなり撮影出来ませんでした。大月工臨なら1093レの露払いで新小岩(信)に戻ってくる筈と久しぶりの朝練に。

朝起きると雨が上がっていましたがどんよりした曇り空と言うことで、これなら中川橋梁より新小岩(信)到着を狙おうとマンション前へ向かいます。
到着20分前に到着と常連さんが待ち受けており、定刻にEF64-1053の大月工臨が戻ってきました。

EF64-1053 大月工臨

2017.6.1 6:18撮影 工9872レ 新小岩(信)

いつもより架線柱1つ分金町よりで撮影しましたが、こっちだと入信は目立たないけど機1停車位置目標が目立っちゃいますね。

この後EF64は入換して機留線へ引き上げますが、機回しに時間が掛っています。
そろそろ1093レが到着するなぁと思っていたらようやくEF64が来ました

入換

2017.6.1 6:30撮影 入換 新小岩(信)

この後、EF64はラッシュが終わるまで一休みですが、機留線に入区していくのと同時に1093レがやって来ました。

1093レはEF65-2075で到着です。

EF65-2075 1093レ

2017.6.1 6:31撮影 1093レ 新小岩(信)

平日なのにちょっと積載率が悪いですね。
今日はEF64の引き上げが少し遅かったので操車担当者の方も大急ぎで入換に向かいましたね。

さて今日の朝練はこれにて終了です。

鉄道コム

(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その2

新高徳の鬼怒川橋梁で撮影した後、後続の会津マウントエクスプレスで鬼怒川温泉駅に向かいます。
そう言えば、SL大樹が通過する少し前に栃木県警のパトカーが見回りしていましたね。撮り鉄の違法駐車狙いでしょうかね。

鬼怒川温泉駅に到着すると丁度、C11が機回ししている最中でした。改札を出て駅を出ると正面にターンテーブルが出来ており、観光客が集まっています。

下り本線に引き上げた後、ターンテーブル線に転線してきたC11がゆっくりとターンテーブルに乗ります。

C11-207

2017.5.27 17:25撮影 入換 鬼怒川温泉駅

JR西日本から譲渡されたターンテーブルに乗り回頭するC11です。駅前に堂々とターンテーブルを造るのもSLが一つのアトラクションと言うことなのでしょう。

まだC11は回頭している間に急いで下今市方の陸橋へ向かいDE10-1099の機回しを狙います。

DE10-1099

2017.5.27 17:30撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線の引き上げ位置までやってきたDE10ですが、煙突カバーが大宮時代の銀塗装のままです。
それにしてもスノープロウが無いのでATS車上子が目立ちますね。

晴れれば良かったのですがこの日は曇り空だったこともありかなり徐々に露出が無くなってきます。早く入換が始まらないかなと待ちます。それにしてもホームに14系が停車している姿を見ると私鉄の駅とは思えないです。

C11の入換が始まったのは17時50分でした。

C11-207入換

2017.5.27 17:52撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線まで引き上げて誘導信号で下り本線へ転線していきます。

すると背後にパトカーがやって来て陸橋に駐車していた車が注意されていました。栃木県警は見物駐車も取り締まっているようです。

発車前に煙が結構あがっていたので発車の煙が期待出来るかなと思ったのですが、残念ながら発車に必要な蒸気は作り終えていたようで、無煙発車です。

C11-207鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)


先行する下今市行の6050系が出発することにはISO1000で1/400、F2.8でしたがさらに露出が無くなりSLが発車する頃にはISO1250まで上げたのでザラつき感が出てしまいました。

走り去るC11をアップで

C11アップ

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

それにしても上りの最終SLのが18時過ぎとなると冬場は完全な夜汽車になりますね。

さてこれにて今日の撮影は終了です。
185系を撮影したら引き上げるつもりが夕方まで残留することになりましたが、C11が撮れたので良かったです。試運転もこれから8月の営業運転に向けて本格的になるようです。(朝と夕方のスジで試運転し昼間のスジは運休になるパターンの様です)
それに今日は、撮影者も少なかったので良かったですが、これから撮影者も増えてくるでしょうね。

トラブル無く営業運転を迎えることが出来れば良いのですが・・・

鉄道コム

(5/24)EF65-2086日鐵ロンチキ返空

日曜日に九州から越中島へやって来た日鐵のロンチキが今日戻るので撮影してきました。
去年のダイヤ改正から設定された臨貨ですが、運転されるのが水曜だけで夏の時期しか撮影出来ないレア?ものです。去年はそのうち撮影しようと思っているうちに日が短くなり撮影出来ませんでした。

まずは送り込みの単機を狙いますが、偶には高砂橋から北側のロケハンを兼ねて歩き途中の踏切で撮影してみます。

EF65-2086 単機

2017.5.24 17:00撮影 単8085レ 金町~新小岩(信)間

うーん単機で日の丸構図になってしまいました。

この後は高砂橋に移動して返空を待ちますが、かなり雲が厚かったので露出が失われてしまいました。こうなるならF2.8を持ってくれば良かったなぁ~

EF65-2086 日鐵ロンチキ

2017.5.24 17:52撮影 8085レ

結構、暗くなってしまいました。
これはリベンジですが次回は6月中旬ですがその頃は梅雨ですから同じような天気かも・・・

鉄道コム

(5/21)EF65-2139日鐵ロンチキ

今日のBLOGをアップしたあと、なにげに掲示板を見たら新鶴見までEF66-33でやって来た越中島行の日鐵ロンチキが新鶴見からEF65-2139にバトンタッチして新小岩(信)へ向かっているとの情報。

昨年のダイヤ改正で誕生した越中島行の日鐵ロンチキは4週間程度毎に運転されていますが、日曜の夜着で返空は水曜日の夕方なので撮影しずらいスジです。

ものは試しと環七陸橋で流してみるかと行ってみましたが・・・

2017.5.21 22:58撮影 8087レ 金町~新小岩(信)

暗いし、タイミング合わずでイマイチな写真ばかりとなりました。
どうしてもライトの位置を基準にレンズを振ってしまうので駄目ですね。

新小岩(信)の定位置に戻って、機回しをして単機になったところを撮影します。

2017.5.21 23:12撮影 単8088レ 新小岩(信)

撮影していたら機関士さんが降りてきて「暗くてとれるかい?」と声を掛けてきました。
まあなんとかと画像を見せると「東浦和は40人位居たから手前に停めたけど、フラッシュ使わないからいいけどね」と話してくれました。「これからトンボ帰りだよ」と言って釜に戻っていかれました。
なかなか気さくな機関士さんでした。

帰り道にロンチキを眺めてみました。

日鐵ロンチキ

日鐵ロンチキ

緑の塗装がなかなかいいですね。

今度は明るい時間に撮りたいものです。

鉄道コム