(3/18)1094レと水戸工臨

今日は午前中の撮影をパスして午後の1094レの撮影に。やっぱりEF65よりEF64の方が撮影意欲が沸いてきます。

前回、1094レは船橋の海神カーブでE231系にお尻をかじられたので、今日は津田沼へ
通過10分前に到着しましたが幸いにも撮影者が居なかったので助かりました。

 1094レ 幕張本郷~津田沼間

2017.3.18 14:37撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

今までココでは被ったことは無いのですが、ダイヤ改正後は初だったのでちょっと心配しましたが、無事に回避出来ました。

この後は京成津田沼から高砂に戻りいつもの東京街道踏切へ

 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.18 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は薄雲が出ていたお陰で影が薄くなりました。

夜、帰宅して明日の準備をしていたらまいあさんから、水戸工臨がありますよとの情報を貰い、20時過ぎに新小岩(信)へ

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2017.3.18 20:45撮影 工9481レ 新小岩(信)

撮影していたらEF65-2074の5971レがやって来ました。
ダイヤ改正で東浦和停車が無くなって新小岩(信)到着が1時間繰り上がりましたからね。

水戸工臨は定時に発車しました。先日、EF81-133のロンチキがあったばかりでですが、水戸工臨が続くのは珍しいですね。

鉄道コム

(9/17)EF81-81高崎工臨返空

朝起きてみると、予報に反して青空がのぞいています。昨晩の流し撮りが今一だったこともあり、ならば順光のEF81-81を撮ろうという事で、武蔵野線へプチ遠征。

意外と渋滞などで現着したのは11時少し前で、誰も居ませんでしたのでもう通過したか?と焦りましたが、用意をして目撃情報からまだ通過していないようです。
情報から11:15頃通過かなと想定して待っているとやってきました。

EF81-81ロンチキ 武蔵野線

2016.9.17 11:12撮影 工9774レ 新三郷~三郷間

本当は次のカットが本命なのですが、ゾーンAFがピンを外してしまい失敗。なので後パンタが架線柱に掛かってしまいました。
この後は地元に戻ってもうワンカットです。

新金線の踏切をロケハンしながら向かいますが、流石に土曜日工臨でお召し機とあって有名どころの踏切は数名スタンバイしています。
さらに大分雲が出てきたので、これなら新小岩(信)の入線かなと昼飯替わりにマックで月見バーガーを買って定位置へ。

EF81-81ロンチキA 新小岩(信)

2016.9.17 12:54撮影 工9774レ 新小岩(信)

けっこうこの場所も撮影者が集まりましたね。単回はパスしていったん帰宅して1094レを狙います。

今日はEF64-1021号機で先月撮影していますが、曇り空だったのでリベンジです。
いつもの様に東京街道踏切に行くと、船橋で1094レを撮影されていたまいあさんも来られて2人で撮影です。

EF64-1021 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.9.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

太陽の位置が先月に比べて随分と低くなりました。
ここで撮影できるのもあと僅かですかね。

この後は、おまけではありませんが荒川鉄橋で越中島工臨の午後戻りを撮影しようと寄り道。

DE10-1704  工7282レ 平井~新小岩間

2016.9.17 16:13撮影 工7282レ 平井~新小岩間

今日は土曜日だから発送があれば東高島か宇都宮かなと思ったら、DE10-1704がチキ2両を牽引してやってきました。
行き先を確認したら「水戸(荒川沖)」でした。
すると2夜連続でEF81の工臨となりますね。この後用事があるので発送の撮影が出来ないのが残念です。

鉄道コム
a

(6/7)1095レとカシオペアクルーズ

土曜日に「ELレトロ福島」撮影の為に捨てたカシオペアクルーズですが、戻ってくる火曜日は定期的な打ち合わせがあるので諦めてました。
が、その打ち合わせが無くなったことからこれ幸いと半休で取って出撃してきました。
なんせ昨年カシオペアがEF81代走になった時に95号機運用を撮影できなかったですからね。

ついでに鹿島貨物には日曜日からのループで国鉄色のEF64-1019が入るので、まずは前菜?という事で市川駅に行きました。
さすが国鉄色とあって、数名の撮影者が居たので少し下がった位置から撮影しました。

2016.6.7 14:46撮影 1094レ 市川駅

2016.6.7 14:46撮影 1094レ 市川駅

横位置では日の丸になるので縦位置にしたのですが、最後尾のコキが切れてしまいました。うーんちょっと失敗。
まあ市川は駅撮りの押さえだからいいか。
この後は市川真間から京成線に乗り高砂から歩いて東京街道踏切へ。このコースの方が小岩からバスで行くより早いようです。

今日は曇り空と言うことで曇り限定構図で狙います。ココは新金線内では比較的サイドが取れる貴重な場所ですが晴れるとマンションの影になりますからね。

2016.6.7 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.7 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

1094レの本命ポイントで撮影完了です。やっぱり新金線内で押さえたいですからね。
この場所もそろそろ雑草が伸びてきました。JRさんはいつ草刈りをしてくれるかな?

1094レ撮影後は再び高砂駅に戻り京成線で日暮里駅へ。
カシオペアクルーズは上野17時頃到着との事でしたので、駅から歩いて鶯谷方の跨線橋へ向かうと既に6人程がスタンバイしています。
晴れていればワシクリでもと思ってましたが生憎の曇り空なので、手軽に済ませることにしちゃいました。

目撃情報から上野到着時刻を推測していると185系の回送がやってきました。

2016.6.7 16:21撮影 回?M 日暮里~鶯谷間

2016.6.7 16:21撮影 回?M 日暮里~鶯谷間

ストライプ塗装の185系です。185系が登場した時に急行伊豆で乗ったのがこのカラーでした。懐かしいなぁ。

さてカシオペアクルーズは上野に16:50頃に到着になりそうな感じなのです。怖い被りの可能性を確認すると16:50の常磐上りがあるのでその前に通過してくれればと願っていると接近灯が点減します。

2016.6.7 16:48撮影 9028レ 日暮里~鶯谷間

2016.6.7 16:48撮影 9028レ 日暮里~鶯谷間

おおお、最後尾が架線柱と被ってしまいました。そういうえば以前にEF81-81が代走した時もココで撮って最後尾が被ったんだよねぁ

列車が通過した後、撤収する人もいましたが数名が推回まで残留するので、自分も推回まで待つことにします。

20分位で戻ってくるかなと待っていると17:15に帰ってきました。

2016.6.7 17:15撮影 推回9028レ 日暮里~鶯谷間

2016.6.7 17:15撮影 推回9028レ 日暮里~鶯谷間

ラッキーなことに推回も被らずに撮影することが出来ました。
これからカシオペアクルーズやカシオペア紀行で運転されますが、田端からEF510が去ったことから牽引は必然的にEF81と言うことになるからまだ撮影するチャンスはあるかな。

鉄道コム

(3/21)本日の5971レはシキ801付き

最近、蘇我から特大貨物輸送がある場合、シキが常駐先の小山から回送されて来る際、5971レが送込みの指定列車になっているようです。5971レは75km/h指定なので丁度良いのかも知れません。

さて今日は到着を流そうとしたのですが、残念ながら全てピンが外れて写真にならずでした。
なのでまずは到着したシーンから

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は編成が短いこともあってホキに隠れないギリギリの位置で停車してくれました。

そしてシキと一緒に随伴するヨ8000です。

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

この車両もめっきり姿を見ることが無くなりました。国鉄時代は貨物列車の最後尾には必ず連結されていたのですが、合理化の波でJRになる前に連結省略となりました。小名木川に行くDD51の最後尾にはヨが連結されていましたね。

EF64が機回しで引き上げて行ったので最後尾となるシキを撮影します。

シキ801

2016.3.21 21:50撮影 5971レ 新小岩(信)

台車が8つあるとどこまでがシキなのか判り難いです。EF64の機回しが終わりブレーキテストをする際に今日は操車担当者が念入りにブレーキを確認していました。

組成完了したEF64を撮影します。今日の牽引はEF64-1022です。

2016.3.21 22:12撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 22:12撮影 5971レ 新小岩(信)

この位置だとシキが連結しているのか良く判らないですね。

今日は発車をビデオ撮影しました。

シキ独特のジョイント音がなんとも言えません。

鉄道コム

(3/15)国鉄色の並びになるか?

今日の5971レは国鉄色のEF64-1019が入る筈。さらに深夜スジの我孫子工臨が予定されており、こちらにも国鉄色のEF65が入る確率が高いと言うことで上手く行けば国鉄色同士の並びが撮れるかもと言うことで今晩も新小岩(信)へ行ってきました。

定位置に到着すると丁度、EF64が機回しでやってくるところで、4番線に到着したEF65との並びました。

EF64とEF65の並び

2016.3.15 21:48撮影 入換 新小岩(信)

国鉄色の並びです。こういう光景もなかなか見られなくなりました。

EF64は7番線に転線して交検チキを連結します。ここでは5972レのEF210と3機並びもゲット。

EF64とEF65の並び

2016.3.15 21:48撮影 入換 新小岩(信)

さてこの後の問題は、組成完了後の5971レと我孫子工臨が釜同士が上手く並んで呉れれば良いのですが、前回は5971レが工臨の影になってしまい並びになりませんでした。

押し込まれるチキを見ながら、工臨の方が前よりに停車しているので今日も微妙だな思っていると開放コキがあったので開放持ち上げで移動したので、これはと思いましたが・・・

EF64とEF65の並び

2016.3.15 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

残念。上手く並んでくれませんでした。

うーむ、なかなか上手くいかないものです。
次回改正で5971レがEF64でなくなる可能性が高いだけに今回が最後の機会かもと思っていたのですが・・・

2016.3.15 21:48撮影 我孫子工臨 新小岩(信)

2016.3.15 21:48撮影 我孫子工臨 新小岩(信)


最後にPFの工臨を撮影して撤収しました。

鉄道コム

(3/8)本日の5971レはEF64-1025

今日は市川流しをしていないEF64-1025が上京してきて5971レに入ったので撮影してきました。

このところ上京運用は同じような釜のループが続いていたので市川で流すのは久しぶりです。でもこのところ流して無かったから上手く撮影できるか?
先行の総武快速が遅れており5971レも少し遅れて市川駅にやってきました。

EF64-1025 市川駅

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

ハイ、トリミングでございます。
MFにしていたのですが、ピン位置が少し後方に寄っていたようです。

ちなみにノートリの方はナンバーがちょっと流れてしまいましたが、悪くは無いかな。

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

今日の5971レは交検コキに空コキ、タキで最後尾に事業輸送コンテナに車輪を積んだコキと言う編成でした。

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

暫く流してないと感が鈍りますね・・・

鉄道コム

(2/26)踏切折損事故があった新金線

今日は20時台の工臨があるので偶には、新宿踏切で流そうと出掛けみました。
なんか水戸街道がやけに渋滞しているなぁと思ったら新宿踏切の金町方の遮断棒が折られて修理の真っ最中。
カメラを持って歩道橋に上がりますが工臨も時間を過ぎてもやって来ません。抑止しているのかな?と思って踏切でも見にこうと思ったら踏切が鳴動します。

来るのかと構えますが一行に列車はやって来ません。踏切が鳴動しているので道路は遮断されてただでさえ渋滞しているのに・・・

10分近くたってようやく列車の起動音が聞こえましたがこの音は桃太郎だ・・・

2016.2.26 21:27撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

2016.2.26 21:27撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間


どうやら1092レが抑止されていたようです。
ゆっくり最徐行で踏切を通過していくのを流し撮りしますが、ゆっくりすぎて上手く同調するのが難しいです。

通過後、踏切まで行って修理の様子を見ているとココの踏切は遮断棒の形状が特殊なので修理が大変そうです。
踏切から金町の場内信号機を見ると停止現示。新小岩方の閉塞信号機も停止現示なので列車は直ぐにやって来そうもありません。

工臨が新小岩(信)で抑止されて先に5971レが新小岩(信)に到着すると原色同士が並ぶかもと、新小岩へ移動することに。
車で新金線沿いを走ると高砂あたりで工臨が通過。あれま工臨の方が早かったか・・・
新小岩(信)の場内信号機が注意現示を示しているので5971レがやってくるなと言うことで定位置に行くと、まいあさんが寒い中5971レを待っておられました。

2016.2.26 22:28撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.2.26 22:28撮影 5971レ 新小岩(信)

5971レは定刻より約50分遅れで新小岩(信)に到着です。

この後機回しをして1095レに継承するコキを開放してので千葉方に持ち上げて組成完了です。

5971レ

2016.2.26 22:58撮影 5971レ 新小岩(信)

もしかして直ぐ発車するかなと思って少し待ちましたが発車する気配が無かったので撤収することにしました。

それにしても遮断棒を折った車はどうしたのかな?まさか折り逃げじゃないでしょうねぇ~

鉄道コム

(2/14)本日の5971レはEF64-1003

今日の5971レはEF64-1003です。新小岩(信)でのバルブ修了規準をクリアしていないので再挑戦です。
発車10分前に定位置に行くと既に発車準備が整っています。流石に今日はコキ3両とタキ1両と短い編成です。

ヘッドライトは点灯済みなので後は、室内灯が滅灯して出発信号機が進行現示するのを待ちます。
先行の快速は通過していくと室内灯が消され、あとは信号が出れば・・・

EF64-1003 5971レ 新小岩(信)

2016.2.14 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

進行現示と共に15秒バルブ開始。
成功です。
さすがに2枚目は露光中に起動してしまいましたが、修了規準はクリアです。

鉄道コム

(2/13)本日の5971レはEF64-1038

今日の昼間は出掛けていたので撮影出来ず、帰ってきてから5971レだけ見に行ってきました。

組成完了で発車を待っているのはEF64-1038号機で新小岩(信)では修了釜です。

EF64-1038 5971レ 新小岩(信)

2016.2.13 22:15撮影 5971レ 新小岩(信)

ホキが付けばなぁ~と思いましたがさすがに2週連続で交検ということにはなりませんでした.

折角なので修了規準に合わせて、発車まで待つことに。
先行の快速が通過するとロクヨンのブロア音が響き、出発信号機が進行現示したとこでシャッターを切ったのですが・・・

2016.2.13 22:20撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.2.13 22:20撮影 5971レ 新小岩(信)

発車間際から小雨が振り出してレンズに水滴が付いてしまったようです。

まあ修了済みの釜なので支障はありませんが、ちょっと残念。

鉄道コム

(2/12)本日の5971レはEF64-1022

今日の5971レはEF64-1026号機が入る筈。この釜は新小岩(信)のバルブ修了規準を満たしてしないので再撮影が必要と言うことで撮影に。

新小岩(信)に行ってみると、組成が完了した5971レの釜は1022号機。あれー1026号機じゃ無いや。
運用差し替えがあったのなか。

EF64-1022 5971レ

2016.2.12 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


1022号機は修了済みなのですが折角なので発車までまって撤収しました。

鉄道コム