(6/20)日の入り間際の新金線

夏至も間近となり一番日が長い時期になりましたが、梅雨とあって意外と夏至を楽しめる時期で無いのが残念です。
そんな梅雨の晴れ間に、このシーズン限定の日暮れ撮影をしてきました。

会社を定時で退社して、先週も撮影した高砂橋へ
工臨があるかな~と思いながら歩いていくと撮影者が居たので、これは発送があるなと言うことで待つと踏切が鳴動しました。

EF65-1103 八王子工臨

2017.6.20 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間


EF65-1103の牽引でやって来たロンチキは八王子工臨でした。
今日は薄い雲が空を覆っていたのでちょっと明るさが足りなかったですかね。

この後は土手を20分ほど歩いて中川橋梁へ。前回は新金線のトラブルで撮影できなかった1091レと1093レを狙います。

まだ残光の残る中川橋梁を渡るEF65-2068の1091レです。

EF65-2086

2017.6.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


流し撮りの時は置きピンにするのですが、AFで一度ピン合わせした後。MFに切り替えるのを忘れて撮影したのでAFがなかなか追従が行かずイマイチになってしまいました。

この後30分後の1092レになるともう暗くなりますが、気持ち西の空が明るい感じです。

EF65-2095 1092レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間


1092レは青プレのEF65-2095でした。
置きピンと連射のお陰でいい感じで止まりました。

さてこのあと1ヶ月、何回撮影することができるかな。

鉄道コム

(6/17)EF81-97水戸工臨と5971レ

土曜日の夜は水戸工臨があると言うことで夕食後に出撃してきました。流石に土曜の夜発送という事で撮影者も多かったですね。

EF81-97

2017.6.17 20:43撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97がエスコート役です。となると返空は95号機になるかな?

5971レの到着を流してみましたが、残念ながら止まったカットは無く残念な結果に。工臨の発車を見届けた後は、ガソリン補給を洗車をして再び新小岩(信)へ。
5971レの牽引機が、バルブ未修了のEF65-2084だったのです。それにもしかしたらホキ交検があるかもと言うことで戻ったのですが、ホキ無しでしたがコンテナ満載でしたね。

EF65-2084

2017.6.17 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

この日はライトが発車前から点灯していたので、難なく修了基準を満たすことが出来ました。

鉄道コム

(6/9)5971レと9342M流し

今日は5971レが市川駅を通過した後、直ぐに185系の尾瀬夜行団臨があるので久しぶりに市川流しをしてきました。
5971レがEF64牽引時代には通った市川流しですが、PFになってからはどうも気合が入らず、かなりご無沙汰です。
さらにメインカメラが検査入場中なので予備機の50Dが代走するので上手く撮れるか不安でしたが・・・
5971レはEF65-2094の牽引で市川駅を通過していきました。

EF65-2094 5971レ 市川駅

2017.6.9 22:29撮影 5971レ 市川駅

おーなんとか止まったカットがありました。
50Dは連射速度が7Dに比べると劣るのですが、止まってくれてなによりです。

5971レの後。東京方に移動するとE257のホームライナー送り込み回送が通過した後、続けて185系がやって来ます。今日は10両編成で斜めストライプのオリジナル色です。

185系団臨 市川駅

2017.6.9 22:40撮影 9342M 市川駅

思っていた以上に高速通過だったので本命位置では止めることが出来ず手前位置でなんとかなったコマがあった程度でした。

久しぶりの流し撮りはなかなかスリルがあります。
あ、両画像ともトリミング済みなのは言うまでもありません。

鉄道コム

(6/6)本日の5971レはEF65-2085

今日は、新小岩(信)での5971レバルブ未修了車のEF65-2085がA51運用に入ったとの事だったのでいつものように、22時過ぎに新小岩(信)へ行ってみると5971レの姿がありませんでした。

操車担当が用意をし始めたので、そろそろ来るようですが定時なら20時40分過ぎに到着している筈なので1時間半近く遅れての到着となりました。

今日は交検チキは無かったのですが、5972レから継承する試運転コキがあるので入換作業であったので発車準備が出来たのは22:35頃でした。
それに停車位置もいつもより奥で、この位置だと出発信号機の反射もあまり無いので良いのか悪いのか・・・

発車は2185Fの後になるようで、発車まで待ちました。

EF65-2085

2017.6.6 22:44撮影 5971レ 新小岩(信)

今日からメインカメラの7DMarkIIが点検でキャノン工場に入場したのでサブ機の50Dでの撮影です。
50Dももう修理が出来なくなってしまったので、大事に使わないと・・・

あ、2085号機は修了です。

鉄道コム

(5/30)夜の1090レと1092レ

夏至までのこり1ヶ月を切り、日が一番長い時期に差し掛かってきました。
今年の改正で1090レと1092レはEF65の牽引となったことだし、久しぶり闇鉄をしてみようと退社後に新金線に寄り道してみました。

京成高砂からロケハンをしつつ南下しましたがいい場所が無く、いつもの奥中区道踏切で1090レを狙います。
さてそろそろ来る頃だなと構えていると、まいあさんかのメール。なんと新宿踏切で1090レ待ちをしているらしく、ニアミスでした。
さて今日の1090レはカラシのEF65-2127の牽引です。

EF65-2127

2017.5.30 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

なんとか上手く止まるカットがあればいいなぁとシャッターを切ると、この絵がいい感じで止まりました。

この後30分続行で1092レが来ますので、場所を中川土手に移動してみました。思っていた程、暗くは無くなんとかISO3200で撮影出来る感じです。
1092レはやってくる来る音が聞こえ、PFが姿を表しました。
ファインダーで追いつつ、鉄橋を渡ったところでシャッターを切ります。

EF65-2087

2017.5.30 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

おお、止まったカットがあった。

釜アップも狙ってみますと、これも上手く止まりました。

EF65-2087

2017.5.30 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

架線柱が邪魔ですが流し撮りなのでそんなに気にならないですね。

ココは1090レの時間ならまだ残光がありそうなので次回は1090レを狙ってみましょうかね。
それにしても、ISO3200でこれだけ撮影出来るのですからカメラとレンズの賜物ですよ、本当に。

鉄道コム

(5/21)差し替えられた1091レ

国鉄色のEF65-2139が順当にA51から運用に入っていき、今日の1091レに入るだろうと朝から中川橋梁へ出かけました。
到着して、さてちゃんと運用とおりかなと掲示板を見れば2095号機の情報。程なく常磐線から追いかけて来た鉄からも同じ情報がもたらせて、なら来なきゃ良かったなかと一気にテンションダウン。

まあ撮るだけ撮るかと

2017.5.21 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

もうすっかり夏光線ですね。

この後1093レだけでも環七陸橋で撮ろうと移動してEF65-2117のコンテナ満載の1093レを撮影しました。

EF65-2117 1093レ

2017.5.21 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

さてこの後出掛ける予定なので撤収するかと家に向かいますが、どうせ1091レがそろそろ出るから小松陸橋から狙ってみるかと寄り道。

あ、ココは欄干工事で柵が細くなかったんだっけ。もう発車時刻なのでダメ元で隙間から狙ってみました。

EF65-2095 1091レ

2017.5.21 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)

ちょっと柵が入ってしまったのでトリミングですが、悪くは無いかな。
撮影後は急いで帰宅しました。

そうそう昨晩、ネットで注文しておいた、貨物撮影のバイブル、レールマガジンとJ-トレインの7月号が届きました。いつもは立ち読みで済ます鉄道雑誌ですが、毎年この号だけは購入しています。
まあ付録狙いです。
でも今年のレールマガジンの付録から単機運用の時刻が消えましたね。単機の時刻は貨物時刻表に掲載されていないので重宝していたのですが、これなら来年は買わなくてもいいかな・・・

鉄道コム

(5/14)リベンジの5971レ

日曜日の5971レには5/6に単機&ライトなし発車でリベンジとなっていたEF65-2070が再登場したので撮影してきました。

発車15分前に定位置に着くとライトが消灯状態だったので今日も駄目カモと思っていましたが、発車2分前にライト点灯となりました。
後は信号機の現示と起動がどうかと言うことになり・・・

EF65-2070

2017.5.14 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

なんとか5971レバルブ修了基準を満たすことが出来ました。
まあ、自己満足の世界ですけど・・・
これで5971レバルブ修了基準を満たしていない釜は休車中を除いて残り5両です。

鉄道コム

(5/14)お試しのEF70-300mm F4-5.6L IS USMで

今日はキヤノンから借りたEF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズを試そうと1091レと1093レを撮影しに小岩駅に行ってみました。
いつもなら見向きもしない1093レの先行となるNEXで試し撮りです。

NEX

2017.5.14 11:13撮影 2019M 小岩駅

うん、さすがLレンズ、描写はいいですね。Doレンズと撮り比べすれば良かったかな。

続いて1091レですが、本線に合流したEF65が見えましたが、直ぐに緩行A線の接近放送。これは駄目だなぁとギリギリまで引きつけましたが、

1091レ

2017.5.14 11:17撮影 1093レ 小岩駅

喰われました。
あと15秒、E231が遅いか1091レが早ければ回避出来たのですが、まあ小岩駅では仕方ないことです。

次は1091レですが、両方とも喰われる嫌だなぁと待ちます。
先行のE217が通過してPFのライトが見えました。

EF65-2086

2017.5.14 11:25撮影 1091レ 小岩駅

1091レは無事に撮影できました。
F5.6の開放で撮影ですが、なかなかいい写りをしてくれます。
じゃじゃ馬のDOに比べると安心感があります。でも定価は同じく位なんですけどね。

この後ちょっと残業してE217で試し撮りをした後、小岩駅で見かけたE231の901編成が津田沼から折り返して来るので、平井で撮ろうと待ちましたが・・・

E231系901編成

2017.5.14 12:23撮影 1257B 平井駅

望遠で鉄橋を渡りカーブを曲がる進入するところを狙っていましたが、緩行A線に喰われて、イマイチな結果に。今日はツイてないようです。

さてこの後帰宅して、奥戸中近くのバラ園に出かけついでに1094レを撮影しようと東京街道踏切へ。曇りだからココにしたのですが、通過直前に良い天気になってしまいました。
まあ1両分、スポットライトの様に当たるし、今日は単機だからいいかと待ち、踏切が鳴動するとEF64がやって来ました。

単機のはずが

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ファインダーをのぞいていると「あれ、次位にコキが付いているぞ!」
え、こりゃいかんと広角にスイッチします。

こなると構図もあったものではありません。

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なんとか撮影出来た時には顔がスポットライトから外れてしまいましたがなんとか撮影出来ました。

鹿島常駐コキの検査関係があると稀に日曜日の1094レに空コキを連結することがありますが、まさか今日あるとは・・・まあ撮影できただけ良かったかな。

鉄道コム

(5/12)本日の5971レはEF65-2076

今日の5971レはEF65-2076で既に修了している釜でしたが、このところ撮影していなかったので出かけてみました。
発車10分前に着くといつもより駅側に停車していて5972レと面合わせしているようです。

EF65-2076

2017.5.12 22:20撮影 5971
レ 新小岩(信)

今日は先行快速遅れていたので、出発信号機が注意現示とともに起動して発車してしまいました。
今日はライトが付いていたのですが、なかなか上手くいかないものです。、

鉄道コム

(5/6)本日の5971レはEF65-2070単機

今日は上越線のSL撮影を考えてましたが天気予報がイマイチだったので中止して家でのんびりしていました。

でも今晩の5971レに新小岩(信)での5971レバルブ修了基準を満たしていないEF65-2070が入ったとの情報で、単機かも知れないけど行くだけ行ってみようと新小岩(信)へ出かけてみました。

案の定、単機でさらにライトも消灯状態でした。
まあ来たからには撮影するかと発車まで待ちましたが・・・

EF65-2070単機

2017.5.6 22:23撮影 単5971レ 新小岩(信)

ライトは起動後の点灯でした。

うーん、最近はこのパターンが多いなぁ。
まあ今日は単機だったのでリベンジ確定だったので仕方ないです。

鉄道コム