(12/9)「ゆう」と1094レ

今日は買い物で出掛ける予定だったので準備をして出掛けようとしていたらまいあさんから、架線凍結影響によるダイヤ乱れで「ゆう」が遅れてますとのメール。
あ、今日は「ゆう」があったなぁ~今から間に合うかな?と駄目元で新金線へ
ただこの時間は逆光なんだよね~と東京街道踏切へ。
もしかして出ちゃったかな?とまいあさんにメールすると同時に踏切が鳴動して「ゆう」がやって来ました。

485系ゆう ?M 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 11:46撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

影落ちが酷いですが、なんとか撮影出来ただけヨシとしましょう。

さあ買い物に行こうと目的地に向かいますが、結構道が混んでおり予定をオーバーしてしてしまい、1094レに間に合うかどうか?微妙な感じでしたが、なんとか通過15分前に海神カーブに到着することが出来ました。

ですが、スマホで在線状況を確認すると今朝の遅れが残っており、先行するNEXが5分遅れになってます。1094レも遅れるかなと調べると酒々井30分遅れの書き込みがあったので、通過は15時頃かなと操駅で待つまいあさんと連絡をとりながら待つと、遅れているものの列車順序とおりにEF64-1002の1094レがやって来ました。

EF64-1002 1094レ 船橋~西船橋間

2017.12.9 14:51撮影 1094レ 船橋~西船橋間

船橋10分遅れで通過します。回復運転のお陰でしょうか?遅れを随分回復しています。
新小岩(信)で30分の停車時間があるので10分遅れなら折返しは定時発車になるので、追い掛けは厳しいかも。
定時通過なら定番の東京街道に向かうと10分程余裕がありますが、うーんこの時間は微妙な感じです。

船橋ICから京葉道路、環七を通リ東京街道踏切に到着すると同時に踏切鳴動して1094レが接近します。

EF64-1002 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

マンションの隙間から差し込む夕日が
スポットライトの様にEF64に当たります。

今日はギリギリなタイミングばかりでしたが、撮影出来て良かったです。

鉄道コム

(12/3)国鉄色の1093レと四季島試運転

今日は1093レに国鉄色になったEF65-2065が充当されるとあって、ちょっと遠征をしてきました。
出来れば地元で撮影したいところですが、1093レは地元では逆光になってしまうので、折角なので順光で取れる場所でと言うことになり、向かったのは佐倉~酒々井間の三線区間です。

通過1時間前に到着すると既に10名程がこの区間に集まってました。自分も先着者の後ろに入ってスタンバイしやってくるNEXなどで試し撮りしつつまいあさんと情報交換すると、1093レは新小岩(信)を毎度のように3分延発したとのまいあさんからの情報が入ります。
1093レは新小岩から延方までノンストップなので回復する筈と待つこと40分。ようやく1093レがやってきました。

EF65-2065 1093レ 佐倉~酒々井間

2017.12.3 11:57撮影 1093レ 佐倉~酒々井間

ちょっと正面への日のあたりが弱いですが、順光で撮れて良かったです。

さてこの後ですが、1093レを待っている間にネットで1094レの情報収集してたら、今朝から四季島が房総から鹿島神宮へ試運転で入ったとの話が上がってました。11時半に鹿島神宮に到着したようなのでそのうち戻って来るはず。ただ時間が読めないので撮れればラッキーという感じで滑河の直線に向かってみます。

13時ちょい前に松木作踏切に到着すると5,6名の撮影者が待っています。良かった間に合ったようです。
先に1094レが来る様なので、今日も空車コキだらけのフレームライナーになる事を期待して待ちましたが、やって来ましたのEF64-1002の単機でした。

EF64-1002単1094レ 下総神崎~滑河間

2017.12.3 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間


まあ日曜日は所定単機になりますから、先々週、先週と連続でコキの回送があったのが珍しいのですけどね・・・
どうやら四季島は1094レの1時間後の様です。
お昼を買って来なかったので、早く来てくれないかな~と待ち、ようやく四季島がやって来ました。
四季島 試9020M 下総神崎~滑河間

2017.12.3 14:21撮影 試9020M 下総神崎~滑河間

多分、一生乗る機会が無いブルジョア列車ですから、今まで撮影する意欲は全然無かったのですが、やって来たなら撮影してやろうと言うことで(笑)

1094レの代わりだからと後追いも

四季島(後追い) 試9020M 下総神崎~滑河間

2017.12.3 14:21撮影 試9020M 下総神崎~滑河間

冬の斜光がサイドを照らします。

四季島は年末年始クルーズの試運転らしいです。多分、元旦にも同じ時刻で走ることになるのでしょうが、撮ることは無いかな。
さてお腹も減ったのでこれにて撤収します。

鉄道コム

(12/2)1094レとカシオペア

今日は午後から1094レを海神カーブで撮影しようと出掛けました。
現地に着くと思っていた以上に影落ちしており、少しでも日が当たる場所をといつもより西船橋寄りで狙うことにしたのですが・・・

EF64-1024 1094レ 船橋~西船橋間

2017.12.2 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1024の1094レが船橋駅を通過していくと同時に緩行B線1330Bが出発してきて並走して半被り状態になってしまいました。

うーん、今日はツキが無いのかも。
さていつもなら新金線に向かうのですが、1024号機は定番の東京街道では撮影済みだったので今日は、新金線内をパスしてカシオペア撮影に向かうことにしました。

今日は被りが無い場所で狙おうと王子手前の踏切へ向かいましたが、場所的に300mmは欲しい場所。でもさすがにこの時期は日が暮れるのが早く、どんどん露出が失われ300mmのF5.6では無理と言うことで、もうトリミング前提でF2.8の200mmで狙うことに。

EF81-133 9011レ 尾久~赤羽間

2017.12.2 16:27撮影 9011レ 尾久~赤羽間

うーん、ISO2000まで上げて1/800、F2.8でトリミングです。
まあ記録的撮影という事で・・・

鉄道コム

(11/19)スーパーフレームライナー1094レ

今日の1094レは日曜なので単機な筈。まあ昨日のドライブでガソリンも少なったので給油しながら1094レを見に行くかと調べてみると、なんと空コキが連結されているとの情報です。

先々週も空コキが連結されていましたが、1ヶ月にこんなに空コキの回送が付くのは珍しいです。
ギリギリな時間だったので、新小岩(信)到着をマンション前から狙います。

EF64-1018 1094レ 小岩~新小岩(信)

2017.11.19 14:51撮影 1094レ 小岩~新小岩(信)

1094レは定刻にEF64-1018の牽引で定刻到着です。
この時期は正面から日が差し込むのでサイドが弱くなってしまいます。

コキ10両との事でしたが荷がないと寂しいですね。
この後は新金線となりますが、この時期はどこも影堕ちがひどいですからね・・・
細田神社の木々が紅葉していたので。これを絡ませてみようと構えてみました。

EF64-1018 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

うん、これで影堕ちがなければ良かったですが、こればかりは仕方ありません。

さて給油しに行きましょう。

鉄道コム

(11/3)秋晴れの1091レと1094レ

10月は3週連続で週末に雨が降りようやく秋晴れの休日になりました。
綺麗な青空なので久しぶりに中川土手で1091レでもと思い、車で向かうとまいあさんも来られて、やっぱり考えることは同じですね~と

今日は定位置で少しあおり気味に構えみます。

EF65-21381091レ 金町~新小岩(信)間

2017.11.3 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは定刻にEF65-2138の牽引でやって来ました。祝日だからか編成の中程は空車が目立ちましたね。

この後は環七陸橋へ上がって光線状態を確認してみました。10月を過ぎると逆光がキツくなるのですが、久しぶりだったのでその様子をと思いましたが、やはり逆光ですね。
総武快速はダイヤ乱れがあったようで先行列車が遅れてます。

EF65-2090 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.11.3 11:20撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2090の牽引で6分遅れの発車でした。光線状態が確認出来たので1091レは撮影させずに撤収です。

さて、天気がいいので午後はモノサクで1094レを撮影して、昨年オープンした「佐倉天然温泉 澄流」に行ってみようかと出掛けてみました。
13時半前に亀崎踏切に行ってみると今日は誰も居ません。更新色だしなぁと思い用意しているとE217が来たので試し撮り。

E217系 4260F 佐倉~物井間

2017.11.3 13:31撮影 4260F 佐倉~物井間

あー側面に日が当らないのか・・・もうココもシーズンオフですかね。まだ1094レまで40分程あるので少しは期待して待ちます。

もうダイヤ乱れは直ったかなと「NETRAINS+」で状況を調べてみるとまだ遅れている列車もあります。うーんヤバイなぁ。1094レはモノサクで刺客4121Fとすれ違うのですが、どちらかが遅れたりするとヤバイんですよね。でも先行するNEX、2026Mが成田空港を2分遅れで出発、4121Fは1分遅れで千葉を出てます。

幸いに2026Mは佐倉を定刻通過で遅れ回復。1094レも定刻で佐倉を発車したようで踏切が鳴動します。

EF64-1011 1094レ 佐倉~物井間

2017.11.3 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

4121Fが遅れていたお陰で無事に撮影出来ました。
光線状態は40分前よりは少し良くなりましたがサイドが弱いなぁ。ココも来春までおわずけかな。

さて、温泉に向かいましょう。

鉄道コム

(10/28)EF64-1034の1094レ

3週連続で天気の悪い週末になってしまいました。
これでは撮影意欲も湧かず、だらだらした一日に。
今日はモツ煮でも作るかと思い、ならば橋村商店のモツだよねと、千葉まで買い出しに行くことに。じゃあそのついでに1094レを狙おうかと下総神崎の重田踏切へ。

13時ちょい前に到着すると今日は撮影者が居ません。まあこの天気ですからね。
直ぐに 448M がやって来たので試し撮り

209系448M 大戸~下総神崎間

2017.10.28 13:02撮影 448M 大戸~下総神崎間

うーん、この構図だと串パンになりそうだな。
少しサイドを出して架線柱でパンタを抜けるようにしてみようと移動すると2447Mがやって来たので後追い
209系2447M 大戸~下総神崎間(後追い)

2017.10.28 13:06撮影 2447M 大戸~下総神崎間(後追い)

これなら大丈夫でしょう。
さて、次は1094レになりますが、なかなか下総神崎駅の場内信号が開通しないのでヤキモキしていると進行現示になり遠くにヘッドライトが見えました。
EF64-10341094レ 大戸~下総神崎間

2017.10.28 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間

今日はコキ15両と少し短いですが、ほぼ満載に近い状況でした。これで天気が良ければ最高なのですが、まあ雨が降らない間に撮影出来ただけマシでしょうね。

さて、お腹も減ったし、神崎の道の駅に向かいましょう。

鉄道コム

(10/7)1094レとカシオペア

朝は雨が降りどんより雲でしたが、午後になると青空も見えてきました。
夕方にはカシオペア紀行もあるので、ならば1094レからカシオペアに流れる運用に入ろうかなと、14時過ぎに船橋の海神カーブへ行ってみました。

時折、雲が太陽を遮るのですが、雲の様子からカーブ中程からの順光構図で待ち構えていると1094レはいつもより早く船橋駅に進入して来ました。
これは緩行線と被るパターンか・・・

EF64-1037 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.7 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1037は軽快に通過して行きました。この後直ぐに緩行線が来たので被りギリギリ回避です。

京成船橋に戻り、いつもように京成特急に乗車します。1037号機は東京街道では撮影済みなのでどうしようか?と考えていたらいい塩梅で曇って来ました。
これなら高砂橋だなと言うことで高砂駅で下車します。

EF64-1037 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは夏場以外は正面が影ってしまいますから、曇った時で無いとね。

この後、日暮里へ向かいますが、高砂より青砥から乗車した方がお得なので、青砥まで歩いて日暮里経由で東十条へ。
カシオペアはEF81-80の牽引との情報だったので、前回の95号機より撮影者は少なめですが、ストレート側のいい場所は埋まっていたので、駅脇のアウトカーブから狙う場所に入りました。

そろそろ通過時刻だなと思ったら、王子方踏切の発光信号が点灯し京浜東北の北行が機外停車。なんかヤバイなぁ。
2分程で再開しましたが踏切は鳴動したまま。カシオペアが来るなと、赤羽側を振り返ると刺客2524Yが接近してます。
王子側からEF81の姿が見えると同時に京浜東北の北行も登場。あちゃー

EF81-80 9011レ 尾久~赤羽間

2017.10.7 16:29撮影 9011レ 尾久~赤羽間

サンドイッチされてしまいました。今日は環七より赤羽寄りなら大丈夫だったでしょうね。
カシオペア紀行を東十条界隈で狙う時は被る覚悟で望まないと駄目です。

さて帰宅すると、まいあさんから新小岩(信)にチキ来ましたとの情報を貰いましたので、状況から深夜スジだなと5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと、丁度チキにEF65-1104が連結されるとことでした。

今日は珍しく綺麗に5971レと工臨の並びになりました。

EF65-2094 5971レ 新小岩(信)

2017.10.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

EF65-2094は発車2分前にヘッドライトが点灯しましたが、我孫子工臨の方は発車までまだ1時間あるので消灯したままです。

なので偶には後方からレール積載をチキを

さて今日は随分撮影しました。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その2

新金線をロケハンした後、京成高砂駅前で遅い昼食をとった後、京成で海神まで移動して、1094レを海神カーブで迎え撃ちます。
通過20分前に現地入りして雲の動きと緩行線との被りにハラハラしながら待っていると船橋駅に進入するEF64が見えました。

EF64-1038 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.5 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

ちょっと早通気味でやって来たので、緩行線と被られると覚悟しましたが、無事に撮影出来ました。

この後は京成船橋まで歩き、特急で高砂まで戻りますが。この日はダイヤ乱れの影響で特急が小岩に臨時停車すると言うので高砂には1分延着です。まあ1分位のロスなら問題ありません。

駐輪場に停めていた自転車で東京街道踏切へ

EF64-10381094レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

薄い雲が太陽を覆っていたので、明暗があまりはっきり出なかったので良かったです。

さて新小岩(信)を覗いて一旦帰宅しますが、DE10が居ません。これは夜発送があるなと夜に再び新小岩(信)へ。

2017.10.5 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

今日はEF65-1115の小田原工臨でした。
停車位置は良かったのですが少し後ろから狙います、ここなら1090れとのコラボが出来ますからね
だって今日の1090レは国鉄色ですもの

2017.10.5 18:33撮影 工9865レ 新小岩(信)

流すか固定するか迷っているうちに1090レが到着してしまいどっちつかずの写真になってしまったのが残念です。

さてライトも消灯だったので最近、ハマっている奥中区道流しへ

2017.10.5 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

うわー止まらない。
なんとか?左側の手すりが止まったカットがやっとです。
ココはかなり速度が出るのでホント難しいポイントです。

鉄道コム

(9/23)遠征予定が転じて地元鉄

今日は、中央線方面に189系&大糸線レトロの撮影に行く計画を立ててましたが、天候がイマイチだったので遠征を取り止めて地元で撮影することにしました。

雨が止んだので今日は曇りポイントでと言うことで久しぶりに東船橋へ行ってみました。まずは1093レです。EF65-2093が新小岩(信)に停車しているのを確認していましたので、後はやってくるのを待つだけです。

EF65-2093 1093レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:26撮影 1093レ 船橋~東船橋間

ほぼ定時に通過です。
この後は1091レですが、新鶴見のPFに30周年ヘッドマーが付けられたと言うので1091レに入らないかなと期待しましたが・・・赤プレのEF65-2087でした。
EF65-2087 1091レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:35撮影 1091レ 船橋~東船橋間

この頃になると空が明るくなってきました。
この後は、船橋まで歩いて昼食を挟んでから海神カーブへ。

最初は曇っていたのでカーブ入口から狙おうとしてましたが、1094レ通過10分前に晴れてきたので中程に移動します。

EF64-1026 1094レ 船橋~西船橋間

2017.9.23 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

稀に緩行A線が遅れて被られる事がありますが、1094レを無事に撮影出来ました。

京成船橋駅に戻り、特急で京成高砂へ向かいつもの東京街道踏切へ。
既に踏切にはまいあさんが到着されており、一緒に撮影です。

2017.9.23 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

エンドが変わったEF64-1026がさっそうと通過していきました。

さて今日は「カシオペア紀行」の運転日なので延長戦です。
まいあさんと一緒に京成高砂駅に戻り、京成線で日暮里経由で東十条へ。
通過15分前に東十条に到着すると王子側のストレートには多くの撮影者が集まっていたので、比較的空いていた駅横のカーブポイントへ

前回、ココで被られただけに今日は被られないようにと祈りながら待ちます。
そろそろ時間なので赤羽側を伺いながら王子側を見ているとEF81-95の姿が見えました。すると赤羽側にも湘南色が見えます。
さて・・・まずあ第一ポイントは無事に撮影出来ました。

EF81-95 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

今日は70-200にx2を付けての撮影です。

ストレート区間は被られずに無事に通過して、第二ポイントのカーブも

 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

無事に撮影出来てました。でこの直後に湘南新宿ラインのE231が目の前を通過していきました。

まいあさんと被られずに撮影できたことを喜び、撤収となりました。

鉄道コム

(9/16)W新津工臨の筈でしたが・・・

今日は、越中島から新津行のロンチキ発送があり、さらに新津から定尺レール輸送のチキが戻って来るというので、新金線では新津工臨が2本走ると言うことで撮影に出かけてきました。

まずは発送の送り込みで機番を確認します。

EF65-1102単?レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.16 11:54撮影 単?レ 金町~新小岩(信)間

発送の牽引はEF65-1102という事になります。

発送はどこで撮影しようかと思案しながら新金線を北上しますが、結局いつもの東京街道踏切へ。
ここで工臨発送を撮ったことが無いので、ここに落ち着きました。

EF65-1102工9863レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 12:25撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

いつもはEF64をここで撮影していますが、国鉄色のEF65はなかなか新鮮な感じがします。今日はレールが2段積みでしたね。でも明日から台風が接近するけど作業は大丈夫なのかな?

さてこの後の返空ですが、以前、高砂の小松川街道踏切もいい感じとまいあさんから教えて頂いたので、向かってみるとクルクルパーが邪魔ですが悪くは無いので試しにココで撮ろうと待ちますが、12:55を過ぎてもやって来ません。

新津返空は1時間遅いスジで戻って来る事もあるので、今日は時変スジだな。
なら先に昼食にしようと立石街道踏切脇の孫悟空で中華でランチに。
するとまいあさんから、「常磐線で人身事故の様です」との連絡があり、うーんこれはどうなるか判らないなと配膳された麻婆豆腐定食を食べて、ライスのおかわりをお願いしたら・・・目の前をEF65-1115が通過。

あちゃー、人身事故で遅れていただけかーと。
返却単機は撮らずに一旦、帰宅して買い物ついでに1094レを

EF64-10111094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

曇り空なので高砂橋から狙ってみました。
これからの時期、晴れるとココは正面が潰れてしまいますからね。

ハイ、今日は以上で終了です。

鉄道コム