(11/15)新金線で闇鉄

今日は久々に定時退社して新金線の闇鉄へ。

早スジの工臨が有るなら金町で流すのも良いかな~と思ってましたが、いつもの癖で高砂橋へ。
もう真っ暗で撮影にならないし、今日は工臨あるか不明だったので1091レを狙おうかなと新小岩方に歩き始めると踏切が鳴動する音が聞こえてきます。

あれ工臨が有るじゃんと耕作道踏切に駆け寄りカメラを取り出すとヘッドライトが見え

EF64-37 工9871レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.15 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間

茶色のEF64-37が暗闇の中から姿を現しました。
中央東線の64ロンチキだと20時台のスジで出発するパターンが多いので早スジで64ロンチキは珍しいです。
あーこれなら金町で流せば良かったかな。

この後は1090レ狙いですが、立石街道踏切がこの辺では一番明るいので試しに流してみようと色々立ち位置を考えてますが、レンスの焦点距離を考えるとしっくりする場所が無いなぁと思っていると踏切鳴動がしてしまい・・・

EF65-2060

2017.11.15 19:25撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

盛大にトリミングです。折角、全検出てまだ綺麗なEF65-2060号機だったのですが・・・
やっぱり立石街道は難しいなぁ~と言うことで、続行の1092レは奥中区道に移動します。

1092レはダイヤ改正で少し時間が変わったのかな?と思い始めた頃にゆっくりした速度でやって来ました。

EF65-20571092レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.15 19:55撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

1092レはEF65-2057でした。
いつもは早い速度で通過するのですが、今日はゆっくりした速度だったので止まってくれました。
さてこれにて夜遊びは終了です。

鉄道コム

(10/8)HM付きの1093レ

今日は1093レに30周年記念ヘッドマークが掲出されたEF65-2063が1093レ入りました。出来れば折り返しの1092レを成田線内で狙いたいところですが、HMは鹿島側との情報だったので新小岩(信)を発車するのを撮影してきました。
今日は土手で1091レを狙わず、11時少し前に環七陸橋へ向かうと既に5人ほどの撮影者が1093レを待ってました。

今日は釜重視で行こうと正面狙いの場所で撮影します。
1093レはいつものように少し遅れて発車です。

EF65-20631093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.8 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

薄雲が覆って来たので正面が潰れずに済みました。
これからこの場所は正面が陰りますからね。

前回、春にHM装着した時はHM付きの釜はあまり新小岩(信)への運用には入らなかったのですが、今回はどういう訳かかなりの頻度で来てます。

続いて1091レです。1093レが出た後に雲が厚くなりかなり日が遮られました。

EF65-2090 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.8 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

どうせなら1093レの時に影ってくれれば良かったのに。

今日は以上で終了です。

鉄道コム

(10/7)大賑わい?の新小岩(信)

今日は釣りの予定でしたが天候不良で中止、でも朝には雨も止み1091レが国鉄色のEf65-2139と言うことで撮影に出かけてきました。

でも2139号機は木曜日に中川土手で撮影したばかり。曇りだし今日は新小岩(信)進入を狙おうとマンション前へ

EF65-2139 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは所定コキ19両、編成長は400m近くになります。ここから環七陸橋までそこそこ距離があるから編成が入るかと思ってましたが、16両位までしか入りませんでした。
今日も編成中程のコキには積載が無かったです。

2139号機は機回しの為、マンション前まで引き上げてくるところを撮影します。

EF65-2139 入換 新小岩(信)間

2017.10.7 11:05撮影 入換 新小岩(信)間

国鉄色のPFは良いですね~。

機回しが終わると直ぐに1093レが発車します。
最近1093レは遅れて新小岩(信)に到着しているようですが、発車は定時です。

EF65-2091 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2091の牽引でした。

さていつもなら1093レの後は1091レですが、今日はまいあさんから「宴」がありますよと知らせを貰ったのでちょっと場所を移動して新小岩(信)到着を狙います。

485系宴 ?M 小岩~新小岩(信)間

2017.10.7 11:20撮影 ?M 小岩~新小岩(信)間

「宴」は貨物線ツアーの団臨だったようです。
一度は新金線を通る団臨に乗ってみたいものですが、お値段がねぇ~

「宴」が新小岩(信)に到着すると入れ違いで1091レが発車します。
今日は信号所もテコ扱いで大忙しでしょうね。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

4番線発車なので進路はこの先にあるシーザスで総武本線側に転線していきます。この場所は架線柱とかの処理を考えないとだめですね。

「宴」も続行で、新金線へ向かいますので転轍機は反る音がして進路構成が出来ると直ぐにミュージックホーンを鳴らして発車します。

485系「宴」 ?M 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 11:27撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

485系も引退が続いています。「宴」もそう長くは無いのかも知れませんね。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その1

今日は休日出勤の振替でお休み。どっかに遠征しようかなと思ってましたが、前日は飲み会だったし今日は地元で撮影することにしました。

なんせ今日の1091レには順当なら国鉄色のEF65-2139ですからね。
いつもり早く新中川土手に行くと5,6人が既に待っていました。幸い定位置が空いていたので用意して待っていると撮影は増えてきました。

EF65-21391091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

ちょっと積載率が悪いですね~まあ、機次位に積載があっただけでも良いかな。

さて撮影後はいつもの様に環七陸橋へ。今日は秋らしくうろこ雲が太陽の光線を遮ってくれたのであまり面潰れにならずに済みそうです。
1093レには桃太郎の代走と言う書き込みがありましたが、ちゃんと運用とおりPFでした。

EF65-2093 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはコキ11両でしたが積載は良いですね。

いつもならこの場所はあまり撮影者は来ないのですが今日は5名位集まりました。
先行する快速は定刻通過でしたので1091レも定刻出発です。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

時折、雲の隙間から強烈な光線が差したりするのでハラハラしましたが、まずまずな感じで撮影できました。

さて帰り道、新小岩(信)を通ると6番線にロンチキ、それも通常の半分の半ロンチキが停車しています。と言うことは田端工臨だからDE10か!と言うことで、一旦帰宅してこの後使うレンズを持ち出し、再び新小岩(信)へ
既にお迎えのDE10-1571が到着していました。

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)

2017.10.5 12:05撮影 工9463レ 新小岩(信)

画面奥に越中島の昼便がスタンバイしており新小岩(信)に2両のDE10が来ています。

さてこの後は新金線へ。ただ昼発送は光線状態あまり良くないのでマシな奥中区道踏切へ

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

レール二段組みとレール搭載は良好です。

さてこの後、返空があればいいなぁ~と閉塞信号を見てみますが、方向テコを操作する様子は無さそうです。なので時間もあるので新金線をロケハンしてみましょう。

鉄道コム

(10/1)HM付きEF65-2095を撮影

JR貨物30周年記念ヘッドマークを付けたEF65-2095が鹿島貨物運用に入り、金曜日の2063号機に続いてこうも早く入るとは思ってもみませんでした。

ただ残念なことに今日は休日出勤なので、遠征出来ないのが残念です。
なので、まずは朝の1093レを新金線で捕獲します。金曜日と同じ場所ですが金曜日はサイド気味にしたら影が目立ったので今日は立ち位置を変えてみました。

EF65-20951093レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.1 6:29撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

うーん、影がねぇ~
以前はこの影になる家は2階建てだったのですが建て替えで3階建てになったのでこの時期は影だ伸びてしまいます。
そろそろこの場所のシーズンも終わりかな。

退社後、1092レに間に合うと言うことで市川駅へ
ココで流すのも久しぶりだなと快速線ホームから流しましたが・・・

EF65-2095 1092rレ 市川駅

2017.10.1 18:48撮影 1092rレ 市川駅

いやー盛大にトリミングです。
久しぶりだからかな(笑)

続行の快速で新小岩駅に向かいます。
機回し線に既に入っていたEF65-2095が転線するのを後追い撮影します。

EF65-2095 入換 新小岩駅

2017.10.1 19:00撮影 入換 新小岩駅

こちらは問題なく撮影出来ました。

30周年記念HMはいつまででしょうかね。10/14の鉄道の日絡みでしょうからまた撮影出来るかな。

鉄道コム

(9/29)HM付きEF65-2063の1093レ

今日は1093レに30周年記念マーク付きのEF65-2063が入ると言うことで久しぶりの朝練に出かけてきました。
新鶴見の釜は運用でエンドがコロコロと変わるのでマークの方向がどっちになるか?と言うことになりますが、今日は新小岩基点で東京側です。

なので編成はすべて入りませんが順光で狙えるポイントへ向かうと直ぐに近くの踏切が鳴動します。
どうやら工臨の返空があるようです。

EF65-1104 東大宮工臨

2017.9.29 6:15撮影 工?レ 金町~新小岩(信)間

EF65-1104の東大宮操工臨返空でした。
残念ながら太陽が雲に遮られてしまい暗いに絵になってしまいました。

立ち位置調整をして本命が通過する5分前には太陽が顔を出してくれました。

EF65-2063 1093レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.29 6:29撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

全検上がり直後の綺麗な状態を撮影出来たのは良かったです。
ただ、手前の家から伸びる影が釜に掛ってしまったのが残念です。この時期は太陽の位置が低いからなぁ~

さて帰り道に新小岩(信)に寄って機回しを撮影します。

EF65-2063

2017.9.29 6:45撮影 入換 新小岩(信)間

逆光だし、1093レは2番線発で停車位置がイマイチなのでこれにて朝練は終了です。

鉄道コム

(9/20)新金線で闇鉄

昨日、奥中区道踏切での流し撮りがまずまずの成績?だったので、今日も練習してみようと会社帰りに寄り道してみると新小岩(信)にEF81-98の品川工臨が停車してました。
今日は交検チキに完全にブロックしていたので、これは奥中しか撮影するチャンスは無いと急いで移動してギリギリ間に合いました。

EF81-80 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

ホントこの場所は高速通過するので結構難しいです。

続いて1090レです。

EF65-2138 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2138でやって来たました。
1090レはカメラの設定を変えてS-RAWで撮影してみました。
RAWより画素数は落ちますがその分、ざらつきが少なくなります。

折角なので1092レも

EF65-2084

2017.9.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2084でしたが、こちらはちょっと上手く停められませんでした。

少し通って練習しましょうかね。

鉄道コム

(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム

(9/10)1092レと5971レ

今日は午後から千葉まで買い物ドライブ。その帰り道に1092レを松木作踏切で狙おうと行ってみましたが、この場所が順光になるにはもう少し後のようでした。
なので定番位置では無く、逆側から狙ってみることにしました。

EF65-2094 1092レ 下総神崎~滑河間

2017.9.10 16:37撮影 1092レ 下総神崎~滑河間

今日は白プレートのEF65-2094がコキ9両を牽引して通過していきました。
架線柱が邪魔ですが、サイドが黒く潰れるよりはマシかな?

この後は神崎の道の駅に寄って帰宅。5971レに新鶴に貸出中のEF64-1045が入らなかな?と見に行ってきましたが、今日はEF65-2060でした。

EF65-2060 5971レ 新小岩(信)

2017.9.10 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

先月、全検から出場したばかりなのでまだ綺麗な姿だったので発車時刻まで待って撮影しました。

EF64-1045は同じ運用のループでこっちには来ませんね。乗務員訓練が目的なら運用が固定されるのは仕方ないところですが、1091レや1093レに入って欲しいものです。

鉄道コム

(9/3)週末の1091レと1093レ

今日は出掛ける予定でしたが、その前にいつもの週末セットを撮ってきました。

1091レはEF65-2117です。

EF65-21171091レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.3 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

土手に到着した時は晴れていたんですけど1091レが来る前に曇ってしまいました。うーん最近このパターンが多いなぁ。

でもって環七陸橋に移動しますが薄雲が太陽を覆っているのでこれはかえってラッキーとくもり構図で1093レを狙います。

EF65-2083 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.9.3 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日はEF65-2083の牽引でした。

続いて1091レです。

EF65-2117 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.9.3 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

くもり構図で撮影出来るのは良いのか悪いのか?

鉄道コム