(11/10)関西本線DD51撮影遠征その1

11/9、東京駅23:30発のドリームなごや3号で出発し、関西本線DD51撮影遠征に向かいました。
バスは翌朝5:40に千種駅前に定刻より20分早着。歩いて直ぐのジャパンレンタカー今池店でレンタカーを借りて名古屋高速、名阪道で四日市方面へ走らせます。

天気予報は朝から晴予報でしたが、みえ川越ICを降りたら太陽が雲で隠れています。これなら朝日~富田間のお立ち台かなと関谷踏切へ向かいます。
用意をしてまずは朝の重連1本目の5263レを待ちますが、雲がとれて太陽が覗いてきました。この場所からはサイドが影になってしまいます。

急いで道具を片付けて当初予定していた場所へ移動します。ココは前回車内からロケハンした場所で道具を用意していると地元の方もこられました。
直ぐに5263レがやって来ますがさっきまで太陽が出ていたのが、雲に遮られてしまい・・・

DD51-891  5263レ 朝日~富田間

2017.11.10 7:14撮影 5263レ 朝日~富田間

あらら、これなら関谷踏切でも良かったかな。
5263レはDD51-891とDD51-1084の重連でした。前回の改正でDF200仕業になりましたが、DD51の代走が続いており次回のダイヤ改正までこのままDD51で行くのでしょうか?

続いて8271レですが、待っている間に地元の方から太平洋セメントの臨時メンテナンスの話を聞き、もしかしてと思っていましたが、やっぱり運休かぁ・・・

せめて太陽の回復を願ってましたが、少しは明るくなったものの8271レがやって来ました。

DD51-1146  8271レ 朝日~富田間

2017.11.10 7:29撮影 8271レ 朝日~富田間

旋回窓のDD51-1146と元佐倉区のDD51-1803の重連です。
やっぱりと言うか列車が通過した直後に完全に太陽が回復して良い光線状態に。あーあ、普段の行いが良いからなぁ(涙)

この後は四日市で停車している5263レを塩浜支線内で狙おうと移動しますが、朝の通勤時間帯で道路が混雑しており距離は無いもの時間が掛かり、非電化区間まで行くのは微妙なので急遽、海蔵川土手で8271レ狙いに変更です。

さてこちらはド定番です。偶にはいつもと違う構図にしようと正面がちで狙ってみます。

DD51-1146

2017.11.10 8:23撮影 8271レ 朝日~富田間

あれ、次位に白ホキが。
8271レには交番検査車が富田から連結される時があると聞いてましたがすっかり忘れていました。
これなら定番構図で狙えば良かった・・・

さてこの後はセメントシャトルなのですが、運休なので三岐鉄道のロケハンへ。
保々駅近くまで行き折角なので元西武車を撮影してみます。

2017.11.10 9:10撮影 18レ 北勢中央公園口~保々間

西武線と言うとこの電車のイメージが強いですね。

さらに次に来たのは

101系

2017.11.10 9:30撮影 13レ 保々~北勢中央公園口間

おお、西武の401系です。三岐鉄道では101系と呼ばれていて、国鉄101系を思い出すモーター音を響かせて通過していきました。

あーそれにしてもセメントが運休と言うのは痛いです。
(つづく)

鉄道コム

(8/19)甲府工臨返空と189系4色撮り~その2

EF64の甲府工臨返空を塩山~勝沼ぶどう郷間で撮影した後、大月へ車を走らせます。
この後、189系豊田車のホリデー快速富士山1号と山梨富士3号があります。折角なので富士急行線内で撮影するのですが、最後の189系長野車回送の時間があり大月周辺でないと間に合わないので、Google mapで目星を付けた場所へ

勝沼から高速を使いなんとか通過20分前に到着出来ました。
田んぼの稲も随分育っていたし、正面は少し日が当たらないかも知れないのでサイド気味みにしてまっていると・・・踏切が鳴動して189系がやって来ましたが、あれ陰られた。

189系あずさ色 8571M 上大月~田野倉間

2017.8.9 9:39撮影 8571M 上大月~田野倉間

なんとまあ列車がくる直前に陰られてしまいました。

この列車があずさ色だとすると次は国鉄色です。
同じ場所もつまらないので少し移動して待つと上り列車がやって来ました。

富士山ビュー特急2号  上大月~田野倉間(後追い)

2017.8.19 9:53撮影 702 上大月~田野倉間(後追い)

元JR東海車の富士山ビュー特急2号です。
少しは正面に日が当たりそうだとこんな感じで待っていると陰ったり日が出たりを繰り返して、そろそろと言う時間になるとまたしても陰られました。

しかしこの先の方はまだ日が当たっているのでもうやけくそで、広い構図で晴れている場所を狙い

189系国鉄色 9585M 上大月~田野倉間

2017.8.19 10:06撮影 9585M 上大月~田野倉間

続いて当初の位置で狙いました。

189系国鉄色 9585M 上大月~田野倉間

2017.8.19 10:06撮影 9585M 上大月~田野倉間

やっぱりこういう撮影をすると駄目ですね。列車で隠そうとしていた家も入るし・・・

さてこの後は長野車撮影の為に移動です。車で10分程で猿橋手前の有名撮影に到着することが出来ました。狭い場所らしいので場所が無いかもと思ってましたが、先着者は2名ほどで他の人は甲府工臨を撮影後に撤収したようです。

先行の211系で構図確認して続行で189系がやって来ました。

189系あさま色 回9446M 大月~猿橋間

2017.8.19 10:32撮影 回9446M 大月~猿橋間

猿橋で40分程停車するのでかなりゆっくりな速度で通過していきました。

189系あさま色 回9446M 大月~猿橋間(後追い)

2017.8.19 10:32撮影 回9446M 大月~猿橋間(後追い)

以前は無かった「あさま」のロゴが付いてますね。
この189系は豊田まで回送され夜のムーンライト信州に充当となります。

これで189系4色の捕獲が出来ました。
この後、昼過ぎにあずさ71号の返却回送があるのですが、午後になると高速が渋滞しますし、今からなら奴に間に合うので、地元に戻ることにします。

鉄道コム

(8/13)海水浴といすみ鉄道

今日は子供のリクエストで海水浴へ出かけました。
我が家で海水浴と言うと大原なので、いすみ鉄道がもれなく付いてくるという訳で、朝自宅を出発して大原に向かうのですが、京葉道路やR257が渋滞しており100Dには間に合わないかなと思ってましたが、渋滞回避ルートのお陰で100Dに間に合いました。
でも天気が悪い・・・

 100D 城見ケ丘~上総中川間

2017.8.13 8:32撮影 100D 城見ケ丘~上総中川間

今日は「稲穂とキハ」をテーマにしてみました。
いすみ地域の稲刈りはお盆が終わると、徐々に始まっていきますからね。

この後は海水浴場へ向かい遊んだ後、帰る前に103Dと104Dを撮ろうと大多喜方面へ向かい、まず103Dを久我原~総元間で狙います。

キハ52 103D 久我原~総元間

2017.8.13 14:46撮影 103D 久我原~総元間

背後の倉庫を列車で隠そうとしたのでちょっと稲穂の位置が中途半端な感じになってしまいました。
上総中野で折り返して来る104Dは小谷松~大多喜間へ
ココは以前も撮影していますが、前回は列車が来る時に曇られたのでそのリベンジと言うことですが・・・今日はどうでしょう。
キハ28 104D 小谷松~大多喜間

2017.8.13 15:23撮影 104D 小谷松~大多喜間

曇られずに撮影できましたが、手入があまりされてないのか?青稲が多いのが残念です。

さて今日は朝早くから活動しているのでこの辺で撤収です。

鉄道コム

(8/4)SL大樹「ビックカメラ」試運転撮影その1

この日は色々と釣りとかスポッティングとか考えていたのですが、天気的にイマイチな感じなので撮影にするかと平日運転がある秩父にしようかと調べると、この日はガリガリ君デフとの事。うーん以前に撮影したしなぁと思っていると、大樹の試運転があるのに気づき、鬼怒川に行ってきました。

1号スジの試7001レは早起きする必要があるのでパスして試7002レから撮影する為に大桑駅で下車して新高徳方歩いて行きます。
考えていた場所はちょっと邪魔な木があるので場所を変更し道路脇から撮影することにして移動すると6050系がやって来たので試し撮りします。

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

後ろのミラーと黄色い網が目立つのでさらに移動します。

新高徳を通過する汽笛が聞こえ、陸橋先から煙が見てきました。かなりの煙を吐きながら砥川橋梁からの上り勾配を上がって来ました。

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

ココまで煙が持続してくれて良かった。

撮影後は付近をロケハンしつ新高徳方面に向かい、旧ウエスタン村脇から撮影します。
まだ時間があったので、近くのコンビニに昼食と買い込み待っていると撮影者も集まってきました。

そろそろSLが来る時間になると、作業員がやって来て線路脇の草刈りを始めます。うーん引きを撮るとはいるってしまうかも・・・これは仕方ないですが作業開始をSL通過後にしてくれればなぁ。

砥川橋梁をわたりSカーブにやって来たC11はかなりゆっくりした速度でドラフト音を響かせて来ました。この区間はカーブや勾配が続くのでSLでは難所です。

C11-207ビックカメラ  試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

ドレンを吐き出したところを狙います・・・
うん、ヘッドマークが何だ、B・・・

え、ビック、ビック、ビック、ビックカメラ~!

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

うわーこれは何だ?

C11は止まりそうな速度でやって来ます。
夏場の高湿度時にこれだけの煙ですから冬場はかなり出るかも知れませんね。

引いてみます。

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

機関士さんも下の様子が気になるのでしょうか?

作業員が入ってしまいましたがこれは仕方無いです。
営業運転を前にあちこちで草刈りや樹木の剪定とかしていましたね。

この日の7003レはビックカメラ試乗会だったんですね。これは知らずに来て、残念なようなラッキーなような・・・
なんでビックカメラなのかなと思いましたが池袋つながりなんしょうかね。

さて折り返しの試7004レ撮影に移動しましょう。と言うことは7004もビックカメラマークかな。

鉄道コム

(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その1

185系の集約臨を撮影した後、SL大樹の試運転があると言うので鬼怒川線に乗ってロケハンしつつ移動します。
鬼怒川温泉には毎年何回か行っているので土地勘はありますけど撮影地となるとどこが良いのかイマイチ判らないので鉄が居るようなば場所を探していると新高徳駅手前、旧ウェスタン村近くの割掘り区間を俯瞰している場所に集まっていました。
ここなら駅にも近いしと新高徳駅で下車して歩いて向かおうとすると、鬼怒川の手前で鉄橋を渡る場所を正面から狙える場所があり、先着者が居ましたがいい感じで撮れそうです。正面狙いでちょっとカーブしてサイドも入るし

100系スペーシア

2017.5.27 15:51撮影 1127レ 大桑~新高徳間

100系スペーシアも2020年に新造特急が出来るらしいのでそろそろ先が見えてきました。

鉄橋上を正面を狙ってみるとどんな感じかと500系で試しどり

500系リバティ会津

2017.5.27 16:25撮影 1129レ 大桑~新高徳間

うんこれもいいね。ココは大桑側からカーブで鉄橋になってさらにこの先もカーブで速度がも出ないしこの先は緩いけど上り勾配が続くので煙もあるかもと期待して待ちます。

そろそろSLががやって来る頃合いです。近く踏切が鳴動してSLが排煙しながらやってきました。

鉄橋進入

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

DE10が後ろに付いているのが判ればとカーブ上のDE10が見えたところでシャッターを切りましたが200mmでは遠いですね。
さらに引き付けて本命位置で

C11-207SL大樹

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

続いて70mmで第二本命位置で。ちょっと煙が薄くなりましたけどいい感じです。

C11-207試運転

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

この構図だとC11の後に連結されているATS搭載のヨが目立たないのでいいかも?
ただ、この場所は夏の朝向きの場所です。この日は曇っていたので良かったですが、晴れると正面に日が当たるかどうか?です。

さて、続行列車でターンテーブが設置された鬼怒川温泉まで追い掛けます。

鉄道コム

(3/19)春のいすみ鉄道(101D&102D編)

101Dを西大原で撮影した後は、裏道を使って久我原~総元間の築堤に移動します。
西大原では、正面に日が当らなかったので日が当たる場所と言うことでココにしましたが、菜の花の咲き具合はイマイチです。

キハ52 101D 久我原~総元間

2017.3.19 10:14撮影 101D 久我原~総元間

この先のカーブあたりの菜の花はかなり咲いていて、多くの撮影者が狙ってました。102Dだと逆光になるのでココはパスして順光で撮影出来る西畑~総元間に行ってみました。

残念な事にこのアタリには菜の花が出ていないようです。
移動するのも時間も無いし順光だしココで102Dを待つことに。定刻より少し遅れて102Dはやって来ました。

キハ28 102D 西畑~総元間

2017.3.19 10:55撮影 102D 西畑~総元間

ちょっと列車により過ぎましたかね。もう少しサイドが写るようにすれば良かったカモ

桜並木を過ぎ去るキハを後追いで

102D後追い

2017.3.19 10:55撮影 102D 西畑~総元間(後追い)

まだ桜が咲くまで時間が掛かりそうですね。4月あたりでしょうかね咲くのは・・・

桜と菜の花のコラボ時期はいすみ鉄道沿線に多くの撮影者が集まるのですが、困ったことに「鉄」では無い撮影者が多くなり色々とトラブルが発生します。
大きな事故に繋がらなければ良いのですが・・・

さて、そろそろ午後船の出船時間が迫ってきましたので大原港へ向かいます。

(3/19)春のいすみ鉄道(101D編)

100Dを撮影した後、大原から折り返してくる101Dを狙おうと西大原~上総東間の築堤へ行ってみます。
菜の花の開花状況は今ひとつと言ったところですが、上総東寄りの築堤カーブでそこそこ咲いている場所があったのでそこで101Dを待ちます。

101Dの前にキハ20-1303の57Dがやって来ました。

キハ20-1303 57D 西大原~上総東間

2017.3.19 9:05撮影 57D 西大原~上総東間

うーん正面が影ってしまいますね。
朝の下りを順光で狙うのは大多喜以遠でないと駄目ですね。

101Dが大原を発車するタイフォンが聞こえ、ゆっくりとキハがやって来ました。

築堤をゆくキハ 101D 西大原~上総東間

2017.3.19 9:24撮影 101D 西大原~上総東間

のどかなローカル線を走る姿を狙ってみましたが、ちょっと背景がゴチャゴチャしていますかね。

築堤のカーブに入ってきたところで本命構図で

キハ52 101D 西大原~上総東間

2017.3.19 9:24撮影 101D 西大原~上総東間

このポイントも今度の週末かその次あたりが見頃かも知れませんね。

鉄道コム

(3/19)春のいすみ鉄道(100D編)

いすみ鉄道の菜の花が咲き始めてきたとの事で、うすい丸の釣りを兼ねて撮影に出かけてることにしました。
今回は午後船に乗るのでいすみ鉄道で撮影出来るのは100Dと101Dそして50Dの3本になります。

100Dなら朝、1093レを撮影してから間に合うので、中川橋梁で1093レを待ちましたが定刻を過ぎてもやって来ませんでした。あまり時間が無いので先を急ぎ、城見ケ丘~上総中川間に8時過ぎに到着。
順光側は菜の花がちょっと少ないですが、いい感じの光線状態で、まずは54Dを撮影します。

キハ20 1303

2017.3.19 8:16撮影 54D 城見ケ丘~上総中川間

やって来たのは国鉄色まとうキハ20 1303です。
なんか貫通扉にカメラが置いてありますね。なんかの撮影でしょうか?

続いてお目当ての100Dがやって来ます。

キハ28 100D

2017.3.19 8:32撮影 100D 城見ケ丘~上総中川間

キハ28のヘッドマークは・・・運転台下に長方形の「快速」マークです。
このタイプのマークは四国か山陰で見たような・・・記憶が。
よく見れば、方向幕は「大原」になってますね。キハ28の行き先表示は初めて見たかも

この後、急げば100Dも追い掛けが出来ますが、この後の行程を考え朝食&昼食の確保しにコンビニに向かいました。

鉄道コム

(3/11)6050系快速と区間快速を撮影②

堀切駅から普通列車に乗り北千住で後続の急行を待っていたら、どこからかよく聞くモーター音が。
常磐線を蘇我行1091レが通過していきました。

急行南栗橋行で北上して下車したのは杉戸高野台です。ここまで来ればすっきりした写真が撮れますからね。
駅から歩いて15分程の田園地帯で下りの区間快速を待ちます。
ただこの時間、下りはもろ逆光です。

2017.3.11 11:21撮影 41レ 東武動物公園~杉戸高野台間

+補正して撮影したのでちょっとイマイチ感が。
先頭の2両は野岩鉄道所属車の新造車ですね

後追いも撮影しました。

東武動物公園~杉戸高野台間(後追い)

2017.3.11 11:21撮影 41レ 東武動物公園~杉戸高野台間(後追い)


こっちは順光になりますね。
それにしても下り列車の行き先表示は独特です、3行書きですからね。

さて、この後上り区間快速の46レが来ます。

 46レ 杉戸高野台~東武動物公園間

2017.3.11 11:42撮影 46レ 杉戸高野台~東武動物公園間

この時間まだ日が側面まで回りきって無いのでちょっと弱いですがまずまずの感じで撮影出来ました。

国鉄の急行形に似ている6050系も老朽化が進んでいるので最後に快速で日光まで乗ってみようかな。

さてそろそろ春日部に向かいましょう。
駅に歩いて向かう途中、上り列車がやって来たので撮影。

20080系

2017.3.11 11:48撮影 A1111T 杉戸高野台~東武動物公園間

日比谷線直通の新型車両も登場したのでこの先が見えて来た20000系です。
この車両も改造されてローカル線の8000系と置換えになるのかな?

そうそう、この日ところどころで6050系狙いなのか?判りませんが、沿線に撮影者ポツポツと出没してましたね。被写体が豊富という事もあるのでしょうがなんか意外でした。

鉄道コム

(3/11)6050系快速と区間快速を撮影①

東武線は地元と言えば地元なんですが、色々ありましてあまり撮影意欲が湧かなかったりします。でも4月のダイヤ改正で快速と区間快速が廃止になるので2扉クロシシートの6050系が南栗橋以南の乗入れが無くなります。
日光や鬼怒川に行くのにお世話になったので、この日春日部に行く用事があったのでその序に撮影してきました。

まずは朝の快速を順光で撮影出来る押上の踏切で狙ってみました。

6050系快速とうきょうスカイツリー~曳舟間

2017.3.11 9:14撮影 39レ とうきょうスカイツリー~曳舟間

うーん光線的には1時間前の37レの方が良かったみたいです。

この後上りの区間快速を撮影しようと堀切~鐘ヶ淵間に移動して土手脇を走るする姿を撮影しようと思っていたら、意外に線路脇のフェンスが高く列車に掛かってしまうので、堀切駅近くの跨線橋から撮影することに。
ベストポジションらしい場所には先着者がいたので妥協位置で狙います。

350系しもつけ

2017.3.11 9:43撮影 1282レ 堀切~鐘ヶ淵間

まずは350系の「しもつけ」が来たので撮影。4両編成だからちょっと短いです。この位置だとケーブルがちょっと邪魔です。

6050系を待っていたら、台湾色の「りょうもう」がやってきました。

200系台湾色

2017.3.11 9:43撮影 1814 レ 堀切~鐘ヶ淵間

この列車は正面よりサイドを狙いたいですね。

そろそろ快速が来るので立ち位置を補正して構えます。

6050系区間快速

2017.3.11 10:02撮影 44 レ 堀切~鐘ヶ淵間

ケーブルをなんとか目立たないようにとしゃがんでちょっと高さを低くしてみましたが、そのせいでちょっと下が空いてしまいました。

さてこれで下町区間の撮影は終了でちょっと大きく移動します。

鉄道コム