(8/11)お盆休み前の新金線貨物

そろそろ今日あたりからお盆休みに入る企業も多く、カモレも運休期間となります。貨物が運休になったスジを使い、地方への帰省臨が走った時代もありましたが、今では帰省臨すらありませんからね。

さていつもの週末セットですが蘇我行の1091レ、鹿島行の1093レも今日あたりまでかなと撮影に出てみました。

EF65-2088 1091レ 金町~新小岩(信)

2017.8.11 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2088で既に中川橋梁では撮影済みなので定位置では無く列車寄りで撮影しました。
やはり休み前なので積載率は悪いですね~。

鹿島行の1093レはEF65-2057です。環七陸橋では未撮影なので定位置から

EF65-2057 1093レ  新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レは積載は良いなぁと思ったら編成が短くなっていました。

続行の1091レは曇っているので逆サイドから狙ってみました。

EF65-2088 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

もうちょっと横からでも良かったかな。小雨が降り出したので急いで撤収です。

さて今日の1094レはどうかなと調べてみると、予想通り積載なしのコキ回送との事。単機ならパスしようかと思ってましたが後ろがあるなら行こうかとまずは、機回し後の新小岩(信)へ

EF64-10361094レ 新小岩(信)

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)

2番線発着なのでちょっと遠いですね。
荷が一切無いコキ回送は、盆暮れ運休時の恒例ですからね。

発車は曇り空ですし中川橋梁へ。

EF64-10361094レ 新小岩(信)~金町間

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

編成は入りませんが空コキばかりですから、橋梁が良いアクセントになります。

さて明日からはカモレは運休ですね。

鉄道コム

(8/10)釣りの前に1094レと1092レ

鹿島港から夜イカ釣りに出る予定だったのでその前に鹿島貨物撮影をしていけば丁度良いと言うことでまずは越中島の朝便戻りを

DE10-1704単機

2017.8.10 10:45撮影 単7280レ 平井~新小岩間

流石に発送は無いので単機でやって来ました。

この後、釣りの支度をしてまずはモノサクへ。晴れて無いのがとっても残念です。

NEX

2017.8.10 14:10撮影 2026M 佐倉~物井間

佐倉で1094レを追い抜くNEXで構図確認です。

さて続いて1094レですが、下りの快速エアポートと被る可能性があるので今日はどうかなとソワソワしていると佐倉側の踏切が先に鳴動しました。でもまだ安心できません。
トンネルを抜けヘッドライトが見てきました。ヨシまだ下りは来て無い。

EF64-1033  1094レ 佐倉~物井間

2017.8.10 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

無事に撮影出来ました。でも機関車次位5両が空車なのが残念です。まあ休み前ですから仕方ないですね。

この後は佐倉から高速で潮来まで向かい、北浦橋梁へ。
今日は曇なので普段撮らない海側から狙ってみました。

EF65-2089 1092レ 鹿島神宮~延方間

2017.8.10 15:59撮影 1092レ 鹿島神宮~延方間

あれ今日の1092レは短いなぁ

さて港に向かいましょう!

鉄道コム

(7/29)今日は1094レだけ

今朝、1091レにEF65-2050が入ったので白プレートになって中川橋梁で撮影してなかったから時間になったら行こうかと思っていたのですが、先日の旅行の画像整理に追われて気がつけば既に金町を発車する時刻。
あちゃーこりゃダメだと、今日は1094レだけ撮影することに。

まいあさんが海神カーブに行くとメールがあたので自分も確認してみたい場所があったので出かけてみました。
しかし、その場所は1094レには向いて無かったのでいつもの隧道入口に向かうと、その後まいあさんも到着されて2名で撮影です。今日の1094レはEF64-1033で今シーズンは初撮影です。

EF64-1033 1094レ 船橋~西船橋間

2017.7.29 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

ちょっと傾いてしまいましたがなんとか編成は入りました。

さて、この後用事があるまいあさんと別れ、いつものように東京街道踏切に向かいます。市川付近では結構雨が降ってましたが、現地に到着するころには小降りでこれなら大丈夫だろうと思ったのが行けなかった。
この後雨が強くなり、踏切が鳴動するころには結構な雨になりました。

EF64-1033

2017.7.29 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なので雨が写り込んでしまいました。

EF64-1033がこの後、しばらくループ運用に入ってくれればリベンジしたいですね。

鉄道コム

(7/25)葛飾の花火と中川橋梁

今日は、まいあさんから葛飾の花火をバックに1090レと1092レをやりませんかとお誘いを頂き、定時退社して行ってみました。

花火大会は19:20開始なので丁度打ち上げが始まると1090レがやって来ます。まだ少し明るさがありますね。

2017.7.25 19:24撮影 1090レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

2017.7.25 19:24撮影 1090レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

流すと花火も流れてしまうので、今日は列車を流して花火をメインにしてみました。

この後1092レまで30分ほどありますので花火見物をしながら待ちます。

2017.7.25 19:52撮影 1092レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

2017.7.25 19:52撮影 1092レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

少し場所を動いて撮影してみました。
EF65のヘッドライトで橋梁が浮かび上がり花火が打ち上がっている中走る去る貨物列車はなかなか幻想的でした。

来年も試してみたいですね。

鉄道コム

(7/15)成田に向かう前に1094レと1092レ

明日からの遠征に備えて今日は成田泊です。

その前に買い物ついでに1094レを撮りに船橋へ。海神カーブは緩行線が遅れたり1094レが早通すると被られるのですが、今日はどうか?

EF64-1022 1091レ 船橋~西船橋間

2017.7.15 14:41撮影 1091レ 船橋~西船橋間

今日は運良くEF64-1022牽引の1094レを撮影出来ました。

このあとは帰宅して成田に向かいますがちょうど途中で1092レすれ違うというので佐倉で駅撮りしてみることに。

2017.7.15 17:15撮影 1092レ 佐倉駅

うーんちょっと今一ですね。

出来れば物井とかで撮影したかったですが1092レは佐倉で30分ちょい停車するので物井で撮ると少し遅くなってしまうので佐倉で妥協したのですが行けなかったかな。


鉄道コム

(7/9)新金線185系団臨

今日は新金線に1091レの前に185系の団臨が入るとの情報だったのでいつもより1時間早く中川土手に向かうと20人位の撮影者が待ってました。
185系だからそんなに多くは無いかな~と思っていただけにちょっとびっくり。

185系新金線団臨 9452M 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 9:58撮影 9452M 金町~新小岩(信)間

時間的に正面への日のあたりが弱いのが残念ですが定位置で185系を撮影出来たのは良かったです。

185系は新小岩(信)で折り返して総武線へ入りますので環七陸橋へ移動して発車を撮影します。185系は新小岩(信)1番線に入ったようで環七陸橋からも停車中の姿は見えました。

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

15分程で折り返した185系はこの後、鎌倉に向かうとか。
新金線が旅客化されれば便利ですが、前にも本家BLOGで書きましたがJRは旅客化に消極的ですから実現は厳しいのが現状です。まあ葛飾区が旅客化費用全額出すと言えばJRも考えるかも知れませんが葛飾区の予算がぶっ飛びますから・・・

185系の後はいつもの週末セットになります。今日の1091レは広島色のEF65-2127で全検出場後の撮影は今回が初になります。

EF65-2127 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 10:58撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

185系の時より正面に日が当たりますがトップ光線です。

でもっていつものように環七陸橋へ移動して1093レです。

EF65-21011093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日も先行NEXが遅れたので遅れて発車です。

続いて1091レです

EF65-2127 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

これにて今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(7/2)EF65-2139の1091レとEF81-97水戸工臨

1091レ前運用にEF65-2139が入ったのですが新鶴見入区の運用です。前回はこのパターンで差し替わったことから、今日の1091レに入るかどうか?と思っていたら、入ってくれました!

国鉄色に戻ってからまだ中川橋梁で撮影していなかったので暑い中、頑張って中川橋梁へ向かうと既に10人ちょいがスタンバイしていました。
1091レは定刻にEF65-2139でやって来ました。

EF65-2139

2017.7.2 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

少し陰りましたが、この時期はトップライトになってしまいますからかえって良かったかな?

この後、用事があるので折り返しと1093レはパスして自宅に戻るとまいあさんから水戸工臨がありますよとの情報です。

用事が終わったのが14:45でこれなら間に合うと言うことで新金線へ。
今日の水戸工臨はEF81-97なので、既に東京街道踏切では撮影しているので、今日は細田へ。
まずは単機の1094レです。

EF64-1044 単機

2017.7.2 15:28撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はEF64-1044です。
この後が水戸工臨になります。
今日はホキ8両なので構図を考えていると立石街道踏切が鳴動します。

EF81-97 水戸工臨

2017.7.2 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

水戸常駐機は交互に運用に入るパターンが多いから戻りは133号機かな。

今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(7/1)PFカモレと信州カシオペアクルーズ

今日の1093レに全検出たてのEF65-2057が入ったのでこれは撮影しておきたいと出かけましたが雨も降ったり止んだりの梅雨空でしたので、遠出せずに手軽に小岩駅で撮影することにしました。まあ被る可能性もあるのですが・・・

案の定、先行のNEXが遅れていたので1093レのライトが見えたと同時に緩行線の接近放送。まあこの時点の接近なら緩行線が抜き去るので大丈夫な筈。

EF65-2057 1093レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1093レ 小岩駅

無事に全検上がりのEF65-2057を撮影できました。
続いて1091レですが、こちらも被る可能性がある訳ですが、先行の快速はほぼ定時で通過していきました。
1091レが本線に合流して新中川橋梁を渡り高架を登って来る時に緩行線の接近放送が入ります。位置的に緩行線より1091レの方が早い筈ですが、どうも1091レの立ち上がりが遅くハラハラします。
EF65-2095 1091レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1091レ 小岩駅

低速で小岩駅を通過していき、その後に緩行線が入線して来ました。
大抵どちらかが被られる事が多いので無事に2列車とも撮影出来てラッキーです。
さて帰宅してネットを見ると、今日は「信州カシオペアクルーズ」が運転されるとの事で牽引はEF64-37らしいでは無いですか。

今日の1094レはEF64-1034で新金線では撮影済みなので、偶には武蔵野線まで遠征してみるかと車で出発。
目的地は東川口~南越谷間の出羽公園です。日光街道が混雑していたので公園には16時ちょい前に到着で1094レになんとか間に合いました。

EF64-10341094レ 南越谷~東川口間

2017.7.1 16:16撮影 1094レ 南越谷~東川口間

編成の長い1094レは13両編成のカシオペアの長さを測るのにちょうどよかったです。

続いてEH200の89レがやって来ました。

EH200-13

2017.7.1 16:25撮影 南越谷~東川口間

昔はEF64の重連だったのですが、今はEH200ですからちょっと面白みが無いです。まあ桃太郎よりはマシかな。

この後、天気が回復してきて太陽が顔を出したり隠れたりと露出調整が大変です。
やってくる武蔵野線で試し撮りをしつつ、ようやくカシオペアがやってくる時間になりEF64-37のライトが見えてきました。

2017.7.1 17:06撮影 9011レ 南越谷~東川口間

晴れるとサイドが陰るので薄曇りで良かったです。

今日の撮影はこれにて終了です。

鉄道コム

(6/17)逆エンドのDE10-1704工臨と1094レ

昨晩、新小岩に常駐していたDE10-1704が我孫子工臨が成田線経由で運転されたようで、エンドが逆転したらしいので、昼便を平井駅で軽く?撮影してみようと出かけました。
でも、平井は緩行A線1112Bが少し遅れると被る可能性が高いんですよね。
さて今日はどうかなと待っていると1112Bは定時で発車していくと直ぐにDE10がやって来ました。

DE10-1704 配9295レ 平井駅

2017.6.17 12:13撮影 配9295レ 平井駅

ちょっと編成の長さを勘違いしてギリギリになってしまいました。
買い物をして一旦帰宅し、午後は1094レを撮影しようかなと出掛けると単機で越中島に向かうDE10が見えました。と言うことは夜発送がありますね。

1094レはEF64-1008で既に定番の東京街道踏切では撮影済みなので今日は立石街道踏切近くで狙います。

EF64-1008 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは縦位置でいい感じなのですが、コキが12両程度しか入りません。編成が短い1092レなら丁度良いのですが、1092レは夜ですからね・・・

この後、スーパーで買い物をしてから新小岩(信)へ
越中島から午後便が戻って来ます。

DE10-1704 工7282レ 新小岩(信)

2017.6.17 16:16撮影 工7282レ 新小岩(信)

越中島支線では千葉方が2エンドになるのが定位なので、ちょっと感じが違います。

チキの車票を見ると「水戸」でした。と言うことは水戸常駐のEF81-85かEF81-97のどちらかが迎えに来ることになります。
DE10は新小岩常駐も終わりで田端へ単8604レで戻るので奥中区道踏切でお見送りすることに。

DE10-1704 単8604レ 新小岩(信)~金町間

2017.6.17 16:33撮影 単8604レ 新小岩(信)~金町間

夕日が差し込む中、単機で軽快に走り去っていきました。

さて、帰宅して昨晩の釣果を調理せねば。

鉄道コム

(6/10)成田線内で1093レと1094レ

今日は午前中、神栖市に野暮用がありその帰り道、成田線で1093レと1094レを撮影しようと神栖から下総神崎に向かったのですが、意外と時間が掛かり下総神崎には間に合わないので、以前にSL銚子を撮影した佐原~香取間に変更し、なんとか通過10分前に到着。

今日の1093レはEF65-2081でやって来ました。

EF65-2081 1093レ 佐原~香取間

2017.6.10 12:40撮影 1093レ 佐原~香取間

1093レは所定13両コキに回送コキの14両でした。朝は良い天気でしたがこの時間になると薄雲が空を覆ってしまいましたが、1093レは逆光になってしまうので良かったですが・・・

この後、下総神崎~大戸間の重田踏切へ向かいますが、佐原市内が混雑しておりこちらにも通過の10分前になってしまいました。

EF64-1021 1094レ 大戸~下総神崎間

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間

1094レはEF64-1021です。
当初、朝の1095レを撮影してから野暮用を済まそうと思っていたのですが、流石に二週連続で4時前起きはキツイと言うことで1094レになったのです。

1994レ(後追い)

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間(後追い)

重田踏切ではこの後、カーブになるので松木作踏切とは違った感じで後追いが撮影出来ます。

1021号機は新金線内で撮影しているので、この後は追い掛けず、神崎の道の駅で遅い昼食を取って成田へ向かうことにしました。

鉄道コム