(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム

(9/10)1092レと5971レ

今日は午後から千葉まで買い物ドライブ。その帰り道に1092レを松木作踏切で狙おうと行ってみましたが、この場所が順光になるにはもう少し後のようでした。
なので定番位置では無く、逆側から狙ってみることにしました。

EF65-2094 1092レ 下総神崎~滑河間

2017.9.10 16:37撮影 1092レ 下総神崎~滑河間

今日は白プレートのEF65-2094がコキ9両を牽引して通過していきました。
架線柱が邪魔ですが、サイドが黒く潰れるよりはマシかな?

この後は神崎の道の駅に寄って帰宅。5971レに新鶴に貸出中のEF64-1045が入らなかな?と見に行ってきましたが、今日はEF65-2060でした。

EF65-2060 5971レ 新小岩(信)

2017.9.10 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

先月、全検から出場したばかりなのでまだ綺麗な姿だったので発車時刻まで待って撮影しました。

EF64-1045は同じ運用のループでこっちには来ませんね。乗務員訓練が目的なら運用が固定されるのは仕方ないところですが、1091レや1093レに入って欲しいものです。

鉄道コム

(9/3)週末の1091レと1093レ

今日は出掛ける予定でしたが、その前にいつもの週末セットを撮ってきました。

1091レはEF65-2117です。

EF65-21171091レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.3 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

土手に到着した時は晴れていたんですけど1091レが来る前に曇ってしまいました。うーん最近このパターンが多いなぁ。

でもって環七陸橋に移動しますが薄雲が太陽を覆っているのでこれはかえってラッキーとくもり構図で1093レを狙います。

EF65-2083 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.9.3 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日はEF65-2083の牽引でした。

続いて1091レです。

EF65-2117 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.9.3 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

くもり構図で撮影出来るのは良いのか悪いのか?

鉄道コム

(8/31)レール1本だけの我孫子工臨

会社帰りに新小岩(信)を確認するとチキが停車しており時間的に深夜スジだなと言うことで5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと田端のEF65が丁度チキと連結している最中でした。

今日は位置的にうまくすると5971レと並ぶかなと思っていたのですが、5971レのEF65-2092がEF65-1102より1両近く後ろでした。

EF65-1102工9753レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:15撮影 工9753レ 新小岩(信)

当然の如く?ライトは消灯状態です。

なので今日は後ろから2両のPFが写る様に狙ってみます。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:18撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

今日の工臨は我孫子工臨でチキ2両と短く、なおかつ積載しているレールは1本と寂しい感じです。

上手く5971レと撮れないかなと千葉よりに移動してみると、5972レのEF210と3本がなんとか入る感じでした。

2017.8.31 22:22撮影 工9753レ&5971レ&5972レ 新小岩(信)


すると5971レの発車時間になり、流してみました。

今日はライブビューでのズーム流しで撮影したので上手く止まるか微妙でしたが、なんとか止まって呉れました。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:23撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

さすがにISO3200だと荒いですね。

最後に5972レとツーショットを撮影します。

工9753レ&5972レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:30撮影 工9753レ&5972レ 新小岩(信)

5972レが定時で発車したのを見送り、そろそろ撤収するかと思ったら丁度、交代の運転士がやってきました。
単機回送と担務した運転士は入換後に交代となる仕業の様です。

交代後ライトが点灯するかなと期待したのですが、そのような気配が無かったので帰ってきました。

鉄道コム

(8/27)地元で週末セット

今日は久しぶりに1091レと1093レの地元週末セットを撮影してきました。

1091レの前運用にEF65-2127は入っていたので、そのまま来てくれればと思いましたが、前運用は新鶴見入区なので案の定EF65-2092に差し替わりました。

EF65-2092 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.8.27 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

なんで列車が来る前に曇るのかなぁー

でこの後はいつものように環七陸橋へ。
夏が過ぎるとこの場所も正面が潰れる時期になってきますね。うーん早いものです。

EF65-2085 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.27 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2085の牽引でした。それにしてもまた直前に曇られました。

曇るなら1091レは反対側から横位置で撮ろうと少し移動したのですが、また晴れてきましてじゃあ正面がちの場所でと移動して待っていると・・・

EF65-2092 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.27 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

おいおい、また曇るのか。

全く今日は太陽に見放された週末セットになりました。

鉄道コム

(8/11)お盆休み前の新金線貨物

そろそろ今日あたりからお盆休みに入る企業も多く、カモレも運休期間となります。貨物が運休になったスジを使い、地方への帰省臨が走った時代もありましたが、今では帰省臨すらありませんからね。

さていつもの週末セットですが蘇我行の1091レ、鹿島行の1093レも今日あたりまでかなと撮影に出てみました。

EF65-2088 1091レ 金町~新小岩(信)

2017.8.11 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2088で既に中川橋梁では撮影済みなので定位置では無く列車寄りで撮影しました。
やはり休み前なので積載率は悪いですね~。

鹿島行の1093レはEF65-2057です。環七陸橋では未撮影なので定位置から

EF65-2057 1093レ  新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レは積載は良いなぁと思ったら編成が短くなっていました。

続行の1091レは曇っているので逆サイドから狙ってみました。

EF65-2088 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

もうちょっと横からでも良かったかな。小雨が降り出したので急いで撤収です。

さて今日の1094レはどうかなと調べてみると、予想通り積載なしのコキ回送との事。単機ならパスしようかと思ってましたが後ろがあるなら行こうかとまずは、機回し後の新小岩(信)へ

EF64-10361094レ 新小岩(信)

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)

2番線発着なのでちょっと遠いですね。
荷が一切無いコキ回送は、盆暮れ運休時の恒例ですからね。

発車は曇り空ですし中川橋梁へ。

EF64-10361094レ 新小岩(信)~金町間

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

編成は入りませんが空コキばかりですから、橋梁が良いアクセントになります。

さて明日からはカモレは運休ですね。

鉄道コム

(7/28)ロンチキ工臨と1090レ

夏至から1ヶ月がたち、日の出が4:45、日の入が18:49と短くなってきておりこれからどんどん昼間の時間が短くなってきます。

そろそろ日の入り前の撮影も厳しくなってくるだろうと言うことで定時退社して、高砂橋へ行ってみました。
工臨があれば良いなぁと思いながら向かうと、今日は運良く工臨がありました。

2017.7.28 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.28 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

やって来たのはEF65-1102牽引のロンチキ。どいうやら小山工臨だったようです。そうなると戻りは明日の朝ですかね。すると昼の返空は東高島かな?

さてこの後はいつものように中川橋梁へ
1090レを流しますが、やはり黄昏時が早くなって1090レが新小岩(信)を発車する時はかなり暗くなってきました。
それでもISO3200で1/25で頑張ってみました。

2017.7.28 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.28 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

なんとかEF65-2095のナンバーが判るのはこのカットでした。

この後の1092レはかなり暗くなるので諦めてこれで撤収します。
これから日が短くなるのが残念です。

鉄道コム

(7/25)葛飾の花火と中川橋梁

今日は、まいあさんから葛飾の花火をバックに1090レと1092レをやりませんかとお誘いを頂き、定時退社して行ってみました。

花火大会は19:20開始なので丁度打ち上げが始まると1090レがやって来ます。まだ少し明るさがありますね。

2017.7.25 19:24撮影 1090レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

2017.7.25 19:24撮影 1090レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

流すと花火も流れてしまうので、今日は列車を流して花火をメインにしてみました。

この後1092レまで30分ほどありますので花火見物をしながら待ちます。

2017.7.25 19:52撮影 1092レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

2017.7.25 19:52撮影 1092レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

少し場所を動いて撮影してみました。
EF65のヘッドライトで橋梁が浮かび上がり花火が打ち上がっている中走る去る貨物列車はなかなか幻想的でした。

来年も試してみたいですね。

鉄道コム

(7/14)本日の5971レはEF65-2089

今日の5971レは修了済みのEF65-2089でしたが、まあその・・・ラーメンを食べようかと言うことで出掛けたのです。(実はもう一つの目的があったのは内緒・・・)

EF65-2089

2017.7.14 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は、先行の千葉行が通過した後、なかなか信号が出なかった為、進行信号が現示したら10秒経たずに起動となりました。

まあ修了済みだからと気を取り直して成龍に寄ってから帰りました。

鉄道コム

(7/12)工臨と1090レ&5971レ流し

今日は定時後に1090レを中川で流そうとまずは高砂橋へ。予想どおり工臨があるようで撮影者が集まってます。

西の空には雲が掛かっていたので少し暗くISOを上げて対応していると踏切が鳴動します。いつもより早い速度でやって来たので少し流す感じで撮影します。

EF65-1115

2017.7.12 18:49撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間


今日はEF65-1115の品川工臨でした。

このあとは歩いて中川橋梁へ。直ぐに1090レがやってきますが、今日は線路側に寄って流してみます。
いつも19:22ころに通過しますが、なかなかやって来ないので遅れか?と思い始めた頃にやって来ました。

EF65-2092

2017.7.12 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


接近戦なのでビッシと止まりませんが許容範囲かな。

このあとの1092レは置きピンに失敗して大撃沈して帰宅しました。

晩御飯も食べて、寛いでいるとまいあさんから今日の5971は2139ですよ~とメールを頂き再出撃。
2139は新小岩(信)でのバルブ修了済みなので今日は市川駅流しにチャレンジです。

国鉄色だから撮影者が多いかなと思い少し早めに行きましたが撮影者は居らず拍子抜け。新小岩(信)に向かったまいあさんからも定位置は誰も居ないとのメール。
こりゃ貸切状態(笑)と通過を待ちます。

EF65-2139

2017.7.12 22:29撮影 5971レ 市川駅


定刻に5971レは交検チキ付きで通過。流しもまずまずの出来で1092レのリベンジになりました。

鉄道コム