(8/27)中央西線遠征~その2~

お昼を塩尻の「そば切り発祥のそば@本山そばの里」で美味しく頂いた後、午後に撮影できる81レを捕獲すべく19号を南下します。

時間はたぷりあるので、友人のリクエストで南木曽でバス撮りをします。

おんたけ交通

おんたけ交通(南木曽町新交通システム)

某社からの移籍車両だそうです。ツースッテプバスでバリアフリー化で都市部を追われたバスがこうやって地方のバス会社で活躍する姿は昔の国電を思い出しますね。

バスの出発を見届けた後は1駅南下した田立駅手前のカーブで81レを迎え撃ちます。
晴れると逆光のポイントですが、雲空なので良い感じで撮れます。

EF64-104381レ 坂下~田立間

2016.8.27 15:31撮影 81レ 坂下~田立間

81レはEF64-1043牽引でやってきました。
ダイヤ改正でコンテナの81レはEF64重連牽引から単機牽引になってしまったのが残念です。

81レは南木曽で長時間停車があるので先回りして大桑~須原間の伊奈川橋梁へ。準備をして南木曽で81レを追い抜いた「しなの17号」で試し撮り。

2016.8.27 16:12撮影 1017M 大桑~須原間

2016.8.27 16:12撮影 1017M 大桑~須原間

通過後、モニタを見ながら微調整をしていると今まで空を覆っていた雲の隙間から日が差してきました。

少し位なら露出の助けになるかなと思っていたらどんどん日が差してきて、晴れれば逆光のポイントだけに厳しくなってきます。
少し陰ってくれーと祈りますが、須原駅の場内信号が進行現示になり、81レがやってきました。

EF64-1043 81レ 大桑~須原間

2016.8.27 16:35撮影 81レ 大桑~須原間

補正現像したのでなんとかいい感じに仕上げることが出来ましたが、通過後に再び陰ったのは言うまでもありません。

だいたい晴れて欲しい時に陰って、陰って欲しい時は晴れるんですよね。

平日ならこの後、続行で5875レがありますが、土休日運休なので今日はこれで撤収です。
木曽福島でお風呂に入り塩尻で食事の後、中央道で帰京となりました。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です