(12/9)愛知区の重連総括を追う~その7~

午後になると光線状態の良い下り貨物が夕方までありませんが、上り重連貨物が2本あるので夕日ギラリを狙おうと有名撮影地の白鳥(信)~弥富間へ移動します。

サイドには光線が当たりますが正面は影ってしまうので露出調整をしながらやってくる列車で試し撮りです。

キハ75

2016.12.9 14:57撮影 2914D 白鳥(信)~弥富間

今の車両はステンレスばかりなので反射ギラリが強くなる傾向があります。
正面が潰れないように補正するとバックが飛ぶし、どうしようかなと考えているとDD51の姿が見えますが、交換列車遅れでダイヤ変更が行われているようで、通過の白鳥信号所で停車してしまいます。
2016.12.9 15:15撮影 330G 白鳥(信)~弥富間

2016.12.9 15:15撮影 330G 白鳥(信)~弥富間

弥富で先行する普通列車を白鳥(信)で退避して5380レは20分遅れで発車します。

先頭はDD51-1804で次位が1156号機で今朝撮影した重連コンビです。

DD51-1804 望遠

2016.12.9 15:22撮影 5380レ 白鳥(信)~弥富間

この頃から薄い雲が空を覆うようになり、ギラリ感が薄くなってしまいました。

DD51-1804 広角

2016.12.9 15:22撮影 5380レ 白鳥(信)~弥富間

なので正面が潰れることが無かったのですが、うーんどっちが良かったのかな?
5380レが定時なら弥富で20分停車するので日光川まで追いかけようと考えていましたが、難しそうなので次の72レまで1時間程ここで待つことにします。

鉄道コム

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