(3/23)2017年春の大遠征撮影記5

四日市駅から2両編成の快速みえに乗り、桑名で急行近鉄名古屋行きに乗継ぎます。乗換時間が5分と短かったので近鉄車内で近鉄蟹江まで清算します。
当初の計画では弥富で下車して弥富~白鳥信号所間での撮影を考えていたのですが、行きの列車からこの区間の枯草が酷く撮影に適して無いのを確認したので急遽場所を日光川土手に変更することにしました。
JRでは間に合わないので、近鉄蟹江まで行き、駅から撮影地近くまでタクシー移動です。

やって来たのは日光川土手の蟹江方の築堤でさっき四日市停車中に追い抜いた8072レを待っていると先行する普通列車がやって来ました。

313系4両

2017.3.23 16:19撮影 2312M 永和~蟹江間


313系の4連で試し撮りです。
逆光なので少しプラス補正をしたのですが、ステンレスの車体だと白とびしてしまいますね。

続いてDD51-890牽引の8072レが日光川の鉄橋を渡りやって来ます。

DD51-890 永和~蟹江間

2017.3.23 16:29撮影 8072レ 永和~蟹江間


200mm(35mm換算320mm)で撮影しました。
これより引くと背後にマンションなどが映り込んでしまうので望遠で勝負してみました。それにしてもスッキリとした築堤で雑草が無いのが良いです。保線が手入れしているのでしょうか?
8072レ後追い

2017.3.23 16:29撮影 8072レ 永和~蟹江間


後追いは順光になるのですが、信号機が邪魔でした。汗

さて8072レは春田で8075レと交換となります。ココで撮影しても良いのですが背後の陸橋が目障りなのでこの先にある土手に急いで向かいます。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です