(4/5)「SL本物の出会い栃木」試運転その1

今日は日曜に出勤した振替で休み。上手い具合にSL試運転があり列車移動でも追い掛けが出来るスジだったので18きっぷの消化も兼ねて撮影に行ってきました。

普段なら東武線経由ですがJRを使い小山経由で開業したばかりの「あしかがフラワーパーク」駅に8時過ぎに到着しました。
駅が出来たお陰で近くなった、あしかがフラワーパーク~足利間の築提で送り込みを狙います。

先行の普通で編成の長さを確認して本番。

EF60-19 回9431レ 足利~あしかがフラワーパーク間

2018.4.5 8:55撮影 回9431レ 足利~あしかがフラワーパーク間

今日はEF60-19が送り込みの担当です。
考えてみればEF60-19を順光下で撮影したのは初めてカモ。

後追いはモロ逆光です。

D51-489 回9431レ 足利~あしかがフラワーパーク間(後追い)

2018.4.5 8:55撮影 回9431レ 足利~あしかがフラワーパーク間(後追い)

試運転マークを付ける時もありますが今日はヘッドマークなしですね。あれ、後部標識がありませんね。
撮影後は駅に戻り小山行きに乗って岩舟へ戻ります。

送り込みは岩舟で1時間近くの長時間停車がありますから、余裕で追いつきます。乗車した小山行は岩舟では中線に発着番線変更で2番線に入りました。SLは上り本線に停車して駅本屋からホースが伸びて給水しています。だから本線停車なんですね。

本屋前にSLを止める為、EF60はホーム先に停車しています。EF60を横目に大平下方に向かいますが、定番ポイントはかなりの人出の様だったので手前のポイントで撮ることにしました。

先行する普通列車で長さを確認して構図の最終確認をします。定刻に岩舟駅を発車する汽笛が聞こえEF60がやって来ました。

EF60-19  回9431レ 岩舟~大平下間

2018.4.5 10:12撮影 回9431レ 岩舟~大平下間

時間的に正面にはほとんど日が当たらないので次回の試運転ではこの区間ではダメでしょうね。
もうちょっと線路脇の菜の花が咲いていれば良かったかな。
D51489 岩舟~大平下間(後追い)

2018.4.5 10:12撮影 回9431レ 岩舟~大平下間(後追い)

ココでも後追いを撮ってみまっした。
折返しの下りはいい感じで日が当たりそうです。

さて小山から折返して来るのを待ちましょう。

鉄道コム

(4/5)「SL本物の出会い栃木」試運転その1” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です