(8/13)海水浴といすみ鉄道

今日は子供のリクエストで海水浴へ出かけました。
我が家で海水浴と言うと大原なので、いすみ鉄道がもれなく付いてくるという訳で、朝自宅を出発して大原に向かうのですが、京葉道路やR257が渋滞しており100Dには間に合わないかなと思ってましたが、渋滞回避ルートのお陰で100Dに間に合いました。
でも天気が悪い・・・

 100D 城見ケ丘~上総中川間

2017.8.13 8:32撮影 100D 城見ケ丘~上総中川間

今日は「稲穂とキハ」をテーマにしてみました。
いすみ地域の稲刈りはお盆が終わると、徐々に始まっていきますからね。

この後は海水浴場へ向かい遊んだ後、帰る前に103Dと104Dを撮ろうと大多喜方面へ向かい、まず103Dを久我原~総元間で狙います。

キハ52 103D 久我原~総元間

2017.8.13 14:46撮影 103D 久我原~総元間

背後の倉庫を列車で隠そうとしたのでちょっと稲穂の位置が中途半端な感じになってしまいました。
上総中野で折り返して来る104Dは小谷松~大多喜間へ
ココは以前も撮影していますが、前回は列車が来る時に曇られたのでそのリベンジと言うことですが・・・今日はどうでしょう。
キハ28 104D 小谷松~大多喜間

2017.8.13 15:23撮影 104D 小谷松~大多喜間

曇られずに撮影できましたが、手入があまりされてないのか?青稲が多いのが残念です。

さて今日は朝早くから活動しているのでこの辺で撤収です。

鉄道コム

(3/19)春のいすみ鉄道(101D&102D編)

101Dを西大原で撮影した後は、裏道を使って久我原~総元間の築堤に移動します。
西大原では、正面に日が当らなかったので日が当たる場所と言うことでココにしましたが、菜の花の咲き具合はイマイチです。

キハ52 101D 久我原~総元間

2017.3.19 10:14撮影 101D 久我原~総元間

この先のカーブあたりの菜の花はかなり咲いていて、多くの撮影者が狙ってました。102Dだと逆光になるのでココはパスして順光で撮影出来る西畑~総元間に行ってみました。

残念な事にこのアタリには菜の花が出ていないようです。
移動するのも時間も無いし順光だしココで102Dを待つことに。定刻より少し遅れて102Dはやって来ました。

キハ28 102D 西畑~総元間

2017.3.19 10:55撮影 102D 西畑~総元間

ちょっと列車により過ぎましたかね。もう少しサイドが写るようにすれば良かったカモ

桜並木を過ぎ去るキハを後追いで

102D後追い

2017.3.19 10:55撮影 102D 西畑~総元間(後追い)

まだ桜が咲くまで時間が掛かりそうですね。4月あたりでしょうかね咲くのは・・・

桜と菜の花のコラボ時期はいすみ鉄道沿線に多くの撮影者が集まるのですが、困ったことに「鉄」では無い撮影者が多くなり色々とトラブルが発生します。
大きな事故に繋がらなければ良いのですが・・・

さて、そろそろ午後船の出船時間が迫ってきましたので大原港へ向かいます。

(3/19)春のいすみ鉄道(101D編)

100Dを撮影した後、大原から折り返してくる101Dを狙おうと西大原~上総東間の築堤へ行ってみます。
菜の花の開花状況は今ひとつと言ったところですが、上総東寄りの築堤カーブでそこそこ咲いている場所があったのでそこで101Dを待ちます。

101Dの前にキハ20-1303の57Dがやって来ました。

キハ20-1303 57D 西大原~上総東間

2017.3.19 9:05撮影 57D 西大原~上総東間

うーん正面が影ってしまいますね。
朝の下りを順光で狙うのは大多喜以遠でないと駄目ですね。

101Dが大原を発車するタイフォンが聞こえ、ゆっくりとキハがやって来ました。

築堤をゆくキハ 101D 西大原~上総東間

2017.3.19 9:24撮影 101D 西大原~上総東間

のどかなローカル線を走る姿を狙ってみましたが、ちょっと背景がゴチャゴチャしていますかね。

築堤のカーブに入ってきたところで本命構図で

キハ52 101D 西大原~上総東間

2017.3.19 9:24撮影 101D 西大原~上総東間

このポイントも今度の週末かその次あたりが見頃かも知れませんね。

鉄道コム

(10/8)いすみ鉄道のキハ52

104Dを撮影した後、折り返しの105Dを撮影しながら帰路につくことにします。
まずは西大原の田園地帯で狙います。

天気は回復してきているのですが、晴れたり曇ったりとコロコロ変わります。

2016.10.8 13:57撮影 西大原~上総東間

2016.10.8 13:57撮影 西大原~上総東間

この辺の田んぼは8月下旬に稲刈りが終わり、二番穂が結構伸びています。
この後は裏道?を使い城見ケ丘手前の森宮へ

サイドから狙おうと考えていましたが、セイタカアワダチソウがが結構伸びています。

2016.10.8 13:57撮影 上総中川~城見ケ丘間

2016.10.8 13:57撮影 上総中川~城見ケ丘間

結局、踏切脇から正面がちに撮影しました。
外来種のセイタカアワダチソウも秋の風物詩になってきましたが、やはり日本の秋はススキですよね。

この先も追いかけたいところですが、釣れたヒラメを捌く仕事があるので、今日はこれくらいで引き上げます。

そう言えば、この後キハ52に不調となり日曜・月曜は在来車が代走となったようです。

鉄道コム

(9/10)いすみ鉄道でキハ撮影~その2~

西畑で撮影した後、大原方面に向かいながら104Dを追い掛けます。次は大多喜の先でと思っていたら大多喜手前で先回りできたので、大多喜駅近くの小学校脇から狙ってみました。

2016.9.10 12:34撮影 104D 小松谷~大多喜間

2016.9.10 12:34撮影 104D 小松谷~大多喜間

大多喜駅間近な場所ですが、なんか山間の様な感じで撮影できました。

2016_09_10_0045丁度大多喜駅で交換する上総中野行きが国鉄色もどきのキハ20 1303でした。こうみるとホント国鉄時代を彷彿しますね。

続いて予定していた大多喜~城見が丘間の鉄橋へ

2016.9.10 12:46撮影 104D 大多喜~城見が丘間

2016.9.10 12:46撮影 104D 大多喜~城見が丘間

直ぐにキハがやってきましたが同時に雲もやってきて陰ってしまいました。

さて国道を大原方面に進めると国吉手前でキハを追い抜きましたが、その先の踏切で抜かれます。でも104Dは国吉での停車時間があるので再び追い抜き上総東へやってきました。

2016.9.10 13:13撮影 104D 新田野~上総東間

2016.9.10 13:13撮影 104D 新田野~上総東間

夷隅川の鉄橋を渡り駅に進入するところを撮影します。

104Dは上総東駅で停車するので、駅に停車しているところを後追いで撮影です。こっちからだと順光で撮影できます。

2016.9.10 13:14撮影 104D 上総東駅

2016.9.10 13:14撮影 104D 上総東駅

この駅の雰囲気は往年の大糸線を思い出しますね。

さて、そろそろ大原に向わなければ進水式が始まってしまいます。
103Dと104Dで5カットも撮れれば十分です。

鉄道コム

(9/10)いすみ鉄道でキハ撮影~その1~

今日は、大原の臼井丸進水式に行く前にちょっといすみ鉄道に寄ってきました。

時間的に103Dと104Dが撮れるということで、まずは103Dが順光で撮れる大多喜~小松谷間に行くと、丁度1区画稲刈りをしている所があったので、稲刈り風景を狙ってみました。

2016.9.10 11:45撮影 103D 大多喜~小谷松間

2016.9.10 11:45撮影 103D 大多喜~小谷松間

コンバインの動きと列車の通過がうまく一致するか判りませんでしたが、幸運にも通過時に手前の稲を刈る状態になったので秋らしい風景が撮れました。
この辺の田んぼの収穫は8月下旬から始まるのでほとんどの田んぼでは稲刈りが終わってましたので、ココだけ残っていたのはラッキーでした。
2016.9.10 11:45撮影 103D 大多喜~小谷松間(後追い)

2016.9.10 11:45撮影 103D 大多喜~小谷松間(後追い)

走り去るキハを後追いで撮影します。
こちらの田んぼは稲刈りが終わっています。今日のキハ28には「夷隅」のヘッドマークになっています。

さて撮影した後は、裏道を使いキハを先回りして西畑駅手前へ。

2016.9.10 11:57撮影 103D 総元~西畑間

2016.9.10 11:57撮影 103D 総元~西畑間

トップ光線になってしまいますが、バックの森のおかげであまり正面が暗くならなかったので助かりました。

キハは20分程で戻ってきますので、ここの反対側に移動して撮影することにします。9月になったと言えども直射日光を浴びると暑かったですね。待っている間に汗が結構出てきます。

2016.9.10 12:17撮影 104D 西畑~総元間

2016.9.10 12:17撮影 104D 西畑~総元間

ココは背後の電線がうるさいのですが、線路脇に稲を乾かしていたので、ちょっと秋らしいかなと思ってこの場所にしてみましたが思った以上に後ろの青い電線が目立ってしまいました。

さて大原に向かいつつ104Dを追い掛けます。

鉄道コム

(7/24)順光のいすみ鉄道105Dと106D

104Dの追い掛けで再び大原まで戻ってきた後、コンビニで昼食を買い、折り返しの105Dを狙います。105Dはあまり撮影したことが無い場所でとロケハンをしつつ移動し、上総東駅の手前で良さそうな場所があったのでそこで待ち構えます。

キハ52 105D 西大原~上総東間

2016.7.24 14:02撮影 105D 西大原~上総東間

線路わきの杭がちょっと目障りですが抜くわけにもいきませんからね。
撮影後、駅方向に移動したらすっきりした場所がありこっちの方が良かったかな。次回はそこで撮ろう。

この後、105Dを追いかけます。国吉の例の踏切で撮ろうかと悩んだのですが、105Dはそこそこスジが立っていますので先を急ぐことにして総元~西畑間へ。俯瞰を考えていたのですが、場所が今一判らず定番どころへ

キハ52 105D 総元~西畑間

2016.7.24 14:52撮影 105D 総元~西畑間

やっぱりと言うかまたかと言うのか、列車が来る数分前に陰ってしまい、通過後に日が差すと言うパターンです。

折り返しの106Dですが、順光で狙えるのは小谷松~大多喜間位なのでこちらも定番ですが、小谷松駅先の田んぼで

キハ28 106D 小谷松~大多喜間

2016.7.24 15:24撮影 106D 小谷松~大多喜間

この辺の田んぼはあと1か月もすると稲刈りの時期になります。

この後は追い掛けず、あまり撮ったことが無い小港鉄道に転戦することにします。

鉄道コム

(7/24)いすみ鉄道104Dを追い掛け

今日は、午前中大原港で四代目臼井丸を撮り船をして、午後はいすみ鉄道へ転戦しました。
順光で撮れる西畑~総元間でと思ったのですが時間的にギリギリだったので、総元~久我原間で狙う事しました。横構図だと背後の家が入ってしまうので縦で狙ってみました。

キハ28 104D 総元~東久我原間

2016.7.24 12:23撮影 104D 総元~東久我原間

トップライトなので面つぶれせずに済みました。
さて104Dは追っかけしやすいダイヤなので、再び大原方面に車を走らせます。

大多喜駅の停車時間を使って城見が丘~上総中川間で待つことに。
順光側だと木々が邪魔してなんとか2両抜けるかどうかと言った感じですが、実り近い稲を入れてみます。

キハ28104D 城見が丘~上総中川間

2016.7.24 12:49撮影 104D 城見が丘~上総中川間

電線やら背後の倉庫とかがうるさいですかね。

この104Dは国吉で停車時間があるので裏道を使って上総東~西大原間の田園地帯へ向かいます。
でもここだとサイド順光で面つぶれになります。ココでも稲を入れた構図でと考えていたら暑い雲がやって陰ってしまいました。

2016.7.24 13:20撮影 104D 上総東~西大原間

2016.7.24 13:20撮影 104D 上総東~西大原間

せめて日が差してくれればと願ったのですが、残念ながら日は差さず、通過したら日が差す始末。残念な結果になりましたが、折り返しの105D狙いに切り替えます。

鉄道コム

(8/15)海水浴ついでにいすみ鉄道②

海水浴を楽しんだ後は、いすみ鉄道に転線します。着替えやらで大原を出たには105Dが出発した直後で、裏道を使い105Dを追いかけ国吉で追い抜き、大多喜~小谷松間へ。

着くと直ぐに大多喜で交換となる64Dがやって来たので後追いで撮影です。いすみ352の単行です。

2015.8.15 14:26撮影 64D 大多喜~小谷松間(後追い)

2015.8.15 14:26撮影 64D 大多喜~小谷松間(後追い)

こっち側だと正面が影ってしまいます。ココは上りの方が順光になりそうです。

折角の稲穂シーズンなので田んぼを大きく入れる構図で撮りたいなぁとちょっと場所を移動して構図変更です。大多喜で64Dと交換した105Dがやって来ます。

2015.8.15 14:36撮影 105D 大多喜~小谷松間

2015.8.15 14:36撮影 105D 大多喜~小谷松間

うんいい感じで収まりました。お手軽レンズなのがちょっと残念ですが、この時期ならのカットになりました。

過ぎ去るキハを稲穂メインで

2015.8.15 14:36撮影 105D 大多喜~小谷松間(後追い)

2015.8.15 14:36撮影 105D 大多喜~小谷松間(後追い)

キハ52の冷房が使えないことは社長のBLOGで告知されていましたが、キハ28の方も窓が空いてますけど、こちらも冷房使えないのか?それとも昔を再現ですかな。キハ58は冷房付きだけどキハ28が連結されてなくて冷房が使えないなんて事が良くありましたからね。
そもそもキハ52は非冷房だったんですから、窓開けて乗るのが当然でしたからね。

 鉄道コム

(8/15)海水浴ついでにいすみ鉄道①

今日は大原で海水浴に行ったのですが、大原にいくならいすみ鉄道にも立ち寄らないとダメでしょうと言うことで朝、行き掛けに100Dを撮影するつもりで出発しましたが、渋滞にはまり100Dには間に合わず、100Dを撮影する予定だった国吉~新田野間に立寄ります。

この辺りはお米の産地でもあります。千葉のお米は収穫が早いんんですよね。
お盆過ぎると収穫が始まってしまいます。

2015.8.15 9:33撮影 101D 新田野~国吉間

2015.8.15 9:33撮影 101D 新田野~国吉間

今日はお手軽レンズEFs18-200mmを付けてきたのでまずは望遠で稲穂の中を進むキハを

2015.8.15 9:33撮影 101D 新田野~国吉間

2015.8.15 9:33撮影 101D 新田野~国吉間

車体を揺らしなながらゆっくりと進んで来るので、広角で稲穂の絨毯を進むキハを

2015.8.15 9:33撮影 101D 新田野~国吉間(後追い)

2015.8.15 9:33撮影 101D 新田野~国吉間(後追い)

後追いで予定で撮るはずだった構図で
個人的にはキハ28の方が好きなのですがキハ28を撮る場合100D、104Dが勝負なんで今日は負け戦かな(笑)

さて大原へ向かいます。

 鉄道コム