(3/23)2017年春の大遠征撮影記3

もう時計は13時になろうとしています。朝、新幹線の中でおにぎりを食べただけでお腹が減ってますが我慢して、富田~富田浜間の網勘踏切へ自転車を漕いで向かいます。

狭い踏切ですが、意外と交通量があるので交通の邪魔にならないように待っていると8079レがDD51-825とDD51-890の重連でやってきました。DD51-825は貴重な切り抜きナンバー車です。

DD1-825 8079レ 富田~富田浜間

2017.3.23 13:21撮影 8079レ 富田~富田浜間

そろそろ冬場の石油需要期も終わりタキの両数も少なくなってきました。
今回のダイヤ改正で石油輸送列車の殆どが8000番台の臨時列車扱いになりましたので夏場の撮影は難しくなるかもしれませんね。

これでようやく昼食かと思いきや、ダイヤを見るとセメントシャトル5364レが15分後にやって来ます。
来るのなら撮らなければと、富田浜駅の四日市寄りにある県道跨線橋から狙ってみました。

DD51-1156 5364レ 四日市~富田浜間

2017.3.23 13:40撮影 5364レ 四日市~富田浜間

うーん、逆光に加えてケーブルが思いっきり邪魔であまりいい場所では無かったです。どちらかと言うと陸橋下から狙った方が良かったのですが、柵が高く脚立があれば良かったのですが・・・

ハイ、これでようやくお昼です。
この辺で昼食が手軽取れる場所は国道沿いにあった「なか卯」しか無いのがちょっと残念ですが仕方ありません。
ちょっと贅沢にローストビーフ丼と小うどんでお腹を満たした後は、上り重連8380レがやって来るので先ほど2080レを撮影した場所で狙います。

DD51-11475380レ 四日市~富田浜間

2017.3.23 12:47撮影 5380レ 四日市~富田浜間

旋回窓のDD51-1147とDD51-892の重連でやって来ましたが2080レの時よりも逆光がキツクなりました。
ちなみにココは立ち位置的に微妙な場所なのであまり長時間居るのは好ましくなさそうでしたので移動します。

鉄道コム

(3/23)2017年春の大遠征撮影記2

大型トラックがひしめく国道1号線を北に移動し海蔵川土手に向かいます。

ココは土手堤防から狙うのが定番ですが、今回は土手堤防下から2089レを狙ってみます。
カメラをセッティングしてビデオを準備します。
外部マイクが上手く接続できず確認しているとDD51-891がやってきました。(その為、ビデオ撮影が出来なかった・・・)

DD51-891 富田浜~四日市間

2017.3.23 12:22撮影 2089レ 富田浜~四日市間


うーん、土手上からの方が良かったかな・・・

この後はセメントシャトルの5365レと国鉄色の2080レが接近して通過するので、少し富田浜寄りに移動し両列車撮影出来るポイントに移動します。

まずは鷲別区から転属してきたDD51-1156が5365レを牽引してきました。

DD51-1156 富田浜~四日市間

2017.3.23 12:22撮影 5365レ 富田浜~四日市間


線路脇に枯草が多いのが残念です。
5分程で上り2080レがやってきます。四日市に到着した頃は雲が出ていて、ダイヤ上どうしても逆光撮影が多いスケジュールでしたのでこれ幸いと思ったのですが、この頃には雲が取れて逆光になってしまいました。
DD51-853 四日市~富田浜間

2017.3.23 12:47撮影 2080レ 四日市~富田浜間


四日市でコキを増結して重くなった編成を牽引してDD51-853が通過していきます。

さてお昼にしたい所ですが、続けて重連の8079レが来るので空腹を我慢して、富田~富田浜間の踏切へ移動します。

鉄道コム

(10/3)木更津工臨と(10/4)の5971レ

昨晩、深夜スジの工臨があるとの情報だったので23時過ぎに新小岩(信)へ夜遊びに行って来ました。
6番線にDE10-1603牽引のロンチキが居ましたが、ヘッドライトが消灯していたので発車まで待っていると発車2分前にライトが点灯となりました。

DE10-1603木更津工臨

2016.10.3 23:20撮影 工9185レ 新小岩(信)

DE10はディーゼルエンジンのいい香りを残して発車していきました。

で本日の5971レには新小岩(信)バルブ未修了のEF65-2067号機が入ったので本日も夜遊びへ。

EF65-2076

2016.10.4 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

停車中からヘッドライトが点灯してお陰で、出発信号が開通現示してから余裕で撮影が出来ました。

本日の5971レは交検チキの他コキとタキで比較的長編成でした。

コキ

2016.10.4 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

コキには車輪輸送コンテナが搭載されていたり

タキ

2016.10.4 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

全検出場のタキが連結されていたりとカラフルな編成でした。

鉄道コム

(6/18)1090レと5971レPF2本勝負

今日は1094レを撮影するつもりが、LHのレトロ塗装飛来の情報で鉄モードから空モードに急遽変更しました。
羽田からの帰り、夜の工臨があるかなと新小岩(信)を偵察しましたが、チキの姿は無く今晩は発送なしの様子。
時間的に1090レが到着する時間だったので小松陸橋から撮影しました。

EF65-2101 1090レ

2016.6.18 18:32撮影 1090レ 新小岩(信)

今日は青プレEF65-2101の牽引でした。

この後帰宅して、夜のお楽しみ?5971レです。
車のガソリン補給ついでと言うこで新小岩(信)へ行ってみるとEF65-2093が停車していました。

2016.6.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.6.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は交検ホキの連結はありませんでした。

それにしてもEF65-2139は出てきませんねー。
訓練用機材で本線運用には当面就かないという噂もあるようですが・・・

鉄道コム

(5/14)1094レ3発撮り

1095レを北浦で撮影した後、戻りの1094レまで時間が空きますので、成田でスポッティングです。まだ撮影していないLOTのドリームライナーを撮ろうと成田に向かったらまさかの34。この時期にしては珍しく北よりの風でした。

12時近くまで成田で撮影してから下総神崎~滑河間の松木作踏切へ。12時半に到着すると既に5名くらい待っていました。
北浦に向かったまいさんと連絡を取りながら通過する209系で試し撮りをしつつ待つこと50分。
1094レがやってきました。

EF64-1012 下総神崎~滑河間

2016.5.14 13:24撮影 下総神崎~滑河間

まずは望遠で狙います。
あれま機次位は空コキですか。これはちょっと残念ですがスカコキにならないだけましですかね。

続いて広角で

2016.5.14 13:24撮影 下総神崎~滑河間

2016.5.14 13:24撮影 下総神崎~滑河間

ちょっと霞がかったような晴れ空ですが、いままでこの踏切では曇られることが多かったので晴れて良かったです。

さて、この後は早朝から活動していたので地元へ戻ります。高速で戻れば新金線内には間に合うだろうと下総ICから圏央道、東関道と走ると順調で四街道ICに13:50に通過。これならモノサクに間に合うと思いましたが、あそこは1094レは被りの名所ですからパスして、京葉道路に入り14:30には新小岩(信)に到着出来ました。

なので新小岩到着を出迎えようとマンション前で到着を狙いましたが、マンションの影がかんり伸びていてのは気が付きませんでした。

1094レ 新小岩(信)間

2016.5.14 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)間

この場所は時期によって光線状態が変わるので注意しないとダメなんですよね。まあこれはおまけと割り切って、新金線内へ移動しましょう。

と言っても金曜も撮影した東京街道踏切で撮影することに。300mmレンズをつけて用意します。

1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.5.14 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょっと左を空けすぎた感じになりました。

本当はもう少し手前まで引き付けて串パンを回避したかったのですが、そこまで引き付けるとマンションの影に入ってしまうのでこれがギリギリでした。

このポイントもマンション工事が佳境に入ってきたのであと数か月の命です。また曇りの日限定ポイントになるのも近そうですがロクヨン自体がどうなるか?です。

鉄道コム

(4/23)鹿島貨物1094レと5971レ

いつもなら1091レと1093レの週末セットを撮影するのですが、折角鹿島貨物にEF64が返り咲いたのでどうせ撮るなら1094レと言うことで、午後から活動開始です。

新小岩(信)到着を狙っても良いのですが、ちょっと地元を離れて船橋の海神カーブに出張ってみました。
時刻表によれば1094レの船橋通過は14:41と想定しますが、14:40発の下り快速があるので早通すると微妙な感じです。まあ大丈夫だろうと現地で通過を待っていると40分発の快速が通過してホームに滑りこむ頃にEF64の姿が見えました。ファインダーを覗いているとなんか後ろの方から接近音が・・・

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

緩行A線がやって来てサイドを遮ってくれました。そんな事も想定して今日の立ち位置を決めたのですが、まさか本当にやって来るとは運が悪いです。

この後は京成船橋駅へ向かい14:57発の特急で高砂へ。
高砂には15:10に到着、歩いて最近通っている東京街道踏切へ。踏切には通過10分前に到着して立ち位置を調整していると踏切が鳴動して1094レがやって来ます。

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はちょっと切り位置を変えてみました。この後、京成バスで新小岩に出て一旦帰宅します。

さて今日の5971レにホキ交検が付く頃合いだろうと22時過ぎに新小岩(信)へ出撃してみればビンゴ。
ホキ付きでした。

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は先行快速が少し遅れていたので、進路構成後注意現示が長く、進行現示すると直ぐに起動してしまいました。うーんちょっと残念。
雨も降ってきたので早々に撤収です。

鉄道コム

(4/10)桃源郷撮影~その2~

ちょっと間が開いてしまいましたが山梨に行った際の写真です。

その1で撮影した陸橋は下り列車向けの撮影地でこの後やてくる上りのカモレ撮影には向いて無いので場所を求めて石和温泉方面にロケハンしながら移動すると春日居町駅の先でいい感じの場所がありました。

211系

2016.4.10 14:28撮影 332M 石和温泉~春日居町間

曇っているのが残念ですが晴れれば逆光になってしまうのでかえって良かったのかも

E257系

2016.4.10 14:28撮影 3014M 石和温泉~春日居町間

桃の花を入れようと付近をウロウロして良いポイントを探しますが、タイガーロープもあるしどこも似たり寄ったです。

EH200-2

2016.4.10 14:42撮影 82レ 石和温泉~春日居町間

82レはEH200-2の牽引でやってきました。コキ4両と短いですねぇ~休日で荷があるのは良いことです。これでもコンテナ満載ですからね。

この後もう一つの目的地、「正徳寺温泉初花」に向かうので山梨市方向に自転車を走らすと温泉の手前で富士山バックで撮影出来る場所がありました。

211系

2016.4.10 14:58撮影 552M 春日居町~山梨市間

高圧ケーブルが五月蝿いですが、一応富士山バックです。

ちょっと移動して菜の花を入れて撮影してみます。

211系

2016.4.10 15:08撮影 357M 春日居町~山梨市間(後追い)

この後、温泉でゆっくりしてから、「ホリデー快速ビューやまなし」で帰ってきました。

鉄道コム

(4/17)1095レ広島色EF64-1046

3月中旬から伯備線運用に入っていた1046号機が先週、愛知区に帰還したら直ぐに上京運用に入ると言う快挙?に出ました。
1046号機は上京するのが嫌いな様でこちらに来るのは年に数回しか無いレアキャラです。しかも日曜日の鹿島貨物に入ると言うので撮影して来ました。

1095レは新小岩(信)を4:42発なので撮影出来るのは成田以遠と言うことで滑河~下総神崎間へ向かいました。朝5時20分に到着すると日の出直後の太陽が周りを照らし水鏡になっててとても良い感じだったのですが・・・
露払いになる下り始発423Mが通過する直前に雲に遮られてしまいました。

まあ予報通りなんですが・・・
次第に露出が失われてISOを上げて対応するしかありません。

EF64-1046 滑河~下総神崎間

2016.4.17 5:49撮影 1095レ 滑河~下総神崎間

もう少し上をカットして田んぼを入れて水鏡を入れるようにすれば良かったかな。
1095レの3両目が空コキですが日曜日にしては積載量は良かったですね。
ココは天気のいい日にリベンジしたいです。ロクヨンが鹿島貨物に入るのもいつまでか判りませんからこの夏は通いたいですね。

さてこの後1095レは佐原で30分程停車するので追い掛けが可能です。定番なのは北浦橋梁ですがどん曇りでは絵にならないので釜重視の潮来~延方間のポイントへ移動です。

佐原から先行する2521Mと潮来で1095レと交換となる522Mで試し撮りをした後、本番です。
1095レが高架橋をやって来ます。

EF64-1046 潮来~延方間

2016.4.17 6:55撮影 1095レ 潮来~延方間

朝より少しは明るくなりましたが条件はあまり良く無かったけど広島色が判る構図で撮影出来たのでヨシとしましょう。

日曜日なので返しの1094レは単機になるので、この後は成田空港へ転戦して昼前に撤収しました。

鉄道コム

(3/24)ロクヨン国鉄色重連を追って⑤

81レを坂下で撮影した後、車で追い掛けます。
南木曽停車中の81レを追い抜き須原~大桑間の伊奈川橋梁へ。
時間的に南木曽~十二兼間で81レを撮影してからでも十二兼で退避があるので伊奈川には間に合うのですが、その後の5875レが国鉄色重連ですから場所取りも兼ねて早めにやってきました。

現地に着くと先着の方は1名だけとちょっと拍子抜け。もしかして運用差し替え?と焦りましたが予定とおり国鉄色重連なのを確認して一安心していると南木曽で81レを抜いた「しなの」が通過します。

2016.3.24 16:10撮影 1017M 大桑~須原間

2016.3.24 16:10撮影 1017M 大桑~須原間

正面は影ってしまいますがサイドに光線があたりステンレスボディに反射させながら通過していきます。

順光になる須原側を見るとちょっと電線がうるさいですが木曽の山々に日が当たり順光でいい感じです。須原で「しなの17号」と交換した上り普通列車がやって来るのを撮影します。

木曽連山と313系

2016.3.24 16:14撮影 1823M 須原~大桑間

そう言えば噴火で被害が出た御嶽山もこの近くでしたね。
徐々に撮影者も集まってきて賑やかになってきました。

そろそろ時間だなぁとビデオのスイッチを入れるタイミングを図るため須原側の場内信号機を注視し、それまで注意信号だったのが進行現示になったところでREC開始。
2分ほどで81レがやって来ました。

81レ望遠

2016.3.24 16:35撮影 81レ 大桑~須原間

まずは望遠で橋梁を渡りきったところを狙い、上手く串パン回避に成功しました。

望遠だと夕日が輝ってしまいますが、さらに引いた広角側だとサイドも色が出ました。

81レ広角

2016.3.24 16:35撮影 81レ 大桑~須原間

正面が影ってしまうのは残念ですが、フルコンのコキが連なってロクヨン重連が走り去る姿はたまりません。

これで前座ですからね~次はいよいよ本番です。

鉄道コム

(3/24)ロクヨン国鉄色重連を追って④

81レは坂下カーブで狙おうとやって来ましたが、公民館脇のポイントには先着者がおり前回狙った位置からは撮影は難しいそうだったので、今回はアウトカーブから狙ってみることにしました。

背後の恵那山を上手く入れるかどうかで悩んだのですが、やはり風景を捨てるのはもったいないと言うことで風景主体で

しなの15号

2016.3.24 14:53撮影 1015M 落合川~坂下間

しなの15号が通過。
こんな感じかなぁと思うのですが、イヤもっと列車主体にするかで悩んでいると81レの時間です。が、この後やって来たインカーブ側の撮影者が脚立で立った為頭が出てしまい、急遽頭が入らないように上向きにします。
EF64-1008

2016.3.24 15:26撮影 81レ 落合川~坂下間

この位置だと順光で重連だと良く判るのですが少し列車が小さい感じなのでこのあとカーブに入って影になるけど重連で判る位置まで連写したのですが、上向きにしたのが失敗でベスト位置はスノープロウが欠けてしまいました。

バックアップの50Dではこんな感じで

EF64-1008

2016.3.24 15:26撮影 81レ 落合川~坂下間

本命位置ではこんな感じになる筈だったんですよねー、ちなみに50Dで撮ったのをトリミングしてみました。
EF64-1008本命構図

2016.3.24 15:26撮影 81レ 落合川~坂下間

うーむ坂下カーブはどうも上手く撮影出来ません。リベンジしないといけないと思いますが、なんと今回の改正で81レは単機牽引に変わってしまいました。中央西線と言うとロクヨン重連と言うイメージだったのですが・・・

さて81レを追い掛けます。

鉄道コム