(4/17)片パンのEF81-95水戸工臨

先週木曜日に新小岩(信)からホキが西金に送り込まれたので日曜日に戻ってくる筈。
先月、九州で交流区間を走るEF81を見て、田端のEF81を交流区間で撮ってないから一度は片パンタ姿を撮りたいなぁ~と思っていたので絶好のチャンスと遠征することに。

向かったのは内原~友部間の上下線がセパレートしている区間です。
積載ホキを狙うなら陸橋上などからの俯瞰が良いのですが、今日は片パン狙いですから(笑)

用意するとE531系の5両が通過します。

E531系回送

2017.4.16 11:05撮影 回?M 内原~友部間

5両編成なので小山行かと思ったのですが回送表示になっていました。勝田からの送り込みでしょうかね?

E657系の「ひたち」もやって来ました。

ひたち10号

2017.4.16 11:35撮影 10M 内原~友部間

常磐線特急というとE651系とE653系というイメージが強かったですが、あっという間にE657系に入れ替わってしまいましたね。

そろそろ工臨が水戸を出発する時刻ですが、今日の牽引機が気になります。水戸常駐機は95号機と98号機で、送り込みは98号機でしたからね・・・

工臨より10分先行するE531系が通過して次が工臨です。
遠くからやってくる姿が見え、正面に白帯が見えます

EF81-95 水戸工臨

2017.4.16 11:49撮影 工6382レ 内原~友部間

レインボーカラーのEF81-95でした。
片パンのEF81は雰囲気が違っていいですね~次は、星釜や81-81でも撮ってみたいものです。

このところ水戸ホキ工臨は6両が多かったので8両は久々な感じがします。
最近、水戸工臨はチキ、ホキ共に運転頻度が高いのも嬉しいですね。

急いで撤収して高速で戻れば新金線内に間に合うのですが、今日はこれにて終了です。

鉄道コム

(3/17)深夜のW工臨

会社帰りに新小岩(信)にチキが停車おり、時間的に深夜スジだなと言うことで23時頃に夜遊びスポットの新小岩(信)へ行ってみると、3番線にDE10-1704の大原ホキ工臨、6番線にEF65-1103の我孫子工臨が停車しており、久しぶりの深夜のW工臨でした。

 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

2017.3.17 23:10撮影 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

今日は我孫子工臨が少し後方に停車したのでホキ工臨との並びが撮れました。

こうやってチキとホキの事業用列車を一緒に撮影出来るのもそうそう無いですからね。
ホキ工臨はノーマークでしたので、市川で流しても良かったかな。

大原工臨が発車した後、我孫子工臨だけ撮影します。

 工9753レ 新小岩(信)

2017.3.17 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

我孫子工臨は定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(2/19)1094レとEF81-95水戸ホキ工臨

今日は、水戸ホキ工臨があるとの情報をまいあさんから頂いてましたが、午前中の法事があり間に合うか微妙でしたが、なんとか東京街道踏切で撮影出来ました。

日曜日で単機な1094レは、土曜日が運休(神栖で24時間手配?)となった関係で今日は荷ありになりました。
なので、いつもの正面構図で。

2017.2.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

考えてみれば1013号機は先週も撮影していました。今季から走行距離を平準化させる為なのかローテンション運用なので撮影釜が偏ってしまいます。

さて約10分後に水戸ホキ工臨がやってきます。
EF81-95の塗装が目立つように脇位置から狙います。

水戸工臨

2017.2.19 15:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ホキに日が当たらないのが残念ですが、機関車にスポットライトが当たる感じで撮影できるので好きなんですよね。

EF81-95もそろそろ水戸でのお勤めが終わって本区に戻る頃ですから次の常駐は81号機かな

鉄道コム

(12/4)EF81-97水戸ホキ工臨

今日は午後から羽田でも行こうかなと思っていたら、まいあさんから水戸工臨があるとの情報。
確か水戸にEF81-95が居るからもしかしたらと思い、撮影に出かけてみました。

まずは単機を新小岩(信)でお出迎えしようとマンション前へ

EF81-97単機 マンション前

2016.12.4 13:55撮影 単6382 金町~新小岩(信)間

やってきたのはEF81-97でした。ちょっと残念ですが気を取り直してホキの入換を撮影です。

新小岩駅寄りのホキを連結して5番線に転線してきます。

EF81-97入換

2016.12.4 14:15撮影 入換 新小岩(信)


金町方にホキを押し込んで機回しを始めます。
機回しが終わり組成完了。
この時期は逆光がキツイです。
EF81-97ホキ6両 新小岩(信)

2016.12.4 14:35撮影 工6383レ 新小岩(信)

さてこの後新金線内で撮影となりますが、この時期はどこも影堕ちひどくなります。

今日はホキ6両なら東京街道でサイド構図で抜けるかなとまいあさんと東京街道踏切へ
いつもならメインの1094レですが、今日は単機と言うことで構図確認です。

EF64-1037 単1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.12.4 15:28撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

丁度、釜一両分日が当たるのですが日が陰ってしまいかなり弱くなってしまいました。

1094レの約10分後に続行で水戸工臨が来ますが露出が厳しくなります。
この時期はしょうがないですけど・・・

EF81-97 水戸工臨

2016.12.4 16:42撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ホキ6両なら抜けますが、8両だと微妙かも。
ホキが戻って来るのは水曜日ですが、戻りは95号機かな?

鉄道コム

(6/11)つけ麺一燈に行くついでに5971レ

土曜日は夕食を早く食べたことで21時過ぎに小腹が空いてきてしまいました。うん土曜だから5971レに交検ホキが付くかも知れないなぁ。撮影に行くなら帰りにつけ麺一燈に寄れるなぁと短絡思考で出掛けてみました。

22:10頃に新小岩(信)に到着すると5971レはまだ入換中でした。今日はEF65-2086牽引です。
東京寄り留置のホキに5972レから継承する試運転コキがあったのでその入換でいつもより時間が掛かったようで、最終的に入換が終わったのは22:15でした。
先行の快速が行った後、進行現示。

EF65-2086

2016.6.11 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は上手く行きました。

さてこの後はお楽しみのつけ麺一燈へ

台湾ラーメン(780円)

台湾ラーメン(780円)

ごちそうさまでした。

(4/23)鹿島貨物1094レと5971レ

いつもなら1091レと1093レの週末セットを撮影するのですが、折角鹿島貨物にEF64が返り咲いたのでどうせ撮るなら1094レと言うことで、午後から活動開始です。

新小岩(信)到着を狙っても良いのですが、ちょっと地元を離れて船橋の海神カーブに出張ってみました。
時刻表によれば1094レの船橋通過は14:41と想定しますが、14:40発の下り快速があるので早通すると微妙な感じです。まあ大丈夫だろうと現地で通過を待っていると40分発の快速が通過してホームに滑りこむ頃にEF64の姿が見えました。ファインダーを覗いているとなんか後ろの方から接近音が・・・

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

緩行A線がやって来てサイドを遮ってくれました。そんな事も想定して今日の立ち位置を決めたのですが、まさか本当にやって来るとは運が悪いです。

この後は京成船橋駅へ向かい14:57発の特急で高砂へ。
高砂には15:10に到着、歩いて最近通っている東京街道踏切へ。踏切には通過10分前に到着して立ち位置を調整していると踏切が鳴動して1094レがやって来ます。

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はちょっと切り位置を変えてみました。この後、京成バスで新小岩に出て一旦帰宅します。

さて今日の5971レにホキ交検が付く頃合いだろうと22時過ぎに新小岩(信)へ出撃してみればビンゴ。
ホキ付きでした。

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は先行快速が少し遅れていたので、進路構成後注意現示が長く、進行現示すると直ぐに起動してしまいました。うーんちょっと残念。
雨も降ってきたので早々に撤収です。

鉄道コム

(2/6)夜練

土曜日の夕方から川口に用事があり、その帰り道に遠回りですが武蔵野線で夜練をしてきました。
この日は5971レに国鉄色ロクヨンが入るので武蔵野線内で流すと丁度、蘇我からの4098レにEF66-30が入るので中々美味しいダイヤだなと向かったのは越谷レイクタウン駅

新しい駅で照明も明るく流すには最適な駅ですが・・・
5971レの通過は20:39。でも府中本町行きが20:38になるので被る可能性があるのですが、1分差なら行けるかと読んだのですが、あえなく撃沈。

今日はついてないなぁと反対側ホームにまわり、4098レを迎撃ちます。

EF66-30

2016.2.6 20:48撮影 4098レ 越谷レイクタウン駅

こちらは被られることなく撮影出来ました。明るいのでISO1000、SS1/50、F2.5で撮影出来ました。

この後は、西船橋経由で帰宅。先ほど被られた5971レを新小岩(信)でバルブするために三脚を持ち出して再出撃。
組成が完了し発車15分前に到着すると今日はライト点灯してます。
それに交検のホキも連結されています。

EF64-1019

2016.2.6 22:20撮影 5971レ 新小岩(信)

あとは進行現示の青色反射を待ちましたが、こういう日に限って進行現示後直ぐに起動してしまいました。
うーん残念。

まあこのひ日は3両の国鉄色を撮影出来たから良かったかなと、帰り道につけ麺一燈でらーめんと食べてから帰宅しました。

鉄道コム

(2/7)EF81-97水戸ホキ工臨

前夜、新小岩(信)に5971レをバルブした際に7番線に留置されているホキの6両分に列車標識の円盤が装着されているのを発見。ということは西金に砕石を貰いに行く合図です。

今日あたりかなーかと思っていたら、まあいさんからEF81が新小岩(信)に来てますよと連絡があり買い物ついでに撮影してきました。

6両なので奥中区道でいいかなと思ったのですが既に場所取りされているので移動します。
ココは今まで曇りの日限定だったポイントだったので誰も居ませんでした。

まずは今日は単行となる1094レです。

EF65-2138単行

2016.2.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間


うーん単行だと日の丸になってしまいます。
それにピン甘だし・・・
残念ながら正面まで日が当たりません。もう1週間位遅ければ当たるかなぁ~
このポイントもそう長くは持たないでしょうし1094レで撮れる時に撮っておきたい場所です。

色々と調整しているとまいあさんから新小岩(信)を発車したとの連絡があり、見切りが鳴動します。

EF81-97 水戸ホキ工臨

2016.2.7 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ありゃりゃ、串パン回避をしたら日の丸構図になってしまいました。
PFより少しは正面に日が当たってますね。

今日、送り込んだと言うことは戻りは水曜日です。木曜日だったら良かったのですが・・・

鉄道コム

(10/24)ホキ付き5971レと代走5972レ

月末近くの土曜日は大抵、新小岩(信)に常駐しているホキが交番検査で5971レで蘇我へ回送されるので今晩もあるだろうと新小岩(信)へ行くと丁度ホキを引き出して入換している最中でした。
今日の5971レ牽引機はEF64-1023で先週、中央西線の武並で撮影した釜です。

2015.10.24 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.10.24 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

組成完了後、持ち上げて停車した位置は出発信号機が反射する位置なので進行現示を待ち、青色の進行現示が反射するシーンを狙いました,
起動まで時間があったので2カット撮影できました。

1番線に停車している5972レは所定のEF210では無くEF65-2088が牽引しています。何かトラブルでもあったのでしょうか?代走のようです。
折角なのでライト点灯&進行現示反射を待つことに。

2015.10.24 22:41撮影 5972レ 新小岩(信)

2015.10.24 22:41撮影 5972レ 新小岩(信)

5972レも出発信号機が進行現示して起動まで間が合ったので撮影出来ましたが、1番線はちょっと遠いですね。

 鉄道コム

(10/8)5971レに我孫子工臨そして大原工臨の三つ巴

今日は5971レに新小岩(信)でのリベンジ釜、EF64-1044が入るので撮影する予定でしたが、会社帰りに新小岩(信)を覗くと6番線にチキが停車してます。
時間的に深夜スジと言うことで5971レはチキに被られると言うことで修了にはなりませんが、チキの釜を期待して新小岩(信)へ向かうと丁度EF65-1115が入換でチキに連結するところでした。

5971レと我孫子工臨

2015.10.8 22:23撮影 新小岩(信)

今日は工臨と5971レが綺麗並びました。我孫子工臨は明日にしてくれば原色同士の並びになったのですが、いつも1日ズレるんですよね。

5971レは定刻に発車でしたが起動後ライト点灯だったので、どっちにしろ今日は修了となりませんでしたね。
さて、今日はこの後、ホキ工臨があると言うのです。月曜に西金から砕石を積んで来たホキ6両が今日発送するとの事で、深夜にチキとホキの工臨が運転されるは珍しいことです。

いつもならホキ工臨は6番線ですが、6番線には我孫子工臨が居ますので5番線からの発車かなぁと期待して待ってましたが、出区してきたDE10-1604は一旦3番線に入り、ホキを迎えに行き戻って来ましたが5番線では無くまたもや3番線に入ってしまいました。

工臨並び

2015.10.8 23:20撮影 新小岩(信)

なのでちょっと間延びしてしまいましたが、こうやってチキとホキ工臨を撮ったのは初めてです。
DE10は発車直前にライトが点いたのですがミスってしまいました。

最後に我孫子工臨もライトが点くのを待ちましたが、こちらも5971レと同じく起動後にライト点灯でした。

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)


なんか今日はライトに泣いた1日でした。

 鉄道コム