(9/9)工臨と1094レ

東北地区の工臨が気動車に置き換えが決まりましたね。まあこれは既定路線ですから仕方ないですがそうなるとED75は全廃になる可能性が高いですね。
でこの後は関東地区ですが、こちらは気動車では無くEV方式になると言う話もあります。なにせ非電化区間は越中島支線しか無いのと、関東には内燃の動力車操縦免許を持っている人が少ないのでキヤでは不便ですからね。

さて今日はそんな越中島支線から。朝、越中島に単機で向かうDE10を見たので発送があるなと言うことで行き先確認も込めて荒川の土手へ

DE10-1751工7280レ 平井~新小岩間

2017.9.9 10:45撮影 工7280レ 平井~新小岩間

DE10-1751がチキ4両にレールを積載してやって来ました。
土曜日の昼に出る工臨の行き先はどこも最近発送しているしなぁと思っていたら新小岩行でした。
新小岩で積み降ろしてトロリーで現場に向かいロングレール化して緩行線か快速線で使うのでしょうね。

さて今日の1094レをどこで撮影しようかと思案していると昼の工臨返空があるようなので、こいつを撮ってモノサクで狙うかと出発。
いつもように新中川土手で待ちますが、あれー曇ったぞぉ・・・

EF65-1103工9866レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.9 12:55撮影 工9866レ 金町~新小岩(信)間

EF65-1103がチキ7両を牽引してやってきてましたが、これはなぁ~
日頃の行いが悪い代償ですか・・・それともこの先を暗示しているのか・・・

高速を使いモノサクには40分程で到着です。
亀崎踏切に到着しましたが曇ったり晴れたり。あーやっぱり。
1094レの露払いになるNEXが通過した頃に晴れたのですが、徐々に曇り始めます。さらに下り方から踏切の音が聞こえ下り列車が接近。曇って被られる二重苦かと思いましたがなんとかE217系が通過していくと、EF64がやって来ました。

EF64-1024 1094レ 佐倉~物井間

2017.9.9 14:15撮影 1094レ 佐倉~物井間

被られず済みましたが、天気がちょっと残念です。

それにしてもモノサクでの1094レの通過パターンが毎回違いますね。下りのエアポート快速通過前にやってくる時もあれば通過後に来るパターンもあるのでどこで被られるかはホント運次第です。

さて再び地元にUターンです。
高速なら渋滞しなければ余裕で間に合いますが今日は環七が渋滞。まあ地元なので裏道経由でも間に合いました。

EF64-10241094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.9 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は微妙に1094レの通過が遅かったです。そろそろこの場所も日陰で明暗のコントラストが強くなってきました。

さて、これで今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(8/10)釣りの前に1094レと1092レ

鹿島港から夜イカ釣りに出る予定だったのでその前に鹿島貨物撮影をしていけば丁度良いと言うことでまずは越中島の朝便戻りを

DE10-1704単機

2017.8.10 10:45撮影 単7280レ 平井~新小岩間

流石に発送は無いので単機でやって来ました。

この後、釣りの支度をしてまずはモノサクへ。晴れて無いのがとっても残念です。

NEX

2017.8.10 14:10撮影 2026M 佐倉~物井間

佐倉で1094レを追い抜くNEXで構図確認です。

さて続いて1094レですが、下りの快速エアポートと被る可能性があるので今日はどうかなとソワソワしていると佐倉側の踏切が先に鳴動しました。でもまだ安心できません。
トンネルを抜けヘッドライトが見てきました。ヨシまだ下りは来て無い。

EF64-1033  1094レ 佐倉~物井間

2017.8.10 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

無事に撮影出来ました。でも機関車次位5両が空車なのが残念です。まあ休み前ですから仕方ないですね。

この後は佐倉から高速で潮来まで向かい、北浦橋梁へ。
今日は曇なので普段撮らない海側から狙ってみました。

EF65-2089 1092レ 鹿島神宮~延方間

2017.8.10 15:59撮影 1092レ 鹿島神宮~延方間

あれ今日の1092レは短いなぁ

さて港に向かいましょう!

鉄道コム

(5/20)鹿島貨物1095レ&1094レ撮影

早朝に新小岩(信)を出発する1095レの撮影シーズンと言うことで、今年初の早朝1095レ撮影に出かけて来ました。

単線片ポールの成田線内で撮影したいところですが、太陽の位置が東北東になるのでスッキリ撮影出来る場所が殆ど無いので、今日はモノサクで狙おうと4時過ぎに出発し、5時ちょい前に現着すると既に用意されている方が居たのでその少し後ろから狙うことにしました。

上りの始発列車が通過した後、物井方の踏切が鳴動する音が聞こえ、EF64の姿が見えてきました。到着した時はまだ太陽が林から抜け出ていませんでしたが、1095レがやってくる頃には太陽が顔を出してくれました。

EF64-1008 7D MarkII

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

望遠で狙いましたが架線柱間で抜けるかと思っていたのですが、後ろのパンタが喰われました。

今日は2台体勢なので50Dの方は広角で

EF64-1008 50D

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

広角はちょっと間延び感がありますね。

今日の1095レ最後尾3,4両は検上がりのコキで空でしたがしたTRANCYのコンテナやらかなり積載されていました。
この後は1095レを追いかけて北浦でも良かったのですが、偶には成田で始発便からスポッティングもいいだろうと成田へ。

成田では11時過ぎまでスポッティングして1093レを撮影の為11時ころに移動しようかなと思っていたのですが、スポッティングに夢中になり1093レは捨てて12時まで成田に居ました。

成田からは高速で移動し神崎の道の駅でお昼の弁当を買った後は、いつもの松木作踏切へ
サブ機の50Dの方はお試し期間中の70-300Lで狙ってみました。

1094レ EF64-1008 50D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レは成田線内は速度が抑えられているのでゆっくりした速度でやって来ました。
メイン機の7Dは70-200Lで
EF64-1008 1094レ 7D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

この時期は太陽が高い位置にあるので側面が弱くなってしまいますね。

心地よいジョイント音を響かせて通過していく1094レを後追いで

1094レ 後追い

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レも積載率は良かったですね。営業努力の賜物でしょうか。

さてこの後は1094レを追い掛けつつ帰投します。
(つづく)

鉄道コム

(1/28)川崎工臨返空と1094レ

今日は良い天気で撮影日和です。まいあさんから北浦に遠征するとのメールを頂き、どうしようかと悩んでいるうちに時間切れで地元で撮影することに。

まずは昨晩出た川崎工臨のロンチキ返空があるとの事なので中川土手で撮影します。
EF65-1104号機は何回も撮影しているので、今日は小岩側の土手から狙ってみました。

EF65-1104 金町~新小岩(信)間

2017.1.28 12:53撮影 工9864レ 金町~新小岩(信)間


この時期は光線が正面から当ってサイドが影ってしまいますね。

まあこれば前座と言うことで、この後は車でモノサクへ向かいます。
1094レ被りの名所でもある亀先踏切には通過30分前に到着。先着者の脇で準備をします。
ココでは原色の時に何回被られたか。
今日は被られませんように祈りながら待ちますが、先行するNEXが微妙に遅れています。うーむこれは被られパターンか。
上下列車接近となり下りE217系が見えます。早く通過してくれーと祈りながら過ぎ去るのを待ち視界が開けたていくとEF64-1005が

EF64-1005 佐倉~物井間

2017.1.28 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

時期的にサイドまで日が当たらないのが残念ですが、被られずに撮影出来て良かったです。

さてこの後は素早く撤収して地元にUターン。
道路も順調でいつもの東京街道踏切には通過20分前に到着出来ました。

EF64-1005 新小岩(信)~金町間

2017.1.28 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

日が釜一両分しか差しませんが、新金線内で編成を長く撮れる場所はかなかな無いですからね。

さて鹿島貨物のロクヨンも先が見えてきたようで、色々記録しておきたいところです。

鉄道コム

(11/26)午前タチの後は1094レ撮影

今日は午前中、東京湾でタチウオ釣り。金沢八景の港に11時半過ぎに戻ってきた後、首都高から東関道へ進めます。

運用から今日の1091レは先月末に全検出場したばかりのEF64-1017です。
まだ車体が綺麗な筈なので順光で撮影したいところです。時間があれば成田線で撮影したいところですが、そこまで行く時間が無いので物井~佐倉間へ。亀崎踏切はエアポート快速と被る可能性があるので佐倉よりの宮の下踏切に行ってみました。

やってくるNEXや普通で構図を確認します。着いた頃は晴れ間が見えていたのですが、雲が徐々に覆い始めてしまいました。折角の晴れ予報だったのでココまでやってきたのですが・・・

EF64-1017 1094レ 佐倉~物井間

2016.11.26 14:12撮影 1094レ 佐倉~物井間

あんまり線路に近寄るのはご法度なので編成後方が架線柱で隠れてしまいました。
今日はエアポート快速が遅れていたようで、亀崎でも大丈夫だったようです。

撮影後は東関道・京葉道路を経由して新金線へ向かいます。道路も順調でいつもの東京街道踏切には15:10に到着できました。
今日も幸か不幸か天気が悪く曇ポイントで撮影です。

EF64-1017 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.11.26 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

この時期、新金線内は影との戦いですから薄曇りの方が良いのですが、このところ鈍曇り続きなので明るい日に撮りたいものです。

鉄道コム

(7/25)国鉄色の鹿島貨物を追いかけて

7/25は朝から成田へスポッティングの予定でした。朝の6時のカンタスを狙うのですが、昔鹿島貨物にEF64が運用されていた時は、撮影前に久住で75レ(今の1095レ)を撮影してから16Lに向かうと丁度カンタスが降りてくる時間なので丁度良かったのです。今回もいい釜が来ればなぁと前日に掲示板で運用を確認すると、なんと1095レには国鉄色が入るではありませんか。

朝5時半前に成田ICを降りエアバンドを聞きながら久住に向かいます。もし34なら久住での撮影を捨てないとなりませんが、ATISでは16の使用をコールしたので安心?して久住へ向かいました。

2015.7.25 5:45撮影 1075レ 久住~滑河間

2015.7.25 5:45撮影 1075レ 久住~滑河間

朝霧の漂うなか、1075レは国鉄色のEF65-2121に牽引されてやって来ました。
線路脇の木が数年前より大きくなった感じがします。前はトンネルまで見通せた記憶があるけど・・・
さあ、急いで16Lエンドに向かいましょう。エアバンドをATISからAPPに切り替えると既にカンタスは順調に高度を下げているようです。
(この時は、その後の悲劇を想像すらせずに・・・)

この日は午前中でスポッティングを切り上げ、高速で潮来まで北上して北浦橋梁へ。
前回2119号機を北浦橋梁で撮影したのですが、どうせなら2121号機も北浦橋梁で抑えておきたいとまいあさんと話していたのが、こんなに早く実現するとは・・・

12時半に到着して準備をすると定刻に1074レがやって来ました。

EF65-2121 北浦橋梁

2015.7.25 12:55撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

まずは望遠で鉄橋を渡ってくるところを狙います。うーなんか編成後方が空コキが多いなぁ~
サブ機の50Dで広角側にスイッチ

EF65-2121 北浦橋梁 50D

2015.7.25 12:55撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間


うんいい感じでまとまりました。
この後、撤収して1094レを追いかけます。前回はモノサクで被り回避したので今回もそうなることを願って四街道ICで降りて亀崎の踏切へ。
4名ほど先着者がおられたので後ろから脚立で抜く構図にして1094レを待ちます。

ソロソロ来る頃ですが、後方の踏切が鳴動している音が聞こえる中、PFがやってくるのが見えます。
早く来てくれーと念じましたが、エアポート快速の方が早くやって来てしまいました。

エアポート快速に被られる・・・

エアポート快速に被られる・・・


微妙に1094レが遅かったようです。ココのでの撮影は小岩駅での1091レ並の博打かも知れません。
これで終わるのも癪なので、地元に戻り細田で撮影することに。

高速もさほど混雑しておらず通過の15分前に到着することが出来ました。

EF65-2121 細田

2015.7.25 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


ココでは被ること無く撮影出来ました。
今朝早くから暑い中、動きまわったので帰宅してお昼寝となりました。

 鉄道コム

(7/11)国鉄色のPFを北浦橋梁で

前から行きたいと思っていた北浦橋梁。先日、まいあさんが行かれてその感想を聞いたらますます行きたくなった訳です。
行くなら国鉄色を撮りたいと思っていましたが、今日それが実現しました。
まずは前菜に1091レを中川橋梁で撮影です。

2015.7.11 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.7.11 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2092の牽引でやって来ました。
1091レを撮影した後、車で一路北浦を目指します。
高速も順調で12時少し過ぎに北浦の堤防道路に到着。水門脇の空きスペースに車を止めてちょいと歩いて橋梁脇へ。
事前に、まいあさんからあまり橋梁に近づくと今一との話だったので少し離れたところで用意すると鹿島神宮行きの209系が通過

2015.7.11 12:35撮影 533M 延方~鹿島神宮間(後追い)

2015.7.11 12:35撮影 533M 延方~鹿島神宮間(後追い)

漁船が横切りいい感じな写真が撮れました。
それにしても長い橋梁です。それもそのはずで1236mあるそうです。1.2kmです!

続いて1094レがやって来ます。
まずは200mm(35mm換算320mm)で目一杯引きつけて

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

新小岩でコキ18両を見ると長いですが、ココではなんか短く感じてしまいます。
ズームを広角へスイッチしながら撮影して、最後は70mm(35mm換算102mm)で

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

流石にこれ以上追うと編成が切れてしまうので、釜のアップなどを撮りつつ1094レを見送ります。
ココで撮影するならカメラ2台用意して、ズームと広角系をそれぞれ準備しとけば良いんだ。次回来る機会があれば予備機の50Dも持ってこよう。

1094レは延方で1093レと交換となります。対岸から撮影出来れば良いのですが移動する時間も無く、後追い撮影です。

2015.7.11 13:00撮影 1093レ 延方~鹿島神宮間(後追い)

2015.7.11 13:00撮影 1093レ 延方~鹿島神宮間(後追い)

後追いでも風景になりますね。
北浦橋梁恐るべし。また撮影に来たいですねぇー。

この後高速を使い追いかけます。四街道ICで降りて通称モノサク、亀崎踏切へ向かいました。13:50には到着。既にスタンバイされている方の脇に入れて頂き、1094レを待ちます。
しかし、ココは一年前に2119号機を撮影しに来て被られた場所です。
さて今日はどうでしょう?
佐倉で1094レを抜くNEXが通過した後踏切が鳴動。1094レかとおもいきや、被り常習犯の217系が後方からやって来ます。早く行けーと217系を見送るとPFの姿が。

2015.7.11 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

2015.7.11 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

いやー危なく被られるところでした。これでリベンジ成功です!この後、地元に戻り新金線内にも充分間に合いましたが、今日はお腹いっぱいになったのでおとなく帰宅しました。

 鉄道コム