(11/21)EF64-1030新製E235系配給

天気予報を見てこれは!と思い上越線へ遠征出撃をしてきました。

ただ平日で一発狙いとなるので電車移動。しかし上越線の減便で良い時間の列車が無く、さらに寒気来襲とあって長時間の待ちは厳しいのでタッチアンドゴーな行程です。

後閑駅に12:55に到着しタクシーで政所の踏切へ行こうとしましたが、駅前には客待ちタクシーが居ません。
流石に歩いては間に合わないので前回EF64重連を撮影に来たときに下見しておいた駅近のポイントへ。

駅から10分も掛からず到着したものの雲が太陽を遮ります。ここまで来てこれは無いよなぁ~と構図を考えていると、幸運にも雲が切れて日射し回復すると同時にEF64が接近します。

EF64-1030 配9772レ 後閑~沼田間

2017.11.21 13:14撮影 配9772レ 後閑~沼田間

EF64-1030の配給列車と昨日からの寒気で雪が降った上越国境と紅葉した山バックに撮影できました。

振り替えって山手線の新顔E235系をこちらも雪が降った赤城山系をバックに

E235系配9772レ 後閑~沼田間(後追い)

2017.11.21 13:14撮影 配9772レ 後閑~沼田間(後追い)

第12編成との事で、235も増えてきました。するとまた山手線のお古が地元の総武緩行にやってくるのか
個人的には6ドア車が無くなり朝の混雑が激しくなるので山手線のお古は好きじゃ無いけど仕方ないなぁ。

駅近のポイントだったので後閑13:26発の上り列車に間合いました。
この列車だと高崎から新幹線を使えば宮原以南に間に合いますがこの時期、都会は影落ちのオンパレードなので、ぐんまワンデー世界遺産パスで乗れる上信電鉄を乗り鉄して帰って来ました。

鉄道コム

(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」②

無事に「ELみなかみ」の追い掛け撮影も出来て良かったと思い道具を片付けているとタイフォンの音が聞こえ、さっき井野から乗って来た115系が上り列車となって水上から戻って来ました。

カメラを再び取り出してやって来る115系を撮影します。

115系 738M 後閑~沼田間

2017.10.21 11:49撮影 738M 後閑~沼田間

残り僅かとなった115系ですが、貫通扉上の方向幕が使われなくなったのは残念です。
緑色で塞がれるとなんかイメージが違います。

さてこの後、水上に行くにも高崎側に向かうにも列車間隔がかなり開きます。以前は1時間おきにあった列車も、昼間は1時半以上空くのです。

なので昼飯でもと調べると、ココから10分程のところに「月夜野温泉 みねの湯 つきよの館」があるので温泉入浴とランチにします。

上り坂が続き難儀しましたが、食堂でラーメンで腹を満たして、温泉に浸かって一休み。
雨が強く降って来たら、撮影は諦めて12系に乗って帰るのもいいかな~と思いましたが、意外にも雨は止んでおり、これなら上りも撮影出来そうだなと14時前に沼田方向へロケハンしつつ原田踏切へ向かいました。

到着すると踏切脇のかぶりつきポイントは脚立の山が出来てましたが、サイド側は余裕だったのでココで撮影することに。

211系742M 後閑~沼田間

2017.10.21 14:33撮影 742M 後閑~沼田間

先行する742Mで構図確認です。
この位置だと踏切の制御ボックスが邪魔なのですが、串パン回避が微妙なので構図上入れておいて、後でトリミングする作戦です。

この後少し暗くなってしまいISOを上げて対応していると踏切が鳴動しEF64-1052が先頭になった9732レがやって来ました。

EF64-1052 9732レ 後閑~沼田間

2017.10.21 15:01撮影 9732レ 後閑~沼田間

トリミングでボックスは削除しておきました。次位のEF64も架線柱に掛からず撮影出来たし串パンも回避できたしいい感じです。
線路に寄って架線柱間で抜くより、サイドの方からが重連らしさが判って良いカナ。
それにしても1052号機は汚れていているので山男らしいですね。

今日は追い掛け出来ないダイヤなのでこれで終了です。駅に戻る途中から雨が降り出して本降りになったので雨が降る前に撮影出来たのはラッキーでした。
下りの水上行に乗って上牧でアップルパイを買ってから上りに乗るつもりでしたが、駅の戻る途中にあったお団子屋に寄ったお陰で下りに間に合わず、後閑駅から16時過ぎの上り列車で帰投しました。

鉄道コム

(10/1)SL重連「SLググっとぐんまみなかみ」バルブ編

沼田~後閑間で115系を撮影した後、水上の鈴森の湯へ行き、一風呂浴びて夕食を取った後、暗闇に包まれた18時半過ぎに水上駅に向かいました。
丁度、C61-20が整備線で点検整備中です。
かなりの撮影者が居ましたがなんとか隙間からバルブ撮影することが出来ました。2016_10_01_0046ライトアップされる中、C61から出る煙が夜空に映えます。
今日のSLはD51が往復とも前位(前補機?)になるのでC61が拝めないと思っていたので撮影出来てよかったです。

D51の方は運転整備が終わって留置線の方へ移動していました。こっちはライトが無いので真っ暗でしたが、30秒露光でなんとか撮れました。
2016_10_01_0062D51を撮影しているとC61が後退していきます。
どうやら運転整備が終わって、ピットで出た石炭のカスを運び出す為に位置を移動したようです。
2016_10_01_0067予報通り雨がぱらついて来ました。

さてこの後は流し撮りをする為に場所を移動します。どうせバルブできる駅はパニック状態でしょうし・・・

鉄道コム

(10/1)SL重連「SLググっとぐんまみなかみ」往路その2

新前橋~群馬総社間で撮影した後、高速で追いかけます。駒寄PAから関越に乗り北上しますが渋川を過ぎると雨もぱらついてきたので予定していた後閑~上牧間の俯瞰は厳しいかもと言うことで月夜野IC近くの田園地帯に向かってみました。

まだ稲刈りしていない場所もあり、サイドからうまく入れたいと思ったのですが、線路際に鉄がこの後構える可能性もあったので線路際に陣取ることに。
準備しているとJRの保線巡回車がやってきて「ガードレールから中に入らないでねー」と言って去っていきました。

徐々に追いかけの車も増えてきて沼田発車の汽笛が聞こえSLがやってきました。煙はというとまあまあ出てましたが徐々に薄くなってきました。そうだSLは後閑停車だったっけ。

まずは望遠で原田踏切を通過したあたりを狙います。

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間


あれ客車1両足りない・・・先行する107系4連で構図を確認したのですが、その際客車5両と釜で長さを測っていた様です。あちゃー
煙も空がどんより雲だったので背景と同化しちゃいました。

サブ機の50Dには35mmF2を付けて撮影してみました。

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間(広角)

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間


こっちは客車が全部はいりましたが、望遠のほうが田んぼが入っていい感じだったのですけどねー

それと今日は2箇所とも同じような写真になってしまったのが残念です。
さて周りの撮影者は撤収していきます。
お昼がまだだったので遅いお昼を食べていると、この後115系が来るようなので残業します。

2016.10.1 15:30撮影 739M 沼田~後閑間

2016.10.1 15:30撮影 739M 沼田~後閑間

6両がギリギリ架線柱間で抜ける訳で107系でなく115系6連で来てくれれば・・・

確かこの後、下り貨物が1本あった筈とさらに残業することに。
SL通過時にはかなりの鉄がいた近くの原田踏切に移動してEH200を

EH200-11

2016.10.1 15:51撮影 2071レ 沼田~後閑間

思っていたよりコキが長かったです。

さらにさっき水上に云った115系が戻ってくるので延長戦に突入。

2016.10.1 16:08撮影 746M 後閑~沼田間

2016.10.1 16:08撮影 746M 後閑~沼田間

だって来年、稲穂と115系のコラボが撮影できるとは限りませんからね。

すぐに水上行が来るので待つと

2016.10.1 16:12撮影 741M 沼田~後閑間

2016.10.1 16:12撮影 741M 沼田~後閑間

115系3連でした。

さてそろそろ残業もお終いにしましょうかね。
水上でのバルブ前に水上の鈴森の湯で一風呂浴びてきましょう。

鉄道コム

yunnbishiteiruto

(10/1)SL重連「SLググっとぐんまみなかみ」往路その1

高崎のD51-498とC61-20が重連では5年ぶりに「SLググっとぐんまみなかみ」号として運転されると言うので撮影に行ってきました。この日は久喜で行われる日本信号㈱の鉄道まつに顔を出す予定もあり、現地入りは午後となりました。

定番は激混みになているだろうから、マイナーな場所で撮影をしようと最初に向かったのは新前橋~群馬総社間のストレートです。上り線側からだと逆光になる場所ですが、曇りなら大丈夫だろう考えてチョイス。

でも予定より遅く現地には13時過ぎに到着したので、場所があるか心配していたのですが余裕で場所確保出来ました。

群馬県警のPCが巡回して警戒する中、ギャラリーも増えてきます。下り線側にも人が出てきましたが列車で隠れる位置なのが救いです。
新前橋発車の汽笛が聞こえSLの姿が見えてきました。いい煙でやってきたと思ったら絶気の汽笛合図。煙が保ってくれればとまずは望遠で

D51-498+C61-20重連(望遠)

2016.10.1 13:34撮影 9731レ 新前橋~群馬総社間

続いてサブの広角で

D51-498+C61-20重連(広角)

2016.10.1 13:34撮影 9731レ 新前橋~群馬総社間

なんとか煙も出てくれてよかったです。
先月のハルツ狭軌鉄道のSLも良かったですが、大型蒸気重連の迫力はいいですね~。

ここから駒寄PAインターまで直ぐなので、ダメ元で追いかけてみます。

あ、この日の朝、久喜に行く前に久喜~東鷲宮間にたちよりかる~く撮影もしてみました。
前夜の小山ロンチキ工臨の返空があるかなと思ったら早朝スジだったようで・・・

鉄道コム

【動画】C61-20「SLレトロみなかみ」

4/24撮影の「SLレトロみなかみ」動画バージョンです。
最初のカットは井野~新前橋間で、見物に来ていた子供たちに向かって汽笛のサービスがあり、2カット目の津久田~岩本間ではスチールとは離れた場所から撮影をしてみました。この場所の手前には利根川の橋梁があるので汽笛が鳴るかなと思ったのですが、残念ながら静かな通過になってしまいました。先行する107系はちゃんと橋梁手前で汽笛を鳴らしていたのですが・・

鉄道コム

(4/24)C61-20「SLレトロみなかみ」

今日は足利フラワーパークに行くついで?に「SLレトロみなかみ」を撮影して来ました。
朝、家を出発する時は雨も降っており、これなら晴れると逆光になるポイントでもと思ってましたが、群馬県に入ると晴れており逆光ポイントは避けて定番の関越道下から始めることに。

C61-20SLレトロみなかみ

2016.4.24 10:06撮影 8731レ 井野~新前橋間

先着者が居たので上手く架線柱間で抜けるか微妙でしたが、今日は客車が4両だったのでギリギリ抜けました。
最初は白煙が出てましたが、残念ながらほぼ絶気に近い状態になってしまいました。

さて追い掛けます。この後どこで撮ろうかと思案しながら車を走らせると薄雲が広がってきました。なら今日は新しい場所でと津久田の鉄橋先で狙ってみます。思っていた以上に障害物が多く構図に悩んでいるとなんか接近音がします。

やまどり

2016.4.24 10:53撮影 回?M 津久田~岩本間

やって来たのは「リゾートやまどり」でした。回送表示でしたから団臨かなにかの回送ですかね。
うーん障害物が多すぎるなぁ~縦位置に変更することに。

縦位置にして構図確認になる水上行きがやってくる時間です。

107系

2016.4.24 11:08撮影 731M 津久田~岩本間

先行列車は今まで115系でしたが、107系になったようです。

SLは現車5両ですから上手く切れば踏切中継を抜けそうです。細かい位置調整していると汽笛が聞こえて、良い煙を吐きながらC61-20がやって来ます。

C61-20SLレトロみなかみ

2016.4.24 11:08撮影 8731レ 津久田~岩本間

ちょっと薄陽が差しましたが正面も黒くならずにいい感じで撮影できました。

SL撮影はココまで。水上まで追い掛けたいですが、流石にこれ以上北上は家族から苦情がでる(笑)ので、赤城山の麓から足利に向かいました。

鉄道コム

(11/28)ドライブついでにD51撮影~その2~

井野~新前橋間で撮影した後は、高速で渋川伊香保ICまで先回り。
順光を求めて?大正橋を渡ったカーブで狙おうという魂胆です。なんせ午前中の上越線下りは順光で狙えるポイントが少ないですからね。

このポイントは初めて来てみましたが、意外と枯れ雑草が多いです。高速を使ったので余裕でセッティング出来ました。

先行する115系で構図確認。

2015.11.28 10:56撮影 731M 渋川~敷島間

2015.11.28 10:56撮影 731M 渋川~敷島間


背景の山がもう少し綺麗に紅葉していると良かったのですが・・・
今年はどこも紅葉の色づきが悪いのが残念です。

さて続行でSLが渋川駅を発車して利根川を渡ってくるとこが見えます。

D51みなかみ

2015.11.28 11:03撮影 8735レ 渋川~敷島間

まずは望遠で大カーブに入って来るところを撮影です。
今日は空気が澄んで伊香保の山々まで綺麗に入り込みますが客車が2両相当しか写らないのが残念です。

続いて広角のカメラで

2015.11.28 11:03撮影 8735レ 渋川~敷島間

2015.11.28 11:03撮影 8735レ 渋川~敷島間

広角だと背景が今一つですが、12系客車が4両順光で撮影出来たのは良かったです。
高崎の12系には改造の噂もあるようです。12系と言えばこの塗装ですが、SLには似合わないのかな?

鉄道コム

(11/28)ドライブついでにD51撮影~その1~

時系列順序が異なってしまいますが、昨日群馬に行った際にかるーくSLみなかみを撮影してきました。

先日のD51誕生記念号では赤プレートと赤ロッド塗装が施されたとので今日もそのままかなと期待して群馬に向かいました。
今日はあまり北上出来ないので、まずはいつもの関越道下へ

渋滞で時間を喰って現地には9:40に到着しましたが、意外にも先着が居ませんでした。
あまり時間が無いので急いで準備をしていると先行の普通列車が通過するので試し撮り

115系

2015.11.28 9:49撮影 445M 井野~新前橋間

うっ顔がつぶれる・・・太陽の位置を確認すると夏の頃より南で側面だけしか当たらないです。
冬場の位置まで考えてなかったな。

10時過ぎにSLの汽笛が聞こえ踏切が鳴動します。
井野寄りのカーブから白煙が上がるD51がやってきます。

まずは望遠で

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

あれナンバープレートが黒いぞ・・・

今日はメイン機材の7DⅡは広角でロッドを目立たせる様に準備しており、続いて広角側で

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

冬らしい白煙が持続して通過していきますが、ロッドは通常装備に戻っていますね。
どうやらD51誕生記念号の時だけの限定装備だったようです。
まあ仕方ないですね。

さて追いかけます。

鉄道コム

(10/17)夕暮れのSLみなかみ【秋の乗り放題パス遠征3】

上牧でELレトロとSLみなかみを撮影した後、続行の高崎行に乗ればSLを渋川で追い抜きます。高崎問屋町で流し撮りしようかと思いましたが、被りそうなので井野で撮影しようと下車します。

意外とまだ明るかったので流さず普通に撮影出来そうだったので、前回見つけた駅脇の畑から撮影します。

2015.10.17 17:03撮影 744M 新前橋~井野間

2015.10.17 17:03撮影 744M 新前橋~井野間


SLの先行となる211系が通過した時はまだ明るかったのですが、この後急速に露出が失われてISOを上げて対応することに。

2台のカメラが準備出来たところで近くの踏切が鳴動します。

2015.10.17 17:07撮影 8736レ 新前橋~井野間

2015.10.17 17:07撮影 8736レ 新前橋~井野間

こちらは7Dに70-200F2.8で撮影

こちらは50Dに35mmF2で

2015.10.17 17:07撮影 8736レ 新前橋~井野間

2015.10.17 17:07撮影 8736レ 新前橋~井野間

背後の山々が綺麗に映っていたのですが、影って今一になってしまいました。

もう日が短くなったものです。
撮影後、急いで駅に戻り後続の高崎行きに乗車、高崎から快速アーバンで帰宅することにしますが、高崎線のダイヤ乱れで遅れているとか。
運行情報には「機関車故障により・・・」と書いてあり、また貨物の釜か?と思っていたら高崎から単回のEF65-1118だったそうで・・・そういえば朝、高崎機関区に1118号機が留置されてました。

おかげで20分遅れて上野到着となりました。

 鉄道コム