(9/13)新金線East-i検測と1094レ

水戸ホキ工臨が通過した後、30分続行でEast-iの検測があると言うので新中川土手に居残ります。
そう言えば、新中川土手の上一色側、海側は護岸工事の為に立ち入りが出来なくなっていますね。

East-iがゆっくりとした足取りでやって来ました。

E491系 試?M 金町~新小岩(信)間

2017.9.13 14:17撮影 試?M 金町~新小岩(信)間


East-iの新金線検測は松戸側から新金線を一往復するパターンな筈なので折返しは奥中区道踏切で撮ろうと移動しますが、誰も居ないのでまさか総武線に入るのかと心配しましたが、新小岩(信)で10分程停車して戻ってきました。
East-i 試?M 新小岩(信)~金町間

2017.9.13 14:35撮影 試?M 新小岩(信)~金町間


そう言えば、わたらせ渓谷鐵道で脱線したキヤはいつ頃復帰するのでしょうね。最低年1回は検測しないといけないので冬までには復帰しないとスケジュール的に厳しくなると思うのですが。

この後、1094レが到着するので新小岩(信)の進入でお出迎え。

EF64-1037 1094レ 小岩~新小岩(信)間

2017.9.13 14:50撮影 1094レ 小岩~新小岩(信)間


今日は時間が無くちょっと立ち位置を誤ってしまいました。
1094レはEF64-1037で定時到着です。

さてこの釜は新金線内の定番、東京街道踏切では撮影済みなので今日は立石街道踏切手前のストレートで狙いました。

EF64-1037 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.13 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


そろそろ1094レが冬の光線状況になってきました。秋の夕暮れは早いですからね・・・

続いて水戸に戻るEF81-80がやってくるので再び、奥中区道踏切へ
今度はローアングルで狙ってみました。

EF81-80単6383レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.13 15:38撮影 単6383レ 新小岩(信)~金町間


そろそろEF81-133が水戸常駐のお勤めが終わりますが、次は何番が常駐になるか?

さて〆は越中島からの午後戻りを平井駅でと思って向かいましたが・・・
NEXと被られしまいました。
レール積載チキを牽引していたので夜の発送があると言うことになりますが、新小岩(信)7番線の交検チキが工臨と被る位置に止まっていたのでバルブは諦めていましたが、なんとEF81-81が迎えにやって来たそうで
ちょっと残念でした。

鉄道コム

(5/6)本日の5971レはEF65-2070単機

今日は上越線のSL撮影を考えてましたが天気予報がイマイチだったので中止して家でのんびりしていました。

でも今晩の5971レに新小岩(信)での5971レバルブ修了基準を満たしていないEF65-2070が入ったとの情報で、単機かも知れないけど行くだけ行ってみようと新小岩(信)へ出かけてみました。

案の定、単機でさらにライトも消灯状態でした。
まあ来たからには撮影するかと発車まで待ちましたが・・・

EF65-2070単機

2017.5.6 22:23撮影 単5971レ 新小岩(信)

ライトは起動後の点灯でした。

うーん、最近はこのパターンが多いなぁ。
まあ今日は単機だったのでリベンジ確定だったので仕方ないです。

鉄道コム

(2/28)滑河で単機の1094レを

日曜日は神崎町に出来た道の駅に買物へ行こうと言うことで昼前に自宅を出発して神崎へ向かうと丁度1094レがやって来る時間。

通過の10分前とドンピシャなタイミングで下総神崎~滑河間に到着。ただ今日は日曜日で単機なんで偶にはサイド狙いにしてみました。

どうもこの場所とは相性が悪いのか雲が太陽を遮ってしまいました。
なんとか雲が反れる事を願ったのですが、踏切が鳴動してPFがやって来ました。

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

単機のPFが単線区間をやって来ました。

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

サイドをこうやって撮るのは初めてカモ

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

新小岩へ向かって走り去るPF

撤収しようとすると太陽が雲から顔を出して来ました。

ホントこの場所に来ると晴れる事が無いんですよねぇ~

鉄道コム

(8/8)土曜日の週末セット&ホキ付き5971レ

8日の1091レはEF65-2074でした。まだ中川橋梁では未撮影だったので撮影に行って来ました。
この日は前日までの猛暑とは一転、過ごしやすい気候だったので大助かりです。

2015.8.8 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.8.8 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

この日はだれも来ず貸切撮影です。

この後は環七陸橋へ
日差しが出てきたので陸橋下で涼んで1093レの発車前に定位置へ。

2015.8.8 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2015.8.8 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF210-110の牽引で3分遅れで発車しました。

続いて1091レです。

2015.8.8 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2015.8.8 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

これで午前中の撮影は終了です。
機留線のDE10の出庫点検を見ながら帰宅しました。

夕方、工臨の発送があるかなと午後便も戻り時刻にあわせて荒川橋梁へ。
土曜だと東高島か宇都宮への発送があるかな~と待ってましたが、やって来たのはDE10-1654の単機でした。

2015.8.8 16:13撮影 平井~新小岩間

2015.8.8 16:13撮影 単7282レ 平井~新小岩間

あれ、今日もヘッドライトが点いてないや。1エンド側も未点灯。完全に点灯忘れですね~
単機なので今晩の発送は無いと言うことで安心?して花火撮影に行けます(笑)

羽田空港で東京湾花火大会を撮影して帰宅すると丁度5971レにいい時間。今日は交検ホキがあるだろうと新小岩(信)へ。
丁度EF64-1038が機回ししてくる所でした。今日は試運転コキがあるので4番線に転線して5972レから継承するコキを引き出してから7番線に転線。
交検入場のホキ4両を連結して5番線に戻り連結。1095レに継承するコキを切り離して組成完了です。

2015.8.8 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.8.8 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

この日は5972レのEF210がかなり前に出ていたので並び撮影が出来ました。

月曜日にホキの交検出場となるので、5972レを流そうかな。

 鉄道コム

(6/7)EF81-98水戸工臨

昨日はEF81-97で今日はEF81-98と連番続きの撮影となりました。
木曜日にホキ6両が新小岩から西金に向かったので今日、帰って来る筈と言うことで95号機を期待したいところですが、どうやら98号機の様です。

うーん、どこで撮影しようかと考えた末、新小岩(信)到着を狙うことに。場所的にホキ6両が直線に載るか微妙だったのですが、この後も考えてココで撮影します。
待つこと20分。EF81が見えました。

2015.6.7 13:56撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間

2015.6.7 13:56撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間

うーんやっぱり6両は厳しかったか。5両しか入りませんでした。
98号機は検上がりなので綺麗ですね。

6番線に到着した工臨は、直ぐに事務所前の側線に転線入換をします。

2015.6.7 13:56撮影 入換 新小岩(信)

2015.6.7 13:56撮影 入換 新小岩(信)

今回ここで撮影したのはこの入換があるからなのです。この位置だと砕石が積載されているのがなんとなく判ります。

側線にホキを押し込んだEF81は、再び6番線に転線します。
今日は1094レが単機なのでEF81と並ぶかなと、マックで時間を潰して1094レの到着を待ちます。
EF65-2070が単機でやって来て、EF81と並びます。

2015.6.7 14:56撮影 単1094レ 新小岩(信)

2015.6.7 14:56撮影 単1094レ 新小岩(信)

金町方は逆光なので順光側で撮影します。
新小岩操車場が貨車で賑わっていた頃は新鶴見のEF65PFと田端のEF81が沢山たむろっていたのですがね・・・
逆にEF65の0番台とか500番台が新小岩に来るようになったのはJR化後でしたからね。

今日は単機なので、前から気になっていた場所で単機を狙ってみました。
踏切の脇からの撮影ですが、雑草が生い茂っているので注意柵から撮影します。踏切が鳴動してEF65-2070が単機でやって来ます。

2015.6.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

2015.6.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょうど直線からカーブに差し掛かるの場所で撮影します。もう少し側面が欲しいところですが、踏切制御ボックスがあるのでこれ以上は振れません。
続行でEF81が来るのですが、脚立持ちだして柵超えで狙ってみることにします。
2015.6.7 15:40撮影 単6383レ 新小岩(信)~金町間

2015.6.7 15:40撮影 単6383レ 新小岩(信)~金町間


柵に絡んだツル草を排除したりしていたら踏切が鳴動。急いで撮影したのでカツカツな写真になってしまいました。
うーん、ちょっと失敗。
今日はこれにて撤収です。


鉄道コム

(4/22)中川と市川でEF65を流す

22日、午後の用事を済ませると流石に越中島工臨の午後便返しには間に合わなかったですが、新小岩(信)にチキが停車していたので発送があると言う訳です。

1090レを市川で流す前に単機でやってくるのを中川橋梁で待ちます。

2015.3.22 17:50撮影 単機 金町~新小岩(信)間

2015.3.22 17:50撮影 単機 金町~新小岩(信)間

なんか雨がポツポツ降ってきて露出が厳しいので流してみました。
うん、いい感じです。
単機だとこういう流し撮りの方が収まりがいい感じです。

この後、市川駅で1090レを流します。

2015.3.22 18:30撮影 1090レ 市川駅

2015.3.22 18:30撮影 1090レ 市川駅

うーんいつもの流し用のレンズでは無いのでイマイチです。

この後1092レが来ますが、EF210なのでパスして続行の快速で新小岩駅へ
入換を流しますが、下り快速に邪魔されたりと、上手く止まったのは1092レに継承するコキを3番線に留置してきて機回しするところでした。

2015.3.22 18:52撮影 入換 新小岩駅

2015.3.22 18:52撮影 入換 新小岩駅

工臨は7番線の交検チキに邪魔される位置だったので撮影せずに撤収しました。


鉄道コム