(7/12)工臨と1090レ&5971レ流し

今日は定時後に1090レを中川で流そうとまずは高砂橋へ。予想どおり工臨があるようで撮影者が集まってます。

西の空には雲が掛かっていたので少し暗くISOを上げて対応していると踏切が鳴動します。いつもより早い速度でやって来たので少し流す感じで撮影します。

EF65-1115

2017.7.12 18:49撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間


今日はEF65-1115の品川工臨でした。

このあとは歩いて中川橋梁へ。直ぐに1090レがやってきますが、今日は線路側に寄って流してみます。
いつも19:22ころに通過しますが、なかなかやって来ないので遅れか?と思い始めた頃にやって来ました。

EF65-2092

2017.7.12 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


接近戦なのでビッシと止まりませんが許容範囲かな。

このあとの1092レは置きピンに失敗して大撃沈して帰宅しました。

晩御飯も食べて、寛いでいるとまいあさんから今日の5971は2139ですよ~とメールを頂き再出撃。
2139は新小岩(信)でのバルブ修了済みなので今日は市川駅流しにチャレンジです。

国鉄色だから撮影者が多いかなと思い少し早めに行きましたが撮影者は居らず拍子抜け。新小岩(信)に向かったまいあさんからも定位置は誰も居ないとのメール。
こりゃ貸切状態(笑)と通過を待ちます。

EF65-2139

2017.7.12 22:29撮影 5971レ 市川駅


定刻に5971レは交検チキ付きで通過。流しもまずまずの出来で1092レのリベンジになりました。

鉄道コム

(5/26)EF81-95品川工臨

新小岩(信)にEF81とチキが停車中なのを会社帰りに発見。帰宅してカメラを持ち出していつの場所へ向かってみました。

流石にEF81-95号機となると撮影者が居ますね。ちょっと前より停車で近場のポイントは一杯だったので遠目から望遠で狙うことにしましたが、7番線に交検チキがいるのを忘れていました。

EF81-95 工臨

2016.5.26 20:38撮影 工9865レ 新小岩(信)

EF81が水戸以外の工臨牽引するようになって新小岩でEF81を目にする機会が増えましたが、昼間が多いのでなかなか出会うのが少ないです。

このまま発車を待ってもつまらないので、流し撮りを敢行すべく蔵前通りへ
ココも久しぶりに来ましたがこんなに暗かったかな~
接近灯が点滅するとEF81がやってきました。

EF81-95流し撮り

2016.5.26 20:51撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

築堤の雑草がかなり生えて下回りを隠してしまいました。

これなら新宿踏切でサイド流しすればよかったなぁとあとで後悔。
まあ記録と言うことで割り切りましょう。

(7/24)地元で撮影~夕方編

新金線で撮影した後、ちょいと錦糸町に行く用事があったので、ついでに?平井駅で越中島からの午後便戻りを確認します。
チキがあれば夜の発送があることになります。

2015.7.24 16:13撮影 工7282レ 平井駅

2015.7.24 16:13撮影 工7282レ 平井駅

ロンチキだと亀戸側で撮影すると編成が全部はいらないので新小岩よりで待ちましたが、チキ編成でした。車票を見ると品川行きになっていましたから20:50発のスジの様です。

錦糸町で用事を済ますと、これまた1090レに丁度良い時間。
市川駅で撮影しようと快速に乗っていくと新小岩(信)の機留線にEF81が停車しており品川工臨の牽引機のようです。
1090レは定刻にEF65-2097の牽引でやって来ました。

2015.7.24 18:29撮影 1090レ 市川駅

2015.7.24 18:29撮影 1090レ 市川駅

徐々に日の入りが早くなっているので、日の当たり方が先週と違います。
そろそろ1090レも流し撮りになる時期が近づいてきましたね。

この後帰宅して、夕食後に新小岩(信)へ
EF81-80が出発準備を終えて発車を待っていましたがこの日は成田線で落雷による影響で1092レが遅れており、1092レが20:55に発車したので工臨も遅れるようです。

2015.7.24 21:05撮影 品川工臨 新小岩(信)

2015.7.24 21:05撮影 品川工臨 新小岩(信)

いつ発車するか判らないので発車まで待たずに撤収してきました。

 鉄道コム

(6/8)EF81-97品川工臨

3日連続でEF81を撮影すると言うのは、なかなか無い事です。
会社帰りに新小岩(信)を偵察するとEF81が停車していました。水戸工臨かなと釜を見ると97号機で水戸常駐機では有りません。

と言うことは田端から出庫して来た機ですからPFの代走なのかな?そういえば春にもそんな事がありましたね。

2015.6.8 20:48撮影 工9865レ 新小岩(信)

2015.6.8 20:48撮影 工9865レ 新小岩(信)

97号機は土曜日に撮影したのでどうせなら81号機が来れば良かったのになぁ~

今日も発車シーンを動画撮影しました。

考えてみれば6/1にEF81-95を撮影してから今月は既に4回撮影しているのか・・・
今月はEF81月間かな


鉄道コム