(4/10)DE10-1697大原工臨

会社帰りに新小岩(信)を確認すると6番線にチキが停車中で時間l的に深夜スジだろうと5972レが発車した辺りに新小岩(信)に行くとちょうどDE10-1697がチキと連結するところでした。
ダイヤ改正で出庫時間が早まったのかな?

チキとの連結後、直ぐにライトが消されたので発車まで待つことに。
待つ間に線路向こうの夜桜と共に撮影してみます。

2017.4.10 23:05撮影 工9283レ 新小岩(信)

ちょっと桜が判りづらいかな。

宇都宮のDE10はダイヤ改正で高崎運転所に配置換えになり区名札も宇から高になりましたね。

2017.4.10 23:10撮影 工9283レ 新小岩(信)

さてこんな撮影をしているとそろそろ発車時間ですが、ライトが点灯される気配はありません。

これは駄目なパターンだろうな・・・
先行の快速が通過していき、そろそろテコ扱いするだろうと思ったあたりで露光開始と同時に出発信号げ注意現示。
それと同時にライト点灯、ホイッスルが鳴り13秒の露光が完了と同時に起動

DE10-1697

2017.4.10 23:20撮影 工9283レ 新小岩(信)

なんとかライト点灯シーンも撮影出来ました。

いやー今日は冷えました。時間が遅くなければ閉店時間が遅くなったつけ麺一燈で温まりたいところでしたが素直に帰宅しました。

鉄道コム

(3/17)深夜のW工臨

会社帰りに新小岩(信)にチキが停車おり、時間的に深夜スジだなと言うことで23時頃に夜遊びスポットの新小岩(信)へ行ってみると、3番線にDE10-1704の大原ホキ工臨、6番線にEF65-1103の我孫子工臨が停車しており、久しぶりの深夜のW工臨でした。

 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

2017.3.17 23:10撮影 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

今日は我孫子工臨が少し後方に停車したのでホキ工臨との並びが撮れました。

こうやってチキとホキの事業用列車を一緒に撮影出来るのもそうそう無いですからね。
ホキ工臨はノーマークでしたので、市川で流しても良かったかな。

大原工臨が発車した後、我孫子工臨だけ撮影します。

 工9753レ 新小岩(信)

2017.3.17 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

我孫子工臨は定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(12/5)深夜の鹿島甲種と大原工臨

日曜から月曜日に日付が変わって直ぐに、新金線に鹿島臨海鉄道の新造気動車の甲種回送があるとの情報をまいあさんから頂き、出撃してきました。
ただ、雨が降ったり止んだりだったので車に避難できる奥中脇で流してみました。

EF64-1043甲種

2016.12.5 0:01撮影 9776レ 金町~新小岩(信)間

うーん、AEロックするの忘れたし、ススキがあんなに生えているのは予想外でした。

この後、新小岩(信)へ。千葉方の定位置には甲種の姿は無く、まいあさんから駅よりに停車しましたとのメール。

2016.12.5 0:15撮影 9776レ 新小岩(信)間

2016.12.5 0:15撮影 9776レ 新小岩(信)間

1095レの駅泊の停車位置まで持って来ちゃったんですなぁ~
雨も強まってきたので、証拠写真を撮影して撤収です。

でもって約23時間後、大原ロンチキ工臨があると言うので再び新小岩(信)へ。
DE10-1571のロンチキは初撮影です。

DE10-1571 大原工臨

2016.12.5 23:22撮影 工9283レ 新小岩(信)


発車3分前にヘッドライトが点灯してくれました。

連日の夜遊びでした。

鉄道コム

(4/15)DE10-1704大原工臨

夜、新小岩(信)にチキが4両レールを積載して停車していました。時間的に深夜スジの工臨発送だなと言うことで23時前に新小岩(信)へ向かうとDE10-1704がチキと連結されています。

ヘッドライトが点灯していたので撮影してさっさと撤収しようと準備をしているとヘッドライトが消されてしまいました。
発車まで20分程ありましたが、早めに点灯するかも知れないので待っていると発車5分前に点灯してくれました。

DE10-1704大原工臨

2016.4.15 23:18撮影 大原工臨 新小岩(信)

先行の快速が少し遅れていたので、出発信号が進行現示になるとホイッスルを鳴らして発車していきました。

久しぶりにDE10の工臨を撮影しました。
越中島のレールセンターも今後どうなるか判らないので地元だけに工臨は抑えておきたいところですが、最近仕事が忙しく撮影出来る機会が減ってしまったのが残念です。

鉄道コム

(10/8)5971レに我孫子工臨そして大原工臨の三つ巴

今日は5971レに新小岩(信)でのリベンジ釜、EF64-1044が入るので撮影する予定でしたが、会社帰りに新小岩(信)を覗くと6番線にチキが停車してます。
時間的に深夜スジと言うことで5971レはチキに被られると言うことで修了にはなりませんが、チキの釜を期待して新小岩(信)へ向かうと丁度EF65-1115が入換でチキに連結するところでした。

5971レと我孫子工臨

2015.10.8 22:23撮影 新小岩(信)

今日は工臨と5971レが綺麗並びました。我孫子工臨は明日にしてくれば原色同士の並びになったのですが、いつも1日ズレるんですよね。

5971レは定刻に発車でしたが起動後ライト点灯だったので、どっちにしろ今日は修了となりませんでしたね。
さて、今日はこの後、ホキ工臨があると言うのです。月曜に西金から砕石を積んで来たホキ6両が今日発送するとの事で、深夜にチキとホキの工臨が運転されるは珍しいことです。

いつもならホキ工臨は6番線ですが、6番線には我孫子工臨が居ますので5番線からの発車かなぁと期待して待ってましたが、出区してきたDE10-1604は一旦3番線に入り、ホキを迎えに行き戻って来ましたが5番線では無くまたもや3番線に入ってしまいました。

工臨並び

2015.10.8 23:20撮影 新小岩(信)

なのでちょっと間延びしてしまいましたが、こうやってチキとホキ工臨を撮ったのは初めてです。
DE10は発車直前にライトが点いたのですがミスってしまいました。

最後に我孫子工臨もライトが点くのを待ちましたが、こちらも5971レと同じく起動後にライト点灯でした。

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)


なんか今日はライトに泣いた1日でした。

 鉄道コム