(5/14)お試しのEF70-300mm F4-5.6L IS USMで

今日はキヤノンから借りたEF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズを試そうと1091レと1093レを撮影しに小岩駅に行ってみました。
いつもなら見向きもしない1093レの先行となるNEXで試し撮りです。

NEX

2017.5.14 11:13撮影 2019M 小岩駅

うん、さすがLレンズ、描写はいいですね。Doレンズと撮り比べすれば良かったかな。

続いて1091レですが、本線に合流したEF65が見えましたが、直ぐに緩行A線の接近放送。これは駄目だなぁとギリギリまで引きつけましたが、

1091レ

2017.5.14 11:17撮影 1093レ 小岩駅

喰われました。
あと15秒、E231が遅いか1091レが早ければ回避出来たのですが、まあ小岩駅では仕方ないことです。

次は1091レですが、両方とも喰われる嫌だなぁと待ちます。
先行のE217が通過してPFのライトが見えました。

EF65-2086

2017.5.14 11:25撮影 1091レ 小岩駅

1091レは無事に撮影できました。
F5.6の開放で撮影ですが、なかなかいい写りをしてくれます。
じゃじゃ馬のDOに比べると安心感があります。でも定価は同じく位なんですけどね。

この後ちょっと残業してE217で試し撮りをした後、小岩駅で見かけたE231の901編成が津田沼から折り返して来るので、平井で撮ろうと待ちましたが・・・

E231系901編成

2017.5.14 12:23撮影 1257B 平井駅

望遠で鉄橋を渡りカーブを曲がる進入するところを狙っていましたが、緩行A線に喰われて、イマイチな結果に。今日はツイてないようです。

さてこの後帰宅して、奥戸中近くのバラ園に出かけついでに1094レを撮影しようと東京街道踏切へ。曇りだからココにしたのですが、通過直前に良い天気になってしまいました。
まあ1両分、スポットライトの様に当たるし、今日は単機だからいいかと待ち、踏切が鳴動するとEF64がやって来ました。

単機のはずが

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ファインダーをのぞいていると「あれ、次位にコキが付いているぞ!」
え、こりゃいかんと広角にスイッチします。

こなると構図もあったものではありません。

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なんとか撮影出来た時には顔がスポットライトから外れてしまいましたがなんとか撮影出来ました。

鹿島常駐コキの検査関係があると稀に日曜日の1094レに空コキを連結することがありますが、まさか今日あるとは・・・まあ撮影できただけ良かったかな。

鉄道コム

(5/1)小岩駅で1091レと1093レ

今日は羽田に出掛ける予定でしたが、その前に小岩駅で1091レと1093レを撮影してからと行こう11時過ぎに小岩駅へ。でも小岩駅は被り率は高いですけど・・・

新小岩(信)に2列車が停車しているのを確認します。そろそろGW期間の運休になりますからね。
今日の1093レはほぼ定時で新小岩(信)を発車してきました。EF65-2074が本線に合流して駆け上がってくるところを70-200にエクステ付けて望遠で狙ってみました。

EF65-2074 1093レ 小岩駅

2017.5.1 11:16撮影 1093レ 小岩駅

GW期間の中日ですが、今日はコンテナ満載です。

続いて1091レです。
今日は定時発車なので被る可能性が高いんですよね。エクステ外して近くまで引きつけられるようにしていきますが・・・
ほら本線に合流してきた1091レが見えると同時に緩行A線の接近放送。抜ききれるか?
緩行線はなんと抜けそうだと思ったら今度は上り快速が通過していきます。

EF65-2092 1091レ

2017.5.1 11:26撮影 1093レ 小岩駅

お陰で、編成後方が食われてしまいました。
やはり小岩駅は博打だよなぁと思いながら羽田に向かいました。

鉄道コム

(8/7)久々の1091レ&1093レ週末セット

今日の1091レはEF65-2097号機という事なので久々の週末セットに出掛けてきました。

いつもの様に中川橋梁に通過10分程前に到着して定位置で準備します。ときおり雲が日差しを遮り、通過時には雲が来ないことを願って待っていると1091レは定刻にやってきました。

2016.8.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.8.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間


今日は積載がいいなかと思っていたら前よりだけで後半は空車が目立ちましたね。
この時期ならトップライトになるので小岩駅でもさほど面つぶれしないだろうと、通過後は小岩駅に向かい、久々の博打打ちに挑んでみました。
ホームに上がると珍しく2名程撮影者がいたので邪魔にならない位置から撮影することにします。
さて1093レはどうかなと待ちますが、先行列車がいつも通りに遅れ気味です。
遠くにEF210のライトが見え本線に入って向かって来ますが、緩行線の接近放送も入り被りパターンか?と観念しましたが、緩行線が追い抜いて、なんとか撮影出来ました。
EF210-125 1093レ 小岩駅

2016.8.7 11:17撮影 1093レ 小岩駅

昨日は1093レにEF65が代走で入ったのですが今日はEF210-125の牽引で通過していきました。

さて続いて1091レですが、先行する快速が通過した後、ほぼ定時で出発した1091レが本線に合流し新中川橋梁を通過して勾配を登り始めた頃に緩行線の接近放送が入ります。緩行線は環七陸橋手前な筈でギリギリのタイミングです。

EF65-2097 1091レ 小岩駅

2016.8.7 11:26撮影 1091レ 小岩駅

今日は1091レが早かったです。ふぅ小岩は被り率が高いだけに2本撮れたのはラッキーでした。

鉄道コム

(6/4)遠征の前に鹿島貨物1095レを

3月改正で鹿島貨物にロクヨンが復活したものの、4月あたりから5月末でPFに戻るらしいとの噂が流れ、確かに鹿島貨物の為に稲沢から上京するのも無駄だよねと言うことで、この春は鹿島貨物撮影強化を行ってきたました。
が、6月に入っても引き続きロクヨン牽引となって一安心。

でも四半期毎の運用見直しで変わる可能性も0では無いので引き続き強化していこうという訳で土曜日の1095レはEF64-1017と今までバルブ撮影がメインな釜だったので、小岩駅で撮影してきました。

今日は1095レの出発が微妙に遅く1095レが新中川橋梁を渡っているあたりで、遠くに緩行A線のライトが見え、構図に入ったところで接近放送が入りハラハラしましたが、なんとか逃げ切りました。

EF64-1017 1095レ 小岩駅

2016.6.4 4:46撮影 1095レ 小岩駅

雲がなったので日の出光線が線路にも落ちましたが日が当たっている所を狙うには300mmか400mmになるのですが、そうするとF5.6になるのでちょっと露出が厳しいかな。

さて、この後は「レトロ福島」の遠征に向かいます。

鉄道コム

(6/1)今日までEF64牽引?1095レ

今年の1月頃から改正で鹿島にロクヨンが入るという噂が地元で広まり、そのとおり鹿島貨物1095/1094レに復活したロクヨン。ですが4月の終わり頃から5月末でPFに戻るという噂が流れていました。

確かに鹿島貨物仕業が終わったあと梶ヶ谷までの小運転運用が組まれてましたが、4月からその運用から離脱して、稲沢から上京して鹿島行って、稲沢に戻る運用に縮小されました。わざわざ稲沢から鹿島の為に来る必要があるのか?という事でくすぶっていた噂ですが、さてどうなるか。5/31は上京運用ループ中の1046号機が稲沢から来て所定通りに1095レに入りました。

もしかしたら今日が最後かもと、朝練を小岩駅で行って来ました。
前回1019号機の時は自分だけでしたが今日は3名程集まりました。

EF64-1046 1095レ

2016.6.1 4:45撮影 1095レ
小岩駅

今日は微妙に新小岩(信)発車が遅く、このカットの位置で緩行A線の接近が入りました。大丈夫と思っていますがやはり小岩はハラハラします(笑)

さて今日は1018号機が上京してきて、東京タまで行ったようです。このまま1095レに入るか。
そういえば、前回も鹿島貨物にロクヨンが入った時に10月でPFになるとかと言う噂が流れたものの1年間務めましたからね。今回もそのたぐいだと良いのですが・・・

鉄道コム

(5/24)朝練で国鉄色の1095レを

日曜日は、EF64-1019号機の1095レを狙いに早朝から新小岩(信)に向かったものの、まさかの大幅遅延で諦めて帰宅。まあ火曜日に鹿島に入るからと諦めてふて寝したので、今朝こそはと気合を入れて4時半に小岩駅へ。

日の出は4:29。少しづつ明るくなり定刻に1095レが発車するの見えました。流石に先行列車が無い始発列車なので遅れませんが緩行A線の始発は4:47とちょっと危険な香りがします。

まだ来るな~と念じながらゆっくりやってくる64を捉えます。

EF64-1019 1095レ 小岩駅

2016.5.24 4:45撮影 1095レ 小岩駅

まず望遠で。明るくなったと言え、ISO640でSSは1/500、F3.2ですから早朝撮影は厳しいですね。

広角にスイッチしますが、ちょっと後ろを架線柱に引っ掛けてしまいました。

EF64-1019

2016.5.24 4:45撮影 1095レ 小岩駅

この時点で緩行A線の接近放送が入りました。
この分だと1095レの発車が少し遅れると被る危険がありそうですね。まあ博打の小岩ですから1095レに通うとそういう事もありそうな予感がします。

まあ夏至近くになると後5分日の出が早くなるのでもう少し露出が期待できますが、それまでにロクヨン自体が危ないですかねぇ~

鉄道コム

(12/23)久々の週末セット

今日の1091レには全検出場したばかりのEF65-2138号機です。一時、休車になっていたのですが、復活してくれました。ラストナンバーの2139号機の是非とも入場して欲しいところです。

今日も通過10分前に中川橋梁に到着しますが先客者は無し。珍しいなぁと思いながら定位置に立つと、まいあさんも到着。2138号機ですよね~と考える事は同じです(笑)

定刻に1091レがやって来ました。

2015.12.23 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.12.23 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

これで青空バックだったら良かったのですが・・・
でも2138号機はさすが全検出たてで綺麗です。

この後は、ギャンブル打ちで小岩駅で狙うことに。
1093レの先行NEXがいつもの様に遅れて1093レも遅れやって来ました。

2015.12.23 11:18撮影 1093レ 小岩駅

2015.12.23 11:18撮影 1093レ 小岩駅

18分発の緩行線の続行でやって来たので被りなしで撮影できました。

さて続いて1091レです。先行の快速は定時で通過。これなら大丈夫かなーと思ったのですが、なかなかPFの姿が見えません。ようやくPFが本線に合流して新中川橋梁を渡ってきたところで緩行線の接近放送。
1091レが早いかE231が早いか。

EF65-2138 小岩駅

2015.12.23 11:26撮影 1093レ 小岩駅

徐々にスピードを上げてきた1091レがE231を交わして通過です。

次位が空コキだったので後追いを

EF65-2138後追い

2015.12.23 11:26撮影 1093レ 小岩駅

この後、E231が入線してきました。

小岩駅はやっぱりギャンブルです(笑)

鉄道コム

(7/18)いつもの週末セット

今朝、まいあさんから1095レ遅れてますよとメールを頂き、もしかしたら1091レと並ぶかもと期待しましたが、残念ながら9時20分頃に出発してしまったとの事。

うーん残念。1091レも順当なら2093号機ですが、昨晩臨貨スジに入った情報もあり、どうなるか?
いつもの時間に中川橋梁に行ってみると撮影者はおらず、まさか運休?と思ってしまいましたが、近くで築堤の草刈りをしていた見張り員は「列車通過5分前」の声。

まいあさんも来られて2名で撮影となりました。

2015.7.18 10:48 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.7.18 10:48 1091レ 金町~新小岩(信)間

順当通りEF65-2093号機で1091レはやって来ました。
金曜日はかなり遅れたようですが定時で通過です。

この後は、小岩駅に移動することに。
ココは被りの名所ですが、今日みたいに曇の日でないと正面が陰りますからね。

1093レはいつものように先行列車遅れで若干遅れ気味で新小岩(信)を発車。

2015.7.18 11:17撮影 1093レ 小岩駅

2015.7.18 11:17撮影 1093レ 小岩駅

今日はEF210-171の牽引で運良く被られずに小岩駅を通過していきました。

続いて1091レです。
先行の快速が通過していき、PFのライトが見え新小岩(信)を定時発車したのをが確認できました。
後は28分発の緩行線が来る前に来て欲しいところです。
本線に合流して勾配を登りやって来ました。ヨシ緩行線は来てないぞ

2015.7.18 11:26撮影 1091レ 小岩駅

2015.7.18 11:26撮影 1091レ 小岩駅

コキ18両が通過していくと緩行線接近放送。良かった良かった。2列車とも被らずに撮影できました。

今日はこれにて撮影終了です。

 鉄道コム

(3/14)PFに戻った1091レ

今日から新ダイヤになりました。地元はどう変わったかな?といつもの週末セットへ。
1091レは金曜日にPFが入ったようなので、もしかするとまたPFに戻ったかなと思いながら中川橋梁に向かいます。

小岩駅から歩きいつもより少し早く土手に到着すると、まいあさんも到着。定位置で1091レを待ちます。

EF65-2060 2015.3.14 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.3.14 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間


姿を表したのはEF65-2060でした。
やっぱりPFに戻りましたねー

地元で昼間にロクヨンが撮れる貴重な列車でしたが、PFに戻ってしまいました。また夏頃に運用持ち替えが無いかな~

折り返しは薄曇りだったので小岩駅で撮ることに。
まずは、1093レですがEF210の姿が見えると直ぐに、後方から緩行線の姿が。
今日の桃は立ち上がりが遅く、新中川の橋梁で緩行線と並走して残念ながら撮影出来ず。

小岩駅は結構、ギャンブルなんですよね~
続く1091レはどうか?パターン的に1093レが被ると1091レは被られないのですが・・・

2015.3.14 11:26撮影 1091レ 小岩駅

2015.3.14 11:26撮影 1091レ 小岩駅

こちらは被られることなく捕捉成功です。

あーでもロクヨンじゃないとなんか気合が入らなくなってしまいました。


鉄道コム

(3/8)最後は地元で1091レと1093レ

「カシオペア」「北斗星」の撮影を終えたのが10:45。このまま帰れば1093レと1091レを撮影出来るなと、西日暮里駅から山手線に乗り、秋葉原で総武緩行線に乗り換えようとすると3分延とのこと。
うーん、1093レに微妙だなと遅れの緩行に乗っていくと新小岩(信)で発車したばかりの1093レと並走。さすがに緩行がぶっちして小岩に先着したので、なんとか間に合いましたが、レンズを交換する余裕が無かったです。

2015.3.8 11:16撮影 1093レ 小岩駅

2015.3.8 11:16撮影 1093レ 小岩駅


1093レはEF210-122の牽引でやって来ました。
続いて1091レです。

順当で行けばEF64-1003です。
新小岩(信)を発車したロクヨンのライトが見えますが、その後方にE231の姿が・・・
これは被られるパターンか?とヒヤヒヤしながらファインダーを除きながらロクヨンの姿を追いシャッターを切ります。

2015.3.8 11:27撮影 1091レ 小岩駅

2015.3.8 11:27撮影 1091レ 小岩駅


なんとか被りは回避出来ましたが、ちょっと傾いた・・・

まあ今日はオマケみたいなものだからいいかと慰め帰宅しました。


鉄道コム