(10/5)平日の新金線撮影その2

新金線をロケハンした後、京成高砂駅前で遅い昼食をとった後、京成で海神まで移動して、1094レを海神カーブで迎え撃ちます。
通過20分前に現地入りして雲の動きと緩行線との被りにハラハラしながら待っていると船橋駅に進入するEF64が見えました。

EF64-1038 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.5 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

ちょっと早通気味でやって来たので、緩行線と被られると覚悟しましたが、無事に撮影出来ました。

この後は京成船橋まで歩き、特急で高砂まで戻りますが。この日はダイヤ乱れの影響で特急が小岩に臨時停車すると言うので高砂には1分延着です。まあ1分位のロスなら問題ありません。

駐輪場に停めていた自転車で東京街道踏切へ

EF64-10381094レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

薄い雲が太陽を覆っていたので、明暗があまりはっきり出なかったので良かったです。

さて新小岩(信)を覗いて一旦帰宅しますが、DE10が居ません。これは夜発送があるなと夜に再び新小岩(信)へ。

2017.10.5 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

今日はEF65-1115の小田原工臨でした。
停車位置は良かったのですが少し後ろから狙います、ここなら1090れとのコラボが出来ますからね
だって今日の1090レは国鉄色ですもの

2017.10.5 18:33撮影 工9865レ 新小岩(信)

流すか固定するか迷っているうちに1090レが到着してしまいどっちつかずの写真になってしまったのが残念です。

さてライトも消灯だったので最近、ハマっている奥中区道流しへ

2017.10.5 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

うわー止まらない。
なんとか?左側の手すりが止まったカットがやっとです。
ココはかなり速度が出るのでホント難しいポイントです。

鉄道コム

(6/16)高崎操工臨と小田原工臨返空

金曜日は夜釣りを予定していしたので、その前に工臨撮影に。
朝便で越中島からチキを発送していたので、昼発送があると言うことで新小岩(信)へ向かうとEF65-1105が到着して組成作業中でした。

昼発送は新金線内は光線状態が良くないのですが、サイドに日が回る奥中区道へ

EF65-1105

2017.6.16 12:24撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

今日は短いチキ4両だったので、上手く収まりました。

さてこの後、前日に高砂橋で撮影したEF65-1115の小田原工臨が帰ってきます。前回編成長を誤った中川土手の上一色側で撮影することにします。

EF65-1115

2017.6.16 12:55撮影 工9864レ 金町~新小岩(信)間

今日はなんとか上手く収まりましたが、後ろの木が成長したのか完全にクリアにはなりませんね。

この後は釣具屋に寄って、道具を積み込み羽田の船宿に向かいますが、まだ時間はあるので越中島支線に立ち寄り小名木川から越中島へ向かう入換を撮影します。

DE10-1704 小名木川~越中島間

2017.6.16 14:59撮影 入換 小名木川~越中島間

越中島支線は建物が密集しているのでサイドから狙える場所が少ないのでどうしても日の丸になってしまいます。

さて羽田に向かいましょう。

鉄道コム

(6/15)EF65-1115小田原ロンチキ工臨

夏至も間近で今が一番日の長い時期ですが、梅雨とあってなかなかその恩恵に恵まれないのですが、今日は梅雨の晴れ間とあって良い天気でしたので、定時で退社して新金線へ

もしかして夜の早スジ工臨があるかもと言うことで高砂橋へ
予感的中でEF65-1115のロンチキがやって来ました。

EF65-1115 小田原工臨

2017.6.15 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

今日は小田原工臨だったようです。
夜の早いスジを明るいうちに撮影出来るのは今の時期限定ですからね。

この後は土土手沿いを歩いて中川橋梁へ
既に日没時間を過ぎていますが、この時期なら残光が残り少しは明るいので流し撮りもし易いと言うことで19:20発の1090レを待ったのですが、時間を過ぎてもやって来ません。
完全に夜になり折角の残光の中走る1090レを狙う予定が狂ってしまいました。

良く継承する1092レが遅れて1090レが遅れることもあるので後続の1092レの通過時間まで待ってみますが、1092レもやって来ません。
するとまいあさんかのメールで新金線内でトラブルがあっったようで1090レが新小岩(信)で抑止となっているとの情報で発車時刻も読めないので残念ですが撤収することにしました。

晴れたにリベンジです。

鉄道コム