(5/17)1094レを追いかけて

今日は午後から半休を取っていたので1094レを追いかけてみました。上手いことに釜は広更1049号

ただ時間的に市川が出迎えの限界なので駅撮りで。

2017.5.17 14:46撮影 1094レ 市川駅

うーんどうも市川で撮ると日の丸になってしまいますね。曇っていたから快速線ホームから狙っても良かったかな。
この後はいつものとおり市川真間から京成で高砂に移動して東京街道踏切へ
さて今日は曇り空、正面に寄るかサイドから狙うか悩みます。

踏切が鳴動するまで右往左往して結局・・・

EF64-1049 新小岩(信)~金町間

2017.5.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

広更と判るサイドからにしました。
後てよく見ると細田踏切で狙っていた撮影者が入ってまました。
さて、いつもならこれで撤収しますが、今日は高砂駅に戻り八丁畷まで南下し南武支線で浜川崎へ。
日の長い時期なら1094レを新金線で撮影した後、新鶴見や浜川崎あたりでも撮影出来ると言うのでぷち遠征してみました。
南武支線の乗り継ぎで待ちましたが、1094レに通過20分前に浜川崎駅手前の踏切に到着しました。
川崎貨物から蘇我に向かう5971レが行ったあと1094レがやって来ました。

EF64-1049 小田栄~浜川崎間

2017.5.17 17:32撮影 1094レ 小田栄~浜川崎間

ココに到着して直ぐにカメラのバッテリー残量マークがフラッシュして、残りわずかになっていたので、これでシャッターが切れなかったどうしようと思っていたのですが、撮影出来て良かった。

この後、軽く残業したのでこれは別に紹介したいと思います。

鉄道コム

(2/24)プレミアムフライデーの1094レ

今日から始まったプレミアムフライデーですが、元々今日は予定があったので午後に休暇を取っておきました。
なのでその予定の前に、1094レをと言うことでまずは市川駅で狙いました。

EF64-1044 市川駅

2017.2.24 14:46撮影 1094レ 市川駅

基本的に駅撮りはしないようにしているのですが、今日は時間の都合で駅撮りになってしまいました。

撮影後は市川真間から京成線を使い、いつもの東京街道踏切へ。
通過10分前に到着して定位置で構えます。

EF64-1044 新小岩(信)~金町間

2017.2.24 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

こちらのエンドは随分汚れてしまっていますね。
今日の1094レはTANCYも2個だし金町方に空コキが目立ちました。そうそう、ググったらTRANCYの本社は四日市で広末橋梁の近くなんですね。

この後は予定場所へ移動しました。

鉄道コム

(7/10)1090レを市川駅で

今の時期が日が一番長く日没は19時頃になります。この時期は1090レが市川駅を通過する時に側面が光るシーンが見られるという訳で、市川駅に行ってみました。

休日ダイヤだと緩行線側からの撮影可能なのですが平日なら練習になるE255系の回送が無いのでこんな感じかなと待っていると本八幡を通過するPFが見えます。

2016.7.10 18:28撮影 1090レ 市川駅

2016.7.10 18:28撮影 1090レ 市川駅

今日はEF65-2083の牽引です。
ちょっと日の丸構図ですが、正面から淡い光を浴びてナンバープレートが輝きました。

2016.7.10 18:28撮影 1090レ 市川駅

2016.7.10 18:28撮影 1090レ 市川駅

そして振り向いてギラリを狙ってみましたが、ちょっと光線が弱かったかな。背後のE217はいい感じで光ってますが、もう少し光線があれば良かったのですが、これから日が短くなってきますから撮影できる機会は何回あるかな。

鉄道コム

(2/3)本日の5971レはEF64-1020

このところ愛知区の上京運用に入る釜が固定化されていているようで、ちょっと撮影から遠のいていましたが、どうも次改正でロクヨンの上京運用自体が危ないとの噂。
撮れる時に撮ろうと久々の市川流しに。

EF64-1020 5971レ 市川駅

2016.2.3 22:30撮影 5971レ 市川駅


今日の牽引はEF64-1020で交検チキに海コン&タキのお馴染み編成で通過していきました。

春まで時間があれば撮っておきたいところです。

鉄道コム

(12/20)忘年会ついでの5971レ

今日は鉄仲間の忘年会が横浜であり、その帰り横浜から乗った総武快速直通の佐倉行きは、市川で5971レの2本前になる列車でしたので、帰り道の駄賃という事で市川で流してみました。

EF64-1022

2015.12.20 22:29撮影 5971レ 市川駅


今晩の5971レはEF64-1022の牽引でコキ4両と短い編成でした。

明日は水戸工臨の戻りがあるけど撮影出来ないのが残念です。折角、水戸常駐がEF81-95とEF81-81なんですけどね。

鉄道コム

(12/17)本日の5971レはEF64-1004

今朝の東海道本線はダイヤ乱れがあり、上京運用に入ったEF64-1023は次運用までに新鶴見に到着出来なかったようで一昨日上京して来た1004号機と差し替えが行われたようでした。

1004号機は未市川流し釜で先日、撮影出来なかっただけにこれ幸いと撮影してきました。

2015.12.17 22:30撮影 5971レ 市川駅

2015.12.17 22:30撮影 5971レ 市川駅

ハイ。今日もトリミングですがちゃんと止まったカットがあったのは助かりました。
最近、どうもベスポジで止まらないんですよねー。修行しなければ・・・

鉄道コム

(12/16)本日の5971レはEF64-1003

今日の5971レに市川流しのリベンジ釜1003号機が入るので撮影して来ました。

まだ全検上がりの綺麗さが残っていて良かったです。

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

今日の5971レは交検チキにタキ、コキが付き最後に車輪輸送のコキまで付いた豪華版?でした。

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

前は車輪輸送に無蓋車のコトラが付いていたのですが、パレット搭載になってしまったのが残念です。

今日で1003号機は市川流しは修了です。

鉄道コム

(12/5)新津工臨返空と5971レ

今日は午後からボランティアという名の仕事があったのでその前に新津工臨の返空を中川橋梁で撮影してきました。

EF65-1104

2015.12.5 12:51撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

10分前に到着した時にはギリギリサイドに日が当たるかなと思ったのですが残念ながら面トップになってしまいました。

この後、新小岩(信)に立ち寄り単機回送を待つPFを撮影して撤収しました。

2015.12.5 13:08撮影 単?レ 新小岩(信)

2015.12.5 13:08撮影 単?レ 新小岩(信)


ボランティアが終了して帰宅した後、今日の5971レの運用を確認すると1026号機の様です。
まだ市川駅で流していない釜だったので、流すがと市川駅へ。

今日は定刻に通過です。

EF64-1026

2015.12.5 22:30撮影 5971レ 市川駅

残念ながらうまくMFポイントにはまりませんでした。いつもよりゆっくり通過してくれたのでAFにしても良かったかも。
1026号機はもう一度ですね。

鉄道コム

(12/4)本日の5971レはEF64-1012

今日は職場の飲み会がありその場所がちょうど武蔵野線ビューな場所でした。飲んでいる間に5971レの通過が確認できました。

お開きの後、市川に間に合うようなので向かうとまいあさんも到着され定位置で待っていると上り快速からバラバラと鉄が降りて来てホーム先端に駆けていきました。
今日は両国にshukuraが来たのでそれを撮っていたのでしょう。

5971レの先行となる快速が少し遅れていたので5971レも遅れ気味でやって来ました。

2015.12.4 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.12.4 22:31撮影 5971レ 市川駅

やっぱり原色のロクヨンはカッコいいですねー

明日、明後日に千葉でShukuraが走りますが、あまりこの手のイベント列車はあまり好きでは無いので撮影しない予定です。
新津工臨の返空があるので、それでも撮影しようかな。

(11/9)1090レ流しと5971レバルブ

今日は1090レを市川駅で流してみました。
平日だと丁度夕方の通勤ラッシュで1090レが通過する時に下り快速が到着するので上り線側まで人が多くなるのが難点です。

2015.11.9 18:30撮影 1090レ 市川駅

2015.11.9 18:30撮影 1090レ 市川駅

通過時にハイビームになったお陰でAFの喰い付きがよくなったです。
ハイビームの方が上手く動体合わせするとAFが暴走せずにピントが合いやすくなる気がします。USMのお陰でしょうか?

新小岩(信)にPF牽引のロンチキが停車していましたが、7番線の交検チキがブロックしていたので撮影せずに帰宅、その後は5971レのバルブへ
今日の5971レはEF64-1043で新修了条件を満たして無いので再試験です(笑)

2015.11.9 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.11.9 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

発車を待つ間ぱっらっと雨が振りましたがなんとか発車まで持ちこたえ、無事に修了することが出来ました。

鉄道コム