(5/24)EF65-2086日鐵ロンチキ返空

日曜日に九州から越中島へやって来た日鐵のロンチキが今日戻るので撮影してきました。
去年のダイヤ改正から設定された臨貨ですが、運転されるのが水曜だけで夏の時期しか撮影出来ないレア?ものです。去年はそのうち撮影しようと思っているうちに日が短くなり撮影出来ませんでした。

まずは送り込みの単機を狙いますが、偶には高砂橋から北側のロケハンを兼ねて歩き途中の踏切で撮影してみます。

EF65-2086 単機

2017.5.24 17:00撮影 単8085レ 金町~新小岩(信)間

うーん単機で日の丸構図になってしまいました。

この後は高砂橋に移動して返空を待ちますが、かなり雲が厚かったので露出が失われてしまいました。こうなるならF2.8を持ってくれば良かったなぁ~

EF65-2086 日鐵ロンチキ

2017.5.24 17:52撮影 8085レ

結構、暗くなってしまいました。
これはリベンジですが次回は6月中旬ですがその頃は梅雨ですから同じような天気かも・・・

鉄道コム

(5/20)1094レを追いかけて

松木作踏切で1094レを撮影した後、地元に戻りつつ1094レを追い掛けます。
定番なのはモノサクですがエアポート快速と被る可能性があるのでパスして今回は幕張~幕張本郷間の陸橋俯瞰に行ってみました。ここなら高速代も変らないし。

通過20分前に現着し、佐倉で1094レを抜いたNEXなどで試し撮りをしつつ、本命の1094レを待ちますが、まさか緩行線と被らないよね

EF64-1008 幕張~幕張本郷間

2017.5.20 14:33撮影 1094レ 幕張~幕張本郷間

無事に撮影できました。
でも、ちょっと陸橋の高さがあるので見下ろし感がありますね。
それにしても暑いです。自治体のアナウンスで光化学スモック注意報が発令されたと放送してました。

この後、再び京葉道路で地元に戻りますが、まいあさんから新小岩にEF65-501が来てますよとのメール。
そう言えば新津工臨の返空に501が入るカモって言う噂があったけど本当だったんだ。
時間的に水戸工臨のスジで帰るのか?と東京街道へ向かいます。

通過10分前に東京街道踏切に到着しましたが、EF65は新小岩(信)を15:03に出発したとのメールが届いてました。
うーんちょっと残念。

さて1094レは定刻にやってきました。

EF64-1008 東京街道踏切

2017.5.20 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

これで1094レの追い掛けは終了です。さすがに今日は川崎まで行けないです。

でも帰り道に越中島からの戻りを荒川土手で

DE10-1704

2017.5.20 16:14撮影 単7282レ 平井~新小岩間

いつもは土手の上から狙いますが今日は単機だろうし、河川敷のポピーが綺麗だったので下から狙ってみました。
午後戻りは予想とおり単機で、なかりゆっくりとした速度で荒川橋梁を渡っていきました。

単機なので今晩の発送は無いと言うことなのでこれにて終了です。

鉄道コム

(5/17)1094レを追いかけて

今日は午後から半休を取っていたので1094レを追いかけてみました。上手いことに釜は広更1049号

ただ時間的に市川が出迎えの限界なので駅撮りで。

2017.5.17 14:46撮影 1094レ 市川駅

うーんどうも市川で撮ると日の丸になってしまいますね。曇っていたから快速線ホームから狙っても良かったかな。
この後はいつものとおり市川真間から京成で高砂に移動して東京街道踏切へ
さて今日は曇り空、正面に寄るかサイドから狙うか悩みます。

踏切が鳴動するまで右往左往して結局・・・

EF64-1049 新小岩(信)~金町間

2017.5.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

広更と判るサイドからにしました。
後てよく見ると細田踏切で狙っていた撮影者が入ってまました。
さて、いつもならこれで撤収しますが、今日は高砂駅に戻り八丁畷まで南下し南武支線で浜川崎へ。
日の長い時期なら1094レを新金線で撮影した後、新鶴見や浜川崎あたりでも撮影出来ると言うのでぷち遠征してみました。
南武支線の乗り継ぎで待ちましたが、1094レに通過20分前に浜川崎駅手前の踏切に到着しました。
川崎貨物から蘇我に向かう5971レが行ったあと1094レがやって来ました。

EF64-1049 小田栄~浜川崎間

2017.5.17 17:32撮影 1094レ 小田栄~浜川崎間

ココに到着して直ぐにカメラのバッテリー残量マークがフラッシュして、残りわずかになっていたので、これでシャッターが切れなかったどうしようと思っていたのですが、撮影出来て良かった。

この後、軽く残業したのでこれは別に紹介したいと思います。

鉄道コム

(3/4)ダイヤ改正の新金線

2017年のダイヤ改正は昨年、改正日が遅かった反動で3月第一週になりました。気になるのは地元の新金線ですが、色々と噂があったので朝から確認をしてきました。

まずは朝の1093レです。
少し早めに中川土手でスタンバイして待っているとやって来たのはEF65-2092でした。

1093レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 6:30撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

2013年3月16日改正で1093レはEF64からEF210に変わりましたが、ようやく?EF65に戻りました。
これで鹿島貨物は国鉄型機が残存です。

新小岩(信)で入換を見物して帰宅し、再び1091レの時刻に中川土手へ
1091レも時刻は変わらずにEF65-2066でやってきました。

 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 10:57撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

安定のEF65運用ですが、前運用がどうなるかです。

新小岩(信)で1093レと1091レの並びを撮影します。

1093レと1091レ

2017.3.4 11:12撮影 1093レ 1091レ 新小岩(信)

今まで1093レに代走でEF65が入ることがありましたが、これからは毎日EF65の並びがみられそうです。

さてこの後、貨物時刻表を購入しようと秋葉原に向かったのですが、レジに向かう際に財布を出そうとしたら無い!自宅に忘れていたようで、買わずに自宅ヘリターン。
予定が狂いました。

また秋葉原に行くのもなぁと思っていたら、貨物時刻表は船橋の東武百貨店でも買えるのを発見。これなら1094レも狙える!と言うことで船橋へ
無事に貨物時刻表を購入した後、海神カーブへ。時刻表を確認しながら待ち、船橋駅を通過するEF64が見えると同時に緩行A線もやって来ました。

 1094レ 船橋~西船橋間

2017.3.4 14:40撮影 1094レ 船橋~西船橋間

1094レが定刻より早く通過したのとE231が微妙に遅れていたお陰で編成の半分がE231で隠れてしまいました。

この後はいつものように京成船橋から高砂経由で東京街道踏切へ。
船橋駅で撮影されていたまいあさんが先着しており、隣で1094レを待ちます。

1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

貨物時刻表によれば1094レは引き続き愛知区のEF64牽引なので1年間は安泰かな。

これで鹿島貨物はEF65とEF64の牽引なので、成田線での撮影はスポティングとの掛け持ちで忙しくなりそうです。

鉄道コム

(2/24)今日も1094レ

昨日、房総半島一周する工臨に充当されたDE10-1704がいつもとは逆のエンドになっているので1094レのお迎えをせずに、越中島の午後便を亀戸で撮影しました。

DE10-1704

2017.2.25 14:45撮影 工7283レ 平井~亀戸間

いつもは越中島方が1エンド側になりますが、今日のDE10-1704は短い2エンド側になりました。
今日の越中島仕業を終えると本区戻りですかね。

この後は1094レのお見送りに新金線へ。
今日の1094レはEF64-1017でいつもの東京街道踏切では撮影しているから違う場所で言うことで、立石街道踏切近くで狙ってみました。

EF64-1017

2017.2.25 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ダイヤ改正まであと一週間。鹿島貨物にEF64が残るかどうか?
来週が気になります。

鉄道コム

(2/24)プレミアムフライデーの1094レ

今日から始まったプレミアムフライデーですが、元々今日は予定があったので午後に休暇を取っておきました。
なのでその予定の前に、1094レをと言うことでまずは市川駅で狙いました。

EF64-1044 市川駅

2017.2.24 14:46撮影 1094レ 市川駅

基本的に駅撮りはしないようにしているのですが、今日は時間の都合で駅撮りになってしまいました。

撮影後は市川真間から京成線を使い、いつもの東京街道踏切へ。
通過10分前に到着して定位置で構えます。

EF64-1044 新小岩(信)~金町間

2017.2.24 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

こちらのエンドは随分汚れてしまっていますね。
今日の1094レはTANCYも2個だし金町方に空コキが目立ちました。そうそう、ググったらTRANCYの本社は四日市で広末橋梁の近くなんですね。

この後は予定場所へ移動しました。

鉄道コム

(2/19)1094レとEF81-95水戸ホキ工臨

今日は、水戸ホキ工臨があるとの情報をまいあさんから頂いてましたが、午前中の法事があり間に合うか微妙でしたが、なんとか東京街道踏切で撮影出来ました。

日曜日で単機な1094レは、土曜日が運休(神栖で24時間手配?)となった関係で今日は荷ありになりました。
なので、いつもの正面構図で。

2017.2.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

考えてみれば1013号機は先週も撮影していました。今季から走行距離を平準化させる為なのかローテンション運用なので撮影釜が偏ってしまいます。

さて約10分後に水戸ホキ工臨がやってきます。
EF81-95の塗装が目立つように脇位置から狙います。

水戸工臨

2017.2.19 15:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ホキに日が当たらないのが残念ですが、機関車にスポットライトが当たる感じで撮影できるので好きなんですよね。

EF81-95もそろそろ水戸でのお勤めが終わって本区に戻る頃ですから次の常駐は81号機かな

鉄道コム

(2/11)1094レとカシオペア見送り

今日は土曜日では無くて祝日だったので、越中島のレールセンタは休業日。なので工臨の発送や返空が無いと言うことなので、手堅く?1094レの撮影へ

今日は全検上がりのEF64-1013が入るので順光で狙える幕張本郷~津田沼間で狙おうと思ったのですが、千葉県に入ると雲が太陽を覆ってしまいました。
じゃあ、これなら海神カーブで狙うかと予定変更しました。

 船橋~西船橋間

2017.2.11 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

天気が回復したらカーブ後方から狙おうと思ってましたが回復しなかったのでカーブ入り口で撮影です。

撮影後、京成線で高砂に向かい、いつもの東京街道踏切へ
江戸川を渡ると天気も回復してきました。東京街道だと曇っていた方が良かったのですが・・・
10分前に定位置に到着して1094レを待ちます。

EF64-1013 新小岩(信)~金町間

2017.2.11 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

定時に通過です。
いつもならこれで撤収ですが、今日はもう一仕事することに。
京成線で日暮里に出て京浜東北線で東十条へ。
線路脇のポイントには多くの撮影者が待っています。

駅横のポイントで空いている場所で用意をすると練習電がやって来ました。

2017.2.11 16:25撮影 E233系


200mmでは足りないのでエクステを付けたのでISOを上げて対応します。
さて続いてやってくるのが8009レカシオペアです。

ですが、案の定と言うか予定とおりと言うのか湘南新宿ラインがやってくる訳で被られるんですよねー
残念ながら後追いで見送りです。

カシオペア

2016.2.11 16:29撮影 8009レ 尾久~赤羽間

まあ、ココで8009レは被られ率が高いのは知っていたので仕方ないですねぇ。
さあ、帰りましょう。

鉄道コム

(2/5)週末セット&ゆうと単1094

土曜日は中央西線に遠征してきましたが、その成果は後ほど紹介するとして今日撮影して写真を。

今日の1091レはEF65-2068と言うことで中川土手へ

EF65-2068 中川土手

2017.2.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

2068号機は中川土手で撮影してなかったのですが、今日は曇り空なのが残念です。

この後、環七に移動します。今日は曇り空なのでいつもとは反対側から撮影してみます。
まずは1093レです。

EF210-164

2017.2.5 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日はEF210-164でコキ11両とちょっと短めの編成でした。

さて続いて1091レです。

EF65-2068 環七

2017.2.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

さて今日は終わりかと思ったら、まいあさんから午後に「ゆう」があるようですよと連絡を頂きました。

丁度、精米所に行く予定だったのでついでに再び新金線へ。
曇なので東京街道踏切で

485系ゆう回送

2017.2.5 13:23撮影 回9443M 新小岩(信)~金町間

午前中に茅野から団臨で千葉に来た485系ゆうが回送で水戸へ戻ります。年数回「ゆう」が新金線に入りますよね。

今日の1094レは単機ですがEF64-1046と言うことで新小岩(信)でお出向かえ

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

鹿島貨物にEF64が入るのもあと1ヶ月かも知れません。単機でも色々撮っておかないともったいないとですからね。

お出迎えの後はお見送り。ということで単機ポイントへ。

EF64-1046 立石街道踏切

2017.2.5 15:29撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は小さい脚立だったのでちょっと姿勢が微妙でしたが、なんとか撮影できました。

鉄道コム

(1/28)川崎工臨返空と1094レ

今日は良い天気で撮影日和です。まいあさんから北浦に遠征するとのメールを頂き、どうしようかと悩んでいるうちに時間切れで地元で撮影することに。

まずは昨晩出た川崎工臨のロンチキ返空があるとの事なので中川土手で撮影します。
EF65-1104号機は何回も撮影しているので、今日は小岩側の土手から狙ってみました。

EF65-1104 金町~新小岩(信)間

2017.1.28 12:53撮影 工9864レ 金町~新小岩(信)間


この時期は光線が正面から当ってサイドが影ってしまいますね。

まあこれば前座と言うことで、この後は車でモノサクへ向かいます。
1094レ被りの名所でもある亀先踏切には通過30分前に到着。先着者の脇で準備をします。
ココでは原色の時に何回被られたか。
今日は被られませんように祈りながら待ちますが、先行するNEXが微妙に遅れています。うーむこれは被られパターンか。
上下列車接近となり下りE217系が見えます。早く通過してくれーと祈りながら過ぎ去るのを待ち視界が開けたていくとEF64-1005が

EF64-1005 佐倉~物井間

2017.1.28 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

時期的にサイドまで日が当たらないのが残念ですが、被られずに撮影出来て良かったです。

さてこの後は素早く撤収して地元にUターン。
道路も順調でいつもの東京街道踏切には通過20分前に到着出来ました。

EF64-1005 新小岩(信)~金町間

2017.1.28 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

日が釜一両分しか差しませんが、新金線内で編成を長く撮れる場所はかなかな無いですからね。

さて鹿島貨物のロクヨンも先が見えてきたようで、色々記録しておきたいところです。

鉄道コム