(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その2

新高徳の鬼怒川橋梁で撮影した後、後続の会津マウントエクスプレスで鬼怒川温泉駅に向かいます。
そう言えば、SL大樹が通過する少し前に栃木県警のパトカーが見回りしていましたね。撮り鉄の違法駐車狙いでしょうかね。

鬼怒川温泉駅に到着すると丁度、C11が機回ししている最中でした。改札を出て駅を出ると正面にターンテーブルが出来ており、観光客が集まっています。

下り本線に引き上げた後、ターンテーブル線に転線してきたC11がゆっくりとターンテーブルに乗ります。

C11-207

2017.5.27 17:25撮影 入換 鬼怒川温泉駅

JR西日本から譲渡されたターンテーブルに乗り回頭するC11です。駅前に堂々とターンテーブルを造るのもSLが一つのアトラクションと言うことなのでしょう。

まだC11は回頭している間に急いで下今市方の陸橋へ向かいDE10-1099の機回しを狙います。

DE10-1099

2017.5.27 17:30撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線の引き上げ位置までやってきたDE10ですが、煙突カバーが大宮時代の銀塗装のままです。
それにしてもスノープロウが無いのでATS車上子が目立ちますね。

晴れれば良かったのですがこの日は曇り空だったこともありかなり徐々に露出が無くなってきます。早く入換が始まらないかなと待ちます。それにしてもホームに14系が停車している姿を見ると私鉄の駅とは思えないです。

C11の入換が始まったのは17時50分でした。

C11-207入換

2017.5.27 17:52撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線まで引き上げて誘導信号で下り本線へ転線していきます。

すると背後にパトカーがやって来て陸橋に駐車していた車が注意されていました。栃木県警は見物駐車も取り締まっているようです。

発車前に煙が結構あがっていたので発車の煙が期待出来るかなと思ったのですが、残念ながら発車に必要な蒸気は作り終えていたようで、無煙発車です。

C11-207鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)


先行する下今市行の6050系が出発することにはISO1000で1/400、F2.8でしたがさらに露出が無くなりSLが発車する頃にはISO1250まで上げたのでザラつき感が出てしまいました。

走り去るC11をアップで

C11アップ

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

それにしても上りの最終SLのが18時過ぎとなると冬場は完全な夜汽車になりますね。

さてこれにて今日の撮影は終了です。
185系を撮影したら引き上げるつもりが夕方まで残留することになりましたが、C11が撮れたので良かったです。試運転もこれから8月の営業運転に向けて本格的になるようです。(朝と夕方のスジで試運転し昼間のスジは運休になるパターンの様です)
それに今日は、撮影者も少なかったので良かったですが、これから撮影者も増えてくるでしょうね。

トラブル無く営業運転を迎えることが出来れば良いのですが・・・

鉄道コム

(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その1

185系の集約臨を撮影した後、SL大樹の試運転があると言うので鬼怒川線に乗ってロケハンしつつ移動します。
鬼怒川温泉には毎年何回か行っているので土地勘はありますけど撮影地となるとどこが良いのかイマイチ判らないので鉄が居るようなば場所を探していると新高徳駅手前、旧ウェスタン村近くの割掘り区間を俯瞰している場所に集まっていました。
ここなら駅にも近いしと新高徳駅で下車して歩いて向かおうとすると、鬼怒川の手前で鉄橋を渡る場所を正面から狙える場所があり、先着者が居ましたがいい感じで撮れそうです。正面狙いでちょっとカーブしてサイドも入るし

100系スペーシア

2017.5.27 15:51撮影 1127レ 大桑~新高徳間

100系スペーシアも2020年に新造特急が出来るらしいのでそろそろ先が見えてきました。

鉄橋上を正面を狙ってみるとどんな感じかと500系で試しどり

500系リバティ会津

2017.5.27 16:25撮影 1129レ 大桑~新高徳間

うんこれもいいね。ココは大桑側からカーブで鉄橋になってさらにこの先もカーブで速度がも出ないしこの先は緩いけど上り勾配が続くので煙もあるかもと期待して待ちます。

そろそろSLががやって来る頃合いです。近く踏切が鳴動してSLが排煙しながらやってきました。

鉄橋進入

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

DE10が後ろに付いているのが判ればとカーブ上のDE10が見えたところでシャッターを切りましたが200mmでは遠いですね。
さらに引き付けて本命位置で

C11-207SL大樹

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

続いて70mmで第二本命位置で。ちょっと煙が薄くなりましたけどいい感じです。

C11-207試運転

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

この構図だとC11の後に連結されているATS搭載のヨが目立たないのでいいかも?
ただ、この場所は夏の朝向きの場所です。この日は曇っていたので良かったですが、晴れると正面に日が当たるかどうか?です。

さて、続行列車でターンテーブが設置された鬼怒川温泉まで追い掛けます。

鉄道コム

(3/11)6050系快速と区間快速を撮影②

堀切駅から普通列車に乗り北千住で後続の急行を待っていたら、どこからかよく聞くモーター音が。
常磐線を蘇我行1091レが通過していきました。

急行南栗橋行で北上して下車したのは杉戸高野台です。ここまで来ればすっきりした写真が撮れますからね。
駅から歩いて15分程の田園地帯で下りの区間快速を待ちます。
ただこの時間、下りはもろ逆光です。

2017.3.11 11:21撮影 41レ 東武動物公園~杉戸高野台間

+補正して撮影したのでちょっとイマイチ感が。
先頭の2両は野岩鉄道所属車の新造車ですね

後追いも撮影しました。

東武動物公園~杉戸高野台間(後追い)

2017.3.11 11:21撮影 41レ 東武動物公園~杉戸高野台間(後追い)


こっちは順光になりますね。
それにしても下り列車の行き先表示は独特です、3行書きですからね。

さて、この後上り区間快速の46レが来ます。

 46レ 杉戸高野台~東武動物公園間

2017.3.11 11:42撮影 46レ 杉戸高野台~東武動物公園間

この時間まだ日が側面まで回りきって無いのでちょっと弱いですがまずまずの感じで撮影出来ました。

国鉄の急行形に似ている6050系も老朽化が進んでいるので最後に快速で日光まで乗ってみようかな。

さてそろそろ春日部に向かいましょう。
駅に歩いて向かう途中、上り列車がやって来たので撮影。

20080系

2017.3.11 11:48撮影 A1111T 杉戸高野台~東武動物公園間

日比谷線直通の新型車両も登場したのでこの先が見えて来た20000系です。
この車両も改造されてローカル線の8000系と置換えになるのかな?

そうそう、この日ところどころで6050系狙いなのか?判りませんが、沿線に撮影者ポツポツと出没してましたね。被写体が豊富という事もあるのでしょうがなんか意外でした。

鉄道コム