(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム

(7/1)PFカモレと信州カシオペアクルーズ

今日の1093レに全検出たてのEF65-2057が入ったのでこれは撮影しておきたいと出かけましたが雨も降ったり止んだりの梅雨空でしたので、遠出せずに手軽に小岩駅で撮影することにしました。まあ被る可能性もあるのですが・・・

案の定、先行のNEXが遅れていたので1093レのライトが見えたと同時に緩行線の接近放送。まあこの時点の接近なら緩行線が抜き去るので大丈夫な筈。

EF65-2057 1093レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1093レ 小岩駅

無事に全検上がりのEF65-2057を撮影できました。
続いて1091レですが、こちらも被る可能性がある訳ですが、先行の快速はほぼ定時で通過していきました。
1091レが本線に合流して新中川橋梁を渡り高架を登って来る時に緩行線の接近放送が入ります。位置的に緩行線より1091レの方が早い筈ですが、どうも1091レの立ち上がりが遅くハラハラします。
EF65-2095 1091レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1091レ 小岩駅

低速で小岩駅を通過していき、その後に緩行線が入線して来ました。
大抵どちらかが被られる事が多いので無事に2列車とも撮影出来てラッキーです。
さて帰宅してネットを見ると、今日は「信州カシオペアクルーズ」が運転されるとの事で牽引はEF64-37らしいでは無いですか。

今日の1094レはEF64-1034で新金線では撮影済みなので、偶には武蔵野線まで遠征してみるかと車で出発。
目的地は東川口~南越谷間の出羽公園です。日光街道が混雑していたので公園には16時ちょい前に到着で1094レになんとか間に合いました。

EF64-10341094レ 南越谷~東川口間

2017.7.1 16:16撮影 1094レ 南越谷~東川口間

編成の長い1094レは13両編成のカシオペアの長さを測るのにちょうどよかったです。

続いてEH200の89レがやって来ました。

EH200-13

2017.7.1 16:25撮影 南越谷~東川口間

昔はEF64の重連だったのですが、今はEH200ですからちょっと面白みが無いです。まあ桃太郎よりはマシかな。

この後、天気が回復してきて太陽が顔を出したり隠れたりと露出調整が大変です。
やってくる武蔵野線で試し撮りをしつつ、ようやくカシオペアがやってくる時間になりEF64-37のライトが見えてきました。

2017.7.1 17:06撮影 9011レ 南越谷~東川口間

晴れるとサイドが陰るので薄曇りで良かったです。

今日の撮影はこれにて終了です。

鉄道コム

(4/19)EF64-1032牽引107系廃車回送

4日の485系の廃車回送に続き、今日は高崎の107系8両が同じダイヤで廃車回送されると言う情報を貰ったので長岡のロクヨンを撮影出来る絶好の機会と言うことで撮影してきました。

さらに今日の1094レは広島更新色の1049号機なので前回と同じパターンで撮影してみることに。
まずは東所沢向かいますが時間的に通過30分前なので前回のポイントはスペースが無いだろうと駅チカの割掘り俯瞰で狙うことに。
ただ、想定よりフェンスが高く脚立が無いので試行錯誤していると府中本町方向からEF65-1103の単機が通過してきました工臨牽引の返却でしょうかね。
そろそろ背後からEH200の5763レが来る頃ですが、今日は廃回の方が早く来ました。

EF64-1032配9534レ 東所沢~新秋津間

2017.4.19 15:01撮影 配9534レ 東所沢~新秋津間

EF64-1032の牽引でゆっくりと通過していきました。この後EH200が来たので多分、前回撮影したこの先のポイントでは被られたかも知れませんね。
さて、追い掛けましょう。駅に近い分前回より1本早い列車に乗れました。
新秋津で107系廃回を追い抜き、豊田に到着。

前回と同じイン側で狙うことにします。脚立が無いのでちょっと体勢的に厳しいけど仕方ないなかと用意していると脚立で用意されていた方が片側を使っていいよとありがたいオファーがあり、甘えさて頂きました。

そろそろ来る頃だなぁと構えていると上下線接近の無線が・・・被りか?
EF64の姿が見えます、まだ来るなよと願いながら構えます。

EF64-1032 日野~豊田間

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間

上りはまだ来なかったので被られずに撮影出来きました。

東所沢では後追い撮影できなかったので

 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

EF64に惹かれて善光寺巡りでなく、長野廃回ですね。

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

9785Mって最後の運用だった列番だったのでしょうかね。

脚立を貸して頂いた片にお礼して駅に戻り、1094レを撮影する為に西国分寺まで戻ります。EF64-1049は鹿島運用に絶賛ループ中ですが、そろそろループから外れる頃合いなので撮っておきたいですからね。
前回はホームから撮影しましたが、編成があまり入らなかったので今日は北府中寄りの陸橋から狙おうと駅から歩いて陸橋に向かいます。
歩道の網柵の隙間から狙いますが、どうねらおうか悩んでいると1094レが来てしまいました。

EF64-1049

2017.4.19 16:42撮影 1094レ 西国分寺~北府中間

あらー左側が空いてしまいました。うーむアウェイでの勝負は厳しいなぁと

さてホームグラウンドに戻りましょう。

鉄道コム

(4/4)EF64-1030牽引485系R28廃車回送

今日は非番で午後からいつもの1094レでもと思っていたら、新潟の485系が廃車回送されるとの情報が入りじゃあ午後から行ってみようと武蔵野線に出かけて来ました。

当初、新秋津駅近くのポイントから狙おうと思っていましたが、普通電車と被りそうなダイヤだったで東所沢近くのポイントに通過1時間前に行ってみると先着者が2名程でなんとか場所を確保出来ました。

ただ、この場所も廃車回送がやってくる直前にEH200の貨物があるそうで、前回は大丈夫だったけどねぇ~との事でちょっと不安になりますが、運に任すしかありません。
そろそろ廃車回送が来る頃だなと思っているとEast iがやって来ました。

E491系 East-i

2017.4.4 14:53撮影 試?M 東所沢~新秋津間

計測しながら通過していきました。
四半期ごとに検査しているので時折見かけますね。

東所沢の場内信号が開通し、EH200の5763レが接近してくるのが見えるのと同時に上り線の接近標識が点滅します。ちなみに5763レはEH200-1です。
まだ新秋津の場内信号が開通していないので、まだ通過まで時間があるようですが、EH200がゆっくりした足取りでタキと連なって通過して行き、トンネルに消えると同時にEF64の姿が

EF64-1030 485系廃車回送

2017.4.4 15:02撮影 配9564レ 東所沢~新秋津間

長岡のEF64を見るのは久しぶりです。「あけぼの」の運用が無くなって結構経ちますからね。

後追いで485系の姿を

485系廃回

2017.4.4 15:02撮影 配9564レ 東所沢~新秋津間(後追い)

今回廃車となるのはR28編成ですね。
よく見るとモハのパンタグラフは撤去されていますね。

この後、廃車回送は新秋津と国立で停車があるので、電車でも追い掛けが可能なダイヤなので駅に戻り後続電車で追い掛けます。
新秋津で485系を追い抜き西国分寺で中央線に乗換て豊田で降りて、日野寄りのポイントへ移動します。
アウト側狙おうと思ってましたが結構人が居たので空いているイン側から狙うことに。
ただこの時間、中央快速の上りはラッシュ対応の送り込みで本数も多いから被り率も高いわけで・・・
下りのE233で長さを確認しているとEF64の姿が

EF64-1030 485系廃回

2017.4.4 16:08撮影 配9564レ 日野~豊田間

夕日が差込む中、485系を送り出すEF64がゆっくり通過していきました。
ちょっとタイガーロープが目障りですね。

2017.4.4 16:08撮影 配9564レ 日野~豊田間(後追い)

運良く今日は被らずに撮影することが出来ました。

この後、廃回は八王子でも停車があるので急げば高尾あたりで撮影も可能ですが、今日はこれにて撤収します。

鉄道コム

(3/11)東浦和で1094レを

今日は午後から春日部で用事があり、その帰り道1094レを武蔵野線内で撮影するかと寄り道。
駅撮りはあまり好きでは無いので東浦和のグラウンド脇で撮影しようと下車してみるとグランド側からだと影ってしまう光線状態でした。

なので順光側で撮影できそうな場所を探すと有刺鉄線の隙間から撮影出来そうな場所があったのでそこで構えることに。

 1094レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:21撮影 1094レ 東川口~東浦和間

ちょっと体勢的に難しい場所でしたがなんとか撮影出来ました。

やっぱりちゃんと下調べしとかないと駄目ですね。
続いて10分後に89レがやってくるので同じ位置で撮影しますが影が随分伸びてきました。

 89レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:30撮影 89レ 東川口~東浦和間

89レはEH200-1の牽引でした。前に高尾で撮影したEH200もトップナンバーでなんか縁があるなぁ~

この後、蘇我行8876レと隅田川行77レがあるのですが、ココでは撮影出来ないし逆光になるから、駅に戻ってホームから撮影でいいかと駅に向かうとPFが単機で通過していき8876レは撮影出来ませんでした。まあ単機だったからいいか。

77レはホームからド逆光で撮影

 77レ 東浦和駅

2017.3.11 17:41撮影 77レ 東浦和駅

EF65-2092の牽引でゆっくり通過していきました。
短時間でこれだけの貨物を撮影出来るのも武蔵野線ならですかね。

鉄道コム

(10/15)わくわくドリームとEL&SLみなかみ

今日は武蔵野線に583系TDR臨「わくわくドリーム号」とEF65-501牽引の12系「EL&SLみなかみ号」が運転されると言うので西船橋で撮影してきました。

印内の撮影地には6時半に到着。まずはELの場所を確保します。ココは下りの定番位置ですが、以前に撮影済みですし7:11発の府中本町行と被る可能性があるので場所を変え、順光側で撮影出来る場所で待ちます。
日が当たるか微妙な中、583系がやってきました。

583系 わくわくドリーム

2016.10.15 7:12撮影 9745M 船橋法典~西船橋間

正面が弱いけどサイドには日が当って583系の色が出てます。もう少し冬場になると正面にも日が当たるかも知れませんがそうなると防音壁の影が伸びちゃうかな。

さてこの後はEL&SLみなかみです。日が当たる場所を狙うには400mm(35mm換算で640mm)が必要なのでX2エクステを付けて待ちます。西船橋7:28発なのですが、先行する下り列車が遅れておりELが発車したのは31分でした。すると背後から下り列車がやってきます。定時なら被らない筈だったのですが・・・

EF65-501 ELみなかみ

2016.10.15 7:32撮影 9734レ 西船橋~船橋法典間

下り場内が注意だったのかゆっくり通過していくのでハラハラものです。最後尾の12系に205系の影が当っていますがなんとか抜けてくれたので助かりました。

2016.10.15 7:32撮影 9734レ 西船橋~船橋法典間

2016.10.15 7:32撮影 9734レ 西船橋~船橋法典間

マンションの影を抜けた所を縦位置で撮影。
撮影してなんですが、個人的には貫通扉があった釜の方が好きですね~

これで撤収しようかと思ったのですが、暫くすると583系が回送で戻ってくるので駅で用足しをして西船橋駅近のポイントへ。
ELをココで撮影しようかと思ったのですが、下り線が撮影できないし編成はホームに係るのでパスした場所です。
流石にこの時間になると撮影者は2名程でした。

583系回送

2016.10.15 7:32撮影 回9738M 西船橋~船橋法典間


夏場なら完全順光になるのでしょうが、この時期だと正面が弱いですね。

さてこれにて朝のお仕事は終了です!

鉄道コム