(10/3)EF81-98水戸工臨流し

今日、EF81-98が水戸から単機で上ったとの情報だったので、これは水戸工臨だなと言うことで新小岩(信)へ向かってみました。

やはり7番線の交検チキが邪魔して釜の半分位が隠れてしまいます。
なので、最近?流行りの奥中区道で流し撮りしてみることにしました。

EF81-98工9481レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.3 20:53撮影 工9481レ 新小岩(信)~金町間


やはりココは難しいです。なんせ中川橋梁を渡った後は下り勾配になるからスピードが出やすいんですよね。
まあ、止まったカットがあっただけでも良かったかな。

鉄道コム

(6/9)5971レと9342M流し

今日は5971レが市川駅を通過した後、直ぐに185系の尾瀬夜行団臨があるので久しぶりに市川流しをしてきました。
5971レがEF64牽引時代には通った市川流しですが、PFになってからはどうも気合が入らず、かなりご無沙汰です。
さらにメインカメラが検査入場中なので予備機の50Dが代走するので上手く撮れるか不安でしたが・・・
5971レはEF65-2094の牽引で市川駅を通過していきました。

EF65-2094 5971レ 市川駅

2017.6.9 22:29撮影 5971レ 市川駅

おーなんとか止まったカットがありました。
50Dは連射速度が7Dに比べると劣るのですが、止まってくれてなによりです。

5971レの後。東京方に移動するとE257のホームライナー送り込み回送が通過した後、続けて185系がやって来ます。今日は10両編成で斜めストライプのオリジナル色です。

185系団臨 市川駅

2017.6.9 22:40撮影 9342M 市川駅

思っていた以上に高速通過だったので本命位置では止めることが出来ず手前位置でなんとかなったコマがあった程度でした。

久しぶりの流し撮りはなかなかスリルがあります。
あ、両画像ともトリミング済みなのは言うまでもありません。

鉄道コム

(1/11)今年初の工臨は甲府ロンチキ

2017年、越中島から発送されるレールの初荷は中央線向けのロンチキでした。
まいあさんから甲府ロンチキがあるとの情報だったので総武線の車内から新小岩(信)を確認すると7番線の交検チキが居るのでバルブ撮影は無理そう。

なので、新宿踏切で流してみようと車で向かいました。

EF64-1052

2017.1.11 20:56撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間

50mmF1.8で撮影しましたがなんとか止まっているコマがあったので助かりました。
50mmだとちょっと遠いですね。次回は70-200で試してみようかな。

鉄道コム

(6/24)サンライズ瀬戸に乗車

先週金曜日から四国へ遠征してきました。
今回はサンライズ瀬戸で高松まで乗車してきました。サンライズ乗車は3度目ですが、寝台乗車は今回が初(今まではノビノビシート利用だったので・・・)でした。

その時の様子やら四国での収穫などをこれから紹介していこうと思います。

そんな訳で入線前に東京駅に到着すると丁度、湘南ライナーが出発するところでした。

185系湘南ライナー

2016.6.24 21:32撮影 3733M 東京駅

オリジナル塗装の15両編成はなかなか恰好いいものがあります。

続いて田町から回送されてきたサンライズが入線します。

2016.6.24 21:36撮影 5031M 東京駅

2016.6.24 21:36撮影 5031M 東京駅

流し用の35mmF2を持参しなかったので、24-70mmF4Lでズーム流しで撮ってみました。いつも動体流しなのでズーム流しは慣れないので上手く行ったカットはこれだけでした。

指定の寝台個室に荷物を置いて、部屋をロックしてからホームでスナップ撮影をしてみました。

2016.6.24 21:40撮影 3733M 東京駅

2016.6.24 21:40撮影 3733M 東京駅

最後の寝台特急です。この列車も安泰という訳では無いので、乗れるうちに乗っておかないと・・・
流石に週末とあってほぼ満員です。

2016.6.24 21:40撮影 3733M 東京駅

2016.6.24 21:40撮影 3733M 東京駅

この日は東北本線でのダイヤ乱れの影響で東京駅を発車しました。
まあ2分程度なら回復するかなと思ったのですが、先行列車との関係なのか徐行運転を余儀なくされ、熱海では8分延となっていました。

翌朝、安全確認の影響やらで岡山には25分遅れで到着。出雲は「やくも1号」を先行させる為にさらに遅れる様でした。
瀬戸も分割後発車しましたが、ダイヤが回復せずおよそ30分遅れてで高松に到着しました。
お陰で予定がちょっと来る羽目に・・・

鉄道コム

(3/8)本日の5971レはEF64-1025

今日は市川流しをしていないEF64-1025が上京してきて5971レに入ったので撮影してきました。

このところ上京運用は同じような釜のループが続いていたので市川で流すのは久しぶりです。でもこのところ流して無かったから上手く撮影できるか?
先行の総武快速が遅れており5971レも少し遅れて市川駅にやってきました。

EF64-1025 市川駅

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

ハイ、トリミングでございます。
MFにしていたのですが、ピン位置が少し後方に寄っていたようです。

ちなみにノートリの方はナンバーがちょっと流れてしまいましたが、悪くは無いかな。

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

今日の5971レは交検コキに空コキ、タキで最後尾に事業輸送コンテナに車輪を積んだコキと言う編成でした。

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

2016.3.8 22:31撮影 5971レ 市川駅

暫く流してないと感が鈍りますね・・・

鉄道コム

(2/3)本日の5971レはEF64-1020

このところ愛知区の上京運用に入る釜が固定化されていているようで、ちょっと撮影から遠のいていましたが、どうも次改正でロクヨンの上京運用自体が危ないとの噂。
撮れる時に撮ろうと久々の市川流しに。

EF64-1020 5971レ 市川駅

2016.2.3 22:30撮影 5971レ 市川駅


今日の牽引はEF64-1020で交検チキに海コン&タキのお馴染み編成で通過していきました。

春まで時間があれば撮っておきたいところです。

鉄道コム

(12/20)忘年会ついでの5971レ

今日は鉄仲間の忘年会が横浜であり、その帰り横浜から乗った総武快速直通の佐倉行きは、市川で5971レの2本前になる列車でしたので、帰り道の駄賃という事で市川で流してみました。

EF64-1022

2015.12.20 22:29撮影 5971レ 市川駅


今晩の5971レはEF64-1022の牽引でコキ4両と短い編成でした。

明日は水戸工臨の戻りがあるけど撮影出来ないのが残念です。折角、水戸常駐がEF81-95とEF81-81なんですけどね。

鉄道コム

(12/17)本日の5971レはEF64-1004

今朝の東海道本線はダイヤ乱れがあり、上京運用に入ったEF64-1023は次運用までに新鶴見に到着出来なかったようで一昨日上京して来た1004号機と差し替えが行われたようでした。

1004号機は未市川流し釜で先日、撮影出来なかっただけにこれ幸いと撮影してきました。

2015.12.17 22:30撮影 5971レ 市川駅

2015.12.17 22:30撮影 5971レ 市川駅

ハイ。今日もトリミングですがちゃんと止まったカットがあったのは助かりました。
最近、どうもベスポジで止まらないんですよねー。修行しなければ・・・

鉄道コム

(12/16)本日の5971レはEF64-1003

今日の5971レに市川流しのリベンジ釜1003号機が入るので撮影して来ました。

まだ全検上がりの綺麗さが残っていて良かったです。

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

今日の5971レは交検チキにタキ、コキが付き最後に車輪輸送のコキまで付いた豪華版?でした。

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.12.16 22:31撮影 5971レ 市川駅

前は車輪輸送に無蓋車のコトラが付いていたのですが、パレット搭載になってしまったのが残念です。

今日で1003号機は市川流しは修了です。

鉄道コム

(12/4)本日の5971レはEF64-1012

今日は職場の飲み会がありその場所がちょうど武蔵野線ビューな場所でした。飲んでいる間に5971レの通過が確認できました。

お開きの後、市川に間に合うようなので向かうとまいあさんも到着され定位置で待っていると上り快速からバラバラと鉄が降りて来てホーム先端に駆けていきました。
今日は両国にshukuraが来たのでそれを撮っていたのでしょう。

5971レの先行となる快速が少し遅れていたので5971レも遅れ気味でやって来ました。

2015.12.4 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.12.4 22:31撮影 5971レ 市川駅

やっぱり原色のロクヨンはカッコいいですねー

明日、明後日に千葉でShukuraが走りますが、あまりこの手のイベント列車はあまり好きでは無いので撮影しない予定です。
新津工臨の返空があるので、それでも撮影しようかな。