(8/27)地元で週末セット

今日は久しぶりに1091レと1093レの地元週末セットを撮影してきました。

1091レの前運用にEF65-2127は入っていたので、そのまま来てくれればと思いましたが、前運用は新鶴見入区なので案の定EF65-2092に差し替わりました。

EF65-2092 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.8.27 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

なんで列車が来る前に曇るのかなぁー

でこの後はいつものように環七陸橋へ。
夏が過ぎるとこの場所も正面が潰れる時期になってきますね。うーん早いものです。

EF65-2085 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.27 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2085の牽引でした。それにしてもまた直前に曇られました。

曇るなら1091レは反対側から横位置で撮ろうと少し移動したのですが、また晴れてきましてじゃあ正面がちの場所でと移動して待っていると・・・

EF65-2092 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.27 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

おいおい、また曇るのか。

全く今日は太陽に見放された週末セットになりました。

鉄道コム

(5/21)差し替えられた1091レ

国鉄色のEF65-2139が順当にA51から運用に入っていき、今日の1091レに入るだろうと朝から中川橋梁へ出かけました。
到着して、さてちゃんと運用とおりかなと掲示板を見れば2095号機の情報。程なく常磐線から追いかけて来た鉄からも同じ情報がもたらせて、なら来なきゃ良かったなかと一気にテンションダウン。

まあ撮るだけ撮るかと

2017.5.21 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

もうすっかり夏光線ですね。

この後1093レだけでも環七陸橋で撮ろうと移動してEF65-2117のコンテナ満載の1093レを撮影しました。

EF65-2117 1093レ

2017.5.21 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

さてこの後出掛ける予定なので撤収するかと家に向かいますが、どうせ1091レがそろそろ出るから小松陸橋から狙ってみるかと寄り道。

あ、ココは欄干工事で柵が細くなかったんだっけ。もう発車時刻なのでダメ元で隙間から狙ってみました。

EF65-2095 1091レ

2017.5.21 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)

ちょっと柵が入ってしまったのでトリミングですが、悪くは無いかな。
撮影後は急いで帰宅しました。

そうそう昨晩、ネットで注文しておいた、貨物撮影のバイブル、レールマガジンとJ-トレインの7月号が届きました。いつもは立ち読みで済ます鉄道雑誌ですが、毎年この号だけは購入しています。
まあ付録狙いです。
でも今年のレールマガジンの付録から単機運用の時刻が消えましたね。単機の時刻は貨物時刻表に掲載されていないので重宝していたのですが、これなら来年は買わなくてもいいかな・・・

鉄道コム

(4/23)週末の1091レと1093レ

土曜日は真岡鉄道に鉄仲間と遠征した為、1091レにEF65-2139が入ったものの撮影出来ずでちょっと残念。

今日は朝からいい天気だったので週末セットの1091レを中川橋梁で狙いました。

EF65-2089 金町~新小岩(信)間

2017.4.23 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レはEF65-2089牽引でやってきました。
更新色ですが、今日は撮影者が5人ほど集まりました。まあ天気が良いですしね。
1091レはちょっと早着だったのか橋梁を渡っているとブレーキが掛かりかなり減速していきました。

折り返しは定番の環七陸橋へ向かうと、途中でまいあさんと遭遇。上一色カーブで狙っていたそうです。
陸橋に上がって定位置で構えますが、1093レは横構図を試してみようといつもよりちょっと立ち位置を変えてみました。

EF65-2090 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.4.23 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日も先行NEXが遅れていたので少し遅れて1093レが発車です。
釜がEF65-2090と1091レと1093レが連番と言う珍しい組み合わせでした。
でも横構図は日の丸になってしまいますね。
なので1091レ縦位置にします。

EF65-2089 環七

2017.4.23 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはほぼ定時で出発です。

今日はこれにて撤収です。

明日からは土曜日の真岡鉄道遠征を紹介します。

鉄道コム

(3/5)改正2日目の1091レと1093レ

ダイヤ改正の移り変わり運用が続いているので、今日は何番が来るか判らないので今日も中川橋梁へ。
まずは新小岩(信)で1093レの釜を確認して中川土手に行くと今日も定刻に1091レがやって来ました。

 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.5 10:57撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日の1091レは白ナンバーのEF65-2094でやって来ました。新ダイヤでは1091レの前運用が新鶴見から隅田川への単機運用なので予測が難しい運用になりました。

この後はいつもの環七陸橋へ
1093レはEF65-2088です。

 1093レ 新小岩(信~小岩)間

2017.3.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信~小岩)間

案の定、先行NEXが遅れたので2分遅で新小岩(信)を出発です。

E217を1本挟んで折り返し1091レです。

 1091レ 新小岩(信~小岩)間

2017.3.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信~小岩)間

3月に入って太陽の位置も高くなり逆光が弱くなったのが助かります。

さて今日はこれにて撤収です。

鉄道コム

(12/17)地元で1091レ、1093レ、1094レ

今日は地元でいつもの週末セットで撮影してきました。

まずは1091レはいつもの中川橋梁で

EF65-2092 中川橋梁

2016.12.17 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

冬晴れの中やってきたのはEF65-2092です。
前日は2139号機が充当されたのでかなりこの場所も賑わったことでしょう。

さてこの後は1093レですが、今日は全検出たてのEF65-2050が代走しているとまいあさんから情報を貰い、順光で狙える場所に行こうかと思ったのですが、新小岩駅で人身事故が発生しダイヤが乱れているのでこうなると被りの可能性も高まると言うことでいつもの環七陸橋へ。

先行列車が遅れているので発車も遅れました。

EF65-2050 環七陸橋

2016.12.17 11:22撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

ここからだとやはり全検後の姿を見るには辛いですね。

所定順序とおり、快速を1本挟んで1091レです。

EF65-2092 環七陸橋

2016.12.17 11:30撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

今日は朝の越中島工臨が無かったのでDE10は昼便の出庫準備中で、撮影後出庫していきました。

さて午後の1094レはEF64-1043の牽引です。今季既に新金線内で撮影していますが、今日は先日まいあさんから教えて頂いた撮影ポイントを試してみようと出撃。
まずは新小岩(信)到着のお迎えです。

EF64-1043 新小岩(信)入線

2016.12.17 14:52撮影 1094レ 小岩~新小岩(信)

この時期は正面から日が当たるのでサイドが少し弱いですね。

さてこの次は新金線の新ポイントです。かなりピンポイントな場所でX2エクステで400mm(35mm換算で640mm)での撮影です。

EF64-1043 土手

2016.12.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

本当はこの先、カーブになっているのでそこまで引ければ良いのですが、建物で隠れてしまうのが残念。
正面ねらいとしては面白い場所ですが、さすがに400mmでこれですからもう少し望遠が欲しいところですね。

今日は以上で終了です。

鉄道コム

(11/27)いつもの1091レと1093レ

今日は、雨予報でしたが午前中は雨も降らない様子なのでいつもの1091レと1093レの週末セットを撮影してきました。

曇り空なので1091レを奥中脇で撮影しようと行ってみると雑草が結構伸びていてあまり良い条件では無かったので移動して中川土手の小岩側へ。今日はEF65-2091でやってきました。

EF65-2091 金町~新小岩(信)間

2016.11.27 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

考えてみれば小岩側土手で1091レを撮影したのは初めてです。後ろのマンションを隠そうとしたらパンタが架線柱と被ってしまいました。

折り返しは環七陸橋で撮影しようと移動します。
今日は曇りなのでどういう構図にしようかと悩みましたが、最近ハマっている網目から抜く縦位置撮影に

EF210-133 新小岩(信)~小岩間

2016.11.27 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF210-133です。最近、走でEF65が入ることがありますが今日は所定とおりの桃太郎でした。

続いて1091レです。

EF65-2091 新小岩(信)~小岩間

2016.11.27 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1093レより少し引いてみました。

それにしても週末に天気が悪い日が続きますね。カラッと晴れた日に撮影したいものです。

鉄道コム

(11/6)いつもの1091レと1093レ

今日は天気もよく1091レを狙ってみようかと中川橋梁へ。

通過10分前に到着するとすでに4、5名ほど通過を待っています。今日はEF65-2095号機の筈で、既に先月、1091レで撮影しているので今日は構図を変えて、列車に寄ってみました。

2016.11.6 10:54撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.11.6 10:54撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

たまにはこういう構図も悪くは無いですね。

この後は環七陸橋に移動して1093レです。
昨日はかなり遅れていてさらにPFの代走だったとか。今日はEF210-173でやってきました。

2016.11.6 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2016.11.6 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

この時期は逆光がきつくなるので列車に寄る構図にしたのですが、直前に環七を積載量オーバー?のトラックが通過して揺られて構図がズレてしまい、後方パンタが架線アームにかけてしまいました。

1091レはそうならないように注意して撮影します。

2016.11.6 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.11.6 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間


こちらは上手くいきました。

今日はこれにて終了です。

鉄道コム

(9/25)いつもの1091レと1093レ

今日は1095レがEF64-1049なので成田線に遠征も考えたのですが予報が良くなかったので中止しましたが、起きるとまずまずの天気だったので行けば良かったかなと思いつつ、いつもの1091レ撮影に中川橋梁へ。

まいあさんも来られて2人で寂しく撮影です。それもその筈、今日は2代目「なのはな」の廃車回送があったんですね。すっかりOUT of 眼中でした(笑)

EF65-2138 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.9.25 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

最近、微妙に通過が遅くなった1091レはEF65-2138の牽引です。機次位が空コキだと後ろのマンションが写りこんでしまうのが残念です。

折り返しは環七陸橋にします。そろそろココは逆光がキツクなってくる時期なので今日はいつもの広角でスカイツリーを入れる構図から列車アップで狙う事にしてみます。

EF210-125 新小岩(信)~小岩間

2016.9.25 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日の1093レはEF210-125でした。このところ1093レにPFが代走で入る事が多いので要注意列車です。

桃太郎だと前面が傾斜しているのであまり面つぶれしないのですが、PFは直角なので面つぶれになりやすいのでさらに接近戦で撮影してみることに。

2016.9.25 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.9.25 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

現像時に明るさを調整して面つぶれしないようにしたのですが、こんなものでしょうかね。
これから冬場は接近戦で補正かな。

あ、1094レは単機なので撮影はしませんでした。

鉄道コム

(9/11)EF65-2139代走の1093レ

今日は天気も今一なので撮影には行かない予定でしたが、まいあさんから1093レが代走でEF65-2139ですよ!とメールを頂き、急きょ出撃しました。

新小岩(信)に行くと2番線に国鉄色のEF65-2139が停車していました。

EF65-2139 新小岩(信)

2016.9.11 10:35撮影 1093レ 新小岩(信)

さらに1エンドには広島工場公開告知ヘッドマークが取り付けられていました。
EF65-2139エンドマーク

2016.9.11 10:35撮影 1093レ 新小岩(信)

となると帰りの1092レではヘッドマークが拝めることになりますが、さすがに今日は成田線まで出かけられないのが残念です。

この後は1091レを迎え撃つのですが、情報によれば2066号機。すでに中川橋梁では撮影済みなので今日は環七陸橋から撮影します。

EF65-2066 金町~新小岩(信)

2016.9.11 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

1091レがやってくる直前から雨がポツポツ降りだし通過後に結構振り出して、こりゃ1093レは雨写真になるかなと陸橋の反対側に回り発車を待っているうちに小ぶりとなり1093レが発車するときにはほぼ止んでくれました。
EF65-2139

2016.9.11 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日は曇り構図で狙ってみました。
ちょっと左側が空いてしまい、こう少し構図を考えないとだめですね。

続いて1091レです。

EF65-2066

2016.9.11 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

連続してPFが撮影できるのはいいですね。
もう1093レはEF65の運用にしてくれれば良いのに(笑)

鉄道コム

(5/22)いつもの週末セットで

日曜日の鹿島貨物1095レには国鉄色のEF64-1019が入る筈と言う事で朝4時半に新小岩(信)に向かうと、2番線に停車している筈の1095レの姿が無く、5番線に前夜5971レから解放かれ1095レに継承される筈のコキ2両が留置されていました。

どうやら1095レは遅れている様です。たまに1095レが遅れる時は朝8時頃にやってくるパターンが多いので、帰宅して2度寝することに。前夜の釣行で疲れていたのでそのまま1091レの撮影へ
土手で用意をしているとまいあさんが来られました。昨晩1095レの到着を狙っていたそうですが、1時近くまで粘って来なかったとか。お疲れ様です。

EF65-2127 中川橋梁

2016.5.22 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日の1091レはカラシ色のEF65-2127でした。

この後はまいあさんと一緒に環七陸橋へ移動です。
ダイヤ改正で1091レの時刻が繰り下がったので1093レまでの待ち時間が短くなりました。

EF210-170 環七陸橋

2016.5.22 11:14撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

EF210-170牽引でした。うーん後方のコキ車は空車が多かったですね。まあ日曜日だから仕方無いのかな?

続いて1091レです。

2016.5.22 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.5.22 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

夏らしい青空だったら市川の俯瞰でも良かったのですが、ちょっと霞が掛かった感じだったので環七にしましたが、よく見ると機次位のコキには見慣れないタンクコンテナが
UT5F-9

UT5F-9

産業廃棄物の写真廃液を輸送するタンクコンテナです。デジタルになった現代もでフィルム現像とかプリントから出る写真廃液があるんですね。廃液って現像液か定着液それとも酢酸なのかな?

1095レの折り返し1094レは単機だしパスしてこの日はこれにて撮影は終了です。

鉄道コム