(10/5)平日の新金線撮影その1

今日は休日出勤の振替でお休み。どっかに遠征しようかなと思ってましたが、前日は飲み会だったし今日は地元で撮影することにしました。

なんせ今日の1091レには順当なら国鉄色のEF65-2139ですからね。
いつもり早く新中川土手に行くと5,6人が既に待っていました。幸い定位置が空いていたので用意して待っていると撮影は増えてきました。

EF65-21391091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

ちょっと積載率が悪いですね~まあ、機次位に積載があっただけでも良いかな。

さて撮影後はいつもの様に環七陸橋へ。今日は秋らしくうろこ雲が太陽の光線を遮ってくれたのであまり面潰れにならずに済みそうです。
1093レには桃太郎の代走と言う書き込みがありましたが、ちゃんと運用とおりPFでした。

EF65-2093 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはコキ11両でしたが積載は良いですね。

いつもならこの場所はあまり撮影者は来ないのですが今日は5名位集まりました。
先行する快速は定刻通過でしたので1091レも定刻出発です。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

時折、雲の隙間から強烈な光線が差したりするのでハラハラしましたが、まずまずな感じで撮影できました。

さて帰り道、新小岩(信)を通ると6番線にロンチキ、それも通常の半分の半ロンチキが停車しています。と言うことは田端工臨だからDE10か!と言うことで、一旦帰宅してこの後使うレンズを持ち出し、再び新小岩(信)へ
既にお迎えのDE10-1571が到着していました。

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)

2017.10.5 12:05撮影 工9463レ 新小岩(信)

画面奥に越中島の昼便がスタンバイしており新小岩(信)に2両のDE10が来ています。

さてこの後は新金線へ。ただ昼発送は光線状態あまり良くないのでマシな奥中区道踏切へ

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

レール二段組みとレール搭載は良好です。

さてこの後、返空があればいいなぁ~と閉塞信号を見てみますが、方向テコを操作する様子は無さそうです。なので時間もあるので新金線をロケハンしてみましょう。

鉄道コム

(8/20)工臨2本と1094レ

今日は一昨日、EF64-1052で新小岩(信)を出た長野工臨の返空があると言うので丁度、雨が上ったとこで中川橋梁へ行ってきました。
いつもの定位置でスタンバイします。
日が差したり陰ったり、さらに後方の雲行きが怪しく露出設定が難しかったですが、通過直前に少し日が差してくれました。

EF64-1052 長野工臨

2016.8.20 12:51撮影 工9872レ 金町~新小岩(信)間


この構図でEF64-1000を撮影するのも久しぶりです。
今日は長野工臨の前に田端工臨の発送があったとの事で、金町で長時間停車があるので常磐線で狙おうと亀有へ。
駐車場に車を入れて、ヨーカ堂で買い物をして駐車場に戻るとスコール状態でした。
幸いに通過10分前に雨が止んだのですが、日差しは回復しない間にDE10-1603がやってきました。
DE10-1603 田端工臨

2016.8.20 14:09撮影 工9872レ 金町~亀有間


当然の様に通過後に日差しが回復してきたのは言うまでもありませんが・・・
撮影後は、再び新小岩(信)へ。買い物したお陰で駐車料金が掛からなかったのは良かったです(笑)
ナイスなタイミングで1094レをお迎え出来ます。
EF64-1021 新小岩(信)

2016.8.20 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)


1094レはEF64-1021で定刻に到着です。
今日は積載も良く工場も盆休みからフル操業に戻った様ですね。
この後はいつもの様に東京街道踏切に向かうのですが、時間まで車で待機していると東の方から黒い雲が接近してスコール状態に突入。
これじゃ撮影できないなぁと諦めかけたのですが、幸いな事に通過5分前に一気に小降りになりなんとか撮影できそうな感じになったので構えてみました。
EF64-1021 東京街道

2016.8.20 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は雨で曇っていたのでサイド狙いです。ただ暗いですねー。まあ撮れただけヨシとしないとダメですかね。

鉄道コム

(6/11)工臨3本と1094レ

今朝、自宅から越中島の朝便戻りにチキが連結されているのと遠目に確認したので昼発送があるなと言うことで出掛けてみました。
新小岩(信)で車票を確認すると田端だったので、DE10牽引だろうと中川橋梁でお出迎えすることに。

DE10-1752 単機

2016.6.11 11:52撮影 単?レ 金町~新小岩(信)

うーん単機だとなんかしまらない絵になりました。
さて昼発送はトップライトの逆光ぎみとあまり条件は良くないので、どこで撮ろうかと光線状態を見つつ高砂橋まで北上しましたが、高砂橋より細田の方がまだ良さそうだったので細田で撮影しました。
DE10-1752 田端工臨

2016.6.11 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

新金線内では初めてDE10工臨を撮影しました。
まあDE10工臨は越中島に行けば撮れるからあまり有難みが無いですけどね。

今日は昨晩発送した熱海工臨の返送があるので中川土手へ移動します。細田でも撮れますが、背景がごちゃごちゃしてあまり好きではないので・・・

EF65-1105 熱海工臨返空

2016.6.11 12:51撮影 工9866レ 金町~新小岩(信)

EF65-1105は撮影回数が少ない釜です。どういう訳か田端のPFは撮影回数が多いのと少ない釜に分かれてしまうんですよね。
これで昼の部は終了、一旦帰宅して・・・夕方の部へ

今日の1094レはEF64-1034でそこそこ撮影している釜ですが、EF64なら撮っておきたいという事で今日も東京街道踏切へ。
ちょうど太陽が雲に隠れたので曇構図で狙ってみます。

EF64-1034 1094レ

2016.6.11 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

この場所、串パンを回避すると道路の速度制限標識が写ってしまうんですよね。
標識が隠れたカットもありますが、どっちを掲載すべき悩みます(笑)

さて夕方の部の〆は越中島の午後便戻りをいつものように荒川土手で狙ってみます。
発送があれば東高島か宇都宮タです。後は水戸と言う可能性もありますが、先日水戸工臨が施行されているので前者どちらかでしょう。あ、もちろん単機の可能性もありますね。
コーヒーを飲みながら待つとやって来たDE10-1704の後ろに積載チキが連結されていました。

DE10-1704 東高島工臨

2016.6.11 16:14撮影 工7282レ 平井~新小岩間

どうやら東高島工臨の様です。
となると新小岩からはPFですね。

夜の部に参戦すべきか?
ちょっと悩ましいなぁ~

鉄道コム

(9/4)EF81-81水戸工臨&その他いろいろ

今日は、羽田へスポッティングしようと出掛けると丁度1091レが新小岩(信)を発車する時間だったので行き掛けの駄賃で小岩駅で撮影。

EF65-2086 EF65-2086

EF65-2086


今日の1091レはEF65-2086牽引でした。
さあ羽田に向かおうと総武線に乗れば新小岩(信)に昼発送のチキが停車しています。うーんそろそろ迎えの釜が来るので様子伺いしようと、下車して定位置に行くとEF65-1103が単機でやって来ました。
EF65-1103 2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)

2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)


今日の工臨は田端&金町工臨でした。
最近、田端のPFは検査周期延長なのか休車を掛けているようで稼働釜が限られていますからね~
工臨もEDC方式が計画されているとの聞きますから、それまでの延命策でしょうか。

さて羽田に向かおうと駅に向かいながら留置中のホキに目をやると8両分のホキに円盤が付いてます。これは近く西金工臨があるなぁと思いながら電車に乗り、送り込みが今日だったり?とネットで探ると・・・
あれあれ、水戸からEF81-81が上っているらしい。

と言うわけで急遽予定変更。どうせ今日のLHはD-ABYNだしね。
でもってやって来たのは金町。さっき新小岩(信)で撮影した工臨が停車していましたが、13:35に発車してしまいました。

水戸からEF81-81が到着すると同時に新小岩(信)からEF65-1118の単回が到着して並んでくれました。

EF81-81とEF65-1118の並び

2015.9.4 13:45撮影 金町駅


なんかこう赤い機関車を見ると交流区間の様に錯覚してしまいます。さしずめEF65はEF71と言ったところかな。

この後、遅めの昼食をとってから京成で高砂へ向かい、高砂橋脇からホキの送り込みを狙います。なんとなく雨の予感があったので駅前でビニール傘を買っいましたが、案の定現地に着くとパラパラと振り出してきました。

このまま酷くなったら嫌だなと思いながら待つとなんと雨雲が逸れていき、日が回復して露払いとなる1094レが来る頃にはいい天気に。

EF65-2092

2015.9.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


1094レはEF65-2092の牽引でやって来ました。
もう少し正面まで日が当たると良いのですが・・・

で10分程で水戸工臨が来ます。太陽が雲に隠れて心配しましたがなんとか回復し踏切が鳴動しました。

EF81-81水戸工臨 2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ようやくローピンEF81-81を順光で撮影出来ました。
この釜は順光で撮らないといい色が出ませんからね。

今日は随分と国鉄型機関車を撮影出来ました。

 鉄道コム