(5/17)1094レを追いかけて

今日は午後から半休を取っていたので1094レを追いかけてみました。上手いことに釜は広更1049号

ただ時間的に市川が出迎えの限界なので駅撮りで。

2017.5.17 14:46撮影 1094レ 市川駅

うーんどうも市川で撮ると日の丸になってしまいますね。曇っていたから快速線ホームから狙っても良かったかな。
この後はいつものとおり市川真間から京成で高砂に移動して東京街道踏切へ
さて今日は曇り空、正面に寄るかサイドから狙うか悩みます。

踏切が鳴動するまで右往左往して結局・・・

EF64-1049 新小岩(信)~金町間

2017.5.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

広更と判るサイドからにしました。
後てよく見ると細田踏切で狙っていた撮影者が入ってまました。
さて、いつもならこれで撤収しますが、今日は高砂駅に戻り八丁畷まで南下し南武支線で浜川崎へ。
日の長い時期なら1094レを新金線で撮影した後、新鶴見や浜川崎あたりでも撮影出来ると言うのでぷち遠征してみました。
南武支線の乗り継ぎで待ちましたが、1094レに通過20分前に浜川崎駅手前の踏切に到着しました。
川崎貨物から蘇我に向かう5971レが行ったあと1094レがやって来ました。

EF64-1049 小田栄~浜川崎間

2017.5.17 17:32撮影 1094レ 小田栄~浜川崎間

ココに到着して直ぐにカメラのバッテリー残量マークがフラッシュして、残りわずかになっていたので、これでシャッターが切れなかったどうしようと思っていたのですが、撮影出来て良かった。

この後、軽く残業したのでこれは別に紹介したいと思います。

鉄道コム

(1/7)成田臨と1091レと1093レ

地元での初撮りはお正月恒例の成田臨といつもの1091レと1093レで。
丁度、デパートで買い物もあるので船橋の海神カーブで撮影することに
まずは185系の団臨です。

185系 団臨

2017.1.7 10:24撮影 ?M 西船橋~船橋間

オリジナルのストライプ編成がやってきました。一昔前は成田臨には165系や183系でしたが、185系もこの先どうなるか?

団臨の後は直ぐに伊東から臨時快速成田山初詣伊東号がやって来ます。同じ構図ではつまらないので縦構図にしてみました。

快速成田山初詣伊東号

2017.1.7 10:38撮影 9425M 西船橋~船橋間


立て続けに185系が通過した後、カモレまで時間が開きます。
ドリンクを飲みながら待っていると地下道から冷えた空気が流れてきて、結構体が冷えてきます。

EF210-163

2017.1.7 11:24撮影 1093レ 西船橋~船橋間

1093レはEF210-163でやって来ました。積載は良さそうですが、編成の後半は空コキでした。

続いてやってくる1091レはどうでしょう。正月開けの3連休は短編成の時がありますからね。

EF65-2138

2017.1.7 11:33撮影 1091レ 西船橋~船橋間

1091レはEF65-2138でした。コキは所定の19両でしたがこちらは編成前半が空コキで後方の5両程度しか積載がありませんでしたね。

1091レの続行で青梅からの臨時快速がやって来きます。

9437M快速成田山初詣青梅号

2017.1.7 11:36撮影 9437M 西船橋~船橋間

上り快速とちょっと被りましたがまあE257系だからいいでしょう(笑)

さてデパートで買い物して帰りましょう。

鉄道コム

(11/19)1094レ撮影で実証実験?

今日は天気も悪く撮影は諦めていましたが、雲は厚いもの午後には雨が止みました。1094レはEF64-1036で撮影済みですが、前から試してみようと思っていた、海神カーブから新金線への追いかけが車で可能かどうかを試してみました。

京成線高架下の駐車場に車を入れて海神カーブへ。

EF64-10361094レ 船橋~西船橋間

2016.11.19 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

列車重視の曇構図です。ちょっとパンタがギリギリでしたがなんとか撮影出来ました。
海神カーブ周辺に車を置ける場所が無いのでちょっと距離があるので急ぎ足で急いで駐車場へ戻ります。

流石に一般道では間に合いませんから京葉道路を使い新金線へ向かいます。机上計算なら25分で東京街道踏切に付く予定です。
道の流れもスムーズで環七から新中川を渡り15:15に現着しほぼ計算通りで実証実験は成功です(笑)

EF64-1036 新小岩(信)~金町間

2016.11.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

船橋では空が明るかったのですが、都内は依然どんよりした雲が空を覆いあまり条件が良く無いのですが、紅葉した木を入れて撮影してみました。

さて帰り道、越中島の戻りは荷があるかな?と確認しようと荒川土手へ。ココは平井大橋下に駐車場があるので助かります。

DE10-1751 単7282レ 平井~新小岩間

2016.11.19 16:13撮影 単7282レ 平井~新小岩間

残念ながら荷が無く単機でした。
今日は以上で撤収です。

鉄道コム

(6/1)今日までEF64牽引?1095レ

今年の1月頃から改正で鹿島にロクヨンが入るという噂が地元で広まり、そのとおり鹿島貨物1095/1094レに復活したロクヨン。ですが4月の終わり頃から5月末でPFに戻るという噂が流れていました。

確かに鹿島貨物仕業が終わったあと梶ヶ谷までの小運転運用が組まれてましたが、4月からその運用から離脱して、稲沢から上京して鹿島行って、稲沢に戻る運用に縮小されました。わざわざ稲沢から鹿島の為に来る必要があるのか?という事でくすぶっていた噂ですが、さてどうなるか。5/31は上京運用ループ中の1046号機が稲沢から来て所定通りに1095レに入りました。

もしかしたら今日が最後かもと、朝練を小岩駅で行って来ました。
前回1019号機の時は自分だけでしたが今日は3名程集まりました。

EF64-1046 1095レ

2016.6.1 4:45撮影 1095レ
小岩駅

今日は微妙に新小岩(信)発車が遅く、このカットの位置で緩行A線の接近が入りました。大丈夫と思っていますがやはり小岩はハラハラします(笑)

さて今日は1018号機が上京してきて、東京タまで行ったようです。このまま1095レに入るか。
そういえば、前回も鹿島貨物にロクヨンが入った時に10月でPFになるとかと言う噂が流れたものの1年間務めましたからね。今回もそのたぐいだと良いのですが・・・

鉄道コム

(2/6)被られる1091レ

今日の1091レは国鉄色のEF65-2121です。
年末に運用に入った時には中川橋梁を俯瞰で撮影をしたので、今日はオーソドックスに中川橋梁の定番位置で撮影してみました。

背後のマンションが修繕工事で黒い暗幕が掛かっているので写り込まないように少しローアングル気味で狙います。まいあさんも来られて今日は10名ほどが集まりました。

EF65-2121

2016.2.6 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2121号機はコキ19両を牽引して定刻に通過します。
通過直後に少し太陽が覗いてくれましたが、直ぐに曇ってしまいました。

折り返しは市川俯瞰にしようかと思っていたのですが、天気が下り坂で雲ってきたので小岩駅で狙う事に。
こういう曇り空の時は小岩で狙うには最適なのですが、ココは被りのメッカですからねぇー

1093レの先行となるNEXがほぼ定刻で通過。これはヤバイパターンです。ということは1093レが定時で出発するとなると

EF210-120  1093レ 小岩駅

2016.2.6 11:15撮影 1093レ 小岩駅

1093レは被らないんですよね。

1091レの先行となる快速も定時で通過となると1091レも定時で新小岩(信)を発車する訳で・・・信号所から本線に流入した65のヘッドライトが見え、中川橋梁に差し掛かる手前で緩行A線の接近放送。ああ、ダメなパターンだ。
2016_02_06_0007
E231が小岩に停車する頃には65は真横を通過してきました。

1091レが通過するのと同時に快速上り線を485系「宴」が通過。まいあさんからの情報だと某大学の鉄道研究会の団臨だった様で、新小岩(信)では高崎操工臨を迎えに来たEF65-1115と並走したそうです。

新金線で工臨を狙っても良かったのですが、今日はこの後ぷち遠征を予定してたので移動します。

鉄道コム

(2/11)今日も1091レと1093レ撮影

今日の1091レには順当に行けば、1013号機の予定。
こいつは中川橋梁や総武線内では撮っていない釜なので、撮影しなきゃと言うことで撮影して来ました。

土手に到着すると既に2名の方がスタンバイ。
定位置で待ち、ロクヨンを待ちます。

EF64-1013中川橋梁

2015.2.11 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

定刻にEF64-1013牽引で1091レはやって来ました。
祝日だからか今日は荷が少なめです。
この後は、小岩駅で撮影しようと思っていたのですが、偶には順光になる市川以東で撮ろうかと総武線で移動します。
幕張本郷の跨線橋でもと思ったのですが時間的に微妙なので、手軽な下総中山で駅撮りすることに。

まずは1093レです。

2015.2.11 11:33撮影 1093レ 下総中山駅

2015.2.11 11:33撮影 1093レ 下総中山駅


EF210-134の牽引でやって来ました。
こちらはコンテナの搭載率が良いですね。後ろ3両は検査出場車なので空なのが残念

さあて、被らないでくれよと願いながら1091レを待ちます。
考えて見れば下総中山で駅撮りするなんて久しぶりです。ロクヨンが鹿島貨物に入っていた時以来ですかね。

2015.2.11 11:33撮影 1091レ 下総中山駅

2015.2.11 11:33撮影 1091レ 下総中山駅


先行する快速が通過しA線緩行も行った後、遠くにロクヨンの姿が見えると後ろからはNEXが接近。
NEXはかっ飛んで通過したので被りは回避できました。いやはや駅撮りは冷や冷やしますし、撮影者も多いので好きじゃないんですが、総武線内は撮影出来る場所が少ないので仕方ないです・・・


鉄道コム

(1/24)1091レと1093レ

今日は出掛ける予定でしたが、11時半までに自宅に戻って呉れれば大丈夫だったので、週末セットの前半だけ撮影して来ました。

まずは1091レ。今日は雲が多かったので定位置より線路寄りで列車主体で狙いました。

EF64-1034 2015.1.24 10:48撮影

2015.1.24 10:48撮影


今日は誰も撮影者は来ず、寂しいなかEF64-1034がやってきました。1034号機は中川橋梁では未撮影でしたので撮れて良かったです。

1093レは小松陸橋から撮影します。

EF210-120

2015.1.24 11:15撮影

EF210-120がコキ16両を牽引して発車。小松陸橋は環七陸橋より低いので通過するコキの連結器が動く様子が良く見えます。
1091レの発車を待つと時間に間に合わなくなるので、これにて撤収しました。


鉄道コム

(12/27)年末の週末セット1091レ&1093レ

このところ運用が乱れているのか、今日の1091レは前仕業ではPFが入っていたりしたのでロクヨンなのかPFなのか?確認も兼ねて行って恒例の週末セットに行ってみました。
定刻にやって来きた1091レは順当とおりEF64-1042号機でした。1042_2014_12_27_0002.jpg2014.12.27 10:48撮影
青空バックは気持ちがいいですね~
この後、1093レは環七陸橋から。
昨晩の1094レは姿がありませんでしたから、朝の内に出発したのでしょうかね。

2014_12_27_0006.jpg

2014.12.27 11:15撮影
1093レはEF210-162の牽引でコキ18両でした。うしろ3両のコキは検査出場車なので積載がありませんが、営業15車は満載です。これなら営業担当者さんが喜びます(笑)
続いて1091レです。

1042_2014_12_27_0010.jpg

2014.12.27 11:25撮影
こちらはポツポツと空きがありました。こちらはもうすこし営業を頑張らないと(笑)
今日は越中島へ交検チキの戻しがあるので、平井駅で撮ろうと思いましたが、案の定、緩行A線と被りました。昼便は被り率が高いんですよね。
この後、買い物ついでに1094レでも思い新小岩(信)へ行ったら、1094レの姿がありませんでした。昨日に続きダイヤが乱れているのでしょかね。

鉄道コム