(11/10)関西本線DD51撮影遠征その4

2080レを撮影した後、遅い昼食を近くの担々麺屋で済ましてこの後やってくるDD51重連の8380レを撮影する為に再び白鳥信号場へ。

2080レは望遠で列車主体でしたが、今度は広角で狙ってみようと先行する快速みえで構図を確認して8380レを待ちます。

DD51-1803 8380レ 白鳥(信)~永和間

2017.11.10 14:57撮影 8380レ 白鳥(信)~永和間

8380レはDD51-1803が先頭でやって来ました。今回は元佐倉区の1800番台に良く出会うなぁ~

8380レは永和で停車するので先回りすることにします。
レンタカーは夕方、名古屋で返却するのでさらに上って春田~八田間の庄内川土手へ
白鳥(信)から20分強で到着することが出来ました。
準備が終わるとカーブの先にDD51の姿が見えます。

DD51-1803 8380レ 春田~八田間

2017.11.10 15:34撮影 8380レ 春田~八田間

まずはカーブで編成全体を。

サイドに夕日が当たり黄昏色に染まったDD51をアップで。

DD51-1803 8380レ 春田~八田間

2017.11.10 15:34撮影 8380レ 春田~八田間

順光の綺麗な写真とは違った、光の光線具合がなんとも言えない仕上がりになりました。

さてこの日の日の入りは16:53です。
日の入り直前にやってくる2本のDD51で今日は打ち止めになります。

定番ポイントの新川土手に移動して8075レを待ちます。
到着した時は柔らかい夕方の光線でしたが、徐々に光線が弱まって来ます。

211系

2017.11.10 16:23撮影 2315M 八田~春田間

早くDD51が来て呉れと待ちます。

この時期は日の入り時間が早いので夕方の撮影は露出との戦いですね。

八田で先行する普通列車が通過して、ようやく8075レの時刻です。
DD51-891がゆっくりとした足取りでやって来ました。

DD51-891

2017.11.10 16:33撮影 8075レ 八田~春田間

あー重連なのをすっかり忘れて次位のDD51-1804に勾配標識が掛ってしまいました。
もう少し広角にしておけば良かったかな。

8075レは春田で8072レと交換になるので、直ぐにDD51がやって来ます。

DD51-1802 8072レ 春田~八田間

2017.11.10 16:38撮影 8072レ 春田~八田間

もう残光に近い状態になった中、DD51-1802の牽引でやって来ました。

これで今回、元佐倉区の現役釜が全て撮影出来たことになります。
国鉄色だったラストナンバーのDD1-1805が引退してしまったのは残念ですが・・・

さてこれにて本日の撮影は終了です。
名古屋駅前でレンタカーを返却して、今日の宿へ向かいます。

鉄道コム

(11/10)関西本線DD51撮影遠征その2

三岐鉄道に立ち寄った後、2085レを撮るために再び海蔵川土手に戻ります。本当ならセメントの5363レがあるのですが・・・。

8271レは線路に寄り過ぎたので定番構図で狙うことにします。
まずは快速みえで試し撮り

快速みえ 2903D 富田浜~四日市間

2017.11.10 10:08撮影 2903D 富田浜~四日市間

やっぱり順光で足元まですっきり写るのはいいですよね~

続いて2085レです。愛知区のDD51はすべて更新色になってしまったので今回は事前に運用予測はしてなかったので、何番が来るかなーと待っているとDD51のヘッドライトが見え、2085レがやって来ます。

DD51-1801

2017.11.10 10:20撮影 2085レ 富田浜~四日市間

元佐倉区のDD51-1801が牽引してきました。
昔、地元を走っていた佐倉区の釜がやって来るのは嬉しいですね。
それにスノープロウを装備したままなのも嬉しいです。

2085レは四日市で停車した後、南四日市まで8081レに継承されて行くので追い掛けも可能ですが、ほぼ同時刻に塩浜発の重連5282レがあります。
以前なら5282レを撮ってから8081レを撮影出来たのですが、ダイヤが変わりどちらしか撮れないダイヤになってしまいました。

逆光の重連5282レか順光の8081レかと悩んだ末、向かったのは塩浜支線の天白川土手です。
先着されていた方の隣で用意して待つと5282レが元佐倉区のDD51-1804が先頭でやって来ました。

DD51-1804 5282レ 塩浜~四日市間

2017.11.10 11:00撮影 5282レ 塩浜~四日市間

運良く?太陽が曇ってくれたので逆光にならずに撮影出来ました。
立ち位置をミスりちょっとサイドが写らなかったのは失敗ですね。

5282レは四日市で停車するので先回りしようと車を走らせますが、工業地帯だけあって交通量も多く間に合うか微妙でしたがなんとか通過10分前に朝日~朝明(信)間に到着出来ました。
今回はビデオも持参していたのでその用意をしていうちにヘッドライトが見えて来ました。

DD51-18045282レ 朝日~朝明(信)間

2017.11.10 11:40撮影 5282レ 朝日~朝明(信)間

うーん天白川土手と同じような写真になってしまいました。

さてこの後、下り2089レが30分後にやって来ます。さて前から気になって場所に行ってみると順光で狙えるしいい感じでカーブしてます。ココで撮ろうと待っていると晴れたり曇ったりして、うーん、さっきは曇っていて良かったけど2089レが来る時は晴れて欲しいのですが・・・

DD51-1804 2089レ 朝明(信)~朝日間

2017.11.10 12:13撮影 2089レ 朝明(信)~朝日間

2089レはDD51-1028の牽引でしたがやっぱり陰っりました。折角のSカーブですが編成後方が空コキだったのが残念です。

さてこの後は午後の部です。

鉄道コム

(11/10)関西本線DD51撮影遠征その1

11/9、東京駅23:30発のドリームなごや3号で出発し、関西本線DD51撮影遠征に向かいました。
バスは翌朝5:40に千種駅前に定刻より20分早着。歩いて直ぐのジャパンレンタカー今池店でレンタカーを借りて名古屋高速、名阪道で四日市方面へ走らせます。

天気予報は朝から晴予報でしたが、みえ川越ICを降りたら太陽が雲で隠れています。これなら朝日~富田間のお立ち台かなと関谷踏切へ向かいます。
用意をしてまずは朝の重連1本目の5263レを待ちますが、雲がとれて太陽が覗いてきました。この場所からはサイドが影になってしまいます。

急いで道具を片付けて当初予定していた場所へ移動します。ココは前回車内からロケハンした場所で道具を用意していると地元の方もこられました。
直ぐに5263レがやって来ますがさっきまで太陽が出ていたのが、雲に遮られてしまい・・・

DD51-891  5263レ 朝日~富田間

2017.11.10 7:14撮影 5263レ 朝日~富田間

あらら、これなら関谷踏切でも良かったかな。
5263レはDD51-891とDD51-1084の重連でした。前回の改正でDF200仕業になりましたが、DD51の代走が続いており次回のダイヤ改正までこのままDD51で行くのでしょうか?

続いて8271レですが、待っている間に地元の方から太平洋セメントの臨時メンテナンスの話を聞き、もしかしてと思っていましたが、やっぱり運休かぁ・・・

せめて太陽の回復を願ってましたが、少しは明るくなったものの8271レがやって来ました。

DD51-1146  8271レ 朝日~富田間

2017.11.10 7:29撮影 8271レ 朝日~富田間

旋回窓のDD51-1146と元佐倉区のDD51-1803の重連です。
やっぱりと言うか列車が通過した直後に完全に太陽が回復して良い光線状態に。あーあ、普段の行いが良いからなぁ(涙)

この後は四日市で停車している5263レを塩浜支線内で狙おうと移動しますが、朝の通勤時間帯で道路が混雑しており距離は無いもの時間が掛かり、非電化区間まで行くのは微妙なので急遽、海蔵川土手で8271レ狙いに変更です。

さてこちらはド定番です。偶にはいつもと違う構図にしようと正面がちで狙ってみます。

DD51-1146

2017.11.10 8:23撮影 8271レ 朝日~富田間

あれ、次位に白ホキが。
8271レには交番検査車が富田から連結される時があると聞いてましたがすっかり忘れていました。
これなら定番構図で狙えば良かった・・・

さてこの後はセメントシャトルなのですが、運休なので三岐鉄道のロケハンへ。
保々駅近くまで行き折角なので元西武車を撮影してみます。

2017.11.10 9:10撮影 18レ 北勢中央公園口~保々間

西武線と言うとこの電車のイメージが強いですね。

さらに次に来たのは

101系

2017.11.10 9:30撮影 13レ 保々~北勢中央公園口間

おお、西武の401系です。三岐鉄道では101系と呼ばれていて、国鉄101系を思い出すモーター音を響かせて通過していきました。

あーそれにしてもセメントが運休と言うのは痛いです。
(つづく)

鉄道コム

(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」②

無事に「ELみなかみ」の追い掛け撮影も出来て良かったと思い道具を片付けているとタイフォンの音が聞こえ、さっき井野から乗って来た115系が上り列車となって水上から戻って来ました。

カメラを再び取り出してやって来る115系を撮影します。

115系 738M 後閑~沼田間

2017.10.21 11:49撮影 738M 後閑~沼田間

残り僅かとなった115系ですが、貫通扉上の方向幕が使われなくなったのは残念です。
緑色で塞がれるとなんかイメージが違います。

さてこの後、水上に行くにも高崎側に向かうにも列車間隔がかなり開きます。以前は1時間おきにあった列車も、昼間は1時半以上空くのです。

なので昼飯でもと調べると、ココから10分程のところに「月夜野温泉 みねの湯 つきよの館」があるので温泉入浴とランチにします。

上り坂が続き難儀しましたが、食堂でラーメンで腹を満たして、温泉に浸かって一休み。
雨が強く降って来たら、撮影は諦めて12系に乗って帰るのもいいかな~と思いましたが、意外にも雨は止んでおり、これなら上りも撮影出来そうだなと14時前に沼田方向へロケハンしつつ原田踏切へ向かいました。

到着すると踏切脇のかぶりつきポイントは脚立の山が出来てましたが、サイド側は余裕だったのでココで撮影することに。

211系742M 後閑~沼田間

2017.10.21 14:33撮影 742M 後閑~沼田間

先行する742Mで構図確認です。
この位置だと踏切の制御ボックスが邪魔なのですが、串パン回避が微妙なので構図上入れておいて、後でトリミングする作戦です。

この後少し暗くなってしまいISOを上げて対応していると踏切が鳴動しEF64-1052が先頭になった9732レがやって来ました。

EF64-1052 9732レ 後閑~沼田間

2017.10.21 15:01撮影 9732レ 後閑~沼田間

トリミングでボックスは削除しておきました。次位のEF64も架線柱に掛からず撮影出来たし串パンも回避できたしいい感じです。
線路に寄って架線柱間で抜くより、サイドの方からが重連らしさが判って良いカナ。
それにしても1052号機は汚れていているので山男らしいですね。

今日は追い掛け出来ないダイヤなのでこれで終了です。駅に戻る途中から雨が降り出して本降りになったので雨が降る前に撮影出来たのはラッキーでした。
下りの水上行に乗って上牧でアップルパイを買ってから上りに乗るつもりでしたが、駅の戻る途中にあったお団子屋に寄ったお陰で下りに間に合わず、後閑駅から16時過ぎの上り列車で帰投しました。

鉄道コム

(3/23)2017年春の大遠征撮影記5

四日市駅から2両編成の快速みえに乗り、桑名で急行近鉄名古屋行きに乗継ぎます。乗換時間が5分と短かったので近鉄車内で近鉄蟹江まで清算します。
当初の計画では弥富で下車して弥富~白鳥信号所間での撮影を考えていたのですが、行きの列車からこの区間の枯草が酷く撮影に適して無いのを確認したので急遽場所を日光川土手に変更することにしました。
JRでは間に合わないので、近鉄蟹江まで行き、駅から撮影地近くまでタクシー移動です。

やって来たのは日光川土手の蟹江方の築堤でさっき四日市停車中に追い抜いた8072レを待っていると先行する普通列車がやって来ました。

313系4両

2017.3.23 16:19撮影 2312M 永和~蟹江間


313系の4連で試し撮りです。
逆光なので少しプラス補正をしたのですが、ステンレスの車体だと白とびしてしまいますね。

続いてDD51-890牽引の8072レが日光川の鉄橋を渡りやって来ます。

DD51-890 永和~蟹江間

2017.3.23 16:29撮影 8072レ 永和~蟹江間


200mm(35mm換算320mm)で撮影しました。
これより引くと背後にマンションなどが映り込んでしまうので望遠で勝負してみました。それにしてもスッキリとした築堤で雑草が無いのが良いです。保線が手入れしているのでしょうか?
8072レ後追い

2017.3.23 16:29撮影 8072レ 永和~蟹江間


後追いは順光になるのですが、信号機が邪魔でした。汗

さて8072レは春田で8075レと交換となります。ココで撮影しても良いのですが背後の陸橋が目障りなのでこの先にある土手に急いで向かいます。

鉄道コム

(3/23)2017年春の大遠征撮影記1

最近、誕生日周辺に遠征に出掛ける事をモットー?しており、一昨年はセントマーチンへ大遠征、昨年は中央西線と近場だったので今年はそこそこ遠出と言う事で、来年廃止となる三江線の乗り潰しを兼ねた遠征を計画しました。

それも三江線を挟んで、関西線のDD51と九州のEF81&ED76を撮影する欲張りなプランを立案し、3/23の朝から作戦実行してきました。

まずは、東京駅から東海道線の始発321Mに乗車し、グリーン車で爆睡しつつ三島駅で下車し5分の接続でこだま631号に乗換えます。
三島・掛川間を新幹線でワープし掛川からは東海道線に戻って浜松、豊橋で乗継ぎ名古屋で関西本線の快速みえに乗換て四日市には11:08に到着しました。

いつものように駅で自転車を借りてまずは、駅近くの北浜踏切へ向かい5282レを撮影します。踏切先の定番場所は何名が居たので海側のポイントから撮影することにします。

DD51-1803重連 望遠

2017.3.23 11:28撮影 5282レ 四日市~富田浜間


5282レはDD51-1803牽引で四日市を出発です。
次位はDD51-1804で元佐倉区のDD51重連となりました。まずは望遠で狙い、引いて広角で
DD51-1803+DD51-1804

2017.3.23 11:28撮影 5282レ 四日市~富田浜間


この後は南四日市からの8070レがありますので南四日市方面に移動します。
定番?の浜田陸橋から狙おうかと思っていたのですが、丁度塩浜支線との合流地点近くの第一下街道踏切からの構図が、新金線の東京街道踏切での構図に似ておりこちらで撮影することに。

用意して待っていると伊勢鉄道の車両が通過、30周年記念マーク付だったので後追い撮影してみます。

イセⅢ型

2017.3.23 11:47撮影 119C 南四日市~四日市間(後追い)


左側の架線中を交わしたいところですが、今回の機材では交わすことが出来なかったのが残念です。

このあと10分後にDD51-853牽引の8070レがやってきました。

DD51-853 8070レ 南四日市~四日市間

2017.3.23 11:57撮影 8070レ 南四日市~四日市間


愛知区に残る唯一の国鉄色DD51です。
検査期限まで残り僅かなので今回の撮影が今生の別れになるかも知れません。

さて、次は下り貨物が2本続けてあるので海蔵川土手へ移動します。既に12時を過ぎてますが、昼食を食べる余裕が無いのが辛いです。

(つづく)

鉄道コム

(2/4)中央西線遠征その3

81レを坂本~田立間で撮影した後、国道19号線を北上して伊奈川橋梁へ移動します。
午前中は撮影者が多かったので伊奈川も撮影者がもう居るだろうと思っていましたが、お立ち台に到着すると誰も居ませんでした。

珍しいなぁとめいめい場所を確保して81レを待ちます。
昼間は暖かく思えた陽気も日が落ちてくるにつれ冷えてきました。南木曽で81レを追い抜いたしなのが通過して、日がかなり傾いた頃にようやく須原駅の場内信号が開通。ようやく81レがやって来ます。

EF64-1002 伊奈川 望遠

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間

サイドに光線が当たりナンバープレートも浮き上がりました。

サブの広角では斜光が列車に差してギラリになりました。

EF64-1002 伊奈川 広角

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間

81レは単機なので串パン回避が楽なのですが、重連で来てもらいたところです。次回のダイヤ改正で重連に戻ると言うことは無いかな・・・

後追いは順光になってアルプスの山も入るので、過ぎ去る81レを後追い撮影します。

81レ後追い

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間(後追い)

最後尾のコキが空なのがちょっと残念ですが、いい風景ですね。

この後、45分後に重連の5875レがありますので残業です。冬場は土曜日でも運転されるのですが、日没時間との戦いになります。
2月の初頭だと伊奈川あたりが限界ですね。
17時を過ぎると太陽が山影に隠れて、一気に気温が下がり寒くなり手が凍えてきます。

それに露出もかなり無くなってISOを上げて撮影するしかありません。
ようやく須原駅の場内信号機が進行現示になり5875レがやって来ました。

EF64-1043 伊奈川 望遠

2017.2.4 17:20撮影 5875レ 大桑~須原間

EF64-1043と1023号機のコンビです。ISO1600、1/500、F2.8です。
広角は35mmで
EF64-1043 広角

2017.2.4 17:20撮影 5875レ 大桑~須原間

広角も串パン回避できました。

いやーホント寒かった。撤収して塩尻に向けて国道を北上します。
19時前にレンタカー屋に到着。返却して山賊焼で反省会をしてガラガラの最終「スーパーあずさ36号」に乗り込みました。

鉄道コム

(2/4)中央西線遠征その1

土曜日は鉄仲間と中央西線へ遠征してきました。新宿7時発のスーパーあずさ1号で塩尻には9時半に到着。レンタカーを借りてまずは下りの6883レを狙いますが、時間的に藪原には間に合わないそうも無いので、奈良井駅手前で狙うことに。

思っていた以上にフェンスが高くて難儀しました。

EF64-1020

2017.2.4 10:30撮影 6883レ 藪原~奈良井間

この日の6883レはEF64-1020と1022号機の重連でした。
土曜日とあって南から追っかけて来た撮影者も多いようでした。

6883レ後追い

2017.2.4 10:30撮影 6883レ 藪原~奈良井間

6883レは奈良井で退避で10分停車となるので副本線に進入していきました。
撮影後、平沢のSカーブへ追いかけて良いのですが、山影になるのとこの後の3084レがタイトになるので国道19号線を南下します。

1時間程で倉本~須原間へ
3084レはEF64-1047と1025の重連で定刻にやって来ました。
まずは望遠で列車主体で

3084レ 望遠

2017.2.4 12:20撮影 3084レ 倉本~須原間

続いてサブ機の広角で

EF64-1047 広角

2017.2.4 12:20撮影 3084レ 倉本~須原間

このポイントは木曽の山中を走るロクヨンの雰囲気が出るので好きなんですよね~。

鉄道コム

(12/10)愛知区の重連総括を追う~その11~

伊奈川橋梁で撮影した後、北上して6883レ追い掛ける人達とは反対方向に車を進め、中津川ICから中央道、名古屋高速、名古屋第二環状と走り、関西本線の八田~春田間の新川土手へ大移動します。

道路状況も良く、11時には到着することが出来ました。11時半から約1時間の間に4本のDD1がやってくるので効率良く撮影出来きるのです。
ただ、前回来た時には無かった勾配標識が建ってちょっと邪魔ですね。
まずはコンテナ2089レです。

DD51-1147 2089レ

2016.12.10 11:35撮影 2089レ 八田~春田間

DD51-1147は鷲別から門司に転属し岡見貨物に充当されたものの直ぐに岡見貨物が廃止となり愛知に移ってきた釜です。

まだこの時間は下り列車の正面までは日が当らず、どちらかと言うと上り列車の方が順光となります。
2089レが行くと直ぐに単8972レが来ます。

DD51-892 単機

2016.12.10 11:46撮影 単8972レ 春田~八田間

昨日運転された6287レを塩浜まで牽引して単8972レで戻って来たDD51-892です。

この後、次のDD51まで少し時間があるので近くのコンビニへ買い出しに行き、お昼にします。
今回の撮影は時間に余裕が無く、2日連続でコンビニのお昼です。
79レ狙いの撮影者も増えて来ました。

このポイントはそんなにキャパがあるわけでは無いのでなんか混雑してきました。

79レの前に上りDD51重連の5282レがありますが、先行の上り南紀が遅れて通過してたので、5282レも遅れて79レが先行するかもと思っていたら、南紀の続行でやって来ました。ちなみに5282レが土曜日でも運転されるのは冬場だけです。

DD51-1156

2016.12.10 12:38撮影 5282レ 春田~八田間

5282レは昨日からの国鉄色&更新色コンビのDD51-1156と1805です。踏切前に車が止まってしまったのが残念ですが、この道は交通量が多いので仕方ないですね。
次位が国鉄色なので後追いで

DD51-1805次位

2016.12.10 12:38撮影 5282レ 春田~八田間(後追い)

今日も朝から四日市で粘っていれば順光で狙えたかも。うーん6883レと国鉄色どっちが良かったかなぁ~流石に両方ともちょくちょく撮影に来れる距離では無いですから難しいです。(笑)

次は本命?の79レですが雲が太陽を遮ったり晴れたりと嫌な予感が・・・
八田で79レに抜く快速みえが通過した時は日が出ていたのですが、79レがやって来る時には雲が来て影ってしまいました。

DD51-857

2016.12.10 12:48撮影 79レ 春田~八田間(後追い)

本務機はDD51-857です。やっぱりスノープロウが付いている方が精悍な顔つきに見えます。

あ、列車が通過後、晴れたのは言うまでもありません・・・

鉄道コム

(12/10)愛知区の重連総括を追う~その10~

日が明けて12/10土曜日、朝6時過ぎに起きて大浴場で寝冷えした体を温めてから朝食を取ります。昨晩は雨も降っていた中津川でしたが今朝はいい感じで晴れています。

6883レは武並で撮影してからも間に合いますが、この時期は日が当たるか微妙だし、昨日は朝から動き回っていたのもあって、ゆっくり?と7時半にホテルをチェックアウトした後、国道17号線を北上して伊奈川橋梁へ向かいました。
前から順光で6883レを撮りたいを思っていたのがようやく叶います。

8時過ぎに到着すると既に数名が思い思いの場所で準備しており、自分も立ち位置を決めて準備します。

6883レがやって来る直前に3088レがあります。時刻表では土休運休になっていますが、冬季は石油需要が高まる関係で3088レが運転されています。
橋梁の反対側で撮影したいところですが3088レは大桑で6883レと交換なので、通過後5分ほどしか無く移動するのは厳しいので山影になりますが同じ場所から撮影します。

EF64-1008

2016.12.10 8:54撮影 3088レ 須原~大桑間

3088レはEF64-1008でやってきました。
木曽連山には雪が降ったようで山を入れたかったのですが、そうすると釜が潰れので残念ながら山は諦めました。

2016.12.10 8:54撮影 3088レ 須原~大桑間

2016.12.10 8:54撮影 3088レ 須原~大桑間(後追い)

既にセッティングしてあるメインカメラは後追い撮影で。
やっぱり順光で撮影できると気持ち良いですね。

須原駅の場内信号が開通して6883レは直ぐにやって来ます。EF64-1045と1038号機の重連で、昨日の5880レを牽引したコンビでやってきました。

EF64-1045

2016.12.10 9:00撮影 6883レ 大桑~須原間

ようやく6883レを伊奈川橋梁で撮影出来ました。更新色ですが冬場の柔らかい日差しを受けながら走るロクヨン重連は良いですねー
山男には山岳路線が似合います。
2016.12.10 9:00撮影 6883レ 大桑~須原間

2016.12.10 9:00撮影 6883レ 大桑~須原間

広角は架線柱もう1スパン手前で狙いたかったのですが、そこまで日が当たら当らなかったので風景画的に狙ってみました。

念願の6883レを順光で撮影できて良かった。
この後、6883レは須原で停車がありロクヨンならいなら追いかけて3084レへ向かうのが良くあるパターンですが、今回はDD51がメインなので踵を返して名古屋に戻ることにします。

鉄道コム