(8/4)SL大樹「ビックカメラ」試運転撮影その2

旧ウェスタン村脇で試7003レ「ビックカメラ」号を撮影した後、ロケハンしつつ新高徳駅まで歩き、続行の普通列車で鬼怒川温泉駅へ

駅前ではC11がターンテーブルで回転実演?中です。 広場にはビックカメラのキャラクターなんかも来ていて賑わってました。

折り返しの試7004レは鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)間の複線区間で狙います。この区間は煙が無いのは判っていますが、鬼怒川線でサイドが撮れる場所は少ないので仕方ないとことです。

C11-207 試7005レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

2017.8.4 14:38撮影 試7004レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

この場所では会社の知人に出会い、ビックリ。
なんだかんだ言ってみんな撮影しています(笑)

ビックカメラの試乗会は試7003レだけで試7004レは関係者の試運転だそうですが、マークの付け替えはせずに下今市まで戻って行きました。

この後は夕方の試7005レになりますが時間があるので、近くの仁王尊プラザで源泉掛け流しで汗を流してから新高徳~小佐越間へ。
流石に厚い雲に覆われているので露出が出ません。もうアンダー覚悟で撮影です。

C11-207大樹 試7005レ 新高徳~小佐越間 縦位置

2017.8.4 16:57撮影 試7005レ 新高徳~小佐越間

少し遅れてC11は煙を吐きながらSカーブに入って来ました。
東武線は門型の架線柱が殆どなので上手く撮影するには場所選びが重要になりますね。
速度が遅かったので横にスイッチして
C11-207大樹 試7005レ 新高徳~小佐越間 横位置

2017.8.4 16:57撮影 試7005レ 新高徳~小佐越間

やはり5号と6号の撮影は初夏の晴れた日限定になりそうですね。

撮影後は小佐越から鬼怒川温泉に戻り折り返し試7006レを狙います。まあ7005レを撮った後は帰ろうかなと思っていたのですが、どうせなら最後までいても同じかなと・・・
今度は駅近くの県道陸橋上から流して撮影しようとしますが、5月に来たときには無かった柵が設置されてました。
脇の階段からは撮影できるの前回と同じ構図になってしまうのが残念です。

C11-207鬼怒川温泉発車

2017.8.4 18:10撮影 試7006レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

なのでトリミングですが、鬼怒川温泉に到着したスペーシアと発車する大樹のツーショットを

その後本線に入ってくるとことを流し撮りで狙いますが、ちょっとズームの動きが遅かった様でかなりギリギリな写真になってしまいました。

C11-207鬼怒川温泉発車

2017.8.4 18:10撮影 試7006レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

明るい広角を持って来て流せば良かったかな。

これにて本日の撮影は終了です。鬼怒川温泉18:36発のきぬ146号で帰ることにします。146号なら特急券が安いですから6号まで撮影する理由の一つなんですよね。

鉄道コム

(8/4)SL大樹「ビックカメラ」試運転撮影その1

この日は色々と釣りとかスポッティングとか考えていたのですが、天気的にイマイチな感じなので撮影にするかと平日運転がある秩父にしようかと調べると、この日はガリガリ君デフとの事。うーん以前に撮影したしなぁと思っていると、大樹の試運転があるのに気づき、鬼怒川に行ってきました。

1号スジの試7001レは早起きする必要があるのでパスして試7002レから撮影する為に大桑駅で下車して新高徳方歩いて行きます。
考えていた場所はちょっと邪魔な木があるので場所を変更し道路脇から撮影することにして移動すると6050系がやって来たので試し撮りします。

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

後ろのミラーと黄色い網が目立つのでさらに移動します。

新高徳を通過する汽笛が聞こえ、陸橋先から煙が見てきました。かなりの煙を吐きながら砥川橋梁からの上り勾配を上がって来ました。

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

ココまで煙が持続してくれて良かった。

撮影後は付近をロケハンしつ新高徳方面に向かい、旧ウエスタン村脇から撮影します。
まだ時間があったので、近くのコンビニに昼食と買い込み待っていると撮影者も集まってきました。

そろそろSLが来る時間になると、作業員がやって来て線路脇の草刈りを始めます。うーん引きを撮るとはいるってしまうかも・・・これは仕方ないですが作業開始をSL通過後にしてくれればなぁ。

砥川橋梁をわたりSカーブにやって来たC11はかなりゆっくりした速度でドラフト音を響かせて来ました。この区間はカーブや勾配が続くのでSLでは難所です。

C11-207ビックカメラ  試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

ドレンを吐き出したところを狙います・・・
うん、ヘッドマークが何だ、B・・・

え、ビック、ビック、ビック、ビックカメラ~!

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

うわーこれは何だ?

C11は止まりそうな速度でやって来ます。
夏場の高湿度時にこれだけの煙ですから冬場はかなり出るかも知れませんね。

引いてみます。

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

機関士さんも下の様子が気になるのでしょうか?

作業員が入ってしまいましたがこれは仕方無いです。
営業運転を前にあちこちで草刈りや樹木の剪定とかしていましたね。

この日の7003レはビックカメラ試乗会だったんですね。これは知らずに来て、残念なようなラッキーなような・・・
なんでビックカメラなのかなと思いましたが池袋つながりなんしょうかね。

さて折り返しの試7004レ撮影に移動しましょう。と言うことは7004もビックカメラマークかな。

鉄道コム

(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その1

185系の集約臨を撮影した後、SL大樹の試運転があると言うので鬼怒川線に乗ってロケハンしつつ移動します。
鬼怒川温泉には毎年何回か行っているので土地勘はありますけど撮影地となるとどこが良いのかイマイチ判らないので鉄が居るようなば場所を探していると新高徳駅手前、旧ウェスタン村近くの割掘り区間を俯瞰している場所に集まっていました。
ここなら駅にも近いしと新高徳駅で下車して歩いて向かおうとすると、鬼怒川の手前で鉄橋を渡る場所を正面から狙える場所があり、先着者が居ましたがいい感じで撮れそうです。正面狙いでちょっとカーブしてサイドも入るし

100系スペーシア

2017.5.27 15:51撮影 1127レ 大桑~新高徳間

100系スペーシアも2020年に新造特急が出来るらしいのでそろそろ先が見えてきました。

鉄橋上を正面を狙ってみるとどんな感じかと500系で試しどり

500系リバティ会津

2017.5.27 16:25撮影 1129レ 大桑~新高徳間

うんこれもいいね。ココは大桑側からカーブで鉄橋になってさらにこの先もカーブで速度がも出ないしこの先は緩いけど上り勾配が続くので煙もあるかもと期待して待ちます。

そろそろSLががやって来る頃合いです。近く踏切が鳴動してSLが排煙しながらやってきました。

鉄橋進入

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

DE10が後ろに付いているのが判ればとカーブ上のDE10が見えたところでシャッターを切りましたが200mmでは遠いですね。
さらに引き付けて本命位置で

C11-207SL大樹

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

続いて70mmで第二本命位置で。ちょっと煙が薄くなりましたけどいい感じです。

C11-207試運転

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

この構図だとC11の後に連結されているATS搭載のヨが目立たないのでいいかも?
ただ、この場所は夏の朝向きの場所です。この日は曇っていたので良かったですが、晴れると正面に日が当たるかどうか?です。

さて、続行列車でターンテーブが設置された鬼怒川温泉まで追い掛けます。

鉄道コム