(9/20)新金線で闇鉄

昨日、奥中区道踏切での流し撮りがまずまずの成績?だったので、今日も練習してみようと会社帰りに寄り道してみると新小岩(信)にEF81-98の品川工臨が停車してました。
今日は交検チキに完全にブロックしていたので、これは奥中しか撮影するチャンスは無いと急いで移動してギリギリ間に合いました。

EF81-80 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

ホントこの場所は高速通過するので結構難しいです。

続いて1090レです。

EF65-2138 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2138でやって来たました。
1090レはカメラの設定を変えてS-RAWで撮影してみました。
RAWより画素数は落ちますがその分、ざらつきが少なくなります。

折角なので1092レも

EF65-2084

2017.9.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2084でしたが、こちらはちょっと上手く停められませんでした。

少し通って練習しましょうかね。

鉄道コム

(7/25)葛飾の花火と中川橋梁

今日は、まいあさんから葛飾の花火をバックに1090レと1092レをやりませんかとお誘いを頂き、定時退社して行ってみました。

花火大会は19:20開始なので丁度打ち上げが始まると1090レがやって来ます。まだ少し明るさがありますね。

2017.7.25 19:24撮影 1090レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

2017.7.25 19:24撮影 1090レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

流すと花火も流れてしまうので、今日は列車を流して花火をメインにしてみました。

この後1092レまで30分ほどありますので花火見物をしながら待ちます。

2017.7.25 19:52撮影 1092レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

2017.7.25 19:52撮影 1092レ 金町~新小岩(信)間(後追い)

少し場所を動いて撮影してみました。
EF65のヘッドライトで橋梁が浮かび上がり花火が打ち上がっている中走る去る貨物列車はなかなか幻想的でした。

来年も試してみたいですね。

鉄道コム

(7/9)新金線185系団臨その2

鎌倉まで行った185系の団臨は夕方再び新金線に戻って来るので夕方再出撃しました。
新小岩(信)到着を狙おうとしましたが、流石に17時を過ぎるとマンションの影が線路を覆ってしまうので予定を変更して奥中区道踏切へ向かいます。

ココなら順光で撮影出来ます。

185系 団臨 9459M 新小岩(信)~金町間

2017.7.9 17:23撮影 9459M 新小岩(信)~金町間

夕日を浴びて走る185系は良いですね。
それにしても、松戸からわざわざ新金線経由で鎌倉まで行くツアーとはご苦労様なことです。上野東京ラインを使えば・・・と言うのは野暮ってものですね。

一旦帰宅後、期間限定の1090レ中川橋梁流しに挑戦します。なんせ今日の日没は19:00で、この後徐々に日が落ちるのが早くなっていきますからね。

まずは新小岩(信)に立ち寄り組成完了した1090レを

EF65-2127

2017.7.9 19:08撮影 1090レ 新小岩(信)

撮影します。
1090レは発車間際までライトを点灯しないのが残念です。数カット撮影して中川土手に向かいます。

土手に上るとまだ西の空は残光があり明るいですが、みるみるうちに明るさを失っていきます。
置きピンにしてISO1600まで上げて1/30でF2です。

EF65-2127 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.9 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

残光のお陰で上手く止まりました!

さらに追いかけて釜アップも

EF65-2127

2017.7.9 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

おお、バッチリです。
架線柱が無ければ最高ですが、仕方無いですね。

この後の1092レまで待つと遅くなるのでこれにて撤収しました。

鉄道コム

(6/20)日の入り間際の新金線

夏至も間近となり一番日が長い時期になりましたが、梅雨とあって意外と夏至を楽しめる時期で無いのが残念です。
そんな梅雨の晴れ間に、このシーズン限定の日暮れ撮影をしてきました。

会社を定時で退社して、先週も撮影した高砂橋へ
工臨があるかな~と思いながら歩いていくと撮影者が居たので、これは発送があるなと言うことで待つと踏切が鳴動しました。

EF65-1103 八王子工臨

2017.6.20 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間


EF65-1103の牽引でやって来たロンチキは八王子工臨でした。
今日は薄い雲が空を覆っていたのでちょっと明るさが足りなかったですかね。

この後は土手を20分ほど歩いて中川橋梁へ。前回は新金線のトラブルで撮影できなかった1091レと1093レを狙います。

まだ残光の残る中川橋梁を渡るEF65-2068の1091レです。

EF65-2086

2017.6.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


流し撮りの時は置きピンにするのですが、AFで一度ピン合わせした後。MFに切り替えるのを忘れて撮影したのでAFがなかなか追従が行かずイマイチになってしまいました。

この後30分後の1092レになるともう暗くなりますが、気持ち西の空が明るい感じです。

EF65-2095 1092レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間


1092レは青プレのEF65-2095でした。
置きピンと連射のお陰でいい感じで止まりました。

さてこのあと1ヶ月、何回撮影することができるかな。

鉄道コム

(4/19)ホームグラウンドで1090レと1092レ

107系の廃回と1094レを武蔵野線で撮影した後、中央快速で東に戻りにます。この日の1090レはEF65-2139と言うことで市川駅で流すには丁度良い時間です。

新小岩操に停車しているPF工臨の横目にして市川駅に着くとかなり強風が吹いて体が持っていかれそうになります。快速線はダイヤが乱れているようですがどうやら1090レは順序通り定時で通過する様です。

EF65-2139 1090レ 市川駅

2017.4.19 18:29撮影 1090レ 市川駅

下りが遅れていたお陰でホームに人が少なくて助かりました。
今回もズーム流しにしましたが、やはりズーム流しは上手くいきません。

この後小腹が空いたので蕎麦を食べていると1092レがやって来るので再びホームに上がります。今度はMFにして動体流しにしてみます。

EF65-2085

2017.4.19 18:49撮影 1092レ 市川駅

1092レはEF65-2085でした。
やっぱり動体流しの方が上手く決まるなぁ(笑)

もう工臨は新小岩操を出ているし、今日は随分動いたのでこれにて撤収です。

鉄道コム

(9/11)ヘッドマーク付きEF65-2139流し

午前中、鹿島に向かったEF65-2139はヘッドマークを見せるように1092レで新小岩(信)に戻ってきます。成田線で撮影できれば良かったのですが、用事もあり市川駅で流すことにしました。

まずは前座?の1090レです。

2016.9.11 18:28撮影 1090レ 市川駅

2016.9.11 18:28撮影 1090レ 市川駅

休日ダイヤなら緩行線ホームから被りなし撮れるのですがこの日は少し早く緩行線が出ると直ぐに来ました。

1092レは緩行線と被るので快速線ホームに移動です。11両の停目あたりに展開すると撮影者も増えてきました。

2016.9.11 18:47撮影 1092レ 市川駅

2016.9.11 18:47撮影 1092レ 市川駅

AFでなく置きピンにしたのでトリミングです。
まあ見られる感じで撮れたのでヨシとしましょうか。

千葉寄りで撮影されていたまいあさんと合流し、新小岩駅で機回し風景を撮影します。

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

今日は機回しが早かったようです。いつもなら続行の快速で新小岩に着くころに機回しが始まるのですが、既に引き上げ線まで来ていて直ぐに千葉方へ入換が始まりました。

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

ヘッドマーク側もなんとか撮影できました。

次回は1091レで撮影したいところです。

鉄道コム

(3/5)新小岩にやって来たPF達

今日の午前中は用事がありいつもの週末セットは撮影出来ませんでしたが、午後から新小岩を中心に撮影してきました。

まずは昨晩EF65-1104の牽引で出発したロンチキの返却があるので中川橋梁へ

EF65-1104 逗子工臨返空

2016.3.5 12:50撮影 逗子工臨返空 金町~新小岩(信)

土曜日とあって土手には10人程が集まりました。
通過直前に晴れ間が覗いたのはラッキーでした。

一旦帰宅し、1094レがEF65-2094なので到着に合わせて出撃です。久しぶりに新小岩(信)の到着を狙いました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 14:50撮影 1094レ 新小岩(信)

午後になって雲が多くなって太陽が完全に隠れてしまいました。

新金線内をどこで撮ろうかと時間があるので何箇所か見て回ったら高砂橋手前に第二耕作踏切の近くで菜の花が咲いていたので花を入れて撮ってみました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょっとカツカツな絵になってしまいした。そろそろいすみ鉄道の菜の花も咲き誇る時期ですかね。

でこの後は買物に出掛け帰ってくると夜発送の工臨があるので再び新小岩(信)へ
今晩はEF65-1103で宇都宮工臨でした。

EF65-1103 宇都宮工臨

2016.3.5 18:42撮影 宇都宮工臨 新小岩(信)

今日は起動と当時にヘッドライト点灯となったのですが、ハイビーム点灯だったのでかえって良かったかま?
そう言えば、土曜の夜発送は宇都宮か東高島行きのパターンが多いです。

ここまで来たら1090レも撮れば今日、新小岩(信)にやってくるPFはコンプリになるなぁと言うことで1090レまで残業です。
1092レからの継承するコキの入換を流した後、ヘッドライトが点くのを待ちます。

EF65-2092 1090レ

2016.3.5 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

1090レは出発信号機が進行現示になる直前に点灯してくれましたが、照明のフレアが出てしまいました。

今日は地元で4機のPFが撮影出来き満足?な一日でした。

鉄道コム