(8/11)お盆休み前の新金線貨物

そろそろ今日あたりからお盆休みに入る企業も多く、カモレも運休期間となります。貨物が運休になったスジを使い、地方への帰省臨が走った時代もありましたが、今では帰省臨すらありませんからね。

さていつもの週末セットですが蘇我行の1091レ、鹿島行の1093レも今日あたりまでかなと撮影に出てみました。

EF65-2088 1091レ 金町~新小岩(信)

2017.8.11 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2088で既に中川橋梁では撮影済みなので定位置では無く列車寄りで撮影しました。
やはり休み前なので積載率は悪いですね~。

鹿島行の1093レはEF65-2057です。環七陸橋では未撮影なので定位置から

EF65-2057 1093レ  新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レは積載は良いなぁと思ったら編成が短くなっていました。

続行の1091レは曇っているので逆サイドから狙ってみました。

EF65-2088 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

もうちょっと横からでも良かったかな。小雨が降り出したので急いで撤収です。

さて今日の1094レはどうかなと調べてみると、予想通り積載なしのコキ回送との事。単機ならパスしようかと思ってましたが後ろがあるなら行こうかとまずは、機回し後の新小岩(信)へ

EF64-10361094レ 新小岩(信)

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)

2番線発着なのでちょっと遠いですね。
荷が一切無いコキ回送は、盆暮れ運休時の恒例ですからね。

発車は曇り空ですし中川橋梁へ。

EF64-10361094レ 新小岩(信)~金町間

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

編成は入りませんが空コキばかりですから、橋梁が良いアクセントになります。

さて明日からはカモレは運休ですね。

鉄道コム

(8/10)釣りの前に1094レと1092レ

鹿島港から夜イカ釣りに出る予定だったのでその前に鹿島貨物撮影をしていけば丁度良いと言うことでまずは越中島の朝便戻りを

DE10-1704単機

2017.8.10 10:45撮影 単7280レ 平井~新小岩間

流石に発送は無いので単機でやって来ました。

この後、釣りの支度をしてまずはモノサクへ。晴れて無いのがとっても残念です。

NEX

2017.8.10 14:10撮影 2026M 佐倉~物井間

佐倉で1094レを追い抜くNEXで構図確認です。

さて続いて1094レですが、下りの快速エアポートと被る可能性があるので今日はどうかなとソワソワしていると佐倉側の踏切が先に鳴動しました。でもまだ安心できません。
トンネルを抜けヘッドライトが見てきました。ヨシまだ下りは来て無い。

EF64-1033  1094レ 佐倉~物井間

2017.8.10 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

無事に撮影出来ました。でも機関車次位5両が空車なのが残念です。まあ休み前ですから仕方ないですね。

この後は佐倉から高速で潮来まで向かい、北浦橋梁へ。
今日は曇なので普段撮らない海側から狙ってみました。

EF65-2089 1092レ 鹿島神宮~延方間

2017.8.10 15:59撮影 1092レ 鹿島神宮~延方間

あれ今日の1092レは短いなぁ

さて港に向かいましょう!

鉄道コム

(7/29)今日は1094レだけ

今朝、1091レにEF65-2050が入ったので白プレートになって中川橋梁で撮影してなかったから時間になったら行こうかと思っていたのですが、先日の旅行の画像整理に追われて気がつけば既に金町を発車する時刻。
あちゃーこりゃダメだと、今日は1094レだけ撮影することに。

まいあさんが海神カーブに行くとメールがあたので自分も確認してみたい場所があったので出かけてみました。
しかし、その場所は1094レには向いて無かったのでいつもの隧道入口に向かうと、その後まいあさんも到着されて2名で撮影です。今日の1094レはEF64-1033で今シーズンは初撮影です。

EF64-1033 1094レ 船橋~西船橋間

2017.7.29 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

ちょっと傾いてしまいましたがなんとか編成は入りました。

さて、この後用事があるまいあさんと別れ、いつものように東京街道踏切に向かいます。市川付近では結構雨が降ってましたが、現地に到着するころには小降りでこれなら大丈夫だろうと思ったのが行けなかった。
この後雨が強くなり、踏切が鳴動するころには結構な雨になりました。

EF64-1033

2017.7.29 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なので雨が写り込んでしまいました。

EF64-1033がこの後、しばらくループ運用に入ってくれればリベンジしたいですね。

鉄道コム

(7/1)PFカモレと信州カシオペアクルーズ

今日の1093レに全検出たてのEF65-2057が入ったのでこれは撮影しておきたいと出かけましたが雨も降ったり止んだりの梅雨空でしたので、遠出せずに手軽に小岩駅で撮影することにしました。まあ被る可能性もあるのですが・・・

案の定、先行のNEXが遅れていたので1093レのライトが見えたと同時に緩行線の接近放送。まあこの時点の接近なら緩行線が抜き去るので大丈夫な筈。

EF65-2057 1093レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1093レ 小岩駅

無事に全検上がりのEF65-2057を撮影できました。
続いて1091レですが、こちらも被る可能性がある訳ですが、先行の快速はほぼ定時で通過していきました。
1091レが本線に合流して新中川橋梁を渡り高架を登って来る時に緩行線の接近放送が入ります。位置的に緩行線より1091レの方が早い筈ですが、どうも1091レの立ち上がりが遅くハラハラします。
EF65-2095 1091レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1091レ 小岩駅

低速で小岩駅を通過していき、その後に緩行線が入線して来ました。
大抵どちらかが被られる事が多いので無事に2列車とも撮影出来てラッキーです。
さて帰宅してネットを見ると、今日は「信州カシオペアクルーズ」が運転されるとの事で牽引はEF64-37らしいでは無いですか。

今日の1094レはEF64-1034で新金線では撮影済みなので、偶には武蔵野線まで遠征してみるかと車で出発。
目的地は東川口~南越谷間の出羽公園です。日光街道が混雑していたので公園には16時ちょい前に到着で1094レになんとか間に合いました。

EF64-10341094レ 南越谷~東川口間

2017.7.1 16:16撮影 1094レ 南越谷~東川口間

編成の長い1094レは13両編成のカシオペアの長さを測るのにちょうどよかったです。

続いてEH200の89レがやって来ました。

EH200-13

2017.7.1 16:25撮影 南越谷~東川口間

昔はEF64の重連だったのですが、今はEH200ですからちょっと面白みが無いです。まあ桃太郎よりはマシかな。

この後、天気が回復してきて太陽が顔を出したり隠れたりと露出調整が大変です。
やってくる武蔵野線で試し撮りをしつつ、ようやくカシオペアがやってくる時間になりEF64-37のライトが見えてきました。

2017.7.1 17:06撮影 9011レ 南越谷~東川口間

晴れるとサイドが陰るので薄曇りで良かったです。

今日の撮影はこれにて終了です。

鉄道コム

(6/17)逆エンドのDE10-1704工臨と1094レ

昨晩、新小岩に常駐していたDE10-1704が我孫子工臨が成田線経由で運転されたようで、エンドが逆転したらしいので、昼便を平井駅で軽く?撮影してみようと出かけました。
でも、平井は緩行A線1112Bが少し遅れると被る可能性が高いんですよね。
さて今日はどうかなと待っていると1112Bは定時で発車していくと直ぐにDE10がやって来ました。

DE10-1704 配9295レ 平井駅

2017.6.17 12:13撮影 配9295レ 平井駅

ちょっと編成の長さを勘違いしてギリギリになってしまいました。
買い物をして一旦帰宅し、午後は1094レを撮影しようかなと出掛けると単機で越中島に向かうDE10が見えました。と言うことは夜発送がありますね。

1094レはEF64-1008で既に定番の東京街道踏切では撮影済みなので今日は立石街道踏切近くで狙います。

EF64-1008 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは縦位置でいい感じなのですが、コキが12両程度しか入りません。編成が短い1092レなら丁度良いのですが、1092レは夜ですからね・・・

この後、スーパーで買い物をしてから新小岩(信)へ
越中島から午後便が戻って来ます。

DE10-1704 工7282レ 新小岩(信)

2017.6.17 16:16撮影 工7282レ 新小岩(信)

越中島支線では千葉方が2エンドになるのが定位なので、ちょっと感じが違います。

チキの車票を見ると「水戸」でした。と言うことは水戸常駐のEF81-85かEF81-97のどちらかが迎えに来ることになります。
DE10は新小岩常駐も終わりで田端へ単8604レで戻るので奥中区道踏切でお見送りすることに。

DE10-1704 単8604レ 新小岩(信)~金町間

2017.6.17 16:33撮影 単8604レ 新小岩(信)~金町間

夕日が差し込む中、単機で軽快に走り去っていきました。

さて、帰宅して昨晩の釣果を調理せねば。

鉄道コム

(6/10)成田線内で1093レと1094レ

今日は午前中、神栖市に野暮用がありその帰り道、成田線で1093レと1094レを撮影しようと神栖から下総神崎に向かったのですが、意外と時間が掛かり下総神崎には間に合わないので、以前にSL銚子を撮影した佐原~香取間に変更し、なんとか通過10分前に到着。

今日の1093レはEF65-2081でやって来ました。

EF65-2081 1093レ 佐原~香取間

2017.6.10 12:40撮影 1093レ 佐原~香取間

1093レは所定13両コキに回送コキの14両でした。朝は良い天気でしたがこの時間になると薄雲が空を覆ってしまいましたが、1093レは逆光になってしまうので良かったですが・・・

この後、下総神崎~大戸間の重田踏切へ向かいますが、佐原市内が混雑しておりこちらにも通過の10分前になってしまいました。

EF64-1021 1094レ 大戸~下総神崎間

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間

1094レはEF64-1021です。
当初、朝の1095レを撮影してから野暮用を済まそうと思っていたのですが、流石に二週連続で4時前起きはキツイと言うことで1094レになったのです。

1994レ(後追い)

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間(後追い)

重田踏切ではこの後、カーブになるので松木作踏切とは違った感じで後追いが撮影出来ます。

1021号機は新金線内で撮影しているので、この後は追い掛けず、神崎の道の駅で遅い昼食を取って成田へ向かうことにしました。

鉄道コム

(5/20)鹿島貨物1095レ&1094レ撮影

早朝に新小岩(信)を出発する1095レの撮影シーズンと言うことで、今年初の早朝1095レ撮影に出かけて来ました。

単線片ポールの成田線内で撮影したいところですが、太陽の位置が東北東になるのでスッキリ撮影出来る場所が殆ど無いので、今日はモノサクで狙おうと4時過ぎに出発し、5時ちょい前に現着すると既に用意されている方が居たのでその少し後ろから狙うことにしました。

上りの始発列車が通過した後、物井方の踏切が鳴動する音が聞こえ、EF64の姿が見えてきました。到着した時はまだ太陽が林から抜け出ていませんでしたが、1095レがやってくる頃には太陽が顔を出してくれました。

EF64-1008 7D MarkII

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

望遠で狙いましたが架線柱間で抜けるかと思っていたのですが、後ろのパンタが喰われました。

今日は2台体勢なので50Dの方は広角で

EF64-1008 50D

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

広角はちょっと間延び感がありますね。

今日の1095レ最後尾3,4両は検上がりのコキで空でしたがしたTRANCYのコンテナやらかなり積載されていました。
この後は1095レを追いかけて北浦でも良かったのですが、偶には成田で始発便からスポッティングもいいだろうと成田へ。

成田では11時過ぎまでスポッティングして1093レを撮影の為11時ころに移動しようかなと思っていたのですが、スポッティングに夢中になり1093レは捨てて12時まで成田に居ました。

成田からは高速で移動し神崎の道の駅でお昼の弁当を買った後は、いつもの松木作踏切へ
サブ機の50Dの方はお試し期間中の70-300Lで狙ってみました。

1094レ EF64-1008 50D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レは成田線内は速度が抑えられているのでゆっくりした速度でやって来ました。
メイン機の7Dは70-200Lで
EF64-1008 1094レ 7D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

この時期は太陽が高い位置にあるので側面が弱くなってしまいますね。

心地よいジョイント音を響かせて通過していく1094レを後追いで

1094レ 後追い

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レも積載率は良かったですね。営業努力の賜物でしょうか。

さてこの後は1094レを追い掛けつつ帰投します。
(つづく)

鉄道コム

(5/14)お試しのEF70-300mm F4-5.6L IS USMで

今日はキヤノンから借りたEF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズを試そうと1091レと1093レを撮影しに小岩駅に行ってみました。
いつもなら見向きもしない1093レの先行となるNEXで試し撮りです。

NEX

2017.5.14 11:13撮影 2019M 小岩駅

うん、さすがLレンズ、描写はいいですね。Doレンズと撮り比べすれば良かったかな。

続いて1091レですが、本線に合流したEF65が見えましたが、直ぐに緩行A線の接近放送。これは駄目だなぁとギリギリまで引きつけましたが、

1091レ

2017.5.14 11:17撮影 1093レ 小岩駅

喰われました。
あと15秒、E231が遅いか1091レが早ければ回避出来たのですが、まあ小岩駅では仕方ないことです。

次は1091レですが、両方とも喰われる嫌だなぁと待ちます。
先行のE217が通過してPFのライトが見えました。

EF65-2086

2017.5.14 11:25撮影 1091レ 小岩駅

1091レは無事に撮影できました。
F5.6の開放で撮影ですが、なかなかいい写りをしてくれます。
じゃじゃ馬のDOに比べると安心感があります。でも定価は同じく位なんですけどね。

この後ちょっと残業してE217で試し撮りをした後、小岩駅で見かけたE231の901編成が津田沼から折り返して来るので、平井で撮ろうと待ちましたが・・・

E231系901編成

2017.5.14 12:23撮影 1257B 平井駅

望遠で鉄橋を渡りカーブを曲がる進入するところを狙っていましたが、緩行A線に喰われて、イマイチな結果に。今日はツイてないようです。

さてこの後帰宅して、奥戸中近くのバラ園に出かけついでに1094レを撮影しようと東京街道踏切へ。曇りだからココにしたのですが、通過直前に良い天気になってしまいました。
まあ1両分、スポットライトの様に当たるし、今日は単機だからいいかと待ち、踏切が鳴動するとEF64がやって来ました。

単機のはずが

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ファインダーをのぞいていると「あれ、次位にコキが付いているぞ!」
え、こりゃいかんと広角にスイッチします。

こなると構図もあったものではありません。

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なんとか撮影出来た時には顔がスポットライトから外れてしまいましたがなんとか撮影出来ました。

鹿島常駐コキの検査関係があると稀に日曜日の1094レに空コキを連結することがありますが、まさか今日あるとは・・・まあ撮影できただけ良かったかな。

鉄道コム

(3/18)1094レと水戸工臨

今日は午前中の撮影をパスして午後の1094レの撮影に。やっぱりEF65よりEF64の方が撮影意欲が沸いてきます。

前回、1094レは船橋の海神カーブでE231系にお尻をかじられたので、今日は津田沼へ
通過10分前に到着しましたが幸いにも撮影者が居なかったので助かりました。

 1094レ 幕張本郷~津田沼間

2017.3.18 14:37撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

今までココでは被ったことは無いのですが、ダイヤ改正後は初だったのでちょっと心配しましたが、無事に回避出来ました。

この後は京成津田沼から高砂に戻りいつもの東京街道踏切へ

 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.18 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は薄雲が出ていたお陰で影が薄くなりました。

夜、帰宅して明日の準備をしていたらまいあさんから、水戸工臨がありますよとの情報を貰い、20時過ぎに新小岩(信)へ

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2017.3.18 20:45撮影 工9481レ 新小岩(信)

撮影していたらEF65-2074の5971レがやって来ました。
ダイヤ改正で東浦和停車が無くなって新小岩(信)到着が1時間繰り上がりましたからね。

水戸工臨は定時に発車しました。先日、EF81-133のロンチキがあったばかりでですが、水戸工臨が続くのは珍しいですね。

鉄道コム

(2/24)今日も1094レ

昨日、房総半島一周する工臨に充当されたDE10-1704がいつもとは逆のエンドになっているので1094レのお迎えをせずに、越中島の午後便を亀戸で撮影しました。

DE10-1704

2017.2.25 14:45撮影 工7283レ 平井~亀戸間

いつもは越中島方が1エンド側になりますが、今日のDE10-1704は短い2エンド側になりました。
今日の越中島仕業を終えると本区戻りですかね。

この後は1094レのお見送りに新金線へ。
今日の1094レはEF64-1017でいつもの東京街道踏切では撮影しているから違う場所で言うことで、立石街道踏切近くで狙ってみました。

EF64-1017

2017.2.25 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ダイヤ改正まであと一週間。鹿島貨物にEF64が残るかどうか?
来週が気になります。

鉄道コム