(11/5)EF65-501の12系返却回送

今日は出掛ける予定が無くなり、これなら横田にエアフォースワンを撮りに行けば良かったなぁ~と思っていたら、まいあさんから「午後にEF65-501の12系回送がありますよ」との情報を頂きました。

「陸羽東線全線開通100周年号」での使用が終わり高崎までの返却で12系3両との事。ならば気になっていた尾久王子間で狙ってみようと、上中里駅から歩いて向かうと既に数名の方が狙っていました。

先着者の邪魔にならない位置で構え、やってくる列車で構図確認をします。出来れば架線間で12系3両を抜きたいところですが、構図的に微妙だったので最終的に架線柱を入れる構図にしました。

踏切が鳴動してEF65-501がゆっくりと姿を現して加速しながら接近してきました。

EF65-501 回9891レ  尾久~赤羽間

2017.11.5 14:17撮影 回9891レ 尾久~赤羽間

順光で少し斜光になったいい光線の中、撮影出来て良かったです。ホントまいさんからの情報に感謝です。

昔なら仙台とかに波動輸送用の12系が居たのですが、今はわざわざ高崎から回送するので大変です。
でも出来れば釜はEF64-1001の方が良かったかな(笑)

鉄道コム

(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」②

無事に「ELみなかみ」の追い掛け撮影も出来て良かったと思い道具を片付けているとタイフォンの音が聞こえ、さっき井野から乗って来た115系が上り列車となって水上から戻って来ました。

カメラを再び取り出してやって来る115系を撮影します。

115系 738M 後閑~沼田間

2017.10.21 11:49撮影 738M 後閑~沼田間

残り僅かとなった115系ですが、貫通扉上の方向幕が使われなくなったのは残念です。
緑色で塞がれるとなんかイメージが違います。

さてこの後、水上に行くにも高崎側に向かうにも列車間隔がかなり開きます。以前は1時間おきにあった列車も、昼間は1時半以上空くのです。

なので昼飯でもと調べると、ココから10分程のところに「月夜野温泉 みねの湯 つきよの館」があるので温泉入浴とランチにします。

上り坂が続き難儀しましたが、食堂でラーメンで腹を満たして、温泉に浸かって一休み。
雨が強く降って来たら、撮影は諦めて12系に乗って帰るのもいいかな~と思いましたが、意外にも雨は止んでおり、これなら上りも撮影出来そうだなと14時前に沼田方向へロケハンしつつ原田踏切へ向かいました。

到着すると踏切脇のかぶりつきポイントは脚立の山が出来てましたが、サイド側は余裕だったのでココで撮影することに。

211系742M 後閑~沼田間

2017.10.21 14:33撮影 742M 後閑~沼田間

先行する742Mで構図確認です。
この位置だと踏切の制御ボックスが邪魔なのですが、串パン回避が微妙なので構図上入れておいて、後でトリミングする作戦です。

この後少し暗くなってしまいISOを上げて対応していると踏切が鳴動しEF64-1052が先頭になった9732レがやって来ました。

EF64-1052 9732レ 後閑~沼田間

2017.10.21 15:01撮影 9732レ 後閑~沼田間

トリミングでボックスは削除しておきました。次位のEF64も架線柱に掛からず撮影出来たし串パンも回避できたしいい感じです。
線路に寄って架線柱間で抜くより、サイドの方からが重連らしさが判って良いカナ。
それにしても1052号機は汚れていているので山男らしいですね。

今日は追い掛け出来ないダイヤなのでこれで終了です。駅に戻る途中から雨が降り出して本降りになったので雨が降る前に撮影出来たのはラッキーでした。
下りの水上行に乗って上牧でアップルパイを買ってから上りに乗るつもりでしたが、駅の戻る途中にあったお団子屋に寄ったお陰で下りに間に合わず、後閑駅から16時過ぎの上り列車で帰投しました。

鉄道コム

(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」①

今日は国鉄色のEF64-1052と1053が重連で12系5両を牽引すると言うので、愛知区の原色が離脱した今ではかなりレア。
さらの客車は青い12系となれば貴重なシーンとなると言うことで出撃を計画していましたが、予報は前日まで「曇」でなんとか持ちそうだと思っていたら、朝には「雨」になってしまいテンションダウン。

前日は飲み会だったのと曇予報で光線状態が関係なく撮影地の制限が無いので、今日は電車移動です。
伊勢崎まで東武線で向かい、両毛線で一発目の井野駅へ。

関越道下に向かおうと思ってましたが、雨が思いの外強く靴がかなり濡れたので、井野駅近くで撮影することに。

211系4両 441M 井野~新前橋間

2017.10.21 9:44撮影 441M 井野~新前橋間

やってくる233系や211系で長さを測ります。「いの」の看板がちょっと邪魔ですが場所的に悪くはありません。それにしてもあっという間に高崎の115系は211系になってしまいましたネ。

SLなら汽笛が聞こえたりしますが、ELなので近くの踏切の鳴動でEF64の接近を知ります。

EF64-1053 9731レ 井野~新前橋間

2017.10.21 10:02撮影 9731レ 井野~新前橋間

国鉄色のロクヨン重連はいいですね、EF64もエンドが揃ってますし。
12系も貴重な存在です。高崎と言うとどうしても旧客の方が注目されますから・・・

さて撮影後は駅に戻ってELを追い掛けます。
続行の731Mは貴重な115系6両です。運良くボックス席を確保でき沿線の様子を見ながら北上します。
今日は雨なので少ないなぁとか見ていたら岩本のストレートはかなり混雑してました。
さて上牧にするか水上まで行くか悩んでいたら、後閑手前が意外と少なかったので後閑で下車です。

昨年、SL重連を撮影した場所に向かおうかと思いましたが、ELまで時間が少ないので駅近くの場所が空いていたので、手軽に撮影することに。

EF64-1053+EF64-1052 9731レ 沼田~後閑間

2017.10.21 11:44撮影 9731レ 沼田~後閑間

重連だと串パンは避けられないなと思ってましたが、上手く串パン回避い出来たのはラッキーです。
でも背後の車がちょっと邪魔ですが・・・

井野では傘がないと濡れる雨でしたが、後閑は霧雨で傘なしでも撮影できたので良かったです。これなら上りも撮影できるかな。

(つづく)

鉄道コム

(1/17)DE10-1704「DL勝浦」試運転

「DL勝浦」の試運転と言うか「SL館山」の送り込み回送と言った方が良いのか判りませんがSLの場所取りをした後、近くの目を付けていた場所に向かうとなかなかいい場所でした。
ただ見上げ構図になるので望遠で狙うとちょっと草が入ってしまいます。時間があれば草刈りしたかったのですが・・・

DE10-1704 望遠

2017.1.17 10:32撮影 試9222レ 安房鴨川~安房天津間

カーブ先で構えていた鉄が後追い撮影しようと画角に乱入したのにはまいりました。なのでちょっと加工してます(汗)

続いてメイン機の広角です。

DE10-1704 広角

2017.1.17 10:32撮影 試9222レ 安房鴨川~安房天津間

ちょっとあおり気味ですが、順光の中DE10牽引の12系客車が撮影出来ました。

さてこの後は折り返しのSLのを待ちますが、まだまだ時間がありますのでのんびり待つことにしました。

鉄道コム

(1/17)D51-498「SL館山」試運転その2

鴨川で撮影した後追いかけますが、海岸の駐車場に停めていたので出遅れてしまいした。海岸沿いの128号線は混雑するのが目に見えてますので、ココは遠回りですが車の少ない県道181~県道34号~国道410号を使い九重~館山間で目を付けていた場所へ。
なんとか九重通過10分前に到着しましたが、予想以上に背後の林から伸びる影が線路に落ちていました。

移動する時間も無いのでそこで撮影することにしますが、市街地近くとあってギャラリーが結構集まっていましたが鉄ちゃんは自分だけと穴場でした。

9124レ 九重~館山間 望遠

2017.1.17 15:38撮影 試9124レ 九重~館山間

まずは望遠ですが、カーブでDE10が隠れてしまいました。まあ逆に見えない方が良いのかな?
サブ機の広角にスイッチします。
D51-498 九重~館山間 広角

2017.1.17 15:38撮影 試9124レ 九重~館山間

もう少し引き構図で撮りたかったのですが、そうなると完全に顔が影に入ってしまうので日が当たるギリギリの場所で撮影です。なんとか後ろにDE10が付いているが判ります。

まあ、追い掛けはダメ元でしたから撮影出来ただけでもヨシとしましょう。
この分だと週末の本番では追い掛けは難しいでしょうね。

鉄道コム

(1/17)D51-498「SL館山」試運転

今週末に運転される「DL勝浦」「SL館山」の試運転が先週末から始まりました。先週末は休日出勤で撮影出来ませんでしたが、その代休と言うことで出撃してきました。

房総での運転と言うことで海バックは狙いたいと言うことでSL一発目は鴨川の国道陸橋で狙おうと朝9時半に到着して場所を確保した後、勝浦への送り込みを撮影して、待つこと4時間。まあその半分は車で一休みして近くの食堂でお昼食べてとのんびりしていたので実質1時間半の待ちでした。

ようやくやって来たSLのは白煙を吐いてしましたが、そろそろと言ったところで白煙から黒煙になりました。

D51-498 望遠

2017.1.17 14:24撮影 試9223レ 安房天津~安房鴨川間

望遠はソテツを大きく入れて南房らしさをアピール。水平線上に太平洋を南下する貨物船も見え視界は良好です。

続いて本命の広角ですが、海を大きく入れようとすると手前の家が入ってしまうので、色々考えた末の構図です。

試9223レ 安房天津~安房鴨川間 広角

2017.1.17 14:24撮影 試9223レ 安房天津~安房鴨川間

爆煙だと海が隠れてしまうのでこれくらいの煙で丁度良かったです。

サイドが影ってしまいますがD51と海。いいですねー。4時間待ったかいがありました。

さて、ダメ元で追い掛けます。

鉄道コム

(1/9)雪国のSLパレオ撮影その3

下り5001レを白久カーブで撮影した後、返しの上り5002レを白久の登りで撮影しようと思っていたので、直ぐに移動します。

場所を確保して朝コンビニで買ったおにぎりでお昼にします。

電車利用の場合、休日ダイヤでないと白久で撮影して後続電車で追いかけが出来ませんからね。

5000系 38レ 白久~武州日野間

2017.1.9 13:47撮影 38レ 白久~武州日野間

いつもは元東急車ばかりやってくるのですが、今日はどういう訳か元都営車がやって来ます。
雪が降ったので空転防止で車重が重い?車両を運用に充てたのでしょうかね。それにしても日陰になるので結構冷えます。

ようやくSLが三峰口を発車する汽笛が聞こえ、程なくしていい感じの煙を吐きながらやって来ました。

C58白久~武州日野間 望遠

2017.1.9 14:08撮影 5002レ 白久~武州日野間

まずは70mm(102mm相当)で横構図で
白煙にドレンも盛大に出してくれてかなりサービスが良いです。

サブ機は縦位置で

2017.1.9 14:08撮影 5002レ 白久~武州日野間

2017.1.9 14:08撮影 5002レ 白久~武州日野間

ちょっと枯れ草が邪魔になりましたが、煙の上がりも入っていい感じで撮れました。

これだけ煙があれば言う事なしですね。
さて急いで撤収して駅に戻り追い掛けます。

鉄道コム

(11/28)ドライブついでにD51撮影~その1~

時系列順序が異なってしまいますが、昨日群馬に行った際にかるーくSLみなかみを撮影してきました。

先日のD51誕生記念号では赤プレートと赤ロッド塗装が施されたとので今日もそのままかなと期待して群馬に向かいました。
今日はあまり北上出来ないので、まずはいつもの関越道下へ

渋滞で時間を喰って現地には9:40に到着しましたが、意外にも先着が居ませんでした。
あまり時間が無いので急いで準備をしていると先行の普通列車が通過するので試し撮り

115系

2015.11.28 9:49撮影 445M 井野~新前橋間

うっ顔がつぶれる・・・太陽の位置を確認すると夏の頃より南で側面だけしか当たらないです。
冬場の位置まで考えてなかったな。

10時過ぎにSLの汽笛が聞こえ踏切が鳴動します。
井野寄りのカーブから白煙が上がるD51がやってきます。

まずは望遠で

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

あれナンバープレートが黒いぞ・・・

今日はメイン機材の7DⅡは広角でロッドを目立たせる様に準備しており、続いて広角側で

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

2015.11.28 10:04撮影 8735レ 井野~新前橋間

冬らしい白煙が持続して通過していきますが、ロッドは通常装備に戻っていますね。
どうやらD51誕生記念号の時だけの限定装備だったようです。
まあ仕方ないですね。

さて追いかけます。

鉄道コム

(11/14)C57-180「SL青い12系客車号」~その3~

上りの撮影後、塩川駅近くにあるアタミ食堂へ向かいます。最近、磐越西線の撮影時にはココで「半ライスと半ラーメンに塩川名物のトリモツセット」(920円)を注文するのがパターンです。
温かいラーメンが体にしみます。モツもうまいし腹いっぱいになります。

さて下りのSLですがこの時期撮影出来るのは喜多方界隈が限界となるので舞台田での撮影を考えていましたが、今日は天気も悪いし風向きが完全にテールウィンドです。これは煙が暴れるので断念して電化区間で撮影することに。

姥堂~会津豊川間の田園地帯に行ってみましたが、定番側の架線柱が無い側は完全に風下で煙で客車が隠れると言うことで風上になる反対側へ回ってみました。
架線柱が邪魔ですがカーブしていて折角の原色12系が隠れることはなさそう。しかし風に加え雨も降り出して最悪な条件に
これでは2台体制は厳しいとカメラとビデオだけ取り出して撮影です。

2015.11.15 15:50撮影 8225レ 姥堂~会津豊川間

2015.11.15 15:50撮影 8225レ 姥堂~会津豊川間

5分程遅れて通過となりましたが、雨が写り込んだものの予想通り風は反対側に流れて12系客車は無事でした。
線路脇のススキが邪魔でしたが秋らしくていいかな。

今回唯一の後追い撮影もできました。

2015.11.15 15:50撮影 8225レ 姥堂~会津豊川間

2015.11.15 15:50撮影 8225レ 姥堂~会津豊川間

かっぱを着て撮影しましたが、スボンの裾はかなり濡れてしまいました。
車に戻り機材を片付けて同行した友人を会津若松駅まで送った後、駅チカの「富士の湯」で冷えた体を温めます。

風呂に入りながら1泊して明日もと考えましたが、予報的には今日と同じような予報で微妙だったこともあり予定とおりレンタカーを返却して18時発の高速バスで帰路に付きました。

やっぱり天気の良い時に撮影したいですね。

鉄道コム

(11/14)C57-180「SL青い12系客車号」~その2~

群岡のカーブで撮影した後、道具を撤収して追撃することにします。
オーソドックスな追い掛けだと山都の停車時間を利用して山都~喜多方間に点在するポイントになりますが、今日は遅れておりダイヤが読めないこともあり、高速道路で電化区間へ向かうことにします。

群岡から30分弱で笈川~堂島間の踏切へ
既に何台も車が来ており空いているスペースで道具を準備します。雨は止んでいるものの磐梯山から吹き下ろす風が横から強く吹いており煙があると巻かれそうだな・・・
SLは25分遅れでやって来ましたが、やはりそうなるよなぁ。

2015.11.14 13:45撮影 8226レ 笈川~堂島間

2015.11.14 13:45撮影 8226レ 笈川~堂島間

望遠で狙った方はまだ12系客車が4両目視できますが、広角で狙った方は

2015.11.14 13:45撮影 8226レ 笈川~堂島間

2015.11.14 13:45撮影 8226レ 笈川~堂島間

2両しか目視出来ません。

この区間は平坦区間ですが、煙が出る区間なんですよね。今日はそれが裏目に出てしまったですね。
それにしても風が強く寒いかった。
早々に片付けて昼食にします。

鉄道コム