(7/9)新金線185系団臨その2

鎌倉まで行った185系の団臨は夕方再び新金線に戻って来るので夕方再出撃しました。
新小岩(信)到着を狙おうとしましたが、流石に17時を過ぎるとマンションの影が線路を覆ってしまうので予定を変更して奥中区道踏切へ向かいます。

ココなら順光で撮影出来ます。

185系 団臨 9459M 新小岩(信)~金町間

2017.7.9 17:23撮影 9459M 新小岩(信)~金町間

夕日を浴びて走る185系は良いですね。
それにしても、松戸からわざわざ新金線経由で鎌倉まで行くツアーとはご苦労様なことです。上野東京ラインを使えば・・・と言うのは野暮ってものですね。

一旦帰宅後、期間限定の1090レ中川橋梁流しに挑戦します。なんせ今日の日没は19:00で、この後徐々に日が落ちるのが早くなっていきますからね。

まずは新小岩(信)に立ち寄り組成完了した1090レを

EF65-2127

2017.7.9 19:08撮影 1090レ 新小岩(信)

撮影します。
1090レは発車間際までライトを点灯しないのが残念です。数カット撮影して中川土手に向かいます。

土手に上るとまだ西の空は残光があり明るいですが、みるみるうちに明るさを失っていきます。
置きピンにしてISO1600まで上げて1/30でF2です。

EF65-2127 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.9 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

残光のお陰で上手く止まりました!

さらに追いかけて釜アップも

EF65-2127

2017.7.9 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

おお、バッチリです。
架線柱が無ければ最高ですが、仕方無いですね。

この後の1092レまで待つと遅くなるのでこれにて撤収しました。

鉄道コム

(7/9)新金線185系団臨

今日は新金線に1091レの前に185系の団臨が入るとの情報だったのでいつもより1時間早く中川土手に向かうと20人位の撮影者が待ってました。
185系だからそんなに多くは無いかな~と思っていただけにちょっとびっくり。

185系新金線団臨 9452M 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 9:58撮影 9452M 金町~新小岩(信)間

時間的に正面への日のあたりが弱いのが残念ですが定位置で185系を撮影出来たのは良かったです。

185系は新小岩(信)で折り返して総武線へ入りますので環七陸橋へ移動して発車を撮影します。185系は新小岩(信)1番線に入ったようで環七陸橋からも停車中の姿は見えました。

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

15分程で折り返した185系はこの後、鎌倉に向かうとか。
新金線が旅客化されれば便利ですが、前にも本家BLOGで書きましたがJRは旅客化に消極的ですから実現は厳しいのが現状です。まあ葛飾区が旅客化費用全額出すと言えばJRも考えるかも知れませんが葛飾区の予算がぶっ飛びますから・・・

185系の後はいつもの週末セットになります。今日の1091レは広島色のEF65-2127で全検出場後の撮影は今回が初になります。

EF65-2127 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 10:58撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

185系の時より正面に日が当たりますがトップ光線です。

でもっていつものように環七陸橋へ移動して1093レです。

EF65-21011093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日も先行NEXが遅れたので遅れて発車です。

続いて1091レです

EF65-2127 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

これにて今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(6/9)5971レと9342M流し

今日は5971レが市川駅を通過した後、直ぐに185系の尾瀬夜行団臨があるので久しぶりに市川流しをしてきました。
5971レがEF64牽引時代には通った市川流しですが、PFになってからはどうも気合が入らず、かなりご無沙汰です。
さらにメインカメラが検査入場中なので予備機の50Dが代走するので上手く撮れるか不安でしたが・・・
5971レはEF65-2094の牽引で市川駅を通過していきました。

EF65-2094 5971レ 市川駅

2017.6.9 22:29撮影 5971レ 市川駅

おーなんとか止まったカットがありました。
50Dは連射速度が7Dに比べると劣るのですが、止まってくれてなによりです。

5971レの後。東京方に移動するとE257のホームライナー送り込み回送が通過した後、続けて185系がやって来ます。今日は10両編成で斜めストライプのオリジナル色です。

185系団臨 市川駅

2017.6.9 22:40撮影 9342M 市川駅

思っていた以上に高速通過だったので本命位置では止めることが出来ず手前位置でなんとかなったコマがあった程度でした。

久しぶりの流し撮りはなかなかスリルがあります。
あ、両画像ともトリミング済みなのは言うまでもありません。

鉄道コム

(5/27)日光線185系集約臨

今日は午前中、栗橋に用事があったのですが、10時には解放されるので前から一度撮影したいと思っていた日光線の185系集約臨を狙ってみようと、東武で下今市まで快速なき後の急行に乗車して北上しました。

北上するにつれ時折雨も振っている場所もありましたが下今市に到着することには雨も止んで良かったなぁと思っていると目の前にC11-207が飛び込んできました。
どうやら試運転を終えて、入換をしている最中でした。
これはと言うことで駅に到着した後に引き上げ線に転線してきたところを撮影しました。

DE10-1099

DE10-1099も大宮工場の入換指定機のあと数回、越中島工臨入っただけで東武にドナドナされちゃいましたが、こんなところで出合うことになるとは。

それにしても2エンド煙突上の無線アンテナが変な感じです。

C11の方は昇降台が邪魔でこんな写真に。

C11-207

今日はSLではなくて185系集約臨を撮影なんだと、改札を出て道の駅でレンタサイクルを借りて今市~日光間の撮影地へ移動します。

さて、今日の集約臨は10両編成です。露払い列車が無いので編成長の感覚がつかめないなと手持ちで待っていると踏切が鳴動し185系がやってきました。

185系 8841M

2017.5.27 12:46撮影 8841M 今市~日光間

10両全てJR色と綺麗な編成美で通過。学生達を乗せて日光に向かっていきました。
日光から戻って来るまで、ロケハンしますが曇って日光連山が拝めないのが残念です。

結局、お立ち台で上りを狙いました。

185系 修学旅行

2017.5.27 13:41撮影 8846M日光~今市間

修学旅行のヘッドマークがいいですね。
自分なんかは東武線の団臨で行きましたね。行きは8000系で帰りは5700系でした。うーん懐かしい。

この後、遅いお昼にして下今市機関区を見に行きましたが、まだ見学スペースは出来て無いようで手前にオハフ15-1が留置されていました。

オハフ15-1

警備員の方と話すとこの後の試運転を教えてくれました。

この後鬼怒川温泉まで一往復するそうなのでそれならカシオペアを撮影して帰る予定を変更です。

鉄道コム

(1/8)成田臨と1091レと1093レ

昨日に引き続き成田臨と1091レと1093レの撮影をしてきました。
成田臨の方はE257系、185系、189系と言う布陣で、環七陸橋で撮影予定でしたが189系には国鉄色が入っているとの情報があったので、折角の国鉄色なのでサイドも狙えて被りなしでさらに曇りポイントと言うことで急遽、東船橋の歩道橋で撮影することにしました。

なのでE257の「成田山初詣山梨」には間に合いませんでしたが185系の「成田山初詣横須賀号」は間に合いました。

185系 成田山初詣横須賀号

2017.1.8 10:40撮影 9425M 船橋~東船橋間

連続運用なのか昨日と同じくB3編成でした。

で暫く間が空いて1093レです。

EF210-119 1093レ

2017.1.8 11:25撮影 1093レ 船橋~東船橋間

今日はEF210-119がコキ13両を牽引してきました。
昨日より積載は良い感じですが、後半は空きがありますね。

快速を1本挟んで1091レです。

EF65-2101 コキ19両

2017.1.8 11:36撮影 1091レ 船橋~東船橋間

EF65-2101が順当とおり牽引してきましたが、貫通扉の塗装ハゲが痛々しいですね。今日も所定コキ19両ですが積載が少ないです。

続いて今日の本命189系成田臨です。

189系 国鉄色

2017.1.8 11:39撮影 9437M 船橋~東船橋間

6両編成と短いですが、残存する189系自体が貴重ですからね。

今日はこれにて撤収です。あー寒かった。

鉄道コム

(1/7)成田臨と1091レと1093レ

地元での初撮りはお正月恒例の成田臨といつもの1091レと1093レで。
丁度、デパートで買い物もあるので船橋の海神カーブで撮影することに
まずは185系の団臨です。

185系 団臨

2017.1.7 10:24撮影 ?M 西船橋~船橋間

オリジナルのストライプ編成がやってきました。一昔前は成田臨には165系や183系でしたが、185系もこの先どうなるか?

団臨の後は直ぐに伊東から臨時快速成田山初詣伊東号がやって来ます。同じ構図ではつまらないので縦構図にしてみました。

快速成田山初詣伊東号

2017.1.7 10:38撮影 9425M 西船橋~船橋間


立て続けに185系が通過した後、カモレまで時間が開きます。
ドリンクを飲みながら待っていると地下道から冷えた空気が流れてきて、結構体が冷えてきます。

EF210-163

2017.1.7 11:24撮影 1093レ 西船橋~船橋間

1093レはEF210-163でやって来ました。積載は良さそうですが、編成の後半は空コキでした。

続いてやってくる1091レはどうでしょう。正月開けの3連休は短編成の時がありますからね。

EF65-2138

2017.1.7 11:33撮影 1091レ 西船橋~船橋間

1091レはEF65-2138でした。コキは所定の19両でしたがこちらは編成前半が空コキで後方の5両程度しか積載がありませんでしたね。

1091レの続行で青梅からの臨時快速がやって来きます。

9437M快速成田山初詣青梅号

2017.1.7 11:36撮影 9437M 西船橋~船橋間

上り快速とちょっと被りましたがまあE257系だからいいでしょう(笑)

さてデパートで買い物して帰りましょう。

鉄道コム

(1/2)ドライブついでに185系踊り子

ドライブで伊豆に行ったのですが、ちょっと撮影する場所と時間が合ったので撮影してみました。

熱川のバナナワニ園から撮影した185系です。
2017_01_02_0030

ちょうど熱川で上下踊り子が交換となります。
2017_01_02_0042

立ち寄ったコンビニのすぐ近くに橋梁があったので時刻表を確認すると普通と踊り子が来るので構えてみました。
2017_01_02_0080普通かと思ったら「黒船」でした。

2017_01_02_0090直ぐに185系がやって来ました。

185系もこの先長く無いから一度、伊豆急線内で撮影に行こうかな

鉄道コム

(7/16)185系踊り子

東海道線の普通列車から特急列車まで幅広い活躍してきた185系も徐々に数を減らしてきて、特急運用から引退する日も近いではと言われるようになりました。

今回、EF64撮影ついでに185系踊り子も撮影ターゲットして撮影してきました。

踊り子115号

2016.7.16 13:13撮影 3035M 早川~根府川間

到着して直ぐにやってきた185系踊り子。基本編成はストライプ塗装で付属編成は旧塗装の15両でした。

185系踊り子106号

2016.7.16 13:52撮影 3026M 早川~根府川間(後追い)

上り踊り子106号は全編成ストライプ塗装のオリジナルな編成でした。

踊り子184号

2016.7.16 14:14撮影 9184M 早川~根府川間(後追い)

基本10両だけの臨時踊り子です。

踊り子117号

2016.7.16 14:37撮影 8037M 早川~根府川間

最後横位置で狙ってみました。全編成ストライプ塗装のオリジナルな編成でした。
この後、歩いて駅に戻ると丁度上り列車が出発した後で15分程待ち時間がありその間に踊り子が1本あるので駅撮りで
踊り子110号

2016.7.16 15:21撮影 根府川駅 8030M

15両なら橋梁先のカーブに掛かるかと思ったのですが、12両編成でちょっと日の丸構図になりました。

鉄道コム

(4/29)185系「足利藤まつり」号

紹介するのが遅くなりましたが、4/29に撮影した185系の臨時快速「足利藤まつり」号です。
2往復設定されていて、この列車は485系「大藤まつり」号の30分後に走る4号です。

485系を撮影した時よりも日が落ちて夕方らしくなりました。
まずは115系の上りがやって来ました。

2015.4.29 17:03撮影 466M 富田~足利間

2015.4.29 17:03撮影 466M 富田~足利間

遅れていたからか結構高速で通過。ちょっとブレ気味です。

185系が来る前に下り列車が1本あります。露出確認に丁度良いと迎え撃ちます。

2015.4.29 17:13撮影 463M 足利~富田間

2015.4.29 17:13撮影 463M 足利~富田間

よく見ると片側のヘッドライトが切れています。ステンレスの車体が夕日を反射していい感じですね。

続いて185系がやって来ます。

2015.4.29 17:23撮影9447M 足利~富田間

2015.4.29 17:23撮影9447M 足利~富田間

昔は183、189系使用されていた足利臨の185系になってしまいました。185系が波動輸送に使われるとは時代が代わりました。

2015.4.29 17:23撮影9447M 足利~富田間

2015.4.29 17:23撮影9447M 足利~富田間(後追い)

これにてこの日の撮影は終了となりました。


鉄道コム