(9/9)工臨と1094レ

東北地区の工臨が気動車に置き換えが決まりましたね。まあこれは既定路線ですから仕方ないですがそうなるとED75は全廃になる可能性が高いですね。
でこの後は関東地区ですが、こちらは気動車では無くEV方式になると言う話もあります。なにせ非電化区間は越中島支線しか無いのと、関東には内燃の動力車操縦免許を持っている人が少ないのでキヤでは不便ですからね。

さて今日はそんな越中島支線から。朝、越中島に単機で向かうDE10を見たので発送があるなと言うことで行き先確認も込めて荒川の土手へ

DE10-1751工7280レ 平井~新小岩間

2017.9.9 10:45撮影 工7280レ 平井~新小岩間

DE10-1751がチキ4両にレールを積載してやって来ました。
土曜日の昼に出る工臨の行き先はどこも最近発送しているしなぁと思っていたら新小岩行でした。
新小岩で積み降ろしてトロリーで現場に向かいロングレール化して緩行線か快速線で使うのでしょうね。

さて今日の1094レをどこで撮影しようかと思案していると昼の工臨返空があるようなので、こいつを撮ってモノサクで狙うかと出発。
いつもように新中川土手で待ちますが、あれー曇ったぞぉ・・・

EF65-1103工9866レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.9 12:55撮影 工9866レ 金町~新小岩(信)間

EF65-1103がチキ7両を牽引してやってきてましたが、これはなぁ~
日頃の行いが悪い代償ですか・・・それともこの先を暗示しているのか・・・

高速を使いモノサクには40分程で到着です。
亀崎踏切に到着しましたが曇ったり晴れたり。あーやっぱり。
1094レの露払いになるNEXが通過した頃に晴れたのですが、徐々に曇り始めます。さらに下り方から踏切の音が聞こえ下り列車が接近。曇って被られる二重苦かと思いましたがなんとかE217系が通過していくと、EF64がやって来ました。

EF64-1024 1094レ 佐倉~物井間

2017.9.9 14:15撮影 1094レ 佐倉~物井間

被られず済みましたが、天気がちょっと残念です。

それにしてもモノサクでの1094レの通過パターンが毎回違いますね。下りのエアポート快速通過前にやってくる時もあれば通過後に来るパターンもあるのでどこで被られるかはホント運次第です。

さて再び地元にUターンです。
高速なら渋滞しなければ余裕で間に合いますが今日は環七が渋滞。まあ地元なので裏道経由でも間に合いました。

EF64-10241094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.9 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は微妙に1094レの通過が遅かったです。そろそろこの場所も日陰で明暗のコントラストが強くなってきました。

さて、これで今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(8/3)DE10-1751佐倉工臨

帰宅途中、新小岩(信)を偵察するとレールを載せているチキ4両が停車していますが機関車が居ないといういことでこれは深夜スジだなと言うことで夜遊びに

先週、我孫子工臨があったばかりなので、今日はDE10だろうとなぁと思っていましたが、ビンゴ。
DE10-1751が連結されていました。

ライトが消灯されていたので今日は駄目かなと思っていましたが、発車2分前に点灯してくれました。

DE10-1751 工9383レ 新小岩(信)

2017.8.3 23:21撮影 工9383レ 新小岩(信)

定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(3/9)DE10-1751木更津工臨

今日は、まいあさんから木更津工臨がありますよとの情報を貰ったので夜遊びスポット?の新小岩(信)に23時頃行ってきました。

チキ2両と組成されたDE10-1751ですが、残念ながらライトは消灯状態でした。

 工9185レ 新小岩(信)

2017.3.9 23:18撮影 工9185レ 新小岩(信)

進路開通表示が出ると同時に短い汽笛と共にライトが点灯し起動、その間10秒に満たないエクスプレス発車でした。

まあ、なんとなく想像していた通りでした。

鉄道コム

(11/19)1094レ撮影で実証実験?

今日は天気も悪く撮影は諦めていましたが、雲は厚いもの午後には雨が止みました。1094レはEF64-1036で撮影済みですが、前から試してみようと思っていた、海神カーブから新金線への追いかけが車で可能かどうかを試してみました。

京成線高架下の駐車場に車を入れて海神カーブへ。

EF64-10361094レ 船橋~西船橋間

2016.11.19 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

列車重視の曇構図です。ちょっとパンタがギリギリでしたがなんとか撮影出来ました。
海神カーブ周辺に車を置ける場所が無いのでちょっと距離があるので急ぎ足で急いで駐車場へ戻ります。

流石に一般道では間に合いませんから京葉道路を使い新金線へ向かいます。机上計算なら25分で東京街道踏切に付く予定です。
道の流れもスムーズで環七から新中川を渡り15:15に現着しほぼ計算通りで実証実験は成功です(笑)

EF64-1036 新小岩(信)~金町間

2016.11.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

船橋では空が明るかったのですが、都内は依然どんよりした雲が空を覆いあまり条件が良く無いのですが、紅葉した木を入れて撮影してみました。

さて帰り道、越中島の戻りは荷があるかな?と確認しようと荒川土手へ。ココは平井大橋下に駐車場があるので助かります。

DE10-1751 単7282レ 平井~新小岩間

2016.11.19 16:13撮影 単7282レ 平井~新小岩間

残念ながら荷が無く単機でした。
今日は以上で撤収です。

鉄道コム

(1/30)「DL佐原」と鹿島貨物

昨日の水郷~小見川間の撮影地はやはり煙が倒れて客車を隠してしまったようです。金曜日も自分が撮影した場所より水郷寄りの定番ポイントでは完全に客車が見えなくってましたから佐原~香取間で狙ったのは正解だったかな。

さて、昨日は11時前に撮影地に到着してまずはSLの前座となる、「DL佐原」を狙います。

DE10-1751 DL佐原

2016.1.30 12:04撮影 9420レ 香取~佐原間

この陸橋の下には踏切があって警備員が監視しているのですが、通過時に笛を吹いて注意を促していましたが、ちょっとうるさかったですねぇ~。
この場所は撮影者は少なかったですね。まあ皆さん小見川とかに集結していたようですからね。

SLまで2時間ありますが、その間に鹿島貨物の1093レと1094レがやって来ます。
1093レはSLの長さ確認にも丁度良いので機材を持って本命ポイントで準備します。
まいあさんから定刻に新小岩(信)を発車したの情報でしたので、定時に来るだろうと待ち構えてると踏切が鳴動してやって来ました。

EF210-124 1093レ 佐原~香取間

2016.1.30 12:42撮影 1093レ 佐原~香取間

うーんこの位置だと殿のDE10が踏切と被ってしまいそうだな・・・あまり手前に引くと線路脇の枯れ草と架線柱が入ってしまうしなぁと考えていると1094レの時間です。

先ほど、DL佐原を撮影した場所に向かい、今度は望遠で手前のポールを交わしてみました。

EF65-2087 1094レ 香取~佐原間

2016.1.30 13:09撮影 1094レ 香取~佐原間

うーん背後の住宅が目立ってしまいました。
1094レはこの陸橋手前から急制動を掛けて停車してしまいました。佐原駅の場内信号は開通現示でしたので線路内立入りでもあったのでしょうか?

この後はSLとなります。徐々に撮影者もギャラリーも増えてきました。

鉄道コム

(1/17)いつものコースですが・・・

今日の1091レには順当ならEF65-2127号機なのですが、昨晩に差し替えがありEF65-2094になってしまったのとの情報。
2094号機も白プレートになってまだ撮影していないので、中川橋梁に出かけると結構賑わってます。
定位置には入れずちょっと違う位置から撮影です。
まいあさんもこられ定位置でスタンバイ。続々と集まり通過直前には10名位いましたね。

EF65-2094

2016.1.17 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

前に立った人の頭を交すためにちょっと空が多くなりました。

さてこの後折り返しは、小岩駅で狙おうと移動です。
逆光になりますが、かえって白プレートが引き立つかな?と思ったので小岩駅のホームに上がると既に3名スタンバっていたので、少し下がった位置から狙います。

まずは1093レです。

2016.1.17 11:15撮影 1093レ 小岩駅

2016.1.17 11:15撮影 1093レ 小岩駅

先行列車がほぼ定時に通過したので1093レも数十秒程度の遅れで通過でしたので被らずに通過しました。
という事は1091レは被る可能性が高いという事に。
1091レの先行快速が定時で通過して1091レですが、本線に流入して新中川の橋梁に差し掛かったあたりでA線接近放送。
被り確定です。
A線が小岩駅に入り停車した時には1091レは真横を通過していきました。

まあ小岩駅はよくあることだと諦めて帰宅することに
自転車で新小岩の機留線脇を通るとDE10が停車しており出区準備をしています。
新小岩に常駐するDE10は土曜日の夕方に田端へ返却されるので日曜日に居るのは珍しいです。

新小岩(信)で待っているとDE10が出庫してきて3番線に入線です。

DE10-1751

2016.1.17 12:02撮影 入換 新小岩(信)

3番線だと新金線では無く総武線方面で、時間的に木更津への送り込みと推測します。

折角なので環七陸橋まで戻って撮影することに。

DE10-1751単機

2016.1.17 12:25撮影 単9138レ 新小岩(信)~小岩間


思っていたより早く出発して木更津へ向かっていきました。
今週やって来るD51の準備でしょうかね。

D51の回送が新小岩(信)経由だったら嬉しいのですが・・・

鉄道コム

(9/11)久しぶりの5971レと佐倉工臨

月曜日の原色&シキ付き5971レ、火曜日の原色5971レがありましたが雨でパスしてようやく雨がおさまった昨日は5971レは遅延で撮影出来ずじまい。
今日は、稲沢からの送り込みカモレが運休となって5971レに新鶴に居る釜で入りそうなのは1016号機と1024号機のどちらかと言うことで、新小岩(信)へ行けば6番にロンチキ停車中。
で、5番線に居たのはEF64-1024号機でガックシ。ロンチキにブロックされていたので市川に移動して流すことに。

2015.9.11 22:33撮影 5971レ 市川駅

2015.9.11 22:33撮影 5971レ 市川駅


先行の千葉行きが遅れていたので5971レも遅れて通過です。

うーん今日もトリミングでございます。
でもって新小岩に戻ると丁度DE10が機留線から出区してきます。

DE10-1751 2015.9.11 23:05撮影 佐倉工臨 新小岩(信)

2015.9.11 23:05撮影 佐倉工臨 新小岩(信)


今日のロンチキは佐倉行きでDE10-1751が牽引します。

発車まで待たずに撤収しました。

 鉄道コム

(8/28)地元で鉄活動~午後編~

午前の部が終わった後、新金線近くの喫茶タクトでランチ。ココは凄いんですよ。一度お試しあれ。

さてお腹も一杯になったので、高崎工臨の返空を撮影します。チキ4両と言うのと曇っていることから奥中脇へ。
先月、雑草を刈ったのですが結構伸びてきてます。

2015.8.28 12:55撮影 金町~新小岩(信)間

2015.8.28 12:55撮影 金町~新小岩(信)間

今日の返空はスノープロウなしのEF65-1115号機の牽引です。最近はEF81が工臨運用に就くことも多く、EF65を見る機会が少なくなった気がします。

この後は、いつもの中川橋梁へ移動です。
勝田から「ゆう」が回送で新金線に入るのでそれを撮影します。

2015.8.23 13:23撮影 金町~新小岩(信)間

2015.8.23 13:23撮影 金町~新小岩(信)間

「ゆう」も引退が噂されていますが、確かに外板に痛みが見えます。
まあ種車が485系ですからね。

帰り道に新小岩(信)に寄り単機回送の発車待ちのEF65とゆうのツーショットを撮影します。

2015.8.28 13:30撮影 新小岩(信)

2015.8.28 13:30撮影 新小岩(信)

この後、越中島からの昼便が帰ってくる時間です。折角なので交検チキを引き連れて来たのを撮ろうと待ちますが、遠くにDE10の姿が見えたのですがやって来ません。
あー交検チキなしかぁ~
単機で帰って来てこの後、高崎工臨の返空チキを牽引するので駅側で停車して入換となったようです。

帰宅して錦糸町に買い物があるので出掛けついでに越中島工臨の午後便を平井駅で撮影します。

2015.8.28 14:38撮影 工7283レ 平井駅

2015.8.28 14:38撮影 工7283レ 平井駅

やはり平井駅での撮影も被りとの戦いですね(笑)
今日は緩行線は大丈夫だったのですが、遅れの上りNEXが追い上げて来たのでヒヤヒヤものです。
まあ撮影出来たので良かったですけど。

でもって戻りも撮影します。

2015.8.28 16:13撮影 工7282レ 平井駅

2015.8.28 16:13撮影 工7282レ 平井駅

おっとロンチキの13両編成でちょっとお尻が切れてしました。車票を撮影して拡大すると行先は高崎となっていました。すると新小岩(信)18時台のスジかな。

撮影に行こうかと思ったのですが、帰宅して色々やっていたら億劫なって発送はパスすることに。
まあ今日は地元で随分撮りましたからね。

 鉄道コム