(11/11)伊吹山バックにカモレ撮影

美濃赤坂でEF64の赤ホキを撮影した後、大垣に戻り米原行に乗換て西に向かいます。
関ヶ原を過ぎた頃から今まで晴れていた空が曇主体の空になってしまいました。このまま伊丹空港に向かうか予定とおり近江長岡で下車するか悩んだのですが、伊吹山もはっきり見えているし、回復傾向になるので近江長岡で下車して撮影地へ向かうことにしました。

歩くこと15分程で伊吹山をバックに撮影できる有名ポイントに到着してみると、今までは無かったフェンスが設置されています。見た感じ仮設状態ですがそのうち綺麗なフェンスになりそうな感じです。

EF210-103 5071レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 11:18撮影 5071レ 近江長岡~醒ヶ井間

EF210-103の5071レです。吹田の桃太郎は地元には来ないのでPS22パンタのEF210は新鮮です。

続行で5085レがやって来ます。

EF210-139 5085レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 11:23撮影 5085レ 近江長岡~醒ヶ井間

こちらはシングルアームパンタのEF210-139です。

うーん伊吹山には太陽が当っていますが、この辺は中々晴れません。
今度は上りの1070レが来るので反対側を狙います。

EF210-18 1070レ 醒ヶ井~近江長岡間

2017.11.11 11:33撮影 1070レ 醒ヶ井~近江長岡間

岡山のEF210-18が牽引する福山通運の専用コンテナ列車です。
編成美が整った綺麗な編成ですね~。それにしてもいきなり晴れました。上りは逆光になるので曇って欲しかったのに・・・

でこの後は晴れり曇ったりしているうちに本命の5087レですが・・・

EF65-2084 5087レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 12:00撮影 5087レ 近江長岡~醒ヶ井間

なんで曇るかなー。
折角順光で撮れると思ったのに・・・今日はついてないなぁ。
EF65-2084の牽引でした。

この後EF64の8865レがありますが、その後乗車する列車の時間まで余り余裕が無いので駅の方へ移動して撮影することにします。
既にEF66の無動力回送だけで荷が無いとの事だったので・・・

EF64-1004 8865レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 12:22撮影 8865レ 近江長岡~醒ヶ井間

最後の最後にようやく順光で撮影することが出来ました。

今回の遠征ではホント雲に邪魔されたなぁ~

この後の後続列車で米原に出て京都まで新幹線を利用して伊丹空港へ向かいました。
そうそう京都駅で新快速を待っていると5087レがやって来ました。次回は順光で撮影したいものです。

鉄道コム

(10/18)日鐵チキ返空と品川工臨の筈が・・・

今日は3週間に1回の越中島日鐵チキの返空の運転日です。新小岩(信)でバルブと思いましたが今日は品川工臨があるとの情報だったのでバルブは諦めて南流山で流そうと、ちょっと遠征してみました。

しかし今日の日鐵チキ返空はEF65では無くEF210との事でちょっと残念。
30分前に到着してみますが撮影者は誰も居ませんでした。

EF210 日鐵チキ8060レ 南流山駅

2017.10.19 18:10撮影 8060レ 南流山駅

貨物列車時刻表によれば18:13着でしたが少し早着しました。
中線の所定位置停車はホーム先なので、チキも撮影します。
日鐵チキ

2017.10.19 18:18撮影 8060レ 南流山駅

緑のチキもなかなか新鮮です。
この後、1時間後に品川工臨がやってくるのでそのまま残業します。

しかし、そろそろやって来る頃だなと待っていましたが、品川工臨のスジは何パターンかあるのですが、遅い時間なのかな・・・と思い始めた頃に府中本町行が到着するとその背後にEF81が・・・
上り下りとの塞がれた状態で到着しました。

あちゃー何のために1時間待ったんだろう。
ええこうなればさらに先回りだと、南越谷に移動してみます。

EF65-2075

2017.10.18 19:50撮影 76レ 南越谷駅

直ぐに、来た~と思ったら76レでした。

この時間帯は普通列車も多いのでその間を縫って来るはずだからと待ちます。

 1067レ 南越谷駅

2017.10.18 20:20撮影 4096レ 南越谷駅

今度はライトの位置が低いから桃太郎かと言うことで4096レが通過。

と言うことはこの後1067レと言うことになり

EF66-112 1067レ 南越谷駅

2017.10.18 20:20撮影 1067レ 南越谷駅

EF66-112がゆっくりと通過していきます。

と言うことは次の普通の後が工臨かなと待つと遠くにヘッドライトが見え、これは81だろうと構えますが、そのライトは左へ。
あー越谷タ止まりの1092レか。
すると次の普通の後かと待ちますが一向にやって来る気配が無く、南越谷に来てから1時間が経過。
流石に寒さに耐えられなくなり、2045に撤収しました。
多分、21時ころに通過したのでしょう。

ちょっと今日はスケジューリングに失敗しましたね。
それと10/14のダイヤ改正でカモレの時刻にも変わっているようです。

品川工臨が南流山駅に到着した時間には蘇我からの4096レが南流山で退避する時間でしたからね。

鉄道コム

(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム

(2/5)週末セット&ゆうと単1094

土曜日は中央西線に遠征してきましたが、その成果は後ほど紹介するとして今日撮影して写真を。

今日の1091レはEF65-2068と言うことで中川土手へ

EF65-2068 中川土手

2017.2.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

2068号機は中川土手で撮影してなかったのですが、今日は曇り空なのが残念です。

この後、環七に移動します。今日は曇り空なのでいつもとは反対側から撮影してみます。
まずは1093レです。

EF210-164

2017.2.5 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日はEF210-164でコキ11両とちょっと短めの編成でした。

さて続いて1091レです。

EF65-2068 環七

2017.2.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

さて今日は終わりかと思ったら、まいあさんから午後に「ゆう」があるようですよと連絡を頂きました。

丁度、精米所に行く予定だったのでついでに再び新金線へ。
曇なので東京街道踏切で

485系ゆう回送

2017.2.5 13:23撮影 回9443M 新小岩(信)~金町間

午前中に茅野から団臨で千葉に来た485系ゆうが回送で水戸へ戻ります。年数回「ゆう」が新金線に入りますよね。

今日の1094レは単機ですがEF64-1046と言うことで新小岩(信)でお出向かえ

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

鹿島貨物にEF64が入るのもあと1ヶ月かも知れません。単機でも色々撮っておかないともったいないとですからね。

お出迎えの後はお見送り。ということで単機ポイントへ。

EF64-1046 立石街道踏切

2017.2.5 15:29撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は小さい脚立だったのでちょっと姿勢が微妙でしたが、なんとか撮影できました。

鉄道コム

(1/8)成田臨と1091レと1093レ

昨日に引き続き成田臨と1091レと1093レの撮影をしてきました。
成田臨の方はE257系、185系、189系と言う布陣で、環七陸橋で撮影予定でしたが189系には国鉄色が入っているとの情報があったので、折角の国鉄色なのでサイドも狙えて被りなしでさらに曇りポイントと言うことで急遽、東船橋の歩道橋で撮影することにしました。

なのでE257の「成田山初詣山梨」には間に合いませんでしたが185系の「成田山初詣横須賀号」は間に合いました。

185系 成田山初詣横須賀号

2017.1.8 10:40撮影 9425M 船橋~東船橋間

連続運用なのか昨日と同じくB3編成でした。

で暫く間が空いて1093レです。

EF210-119 1093レ

2017.1.8 11:25撮影 1093レ 船橋~東船橋間

今日はEF210-119がコキ13両を牽引してきました。
昨日より積載は良い感じですが、後半は空きがありますね。

快速を1本挟んで1091レです。

EF65-2101 コキ19両

2017.1.8 11:36撮影 1091レ 船橋~東船橋間

EF65-2101が順当とおり牽引してきましたが、貫通扉の塗装ハゲが痛々しいですね。今日も所定コキ19両ですが積載が少ないです。

続いて今日の本命189系成田臨です。

189系 国鉄色

2017.1.8 11:39撮影 9437M 船橋~東船橋間

6両編成と短いですが、残存する189系自体が貴重ですからね。

今日はこれにて撤収です。あー寒かった。

鉄道コム

(11/27)いつもの1091レと1093レ

今日は、雨予報でしたが午前中は雨も降らない様子なのでいつもの1091レと1093レの週末セットを撮影してきました。

曇り空なので1091レを奥中脇で撮影しようと行ってみると雑草が結構伸びていてあまり良い条件では無かったので移動して中川土手の小岩側へ。今日はEF65-2091でやってきました。

EF65-2091 金町~新小岩(信)間

2016.11.27 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

考えてみれば小岩側土手で1091レを撮影したのは初めてです。後ろのマンションを隠そうとしたらパンタが架線柱と被ってしまいました。

折り返しは環七陸橋で撮影しようと移動します。
今日は曇りなのでどういう構図にしようかと悩みましたが、最近ハマっている網目から抜く縦位置撮影に

EF210-133 新小岩(信)~小岩間

2016.11.27 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF210-133です。最近、走でEF65が入ることがありますが今日は所定とおりの桃太郎でした。

続いて1091レです。

EF65-2091 新小岩(信)~小岩間

2016.11.27 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1093レより少し引いてみました。

それにしても週末に天気が悪い日が続きますね。カラッと晴れた日に撮影したいものです。

鉄道コム

(11/6)いつもの1091レと1093レ

今日は天気もよく1091レを狙ってみようかと中川橋梁へ。

通過10分前に到着するとすでに4、5名ほど通過を待っています。今日はEF65-2095号機の筈で、既に先月、1091レで撮影しているので今日は構図を変えて、列車に寄ってみました。

2016.11.6 10:54撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.11.6 10:54撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

たまにはこういう構図も悪くは無いですね。

この後は環七陸橋に移動して1093レです。
昨日はかなり遅れていてさらにPFの代走だったとか。今日はEF210-173でやってきました。

2016.11.6 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2016.11.6 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

この時期は逆光がきつくなるので列車に寄る構図にしたのですが、直前に環七を積載量オーバー?のトラックが通過して揺られて構図がズレてしまい、後方パンタが架線アームにかけてしまいました。

1091レはそうならないように注意して撮影します。

2016.11.6 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.11.6 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間


こちらは上手くいきました。

今日はこれにて終了です。

鉄道コム

(9/25)いつもの1091レと1093レ

今日は1095レがEF64-1049なので成田線に遠征も考えたのですが予報が良くなかったので中止しましたが、起きるとまずまずの天気だったので行けば良かったかなと思いつつ、いつもの1091レ撮影に中川橋梁へ。

まいあさんも来られて2人で寂しく撮影です。それもその筈、今日は2代目「なのはな」の廃車回送があったんですね。すっかりOUT of 眼中でした(笑)

EF65-2138 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.9.25 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

最近、微妙に通過が遅くなった1091レはEF65-2138の牽引です。機次位が空コキだと後ろのマンションが写りこんでしまうのが残念です。

折り返しは環七陸橋にします。そろそろココは逆光がキツクなってくる時期なので今日はいつもの広角でスカイツリーを入れる構図から列車アップで狙う事にしてみます。

EF210-125 新小岩(信)~小岩間

2016.9.25 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日の1093レはEF210-125でした。このところ1093レにPFが代走で入る事が多いので要注意列車です。

桃太郎だと前面が傾斜しているのであまり面つぶれしないのですが、PFは直角なので面つぶれになりやすいのでさらに接近戦で撮影してみることに。

2016.9.25 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.9.25 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

現像時に明るさを調整して面つぶれしないようにしたのですが、こんなものでしょうかね。
これから冬場は接近戦で補正かな。

あ、1094レは単機なので撮影はしませんでした。

鉄道コム

(8/28)週末の1091レと1093レ

日曜日は天気が悪かったですが、たまには曇ポイントで1091レと1093レを狙おうかと撮影してきました。

1091レはいつもの中川橋梁では無く、奥中脇で狙ってみました。

EF65-2088 金町~新小岩(信)

2016.8.28 10:53撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

やぱっりと言うか前回も同じ失敗をしたのに・・・草が結構伸びています。

その後は環七陸橋へ。
今日はスカイツリーも半分で折れているし(笑)、定番位置では無く、いつもとは逆側から狙います。

EF210-170新小岩(信)~小岩間

2016.8.28 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

こちらからだとサイドが取れるので横位置でも撮影できます。でも晴れると逆光なので曇りの日限定構図です。

手前まで引き付けると線路枠の柵が目立つので1091レは柵の手前で撮るようにします。

EF65-2088 新小岩(信)~小岩間

2016.8.28 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

今度は新金線側の送電柱がちょっとうるさいですね。

この陸橋は総武快速下り線のオーバークロスがあるから高めになっているのが、もう少し低いと撮りやすくなるのですが・・・小松陸橋が線路上の柵が変わって撮影出来なくなったので、まあ撮れるだけヨシとしなければなりませんね。

鉄道コム

(8/7)久々の1091レ&1093レ週末セット

今日の1091レはEF65-2097号機という事なので久々の週末セットに出掛けてきました。

いつもの様に中川橋梁に通過10分程前に到着して定位置で準備します。ときおり雲が日差しを遮り、通過時には雲が来ないことを願って待っていると1091レは定刻にやってきました。

2016.8.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.8.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間


今日は積載がいいなかと思っていたら前よりだけで後半は空車が目立ちましたね。
この時期ならトップライトになるので小岩駅でもさほど面つぶれしないだろうと、通過後は小岩駅に向かい、久々の博打打ちに挑んでみました。
ホームに上がると珍しく2名程撮影者がいたので邪魔にならない位置から撮影することにします。
さて1093レはどうかなと待ちますが、先行列車がいつも通りに遅れ気味です。
遠くにEF210のライトが見え本線に入って向かって来ますが、緩行線の接近放送も入り被りパターンか?と観念しましたが、緩行線が追い抜いて、なんとか撮影出来ました。
EF210-125 1093レ 小岩駅

2016.8.7 11:17撮影 1093レ 小岩駅

昨日は1093レにEF65が代走で入ったのですが今日はEF210-125の牽引で通過していきました。

さて続いて1091レですが、先行する快速が通過した後、ほぼ定時で出発した1091レが本線に合流し新中川橋梁を通過して勾配を登り始めた頃に緩行線の接近放送が入ります。緩行線は環七陸橋手前な筈でギリギリのタイミングです。

EF65-2097 1091レ 小岩駅

2016.8.7 11:26撮影 1091レ 小岩駅

今日は1091レが早かったです。ふぅ小岩は被り率が高いだけに2本撮れたのはラッキーでした。

鉄道コム