(5/20)1094レを追いかけて

松木作踏切で1094レを撮影した後、地元に戻りつつ1094レを追い掛けます。
定番なのはモノサクですがエアポート快速と被る可能性があるのでパスして今回は幕張~幕張本郷間の陸橋俯瞰に行ってみました。ここなら高速代も変らないし。

通過20分前に現着し、佐倉で1094レを抜いたNEXなどで試し撮りをしつつ、本命の1094レを待ちますが、まさか緩行線と被らないよね

EF64-1008 幕張~幕張本郷間

2017.5.20 14:33撮影 1094レ 幕張~幕張本郷間

無事に撮影できました。
でも、ちょっと陸橋の高さがあるので見下ろし感がありますね。
それにしても暑いです。自治体のアナウンスで光化学スモック注意報が発令されたと放送してました。

この後、再び京葉道路で地元に戻りますが、まいあさんから新小岩にEF65-501が来てますよとのメール。
そう言えば新津工臨の返空に501が入るカモって言う噂があったけど本当だったんだ。
時間的に水戸工臨のスジで帰るのか?と東京街道へ向かいます。

通過10分前に東京街道踏切に到着しましたが、EF65は新小岩(信)を15:03に出発したとのメールが届いてました。
うーんちょっと残念。

さて1094レは定刻にやってきました。

EF64-1008 東京街道踏切

2017.5.20 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

これで1094レの追い掛けは終了です。さすがに今日は川崎まで行けないです。

でも帰り道に越中島からの戻りを荒川土手で

DE10-1704

2017.5.20 16:14撮影 単7282レ 平井~新小岩間

いつもは土手の上から狙いますが今日は単機だろうし、河川敷のポピーが綺麗だったので下から狙ってみました。
午後戻りは予想とおり単機で、なかりゆっくりとした速度で荒川橋梁を渡っていきました。

単機なので今晩の発送は無いと言うことなのでこれにて終了です。

鉄道コム

(5/20)鹿島貨物1095レ&1094レ撮影

早朝に新小岩(信)を出発する1095レの撮影シーズンと言うことで、今年初の早朝1095レ撮影に出かけて来ました。

単線片ポールの成田線内で撮影したいところですが、太陽の位置が東北東になるのでスッキリ撮影出来る場所が殆ど無いので、今日はモノサクで狙おうと4時過ぎに出発し、5時ちょい前に現着すると既に用意されている方が居たのでその少し後ろから狙うことにしました。

上りの始発列車が通過した後、物井方の踏切が鳴動する音が聞こえ、EF64の姿が見えてきました。到着した時はまだ太陽が林から抜け出ていませんでしたが、1095レがやってくる頃には太陽が顔を出してくれました。

EF64-1008 7D MarkII

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

望遠で狙いましたが架線柱間で抜けるかと思っていたのですが、後ろのパンタが喰われました。

今日は2台体勢なので50Dの方は広角で

EF64-1008 50D

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

広角はちょっと間延び感がありますね。

今日の1095レ最後尾3,4両は検上がりのコキで空でしたがしたTRANCYのコンテナやらかなり積載されていました。
この後は1095レを追いかけて北浦でも良かったのですが、偶には成田で始発便からスポッティングもいいだろうと成田へ。

成田では11時過ぎまでスポッティングして1093レを撮影の為11時ころに移動しようかなと思っていたのですが、スポッティングに夢中になり1093レは捨てて12時まで成田に居ました。

成田からは高速で移動し神崎の道の駅でお昼の弁当を買った後は、いつもの松木作踏切へ
サブ機の50Dの方はお試し期間中の70-300Lで狙ってみました。

1094レ EF64-1008 50D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レは成田線内は速度が抑えられているのでゆっくりした速度でやって来ました。
メイン機の7Dは70-200Lで
EF64-1008 1094レ 7D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

この時期は太陽が高い位置にあるので側面が弱くなってしまいますね。

心地よいジョイント音を響かせて通過していく1094レを後追いで

1094レ 後追い

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レも積載率は良かったですね。営業努力の賜物でしょうか。

さてこの後は1094レを追い掛けつつ帰投します。
(つづく)

鉄道コム

(5/17)1094レを追いかけて

今日は午後から半休を取っていたので1094レを追いかけてみました。上手いことに釜は広更1049号

ただ時間的に市川が出迎えの限界なので駅撮りで。

2017.5.17 14:46撮影 1094レ 市川駅

うーんどうも市川で撮ると日の丸になってしまいますね。曇っていたから快速線ホームから狙っても良かったかな。
この後はいつものとおり市川真間から京成で高砂に移動して東京街道踏切へ
さて今日は曇り空、正面に寄るかサイドから狙うか悩みます。

踏切が鳴動するまで右往左往して結局・・・

EF64-1049 新小岩(信)~金町間

2017.5.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

広更と判るサイドからにしました。
後てよく見ると細田踏切で狙っていた撮影者が入ってまました。
さて、いつもならこれで撤収しますが、今日は高砂駅に戻り八丁畷まで南下し南武支線で浜川崎へ。
日の長い時期なら1094レを新金線で撮影した後、新鶴見や浜川崎あたりでも撮影出来ると言うのでぷち遠征してみました。
南武支線の乗り継ぎで待ちましたが、1094レに通過20分前に浜川崎駅手前の踏切に到着しました。
川崎貨物から蘇我に向かう5971レが行ったあと1094レがやって来ました。

EF64-1049 小田栄~浜川崎間

2017.5.17 17:32撮影 1094レ 小田栄~浜川崎間

ココに到着して直ぐにカメラのバッテリー残量マークがフラッシュして、残りわずかになっていたので、これでシャッターが切れなかったどうしようと思っていたのですが、撮影出来て良かった。

この後、軽く残業したのでこれは別に紹介したいと思います。

鉄道コム

(5/14)お試しのEF70-300mm F4-5.6L IS USMで

今日はキヤノンから借りたEF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズを試そうと1091レと1093レを撮影しに小岩駅に行ってみました。
いつもなら見向きもしない1093レの先行となるNEXで試し撮りです。

NEX

2017.5.14 11:13撮影 2019M 小岩駅

うん、さすがLレンズ、描写はいいですね。Doレンズと撮り比べすれば良かったかな。

続いて1091レですが、本線に合流したEF65が見えましたが、直ぐに緩行A線の接近放送。これは駄目だなぁとギリギリまで引きつけましたが、

1091レ

2017.5.14 11:17撮影 1093レ 小岩駅

喰われました。
あと15秒、E231が遅いか1091レが早ければ回避出来たのですが、まあ小岩駅では仕方ないことです。

次は1091レですが、両方とも喰われる嫌だなぁと待ちます。
先行のE217が通過してPFのライトが見えました。

EF65-2086

2017.5.14 11:25撮影 1091レ 小岩駅

1091レは無事に撮影できました。
F5.6の開放で撮影ですが、なかなかいい写りをしてくれます。
じゃじゃ馬のDOに比べると安心感があります。でも定価は同じく位なんですけどね。

この後ちょっと残業してE217で試し撮りをした後、小岩駅で見かけたE231の901編成が津田沼から折り返して来るので、平井で撮ろうと待ちましたが・・・

E231系901編成

2017.5.14 12:23撮影 1257B 平井駅

望遠で鉄橋を渡りカーブを曲がる進入するところを狙っていましたが、緩行A線に喰われて、イマイチな結果に。今日はツイてないようです。

さてこの後帰宅して、奥戸中近くのバラ園に出かけついでに1094レを撮影しようと東京街道踏切へ。曇りだからココにしたのですが、通過直前に良い天気になってしまいました。
まあ1両分、スポットライトの様に当たるし、今日は単機だからいいかと待ち、踏切が鳴動するとEF64がやって来ました。

単機のはずが

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ファインダーをのぞいていると「あれ、次位にコキが付いているぞ!」
え、こりゃいかんと広角にスイッチします。

こなると構図もあったものではありません。

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なんとか撮影出来た時には顔がスポットライトから外れてしまいましたがなんとか撮影出来ました。

鹿島常駐コキの検査関係があると稀に日曜日の1094レに空コキを連結することがありますが、まさか今日あるとは・・・まあ撮影できただけ良かったかな。

鉄道コム

(4/19)EF64-1032牽引107系廃車回送

4日の485系の廃車回送に続き、今日は高崎の107系8両が同じダイヤで廃車回送されると言う情報を貰ったので長岡のロクヨンを撮影出来る絶好の機会と言うことで撮影してきました。

さらに今日の1094レは広島更新色の1049号機なので前回と同じパターンで撮影してみることに。
まずは東所沢向かいますが時間的に通過30分前なので前回のポイントはスペースが無いだろうと駅チカの割掘り俯瞰で狙うことに。
ただ、想定よりフェンスが高く脚立が無いので試行錯誤していると府中本町方向からEF65-1103の単機が通過してきました工臨牽引の返却でしょうかね。
そろそろ背後からEH200の5763レが来る頃ですが、今日は廃回の方が早く来ました。

EF64-1032配9534レ 東所沢~新秋津間

2017.4.19 15:01撮影 配9534レ 東所沢~新秋津間

EF64-1032の牽引でゆっくりと通過していきました。この後EH200が来たので多分、前回撮影したこの先のポイントでは被られたかも知れませんね。
さて、追い掛けましょう。駅に近い分前回より1本早い列車に乗れました。
新秋津で107系廃回を追い抜き、豊田に到着。

前回と同じイン側で狙うことにします。脚立が無いのでちょっと体勢的に厳しいけど仕方ないなかと用意していると脚立で用意されていた方が片側を使っていいよとありがたいオファーがあり、甘えさて頂きました。

そろそろ来る頃だなぁと構えていると上下線接近の無線が・・・被りか?
EF64の姿が見えます、まだ来るなよと願いながら構えます。

EF64-1032 日野~豊田間

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間

上りはまだ来なかったので被られずに撮影出来きました。

東所沢では後追い撮影できなかったので

 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

EF64に惹かれて善光寺巡りでなく、長野廃回ですね。

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

9785Mって最後の運用だった列番だったのでしょうかね。

脚立を貸して頂いた片にお礼して駅に戻り、1094レを撮影する為に西国分寺まで戻ります。EF64-1049は鹿島運用に絶賛ループ中ですが、そろそろループから外れる頃合いなので撮っておきたいですからね。
前回はホームから撮影しましたが、編成があまり入らなかったので今日は北府中寄りの陸橋から狙おうと駅から歩いて陸橋に向かいます。
歩道の網柵の隙間から狙いますが、どうねらおうか悩んでいると1094レが来てしまいました。

EF64-1049

2017.4.19 16:42撮影 1094レ 西国分寺~北府中間

あらー左側が空いてしまいました。うーむアウェイでの勝負は厳しいなぁと

さてホームグラウンドに戻りましょう。

鉄道コム

(4/4)1094レとHM付き1090レ

日野で485系廃車回送を撮影した後、上り中央快速に乗車してホームグラウンドに戻る途中、西国分寺で1094レが撮れるのでは?と思い調べるとナイスなタイミングで1094レに間に合いました。

EF64-1017 1094レ 西国分寺駅

2017.4.4 16:44撮影 1094レ 西国分寺駅

まあ記録程度と言うことで駅撮りです。もう少し直線があるかと思ったのですが、カーブしていてあまり奥行きが無いですね。

再び中央快速に乗車し、新宿で下車して運賃を打ち切った方が少し安く済むので1本段落ちして帰宅。
三脚を持ち出して直ぐに新小岩(信)へ。

この日の蘇我貨物1090レにEF65-2139が入ったのです。もっと早く気がつけば1091レで撮影したのですが・・・
新小岩(信)に行くと6番線にロンチキが停車しており、釜も付いているので18:45のスジなので被らずに済むと思ったのもつかの間、7番線の5971レに継承する交検チキがかなり前に留置されており、これでは機回し後に撮影出来るスペースが少ない状況です。

うーむ。
18:45に工臨が発車するのを流します。

EF65-1104 黒磯ロンチキ

2017.4.4 18:45撮影 新小岩(信)

今日は黒磯ロンチキでした。最近、コンスタントに運転さえていますね。

この後、1090レから1092レに継承するコキの入換を終えた2139が5番線で機回しします。

2017.4.4 18:50撮影 入換 新小岩(信)

流し撮りをしましたが、置きピンにせずAFで流したのでピンが合っているのが少なく・・・
1092レが到着し、1092レから継承するコキ連結で3番線に入るところを流します。

2017.4.4 18:55撮影 入換 新小岩(信)

今日の流しは上手く行きません。こんな写真しかありません。

この後、1091レに連結するのですが、もうヤケになって小松陸橋へ上がります。いつもなら交検コキはもう少し後方に留置なんですけどねー。

EF65-2139 1090レ 新小岩(信)

2017.4.4 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

1090レは発車までライトが付かないので、今日は駄目かなと思っていたら発車直前に付けてくれました。

ちょっと残念ですが、こればかりは仕方ないです。

鉄道コム

(4/4)EF64-1030牽引485系R28廃車回送

今日は非番で午後からいつもの1094レでもと思っていたら、新潟の485系が廃車回送されるとの情報が入りじゃあ午後から行ってみようと武蔵野線に出かけて来ました。

当初、新秋津駅近くのポイントから狙おうと思っていましたが、普通電車と被りそうなダイヤだったで東所沢近くのポイントに通過1時間前に行ってみると先着者が2名程でなんとか場所を確保出来ました。

ただ、この場所も廃車回送がやってくる直前にEH200の貨物があるそうで、前回は大丈夫だったけどねぇ~との事でちょっと不安になりますが、運に任すしかありません。
そろそろ廃車回送が来る頃だなと思っているとEast iがやって来ました。

E491系 East-i

2017.4.4 14:53撮影 試?M 東所沢~新秋津間

計測しながら通過していきました。
四半期ごとに検査しているので時折見かけますね。

東所沢の場内信号が開通し、EH200の5763レが接近してくるのが見えるのと同時に上り線の接近標識が点滅します。ちなみに5763レはEH200-1です。
まだ新秋津の場内信号が開通していないので、まだ通過まで時間があるようですが、EH200がゆっくりした足取りでタキと連なって通過して行き、トンネルに消えると同時にEF64の姿が

EF64-1030 485系廃車回送

2017.4.4 15:02撮影 配9564レ 東所沢~新秋津間

長岡のEF64を見るのは久しぶりです。「あけぼの」の運用が無くなって結構経ちますからね。

後追いで485系の姿を

485系廃回

2017.4.4 15:02撮影 配9564レ 東所沢~新秋津間(後追い)

今回廃車となるのはR28編成ですね。
よく見るとモハのパンタグラフは撤去されていますね。

この後、廃車回送は新秋津と国立で停車があるので、電車でも追い掛けが可能なダイヤなので駅に戻り後続電車で追い掛けます。
新秋津で485系を追い抜き西国分寺で中央線に乗換て豊田で降りて、日野寄りのポイントへ移動します。
アウト側狙おうと思ってましたが結構人が居たので空いているイン側から狙うことに。
ただこの時間、中央快速の上りはラッシュ対応の送り込みで本数も多いから被り率も高いわけで・・・
下りのE233で長さを確認しているとEF64の姿が

EF64-1030 485系廃回

2017.4.4 16:08撮影 配9564レ 日野~豊田間

夕日が差込む中、485系を送り出すEF64がゆっくり通過していきました。
ちょっとタイガーロープが目障りですね。

2017.4.4 16:08撮影 配9564レ 日野~豊田間(後追い)

運良く今日は被らずに撮影することが出来ました。

この後、廃回は八王子でも停車があるので急げば高尾あたりで撮影も可能ですが、今日はこれにて撤収します。

鉄道コム

(3/18)1094レと水戸工臨

今日は午前中の撮影をパスして午後の1094レの撮影に。やっぱりEF65よりEF64の方が撮影意欲が沸いてきます。

前回、1094レは船橋の海神カーブでE231系にお尻をかじられたので、今日は津田沼へ
通過10分前に到着しましたが幸いにも撮影者が居なかったので助かりました。

 1094レ 幕張本郷~津田沼間

2017.3.18 14:37撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

今までココでは被ったことは無いのですが、ダイヤ改正後は初だったのでちょっと心配しましたが、無事に回避出来ました。

この後は京成津田沼から高砂に戻りいつもの東京街道踏切へ

 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.18 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は薄雲が出ていたお陰で影が薄くなりました。

夜、帰宅して明日の準備をしていたらまいあさんから、水戸工臨がありますよとの情報を貰い、20時過ぎに新小岩(信)へ

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2017.3.18 20:45撮影 工9481レ 新小岩(信)

撮影していたらEF65-2074の5971レがやって来ました。
ダイヤ改正で東浦和停車が無くなって新小岩(信)到着が1時間繰り上がりましたからね。

水戸工臨は定時に発車しました。先日、EF81-133のロンチキがあったばかりでですが、水戸工臨が続くのは珍しいですね。

鉄道コム

(3/11)東浦和で1094レを

今日は午後から春日部で用事があり、その帰り道1094レを武蔵野線内で撮影するかと寄り道。
駅撮りはあまり好きでは無いので東浦和のグラウンド脇で撮影しようと下車してみるとグランド側からだと影ってしまう光線状態でした。

なので順光側で撮影できそうな場所を探すと有刺鉄線の隙間から撮影出来そうな場所があったのでそこで構えることに。

 1094レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:21撮影 1094レ 東川口~東浦和間

ちょっと体勢的に難しい場所でしたがなんとか撮影出来ました。

やっぱりちゃんと下調べしとかないと駄目ですね。
続いて10分後に89レがやってくるので同じ位置で撮影しますが影が随分伸びてきました。

 89レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:30撮影 89レ 東川口~東浦和間

89レはEH200-1の牽引でした。前に高尾で撮影したEH200もトップナンバーでなんか縁があるなぁ~

この後、蘇我行8876レと隅田川行77レがあるのですが、ココでは撮影出来ないし逆光になるから、駅に戻ってホームから撮影でいいかと駅に向かうとPFが単機で通過していき8876レは撮影出来ませんでした。まあ単機だったからいいか。

77レはホームからド逆光で撮影

 77レ 東浦和駅

2017.3.11 17:41撮影 77レ 東浦和駅

EF65-2092の牽引でゆっくり通過していきました。
短時間でこれだけの貨物を撮影出来るのも武蔵野線ならですかね。

鉄道コム

(3/4)ダイヤ改正の新金線

2017年のダイヤ改正は昨年、改正日が遅かった反動で3月第一週になりました。気になるのは地元の新金線ですが、色々と噂があったので朝から確認をしてきました。

まずは朝の1093レです。
少し早めに中川土手でスタンバイして待っているとやって来たのはEF65-2092でした。

1093レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 6:30撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

2013年3月16日改正で1093レはEF64からEF210に変わりましたが、ようやく?EF65に戻りました。
これで鹿島貨物は国鉄型機が残存です。

新小岩(信)で入換を見物して帰宅し、再び1091レの時刻に中川土手へ
1091レも時刻は変わらずにEF65-2066でやってきました。

 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 10:57撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

安定のEF65運用ですが、前運用がどうなるかです。

新小岩(信)で1093レと1091レの並びを撮影します。

1093レと1091レ

2017.3.4 11:12撮影 1093レ 1091レ 新小岩(信)

今まで1093レに代走でEF65が入ることがありましたが、これからは毎日EF65の並びがみられそうです。

さてこの後、貨物時刻表を購入しようと秋葉原に向かったのですが、レジに向かう際に財布を出そうとしたら無い!自宅に忘れていたようで、買わずに自宅ヘリターン。
予定が狂いました。

また秋葉原に行くのもなぁと思っていたら、貨物時刻表は船橋の東武百貨店でも買えるのを発見。これなら1094レも狙える!と言うことで船橋へ
無事に貨物時刻表を購入した後、海神カーブへ。時刻表を確認しながら待ち、船橋駅を通過するEF64が見えると同時に緩行A線もやって来ました。

 1094レ 船橋~西船橋間

2017.3.4 14:40撮影 1094レ 船橋~西船橋間

1094レが定刻より早く通過したのとE231が微妙に遅れていたお陰で編成の半分がE231で隠れてしまいました。

この後はいつものように京成船橋から高砂経由で東京街道踏切へ。
船橋駅で撮影されていたまいあさんが先着しており、隣で1094レを待ちます。

1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

貨物時刻表によれば1094レは引き続き愛知区のEF64牽引なので1年間は安泰かな。

これで鹿島貨物はEF65とEF64の牽引なので、成田線での撮影はスポティングとの掛け持ちで忙しくなりそうです。

鉄道コム