(12/9)「ゆう」と1094レ

今日は買い物で出掛ける予定だったので準備をして出掛けようとしていたらまいあさんから、架線凍結影響によるダイヤ乱れで「ゆう」が遅れてますとのメール。
あ、今日は「ゆう」があったなぁ~今から間に合うかな?と駄目元で新金線へ
ただこの時間は逆光なんだよね~と東京街道踏切へ。
もしかして出ちゃったかな?とまいあさんにメールすると同時に踏切が鳴動して「ゆう」がやって来ました。

485系ゆう ?M 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 11:46撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

影落ちが酷いですが、なんとか撮影出来ただけヨシとしましょう。

さあ買い物に行こうと目的地に向かいますが、結構道が混んでおり予定をオーバーしてしてしまい、1094レに間に合うかどうか?微妙な感じでしたが、なんとか通過15分前に海神カーブに到着することが出来ました。

ですが、スマホで在線状況を確認すると今朝の遅れが残っており、先行するNEXが5分遅れになってます。1094レも遅れるかなと調べると酒々井30分遅れの書き込みがあったので、通過は15時頃かなと操駅で待つまいあさんと連絡をとりながら待つと、遅れているものの列車順序とおりにEF64-1002の1094レがやって来ました。

EF64-1002 1094レ 船橋~西船橋間

2017.12.9 14:51撮影 1094レ 船橋~西船橋間

船橋10分遅れで通過します。回復運転のお陰でしょうか?遅れを随分回復しています。
新小岩(信)で30分の停車時間があるので10分遅れなら折返しは定時発車になるので、追い掛けは厳しいかも。
定時通過なら定番の東京街道に向かうと10分程余裕がありますが、うーんこの時間は微妙な感じです。

船橋ICから京葉道路、環七を通リ東京街道踏切に到着すると同時に踏切鳴動して1094レが接近します。

EF64-1002 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

マンションの隙間から差し込む夕日が
スポットライトの様にEF64に当たります。

今日はギリギリなタイミングばかりでしたが、撮影出来て良かったです。

鉄道コム

(12/3)国鉄色の1093レと四季島試運転

今日は1093レに国鉄色になったEF65-2065が充当されるとあって、ちょっと遠征をしてきました。
出来れば地元で撮影したいところですが、1093レは地元では逆光になってしまうので、折角なので順光で取れる場所でと言うことになり、向かったのは佐倉~酒々井間の三線区間です。

通過1時間前に到着すると既に10名程がこの区間に集まってました。自分も先着者の後ろに入ってスタンバイしやってくるNEXなどで試し撮りしつつまいあさんと情報交換すると、1093レは新小岩(信)を毎度のように3分延発したとのまいあさんからの情報が入ります。
1093レは新小岩から延方までノンストップなので回復する筈と待つこと40分。ようやく1093レがやってきました。

EF65-2065 1093レ 佐倉~酒々井間

2017.12.3 11:57撮影 1093レ 佐倉~酒々井間

ちょっと正面への日のあたりが弱いですが、順光で撮れて良かったです。

さてこの後ですが、1093レを待っている間にネットで1094レの情報収集してたら、今朝から四季島が房総から鹿島神宮へ試運転で入ったとの話が上がってました。11時半に鹿島神宮に到着したようなのでそのうち戻って来るはず。ただ時間が読めないので撮れればラッキーという感じで滑河の直線に向かってみます。

13時ちょい前に松木作踏切に到着すると5,6名の撮影者が待っています。良かった間に合ったようです。
先に1094レが来る様なので、今日も空車コキだらけのフレームライナーになる事を期待して待ちましたが、やって来ましたのEF64-1002の単機でした。

EF64-1002単1094レ 下総神崎~滑河間

2017.12.3 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間


まあ日曜日は所定単機になりますから、先々週、先週と連続でコキの回送があったのが珍しいのですけどね・・・
どうやら四季島は1094レの1時間後の様です。
お昼を買って来なかったので、早く来てくれないかな~と待ち、ようやく四季島がやって来ました。
四季島 試9020M 下総神崎~滑河間

2017.12.3 14:21撮影 試9020M 下総神崎~滑河間

多分、一生乗る機会が無いブルジョア列車ですから、今まで撮影する意欲は全然無かったのですが、やって来たなら撮影してやろうと言うことで(笑)

1094レの代わりだからと後追いも

四季島(後追い) 試9020M 下総神崎~滑河間

2017.12.3 14:21撮影 試9020M 下総神崎~滑河間

冬の斜光がサイドを照らします。

四季島は年末年始クルーズの試運転らしいです。多分、元旦にも同じ時刻で走ることになるのでしょうが、撮ることは無いかな。
さてお腹も減ったのでこれにて撤収します。

鉄道コム

(2/4)中央西線遠征その3

81レを坂本~田立間で撮影した後、国道19号線を北上して伊奈川橋梁へ移動します。
午前中は撮影者が多かったので伊奈川も撮影者がもう居るだろうと思っていましたが、お立ち台に到着すると誰も居ませんでした。

珍しいなぁとめいめい場所を確保して81レを待ちます。
昼間は暖かく思えた陽気も日が落ちてくるにつれ冷えてきました。南木曽で81レを追い抜いたしなのが通過して、日がかなり傾いた頃にようやく須原駅の場内信号が開通。ようやく81レがやって来ます。

EF64-1002 伊奈川 望遠

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間

サイドに光線が当たりナンバープレートも浮き上がりました。

サブの広角では斜光が列車に差してギラリになりました。

EF64-1002 伊奈川 広角

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間

81レは単機なので串パン回避が楽なのですが、重連で来てもらいたところです。次回のダイヤ改正で重連に戻ると言うことは無いかな・・・

後追いは順光になってアルプスの山も入るので、過ぎ去る81レを後追い撮影します。

81レ後追い

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間(後追い)

最後尾のコキが空なのがちょっと残念ですが、いい風景ですね。

この後、45分後に重連の5875レがありますので残業です。冬場は土曜日でも運転されるのですが、日没時間との戦いになります。
2月の初頭だと伊奈川あたりが限界ですね。
17時を過ぎると太陽が山影に隠れて、一気に気温が下がり寒くなり手が凍えてきます。

それに露出もかなり無くなってISOを上げて撮影するしかありません。
ようやく須原駅の場内信号機が進行現示になり5875レがやって来ました。

EF64-1043 伊奈川 望遠

2017.2.4 17:20撮影 5875レ 大桑~須原間

EF64-1043と1023号機のコンビです。ISO1600、1/500、F2.8です。
広角は35mmで
EF64-1043 広角

2017.2.4 17:20撮影 5875レ 大桑~須原間

広角も串パン回避できました。

いやーホント寒かった。撤収して塩尻に向けて国道を北上します。
19時前にレンタカー屋に到着。返却して山賊焼で反省会をしてガラガラの最終「スーパーあずさ36号」に乗り込みました。

鉄道コム

(2/4)中央西線遠征その2

登山道入り口で3084レを撮影した後、大桑・野尻の停車を利用して先回りします。
野尻駅先にするかストレートにするかで悩んだのですが、駅先はスペースが少ないのでストレートへ

退避した「しなの」が通過した後、3084レがゆっくりした足取りでやって来ます。
まずは望遠で直線を走る64を。

EF64-1047 望遠

2017.2.4 12:54撮影 3084レ 野尻~十二兼間

6883レもそうでしたが、3084レも重連エンド揃いです。

続いて広角は風景を大きく入れての撮影です。

EF64-1047 広角

2017.2.4 12:54撮影 3084レ 野尻~十二兼間

今日は天気が良くてアルプスの山々がとても綺麗でした。今考えればアルプスバックの撮影地にすれば良かったかな。
これにて午前の部は終了。

南木曽町のあららぎ温泉で昼食&入浴休憩をした後、81レ撮影に向かいます。この時期はどこも光線状態が良くないので、坂本~田立間のポイントで

EF64-1002

2017.2.4 15:31撮影 81レ 坂本~田立間

かなり逆光がキツイく屋根がギラリ状態です。

さて先回りしましょう。

鉄道コム