(5/14)お試しのEF70-300mm F4-5.6L IS USMで

今日はキヤノンから借りたEF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズを試そうと1091レと1093レを撮影しに小岩駅に行ってみました。
いつもなら見向きもしない1093レの先行となるNEXで試し撮りです。

NEX

2017.5.14 11:13撮影 2019M 小岩駅

うん、さすがLレンズ、描写はいいですね。Doレンズと撮り比べすれば良かったかな。

続いて1091レですが、本線に合流したEF65が見えましたが、直ぐに緩行A線の接近放送。これは駄目だなぁとギリギリまで引きつけましたが、

1091レ

2017.5.14 11:17撮影 1093レ 小岩駅

喰われました。
あと15秒、E231が遅いか1091レが早ければ回避出来たのですが、まあ小岩駅では仕方ないことです。

次は1091レですが、両方とも喰われる嫌だなぁと待ちます。
先行のE217が通過してPFのライトが見えました。

EF65-2086

2017.5.14 11:25撮影 1091レ 小岩駅

1091レは無事に撮影できました。
F5.6の開放で撮影ですが、なかなかいい写りをしてくれます。
じゃじゃ馬のDOに比べると安心感があります。でも定価は同じく位なんですけどね。

この後ちょっと残業してE217で試し撮りをした後、小岩駅で見かけたE231の901編成が津田沼から折り返して来るので、平井で撮ろうと待ちましたが・・・

E231系901編成

2017.5.14 12:23撮影 1257B 平井駅

望遠で鉄橋を渡りカーブを曲がる進入するところを狙っていましたが、緩行A線に喰われて、イマイチな結果に。今日はツイてないようです。

さてこの後帰宅して、奥戸中近くのバラ園に出かけついでに1094レを撮影しようと東京街道踏切へ。曇りだからココにしたのですが、通過直前に良い天気になってしまいました。
まあ1両分、スポットライトの様に当たるし、今日は単機だからいいかと待ち、踏切が鳴動するとEF64がやって来ました。

単機のはずが

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ファインダーをのぞいていると「あれ、次位にコキが付いているぞ!」
え、こりゃいかんと広角にスイッチします。

こなると構図もあったものではありません。

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なんとか撮影出来た時には顔がスポットライトから外れてしまいましたがなんとか撮影出来ました。

鹿島常駐コキの検査関係があると稀に日曜日の1094レに空コキを連結することがありますが、まさか今日あるとは・・・まあ撮影できただけ良かったかな。

鉄道コム

(4/23)鹿島貨物1094レと5971レ

いつもなら1091レと1093レの週末セットを撮影するのですが、折角鹿島貨物にEF64が返り咲いたのでどうせ撮るなら1094レと言うことで、午後から活動開始です。

新小岩(信)到着を狙っても良いのですが、ちょっと地元を離れて船橋の海神カーブに出張ってみました。
時刻表によれば1094レの船橋通過は14:41と想定しますが、14:40発の下り快速があるので早通すると微妙な感じです。まあ大丈夫だろうと現地で通過を待っていると40分発の快速が通過してホームに滑りこむ頃にEF64の姿が見えました。ファインダーを覗いているとなんか後ろの方から接近音が・・・

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

緩行A線がやって来てサイドを遮ってくれました。そんな事も想定して今日の立ち位置を決めたのですが、まさか本当にやって来るとは運が悪いです。

この後は京成船橋駅へ向かい14:57発の特急で高砂へ。
高砂には15:10に到着、歩いて最近通っている東京街道踏切へ。踏切には通過10分前に到着して立ち位置を調整していると踏切が鳴動して1094レがやって来ます。

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はちょっと切り位置を変えてみました。この後、京成バスで新小岩に出て一旦帰宅します。

さて今日の5971レにホキ交検が付く頃合いだろうと22時過ぎに新小岩(信)へ出撃してみればビンゴ。
ホキ付きでした。

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は先行快速が少し遅れていたので、進路構成後注意現示が長く、進行現示すると直ぐに起動してしまいました。うーんちょっと残念。
雨も降ってきたので早々に撤収です。

鉄道コム

(1/8)初撮りは中央西線遠征で(3)

国道19号を南下していくと大桑駅で交換待ち合わせの3084レを追い抜きます。南木曽で「しなの」退避になるのでさらに南下し田立手前の県道オーバークロスへやってきました。

20分程先行しているので余裕で2台をそれぞれ縦横構図で準備していると「しなの」がやって来ました。

しなの10号

2016.1.8 12:58撮影 1010M 南木曽~田立間

横位置構図の方が日の丸構図になってしまうので、立ち位置と構図調整をします。

到着した時には日が当たっていたのですが、厚い雲に太陽が遮られてしまいました。
3084レ通過までに回復してくれないかと天を仰ぎますが・・・時間です。トンネルから出てきたロクヨンがやって来ました。

EF64-1015+EF64-1045 3084レ 南木曽~田立間

2016.1.8 13:08撮影 3084レ 南木曽~田立間

ロクヨン重視のアップ画と
EF64-1015 3084レ 南木曽~田立間

2016.1.8 13:08撮影 3084レ 南木曽~田立間

山間を表現しようと縦構図で撮りましたが、次位の後方パンタが架線柱アームと重なってしまいました。太陽が無い分寒々しい感じになりました。紅葉の時期か雪がある時期に撮影したいですね。

3084レの追いかけはココまで。近くの道の駅で遅めの昼食をとり81レまでの間に温泉へ行くことにします。

鉄道コム

(1/8)初撮りは中央西線遠征で(2)

大桑村のコミュニティバスは木曽福島の合同庁舎前止まりなのでそこから駅まで歩きます。

ここからは駅レンタカーで移動します。中央西線の貨物は本数も少ないので4撮影の合間に温泉巡りをしようと言う魂胆なのです。
レンタカーで上松町の桟温泉に立ち寄って朝風呂してから3084レを撮影に倉本~須原間の撮影地へ。

国道から山道に入った俯瞰ポイントに向かうと先着者がスタンバイされています。いろいろと構図を考えたのですが、国道が目障りだったのと場所は空き地ですが「立ち入り禁止」の札が掛かっている場所なので林道入口のポイントに戻りました。

3084レの先行なる普通列車で構図を確認。

313系 1826M 倉本~須原間

2016.1.8 12:06撮影 1826M 倉本~須原間

晴れ間も見えてましたが次第に雲が流れてきて晴れたり陰ったりになってしまいました。予報は曇り時々晴れでしたからねぇ

須原で1826Mと交換となったしなの9号が通過するのを後追いで。

しなの9号

2016.1.8 12:11撮影 2009M 倉本~須原間(後追い)

大阪始発のしなの9号は来春の改正で大阪乗り入れが無くなるんですね。

ちょっと立ち位置を修正して3084レを待ちます。陰ったり晴れたりとやきもきしているとS字カーブからEF64が姿を現します。

EF64-1015 3084レ

2016.1.8 12:20撮影 3084レ 倉本~須原間

まずは列車主体で
続いて広角で
EF64-1015+EF64-1045

2016.1.8 12:20撮影 3084レ 倉本~須原間

3084レ通過時には運良く晴れてくれました。

やっぱり山男は山岳地帯で撮影するとカッコよさが引き立ちますねぇ~
この後3084レ後続のしなの退避があるので先回りします。

鉄道コム