(7/15)成田に向かう前に1094レと1092レ

明日からの遠征に備えて今日は成田泊です。

その前に買い物ついでに1094レを撮りに船橋へ。海神カーブは緩行線が遅れたり1094レが早通すると被られるのですが、今日はどうか?

EF64-1022 1091レ 船橋~西船橋間

2017.7.15 14:41撮影 1091レ 船橋~西船橋間

今日は運良くEF64-1022牽引の1094レを撮影出来ました。

このあとは帰宅して成田に向かいますがちょうど途中で1092レすれ違うというので佐倉で駅撮りしてみることに。

2017.7.15 17:15撮影 1092レ 佐倉駅

うーんちょっと今一ですね。

出来れば物井とかで撮影したかったですが1092レは佐倉で30分ちょい停車するので物井で撮ると少し遅くなってしまうので佐倉で妥協したのですが行けなかったかな。


鉄道コム

(12/3)午後は地元で新津工臨返空と1094レ

「12系懐かしの急行列車」を撮影した後、12系の返却が夕方にあるらしいのですが、時間が良く判らないのと夕方までに戻らなくてならないので撤収します。
今から久喜ICから東北道で帰れば、新津工臨の返空に間に合うカモと言うことで、一般道の予定から変更して帰ると予想とおり中川土手には返空の15分前に到着出来ました。

EF65-1103工9862レ 金町~新小岩(信)間

2016.12.3 12:51撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

今日は高崎からEF65-1103になりました。
偶には高崎で釜交換せずにEF64のまま来て呉れれば嬉しいのですけどね。

一旦、帰宅後、1094レが今シーズン鹿島貨物では未撮影だったEF64-1022なので新小岩(信)でお出迎え。

EF64-1022 1094レ 小岩~ 新小岩(信

2016.12.3 14:52撮影 1094レ 小岩~ 新小岩(信)

ちょっとピン甘になってしまったのでフォトショで補正(笑)

この後はいつもの東京街道踏切へ。
マンション建設中ですが、隣のマンションとの間から1両分日が当たる場場所があるのでその隙間を狙います。

EF64-1022 東京街道踏切

2016.12.3 15:28撮影 1094レ 小岩~ 新小岩(信)

この時期は新金線内はどこも影が伸びていい場所がありませんからね。
曇れば時間的に露出は厳しくなるけど、来春のダイヤ改正でEF64が撤退してもおかしくありませんから記録しときたいですね。

鉄道コム

(3/21)本日の5971レはシキ801付き

最近、蘇我から特大貨物輸送がある場合、シキが常駐先の小山から回送されて来る際、5971レが送込みの指定列車になっているようです。5971レは75km/h指定なので丁度良いのかも知れません。

さて今日は到着を流そうとしたのですが、残念ながら全てピンが外れて写真にならずでした。
なのでまずは到着したシーンから

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は編成が短いこともあってホキに隠れないギリギリの位置で停車してくれました。

そしてシキと一緒に随伴するヨ8000です。

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

この車両もめっきり姿を見ることが無くなりました。国鉄時代は貨物列車の最後尾には必ず連結されていたのですが、合理化の波でJRになる前に連結省略となりました。小名木川に行くDD51の最後尾にはヨが連結されていましたね。

EF64が機回しで引き上げて行ったので最後尾となるシキを撮影します。

シキ801

2016.3.21 21:50撮影 5971レ 新小岩(信)

台車が8つあるとどこまでがシキなのか判り難いです。EF64の機回しが終わりブレーキテストをする際に今日は操車担当者が念入りにブレーキを確認していました。

組成完了したEF64を撮影します。今日の牽引はEF64-1022です。

2016.3.21 22:12撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 22:12撮影 5971レ 新小岩(信)

この位置だとシキが連結しているのか良く判らないですね。

今日は発車をビデオ撮影しました。

シキ独特のジョイント音がなんとも言えません。

鉄道コム

(2/12)本日の5971レはEF64-1022

今日の5971レはEF64-1026号機が入る筈。この釜は新小岩(信)のバルブ修了規準を満たしてしないので再撮影が必要と言うことで撮影に。

新小岩(信)に行ってみると、組成が完了した5971レの釜は1022号機。あれー1026号機じゃ無いや。
運用差し替えがあったのなか。

EF64-1022 5971レ

2016.2.12 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


1022号機は修了済みなのですが折角なので発車までまって撤収しました。

鉄道コム

(12/20)忘年会ついでの5971レ

今日は鉄仲間の忘年会が横浜であり、その帰り横浜から乗った総武快速直通の佐倉行きは、市川で5971レの2本前になる列車でしたので、帰り道の駄賃という事で市川で流してみました。

EF64-1022

2015.12.20 22:29撮影 5971レ 市川駅


今晩の5971レはEF64-1022の牽引でコキ4両と短い編成でした。

明日は水戸工臨の戻りがあるけど撮影出来ないのが残念です。折角、水戸常駐がEF81-95とEF81-81なんですけどね。

鉄道コム

(11/5)本日の5971レはEF64-1022、5972レはチキ付き

会社帰りに新小岩(信)を偵察すると7番線にレール積載したチキが留置されており、これは5972レに継承されるチキだなと言うことで5971レと合わせて撮影して来ました。

今晩の5971レは1022号機で出発信号現示を待って撮影です。

2015.11.5 22:22撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.11.5 22:22撮影 5971レ 新小岩(信)

本当は市川で流しておきたかったのですが、市川に行くと5971レの影に隠れた5972レを撮影出来なくなるので今日はバルブで我慢。

5971レは若干早発気味で発車していき、5972レを撮影します。

2015.11.5 22:42撮影 5972レ 新小岩(信)

2015.11.5 22:42撮影 5972レ 新小岩(信)


JR貨物か民鉄向けのレール輸送があると5972レ継承されてるパターンが多いですね。

そう言えば、田端のEF65-1107号機が廃車回送されたようです。1107号機は田端区のPFでは撮影する機会が少なかった釜だけに残念です。

鉄道コム

2015.8.11 21:40 5971レ 新小岩(信)

(8/11)銀タキ付き5971レ

今日の5971レはEF64-1022号機の予定。
まだ市川で流して無い釜なので撮影に行こうかと思ったら、今日は銀タキが付いているとの情報だったので、まずは新小岩(信)でバルブしようと出かけて来ました。

2015.8.11 22:00 5971レ 新小岩(信)

2015.8.11 22:00 5971レ 新小岩(信)

ますは新小岩(信)到着を流します。
今日は新小岩(信)で開放し1093レに継承するコキ3両に事業用コキ、タキにコキが3両と言う編成で、コキは全て空車でした。

いい位置に銀タキことタキ43000が停車してくれたので撮影します。いつも緑と黒のタキばかり見ているのでなんか新鮮です。

2015.8.11 21:40 5971レ 新小岩(信)

2015.8.11 21:40 5971レ 新小岩(信)


撮影しているとEF64が機回ししてきたので、定位置へ移動します。
今日は交検チキが無いので直ぐに機回し作業で組成完了となり、千葉方へ持ち上げて発車準備完了です。
2015.8.11 22:00 5971レ 新小岩(信)

2015.8.11 22:00 5971レ 新小岩(信)

今日はヘッドライトも点灯したままなので良かったです。

さてこの後、市川駅へ移動です。
久しぶりの市川流し。ちゃんと止まるかな・・・

2015.8.11 22:29 5971レ 市川駅

2015.8.11 22:29 5971レ 市川駅

うーん50点ですかねぇ。ハイ、トリミングでございます。

折角?なのでタキも流し撮り

2015.8.11 22:29 5971レ 市川駅

2015.8.11 22:29 5971レ 市川駅

形式名のところにちゃんとピントがあってくれたのは良かったです。単焦点の流し撮りを極めるのにはまだまだ道のりが遠いです。

 鉄道コム