(7/1)PFカモレと信州カシオペアクルーズ

今日の1093レに全検出たてのEF65-2057が入ったのでこれは撮影しておきたいと出かけましたが雨も降ったり止んだりの梅雨空でしたので、遠出せずに手軽に小岩駅で撮影することにしました。まあ被る可能性もあるのですが・・・

案の定、先行のNEXが遅れていたので1093レのライトが見えたと同時に緩行線の接近放送。まあこの時点の接近なら緩行線が抜き去るので大丈夫な筈。

EF65-2057 1093レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1093レ 小岩駅

無事に全検上がりのEF65-2057を撮影できました。
続いて1091レですが、こちらも被る可能性がある訳ですが、先行の快速はほぼ定時で通過していきました。
1091レが本線に合流して新中川橋梁を渡り高架を登って来る時に緩行線の接近放送が入ります。位置的に緩行線より1091レの方が早い筈ですが、どうも1091レの立ち上がりが遅くハラハラします。
EF65-2095 1091レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1091レ 小岩駅

低速で小岩駅を通過していき、その後に緩行線が入線して来ました。
大抵どちらかが被られる事が多いので無事に2列車とも撮影出来てラッキーです。
さて帰宅してネットを見ると、今日は「信州カシオペアクルーズ」が運転されるとの事で牽引はEF64-37らしいでは無いですか。

今日の1094レはEF64-1034で新金線では撮影済みなので、偶には武蔵野線まで遠征してみるかと車で出発。
目的地は東川口~南越谷間の出羽公園です。日光街道が混雑していたので公園には16時ちょい前に到着で1094レになんとか間に合いました。

EF64-10341094レ 南越谷~東川口間

2017.7.1 16:16撮影 1094レ 南越谷~東川口間

編成の長い1094レは13両編成のカシオペアの長さを測るのにちょうどよかったです。

続いてEH200の89レがやって来ました。

EH200-13

2017.7.1 16:25撮影 南越谷~東川口間

昔はEF64の重連だったのですが、今はEH200ですからちょっと面白みが無いです。まあ桃太郎よりはマシかな。

この後、天気が回復してきて太陽が顔を出したり隠れたりと露出調整が大変です。
やってくる武蔵野線で試し撮りをしつつ、ようやくカシオペアがやってくる時間になりEF64-37のライトが見えてきました。

2017.7.1 17:06撮影 9011レ 南越谷~東川口間

晴れるとサイドが陰るので薄曇りで良かったです。

今日の撮影はこれにて終了です。

鉄道コム

(3/18)1094レと水戸工臨

今日は午前中の撮影をパスして午後の1094レの撮影に。やっぱりEF65よりEF64の方が撮影意欲が沸いてきます。

前回、1094レは船橋の海神カーブでE231系にお尻をかじられたので、今日は津田沼へ
通過10分前に到着しましたが幸いにも撮影者が居なかったので助かりました。

 1094レ 幕張本郷~津田沼間

2017.3.18 14:37撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

今までココでは被ったことは無いのですが、ダイヤ改正後は初だったのでちょっと心配しましたが、無事に回避出来ました。

この後は京成津田沼から高砂に戻りいつもの東京街道踏切へ

 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.18 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は薄雲が出ていたお陰で影が薄くなりました。

夜、帰宅して明日の準備をしていたらまいあさんから、水戸工臨がありますよとの情報を貰い、20時過ぎに新小岩(信)へ

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2017.3.18 20:45撮影 工9481レ 新小岩(信)

撮影していたらEF65-2074の5971レがやって来ました。
ダイヤ改正で東浦和停車が無くなって新小岩(信)到着が1時間繰り上がりましたからね。

水戸工臨は定時に発車しました。先日、EF81-133のロンチキがあったばかりでですが、水戸工臨が続くのは珍しいですね。

鉄道コム

(8/27)中央西線遠征~その1~

27日は前から鉄仲間と中央西線へ遠征に行く予定をしていました。
狙いはもちろんロクヨンですが、このところの変運用のお陰?で土曜に撮影できる重連3084レに国鉄色重連が入るカモと言うことで気合が入っていましたが・・・
中央道を西へ向かっている最中に、国鉄色重連は重連単機で3088レのスジで戻り、狙いの3084レは更新色が確定。うーん残念。

中央道の渋滞で時間が無くなってしまたので洗馬~日出塩間の撮影地へ。本当はもう少し南下したかったのですが・・・

383系しなの6号

2016.8.27 11:09撮影1008M 洗馬~日出塩間

まずは先行する「しなの」で試し撮り。
前回3月に撮影した時はココより日出塩寄りで撮影したのですが、こちらの方が良い感じです。

続いて3084レです。

EF64-1034+EF64-1042

2016.8.27 11:15撮影 3084レ 洗馬~日出塩間

変運用が続けば国鉄色が入る可能性があったのですが、残念ながらEF64-1034と1042号機の重連です。
ちょっと右側がカツカツになってしまったのが残念です。

3084レはスジが立っているので追い掛けせず、お腹も空いたので昼食にします。近くの手打ちそばのお店があったので入ろとすると線路の向こう側にソバ畑が広がっていました。
折角なのでソバ畑を入れて丁度やってくる211系を撮影します。

211系

2016.8.27 11:43撮影 829M日出塩~洗馬間

3両だと背後の家が目立ってしまいます。
続いてしなのが続行でやってくるので、長編成でも良いような構図にして待ち構えると。

おお、長い!

383系しなの7号

2016.8.27 11:43撮影 1007M 日出塩~洗馬間

週末なので増結運用だった様です。6両なら丁度良い感じです。

さて、この後はお昼にして午後に続きます。

鉄道コム

(6/11)工臨3本と1094レ

今朝、自宅から越中島の朝便戻りにチキが連結されているのと遠目に確認したので昼発送があるなと言うことで出掛けてみました。
新小岩(信)で車票を確認すると田端だったので、DE10牽引だろうと中川橋梁でお出迎えすることに。

DE10-1752 単機

2016.6.11 11:52撮影 単?レ 金町~新小岩(信)

うーん単機だとなんかしまらない絵になりました。
さて昼発送はトップライトの逆光ぎみとあまり条件は良くないので、どこで撮ろうかと光線状態を見つつ高砂橋まで北上しましたが、高砂橋より細田の方がまだ良さそうだったので細田で撮影しました。
DE10-1752 田端工臨

2016.6.11 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

新金線内では初めてDE10工臨を撮影しました。
まあDE10工臨は越中島に行けば撮れるからあまり有難みが無いですけどね。

今日は昨晩発送した熱海工臨の返送があるので中川土手へ移動します。細田でも撮れますが、背景がごちゃごちゃしてあまり好きではないので・・・

EF65-1105 熱海工臨返空

2016.6.11 12:51撮影 工9866レ 金町~新小岩(信)

EF65-1105は撮影回数が少ない釜です。どういう訳か田端のPFは撮影回数が多いのと少ない釜に分かれてしまうんですよね。
これで昼の部は終了、一旦帰宅して・・・夕方の部へ

今日の1094レはEF64-1034でそこそこ撮影している釜ですが、EF64なら撮っておきたいという事で今日も東京街道踏切へ。
ちょうど太陽が雲に隠れたので曇構図で狙ってみます。

EF64-1034 1094レ

2016.6.11 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

この場所、串パンを回避すると道路の速度制限標識が写ってしまうんですよね。
標識が隠れたカットもありますが、どっちを掲載すべき悩みます(笑)

さて夕方の部の〆は越中島の午後便戻りをいつものように荒川土手で狙ってみます。
発送があれば東高島か宇都宮タです。後は水戸と言う可能性もありますが、先日水戸工臨が施行されているので前者どちらかでしょう。あ、もちろん単機の可能性もありますね。
コーヒーを飲みながら待つとやって来たDE10-1704の後ろに積載チキが連結されていました。

DE10-1704 東高島工臨

2016.6.11 16:14撮影 工7282レ 平井~新小岩間

どうやら東高島工臨の様です。
となると新小岩からはPFですね。

夜の部に参戦すべきか?
ちょっと悩ましいなぁ~

鉄道コム

(1/9)5971レはEF64-1034

今日の5971レはEF64-1034が入るので久しぶりに新小岩(信)バルブをしてきました。考えてみれば今年初の新小岩(信)詣です。(笑)

土曜日だからホキ交検があるかなと思っていたのですが・・・

EF64-1034

2016.1.9 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

ホキなしでした。

帰りの7番線のホキを確認してみると12両で4両足りません。もしかしてと帰ってきて調べると、昨日の5971レで蘇我へ行ったようです。
昨日は原色だったんですよね。残念。

鉄道コム

(2/17)小雨の中、5971レ流し

今日の5971レには1034号機が充当される筈。
この釜はまだ流していないので、市川で流し撮りしてきました。

2015.2.17 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.2.17 22:31撮影 5971レ 市川駅


例にによって、軽くトリミングしております。
単焦点流しの場合、50mm位の方がいいのでしょうかね。こうなるとレンズ沼にはまるので35mmで頑張ってトリミングします(笑)


鉄道コム

(1/24)1091レと1093レ

今日は出掛ける予定でしたが、11時半までに自宅に戻って呉れれば大丈夫だったので、週末セットの前半だけ撮影して来ました。

まずは1091レ。今日は雲が多かったので定位置より線路寄りで列車主体で狙いました。

EF64-1034 2015.1.24 10:48撮影

2015.1.24 10:48撮影


今日は誰も撮影者は来ず、寂しいなかEF64-1034がやってきました。1034号機は中川橋梁では未撮影でしたので撮れて良かったです。

1093レは小松陸橋から撮影します。

EF210-120

2015.1.24 11:15撮影

EF210-120がコキ16両を牽引して発車。小松陸橋は環七陸橋より低いので通過するコキの連結器が動く様子が良く見えます。
1091レの発車を待つと時間に間に合わなくなるので、これにて撤収しました。


鉄道コム