(8/11)お盆休み前の新金線貨物

そろそろ今日あたりからお盆休みに入る企業も多く、カモレも運休期間となります。貨物が運休になったスジを使い、地方への帰省臨が走った時代もありましたが、今では帰省臨すらありませんからね。

さていつもの週末セットですが蘇我行の1091レ、鹿島行の1093レも今日あたりまでかなと撮影に出てみました。

EF65-2088 1091レ 金町~新小岩(信)

2017.8.11 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2088で既に中川橋梁では撮影済みなので定位置では無く列車寄りで撮影しました。
やはり休み前なので積載率は悪いですね~。

鹿島行の1093レはEF65-2057です。環七陸橋では未撮影なので定位置から

EF65-2057 1093レ  新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レは積載は良いなぁと思ったら編成が短くなっていました。

続行の1091レは曇っているので逆サイドから狙ってみました。

EF65-2088 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

もうちょっと横からでも良かったかな。小雨が降り出したので急いで撤収です。

さて今日の1094レはどうかなと調べてみると、予想通り積載なしのコキ回送との事。単機ならパスしようかと思ってましたが後ろがあるなら行こうかとまずは、機回し後の新小岩(信)へ

EF64-10361094レ 新小岩(信)

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)

2番線発着なのでちょっと遠いですね。
荷が一切無いコキ回送は、盆暮れ運休時の恒例ですからね。

発車は曇り空ですし中川橋梁へ。

EF64-10361094レ 新小岩(信)~金町間

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

編成は入りませんが空コキばかりですから、橋梁が良いアクセントになります。

さて明日からはカモレは運休ですね。

鉄道コム

(11/19)1094レ撮影で実証実験?

今日は天気も悪く撮影は諦めていましたが、雲は厚いもの午後には雨が止みました。1094レはEF64-1036で撮影済みですが、前から試してみようと思っていた、海神カーブから新金線への追いかけが車で可能かどうかを試してみました。

京成線高架下の駐車場に車を入れて海神カーブへ。

EF64-10361094レ 船橋~西船橋間

2016.11.19 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

列車重視の曇構図です。ちょっとパンタがギリギリでしたがなんとか撮影出来ました。
海神カーブ周辺に車を置ける場所が無いのでちょっと距離があるので急ぎ足で急いで駐車場へ戻ります。

流石に一般道では間に合いませんから京葉道路を使い新金線へ向かいます。机上計算なら25分で東京街道踏切に付く予定です。
道の流れもスムーズで環七から新中川を渡り15:15に現着しほぼ計算通りで実証実験は成功です(笑)

EF64-1036 新小岩(信)~金町間

2016.11.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

船橋では空が明るかったのですが、都内は依然どんよりした雲が空を覆いあまり条件が良く無いのですが、紅葉した木を入れて撮影してみました。

さて帰り道、越中島の戻りは荷があるかな?と確認しようと荒川土手へ。ココは平井大橋下に駐車場があるので助かります。

DE10-1751 単7282レ 平井~新小岩間

2016.11.19 16:13撮影 単7282レ 平井~新小岩間

残念ながら荷が無く単機でした。
今日は以上で撤収です。

鉄道コム

(4/16)週末セットと帰って来た鹿島貨物64

ダイヤ改正後、週末に出掛けたりしたので土曜日にようやく、じっくりと地元の週末セットに出掛けてきました。

いつものように中川橋梁には1091レ通過10分前に到着して待ち構えるとやって来ました。今日はEF65-2087の牽引です。

EF65-2087 中川橋梁

2016.4.16 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

機次位のコキが空車なのが残念です。
この後はいつもの様に環七陸橋へ。
ダイヤ改正で8分繰り下げになったので1093レまで時間が無くなったので中川橋梁で撮って歩いて小岩駅に戻ったりするとギリギリでしょうね。

1093レはEF210-134です。

EF210-134

2016.4.16 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

以前はスカイツリーが良く見えたのですが、マンション建設で1/3程が隠れる様になってしまいました。
続いて1091レです。
EF65-2087

2016.4.16 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

冬場は正面がかなり潰れますがこの時期だとそんなに潰れることは無いので助かります。

さて帰ろうかなと自転車で新小岩(信)を通ると7番線にチキ4両が留置しています。機留線のDE10が居たのでてっきり昼発送は無いかと思ってましたが、時間が少し変わったのかな?
チキの車票には「高崎操(水上)」と書かれていますので、高崎操工臨と言うことですね。昼のスジならそろそろお迎えの釜が来ると言うことで再び中川橋梁へ

EF65-1115単機

2016.4.16 11:50撮影 単?レ 金町~新小岩(信)間

やって来たのはEF65-1115号機でした。
最近の工臨はEF65とEF81が入り混じって使われるのでどっちが来るか?ちょっと楽しみだったりします。

曇が出てきて逆光にならないので発送を撮ろうと奥中区道踏切へ

EF65-1115高崎操工臨

2016.4.16 12:28撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

今日は望遠レンズを持って来なかったので、上手く串パンに成らない位置を探るのが難しかったです。
今日の発送はレール2段積で結構な量です。(水上)と書いてあったので来週あたり水上工臨が運転されるのことになりますね。

この後は一旦帰宅して午後のメーンイベント、鹿島貨物です。
1095/1094レの牽引に愛知区のEF64が復活したのですが、ようやく撮影出来きます。
まずは新小岩(信)到着をマンション脇から1094レの到着を狙います。

EF64-1036 1094レ

2016.4.16 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)

今日はEF64-1036です。ココでこうやってロクヨンが撮れるのは嬉しいです。

この後は細田の東京街道踏切へ
ココも架線柱処理が難しいの場所です。微調整していると踏切が鳴動して1094レがやって来ました。

EF64-1036 1094レ

2016.4.16 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

線路脇の枯れ草がちょっと目障りですが、順光で撮影出来る良い場所です。でもマンションが建つまでの期間限定ですが・・・

これにて今日の撮影は終了。
なかなか地元で充実した一日でした。

鉄道コム

(3/12)雪の積もる木曽路のロクヨンを撮る(1)

昨年から2度ほど中央西線のロクヨンを撮影し次回は雪の中のロクヨンを撮りたいなぁと思ってましたが、今年は暖冬。国道19号のライブカメラを時折見ながら機会を伺いますが、元々木曽路は雪が積もっても数日後には溶けてしまう場合が多いのでなかなか機会が有りませんでした。

3/10の夜から鳥居峠付近が雪となり贄川駅前のライブカメラから線路に雪が積もったことが確認出来たので急遽出撃しました。
雪があるのは塩尻寄りだけで木曽福島あたりの雪は消失しているので、塩尻周辺で撮影出来る6883レと3084レに絞って撮影することに。

八王子始発の松本行きに乗り塩尻に10時前に到着。駅前から塩尻市のコミュニティバスで洗馬~日出塩間の本山宿へ
このコースなら10時半に到着出来るので6883レに間に合います。

7D MarkⅡに70-200LF2.8を付けて調整していると「しなの5号」がやって来ました。

383系しなの

2016.3.12 10:47撮影 1005M 日出塩~洗馬間


6883レは奈良井宿で退避して「しなの」の続行となります。
遠くから踏切の音がして6883レかとおもったら上りの1826Mです。
2016.3.12 10:55撮影 1826M 日出塩~洗馬間(後追い)

2016.3.12 10:55撮影 1826M 日出塩~洗馬間(後追い)


50Dには24-70LF4を付けて山間部を強調させる構図にしていました。これなら本務機は架線柱で抜けそうです。
313系がカーブに消えて直ぐにロクヨンがやって来ました。
まずは望遠で
EF64-1036(望遠)

2016.3.12 10:56撮影 6883レ 日出塩~洗馬間

今日の6883レは本務機がEF64-1036で補機がEF64-1037の連番。さらにエンド揃いです。
石油需要が暖冬で少ないのか?タキ10両と短い編成だったので編成が全部入りました。
続いて広角です
EF64-1036(広角)

2016.3.12 10:56撮影 6883レ 日出塩~洗馬間

バックの山林に付着した雪がいい感じになりました。

次回はこの6883レを伊奈川で撮りたいですねー

鉄道コム

(2/27)市川で5971レ流し

今日の5971レにはまだ市川流しをしていないEF64-1036号機ということで流して来ました。
が、今日はファインダーをのぞきながら動きを同期させてシャッターを切りましたが、その時から今日は駄目だなと・・・

2015.2.27 22:30撮影 5971レ 市川駅

2015.2.27 22:30撮影 5971レ 市川駅


ハイ今日もトリミングです。

後追いは結構いい感じで止まったんですが・・・

2015.2.27 22:30撮影 5971レ 市川駅

2015.2.27 22:30撮影 5971レ 市川駅


さてこれで市川駅で5971レ流しをしていないロクヨンは
1004、1008、1009、1012、1013、1015、1017、1021、1022、1025、1026、1027、1035、1038、1039、1043、1046となりましたが、ダイヤ改正までコンプリは難しそうです。


鉄道コム

(2/18)雪の新小岩(信)で撮影する予定だったのに

今日は、夕方から雪になる予報だったので、うっすらと雪が積った新小岩(信)で1090レを撮ろうかと思っていたのですが、雪にならず小雨のまま。
せっかくカメラを持ってきたので新小岩に寄ってみると6番線にチキが停車していました。

定位置に着いたのが19:15過ぎで1090レ発車まで余裕がありません。今日の1090レはEF64-1036号機です。

2015.2.18 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.2.18 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)


急いで準備して撮影したら直ぐに出発信号機が進行現示になり出発となりました。

チキが居ると言うことは、そろそろPFが出区してくる筈。
機留線のヘッドライトがゆっくり近づいてきます。

2015.2.18 19:35撮影 入換 新小岩(信)

2015.2.18 19:35撮影 入換 新小岩(信)


今日はEF65-1115が牽引するようです。

ブレーキ試験のホイッスルが鳴り、組成完了。

2015.2.18 19:40 新宿工臨 新小岩(信)

2015.2.18 19:40撮影 新宿工臨 新小岩(信)

残念ながらヘッドライトは点灯せず。

寒いのでこれにて撤収です。


鉄道コム