(7/2)EF65-2139の1091レとEF81-97水戸工臨

1091レ前運用にEF65-2139が入ったのですが新鶴見入区の運用です。前回はこのパターンで差し替わったことから、今日の1091レに入るかどうか?と思っていたら、入ってくれました!

国鉄色に戻ってからまだ中川橋梁で撮影していなかったので暑い中、頑張って中川橋梁へ向かうと既に10人ちょいがスタンバイしていました。
1091レは定刻にEF65-2139でやって来ました。

EF65-2139

2017.7.2 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

少し陰りましたが、この時期はトップライトになってしまいますからかえって良かったかな?

この後、用事があるので折り返しと1093レはパスして自宅に戻るとまいあさんから水戸工臨がありますよとの情報です。

用事が終わったのが14:45でこれなら間に合うと言うことで新金線へ。
今日の水戸工臨はEF81-97なので、既に東京街道踏切では撮影しているので、今日は細田へ。
まずは単機の1094レです。

EF64-1044 単機

2017.7.2 15:28撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はEF64-1044です。
この後が水戸工臨になります。
今日はホキ8両なので構図を考えていると立石街道踏切が鳴動します。

EF81-97 水戸工臨

2017.7.2 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

水戸常駐機は交互に運用に入るパターンが多いから戻りは133号機かな。

今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(2/24)プレミアムフライデーの1094レ

今日から始まったプレミアムフライデーですが、元々今日は予定があったので午後に休暇を取っておきました。
なのでその予定の前に、1094レをと言うことでまずは市川駅で狙いました。

EF64-1044 市川駅

2017.2.24 14:46撮影 1094レ 市川駅

基本的に駅撮りはしないようにしているのですが、今日は時間の都合で駅撮りになってしまいました。

撮影後は市川真間から京成線を使い、いつもの東京街道踏切へ。
通過10分前に到着して定位置で構えます。

EF64-1044 新小岩(信)~金町間

2017.2.24 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

こちらのエンドは随分汚れてしまっていますね。
今日の1094レはTANCYも2個だし金町方に空コキが目立ちました。そうそう、ググったらTRANCYの本社は四日市で広末橋梁の近くなんですね。

この後は予定場所へ移動しました。

鉄道コム

(10/26)本日の5971レはEF64-1044

今日の5971レはリベンジ釜の1044号機なので、まさか今日は深夜スジの工臨はないよなと思いながら新小岩(信)へ向かうと6番線にはチキはおらず良かった良かった。

今日は少し奥まった暗い位置に停車していたのですが、ライトが点灯していたので後は進行現示するの待ちます。
最近、運転台上のライトの光源が強い釜が増えてますが1044号機もそのようです。視界確保の為でしょうかね。

2015.10.26 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.10.26 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

無事に進行現示の反射シーンを撮影出来てこれにて1044号機は卒業です(笑)

帰り道、7番線に留置されているホキは12両と4両に分かれて停車していました。4両は土曜日に交検に行った車でしょうか。
いつもは繋げて16両にして留置しますが、別れて留置と言うのも珍しいです。
何か検査とかで引き出す予定でもあるのでしょうかね。

 鉄道コム

(10/8)5971レに我孫子工臨そして大原工臨の三つ巴

今日は5971レに新小岩(信)でのリベンジ釜、EF64-1044が入るので撮影する予定でしたが、会社帰りに新小岩(信)を覗くと6番線にチキが停車してます。
時間的に深夜スジと言うことで5971レはチキに被られると言うことで修了にはなりませんが、チキの釜を期待して新小岩(信)へ向かうと丁度EF65-1115が入換でチキに連結するところでした。

5971レと我孫子工臨

2015.10.8 22:23撮影 新小岩(信)

今日は工臨と5971レが綺麗並びました。我孫子工臨は明日にしてくれば原色同士の並びになったのですが、いつも1日ズレるんですよね。

5971レは定刻に発車でしたが起動後ライト点灯だったので、どっちにしろ今日は修了となりませんでしたね。
さて、今日はこの後、ホキ工臨があると言うのです。月曜に西金から砕石を積んで来たホキ6両が今日発送するとの事で、深夜にチキとホキの工臨が運転されるは珍しいことです。

いつもならホキ工臨は6番線ですが、6番線には我孫子工臨が居ますので5番線からの発車かなぁと期待して待ってましたが、出区してきたDE10-1604は一旦3番線に入り、ホキを迎えに行き戻って来ましたが5番線では無くまたもや3番線に入ってしまいました。

工臨並び

2015.10.8 23:20撮影 新小岩(信)

なのでちょっと間延びしてしまいましたが、こうやってチキとホキ工臨を撮ったのは初めてです。
DE10は発車直前にライトが点いたのですがミスってしまいました。

最後に我孫子工臨もライトが点くのを待ちましたが、こちらも5971レと同じく起動後にライト点灯でした。

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)


なんか今日はライトに泣いた1日でした。

 鉄道コム

(12/26)遅れの1094レとEF64に戻った5971レ

昨日、一昨日とEF65が牽引した5971レですが、今日はどうなるか?と思って新小岩(信)へ行ってみました。
すると4番線にEF65が停車しており、今日もEF65かと思ったのですが、パンタを下ろしており、乗務員が車止めを噛ましています。どうやら1094レが大幅に遅れて21:30頃に新小岩(信)に到着したようです。

2093_2014_12_26_0002.jpg

2014.12.26 21:43撮影
EF64が6番線を通って機回しをします。今日はEF64と言うことは所定に戻ったのでしょうかね。
今日は交検チキが無いのでそのまま5番線に転線して組成完了。EF65と並ぶ位置まで持ち上げてくれたのですが、ライトは消灯したままでした。

1044_2014_12_26_0004.jpg

2014.12.26 22:10撮影
発車まで待ったのですが、起動してからライトを点灯するパターンであえなく撃沈。
寒い中、折角発車まで待ったのですが・・・
1094レは明日まで留置なんでしょうかね。

鉄道コム

(12/12)EF65-1104新宿工臨とEF64-1044蘇我貨物5971レ

今日はギリギリ赤羽で1レに間に合う埼京線に乗ろうしましたが、5分遅れの表示。うーん、これだと間に合わない可能性もあるので1レは諦めることに。
帰りついでに新小岩(信)を偵察してみると6番線にチキの姿。定位置に着くとちょうど機留線からEF65-1104が出区してきました

1104_2014_12_12_0017.jpg

2014.12.12 19:48撮影
組成完了後ヘッドライトも点灯したところ撮影です。
新しいカメラで夜の新小岩(信)を手持ち(柵の丸パイプに載せてですが)撮影は初めてです。ISO設定を試しながら撮影してみました。
寒くなってきたので、早々に撤収して帰宅。
車に給油する必要があったので出掛けたついでに市川駅で5971レで流し撮りの練習です。

1044_2014_12_12_0021.jpg

2014.12.12 22:30撮影
ようやく上手く撮れました!と言いたい所ですが、トリミングです。
ですが、後追いはトリミングなしでバッチリなんですよね。

2014_12_12_0025.jpg

2014.12.12 22:30撮影
少しづつですが、新しいカメラでの流し撮りも様になってきました・・・かな?

鉄道コム