(5/17)1094レを追いかけて

今日は午後から半休を取っていたので1094レを追いかけてみました。上手いことに釜は広更1049号

ただ時間的に市川が出迎えの限界なので駅撮りで。

2017.5.17 14:46撮影 1094レ 市川駅

うーんどうも市川で撮ると日の丸になってしまいますね。曇っていたから快速線ホームから狙っても良かったかな。
この後はいつものとおり市川真間から京成で高砂に移動して東京街道踏切へ
さて今日は曇り空、正面に寄るかサイドから狙うか悩みます。

踏切が鳴動するまで右往左往して結局・・・

EF64-1049 新小岩(信)~金町間

2017.5.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

広更と判るサイドからにしました。
後てよく見ると細田踏切で狙っていた撮影者が入ってまました。
さて、いつもならこれで撤収しますが、今日は高砂駅に戻り八丁畷まで南下し南武支線で浜川崎へ。
日の長い時期なら1094レを新金線で撮影した後、新鶴見や浜川崎あたりでも撮影出来ると言うのでぷち遠征してみました。
南武支線の乗り継ぎで待ちましたが、1094レに通過20分前に浜川崎駅手前の踏切に到着しました。
川崎貨物から蘇我に向かう5971レが行ったあと1094レがやって来ました。

EF64-1049 小田栄~浜川崎間

2017.5.17 17:32撮影 1094レ 小田栄~浜川崎間

ココに到着して直ぐにカメラのバッテリー残量マークがフラッシュして、残りわずかになっていたので、これでシャッターが切れなかったどうしようと思っていたのですが、撮影出来て良かった。

この後、軽く残業したのでこれは別に紹介したいと思います。

鉄道コム

(4/19)EF64-1032牽引107系廃車回送

4日の485系の廃車回送に続き、今日は高崎の107系8両が同じダイヤで廃車回送されると言う情報を貰ったので長岡のロクヨンを撮影出来る絶好の機会と言うことで撮影してきました。

さらに今日の1094レは広島更新色の1049号機なので前回と同じパターンで撮影してみることに。
まずは東所沢向かいますが時間的に通過30分前なので前回のポイントはスペースが無いだろうと駅チカの割掘り俯瞰で狙うことに。
ただ、想定よりフェンスが高く脚立が無いので試行錯誤していると府中本町方向からEF65-1103の単機が通過してきました工臨牽引の返却でしょうかね。
そろそろ背後からEH200の5763レが来る頃ですが、今日は廃回の方が早く来ました。

EF64-1032配9534レ 東所沢~新秋津間

2017.4.19 15:01撮影 配9534レ 東所沢~新秋津間

EF64-1032の牽引でゆっくりと通過していきました。この後EH200が来たので多分、前回撮影したこの先のポイントでは被られたかも知れませんね。
さて、追い掛けましょう。駅に近い分前回より1本早い列車に乗れました。
新秋津で107系廃回を追い抜き、豊田に到着。

前回と同じイン側で狙うことにします。脚立が無いのでちょっと体勢的に厳しいけど仕方ないなかと用意していると脚立で用意されていた方が片側を使っていいよとありがたいオファーがあり、甘えさて頂きました。

そろそろ来る頃だなぁと構えていると上下線接近の無線が・・・被りか?
EF64の姿が見えます、まだ来るなよと願いながら構えます。

EF64-1032 日野~豊田間

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間

上りはまだ来なかったので被られずに撮影出来きました。

東所沢では後追い撮影できなかったので

 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

EF64に惹かれて善光寺巡りでなく、長野廃回ですね。

2017.4.19 16:09撮影 配9534レ 日野~豊田間(後追い)

9785Mって最後の運用だった列番だったのでしょうかね。

脚立を貸して頂いた片にお礼して駅に戻り、1094レを撮影する為に西国分寺まで戻ります。EF64-1049は鹿島運用に絶賛ループ中ですが、そろそろループから外れる頃合いなので撮っておきたいですからね。
前回はホームから撮影しましたが、編成があまり入らなかったので今日は北府中寄りの陸橋から狙おうと駅から歩いて陸橋に向かいます。
歩道の網柵の隙間から狙いますが、どうねらおうか悩んでいると1094レが来てしまいました。

EF64-1049

2017.4.19 16:42撮影 1094レ 西国分寺~北府中間

あらー左側が空いてしまいました。うーむアウェイでの勝負は厳しいなぁと

さてホームグラウンドに戻りましょう。

鉄道コム

(10/3)1091レと5971レ

今日は1091レに中川橋梁で未撮影のEF65-2091号機が入るので撮影に。
まいあさんも撮影に来られていて、まだ1093レが来てないとか。ダイヤが乱れているのかなぁと1091レが定時でやって来るのを祈っていると定時でやってくれました。

2015.10.3 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.10.3 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日の積載率は今一ですね。もう少しコンテナが積んでいれば良いのですが・・・

この後、久喜の某機器メーカーの鉄道イベントに顔を出す為に折り返し発車を待たずに撤収。イベント会場は盛況でした。
イベントの後は東鷲宮の百観音温泉に立寄り、のんびりしてから帰って来ました。

夜の5971レはEF64-1049です。

2015.10.3 22:22撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.10.3 22:22撮影 5971レ 新小岩(信)

出発信号機の進行表示を狙ったのですが、今日は青表示が出たら直ぐに起動してしまい失敗です。

 鉄道コム

(6/13)関西で国鉄型機関車を撮影

今回、「特別なトワイライト」を待っている間に、何本かの貨物列車がやって来ました。

2015.6.13 14:04撮影 5087レ 山崎~島本間

2015.6.13 14:04撮影 5087レ 山崎~島本間

新鶴見から昼間に大阪まで下る唯一のPF牽引の貨物列車がやって来ました。この頃まではまだ薄光が差していたのですが・・・

2015.6.13 14:30撮影 1081レ 山崎~島本間

2015.6.13 14:30撮影 1081レ 山崎~島本間

チキの返空を牽引するEF66-103です。PFやDE10のチキ工臨ばかり見ている自分にはかなり新鮮です。

2015.6.13 14:44撮影 4071レ 島本~山崎間

2015.6.13 14:44撮影 4071レ 島本~山崎間

そろそろトワイライトが来る頃だなと思っていたら、反対側からEF81のカモレが接近。
大急ぎで撮影しました。

2015.6.13 15:19撮影 単8865レ 山崎~島本間

2015.6.13 15:19撮影 単8865レ 山崎~島本間

広島更新色のEF64-1049が単機で上がってきました。単機なのがちょっと残念です。


 鉄道コム

(5/14)今日の5971レは広島色

会社帰りにまいあさんから、「今日の5971レは広島色のようですよ」のメールがありました。前運用に桃太郎が入ったので今日はループ運用だろうなぁと思っていただけにこれは出動だと言うことで、まずは新小岩(信)へ

7番線から交検チキを引き出して組成完了

2015.5.14 22:08撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.5.14 22:08撮影 5971レ 新小岩(信)

今日はヘッドライトが点灯したままで停車してくれたお陰でバルブ撮影もバッチリ。

まあいさんは市川で流すとの事。今日は広島色なのでサイドが欲しいので、小岩で流すことに。

ただ、小岩が被る可能性があるのですが・・・
遠くにヘッドライトの明かりが見え5971レがやってきました。緩行線の接近放送が入り、早く来てくれー
なんとか振り切りそうだ・・・と思ったら背後からNEXが

2015.5.14 22:27撮影 5971レ 小岩駅

2015.5.14 22:27撮影 5971レ 小岩駅

結局、編成全体は収められなかったけど、釜アップは収めることが出来ました。
まあ広島色の特徴を抑えられたからヨシとしようかな


鉄道コム