(9/29)HM付きEF65-2063の1093レ

今日は1093レに30周年記念マーク付きのEF65-2063が入ると言うことで久しぶりの朝練に出かけてきました。
新鶴見の釜は運用でエンドがコロコロと変わるのでマークの方向がどっちになるか?と言うことになりますが、今日は新小岩基点で東京側です。

なので編成はすべて入りませんが順光で狙えるポイントへ向かうと直ぐに近くの踏切が鳴動します。
どうやら工臨の返空があるようです。

EF65-1104 東大宮工臨

2017.9.29 6:15撮影 工?レ 金町~新小岩(信)間

EF65-1104の東大宮操工臨返空でした。
残念ながら太陽が雲に遮られてしまい暗いに絵になってしまいました。

立ち位置調整をして本命が通過する5分前には太陽が顔を出してくれました。

EF65-2063 1093レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.29 6:29撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

全検上がり直後の綺麗な状態を撮影出来たのは良かったです。
ただ、手前の家から伸びる影が釜に掛ってしまったのが残念です。この時期は太陽の位置が低いからなぁ~

さて帰り道に新小岩(信)に寄って機回しを撮影します。

EF65-2063

2017.9.29 6:45撮影 入換 新小岩(信)間

逆光だし、1093レは2番線発で停車位置がイマイチなのでこれにて朝練は終了です。

鉄道コム

(1/28)川崎工臨返空と1094レ

今日は良い天気で撮影日和です。まいあさんから北浦に遠征するとのメールを頂き、どうしようかと悩んでいるうちに時間切れで地元で撮影することに。

まずは昨晩出た川崎工臨のロンチキ返空があるとの事なので中川土手で撮影します。
EF65-1104号機は何回も撮影しているので、今日は小岩側の土手から狙ってみました。

EF65-1104 金町~新小岩(信)間

2017.1.28 12:53撮影 工9864レ 金町~新小岩(信)間


この時期は光線が正面から当ってサイドが影ってしまいますね。

まあこれば前座と言うことで、この後は車でモノサクへ向かいます。
1094レ被りの名所でもある亀先踏切には通過30分前に到着。先着者の脇で準備をします。
ココでは原色の時に何回被られたか。
今日は被られませんように祈りながら待ちますが、先行するNEXが微妙に遅れています。うーむこれは被られパターンか。
上下列車接近となり下りE217系が見えます。早く通過してくれーと祈りながら過ぎ去るのを待ち視界が開けたていくとEF64-1005が

EF64-1005 佐倉~物井間

2017.1.28 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

時期的にサイドまで日が当たらないのが残念ですが、被られずに撮影出来て良かったです。

さてこの後は素早く撤収して地元にUターン。
道路も順調でいつもの東京街道踏切には通過20分前に到着出来ました。

EF64-1005 新小岩(信)~金町間

2017.1.28 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

日が釜一両分しか差しませんが、新金線内で編成を長く撮れる場所はかなかな無いですからね。

さて鹿島貨物のロクヨンも先が見えてきたようで、色々記録しておきたいところです。

鉄道コム

(11/12)1094レとつけ麺一燈経由の5971レ

今日は午後から地元で撮影しようと出かけて来ました。
EF65-1104の新津工臨の返空がありましたが、単回だけ撮影して東に向かおうと新金線へ。
ただこの時間は光線状態がイマイチなんですよね。
単回ポイントの立石大通りへ

EF65-1104単回

2016.11.12 13:35 単?レ 新小岩(信)~金町間

単回を撮影した後は京成高砂から京成津田沼に移動して1094レを迎えますが、ほんの10分でかなり影が伸びてきてます。
太陽の位置が一番低いから仕方ないですけど、まだ14時半ですからね~

1094レは定刻にEF64-1010でやってきました。

EF64-1010 幕張本郷~津田沼間

2016.11.12 14:35撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

うーん正面も光線あたりが弱いですね。西船橋や下総中山ならもう少し光線状態は良いでしょうが、駅撮りは基本したく無いので・・・

再び京成津田沼から高砂に戻ります。
マンション工事も佳境に入り、光線具合も確認したかったので条件が悪いのを承知で、いつもの東京街道踏切へ。
建物の隙間から日があたっているので、どんな感じか狙うと

EF64-1010 新小岩(信)~金町間

2016.11.12 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

釜1両分が当たるの精一杯です。
これからこの撮影地は曇り限定ポイントになってしまいますね。

この後、アキバでメモリを買いに行き帰宅。夜に「つけ麺一燈」のつけ麺が食べたくなり5971レを撮りにいくと言う用事を作って新小岩へ。
さすがに21時半過ぎで並ぶこと無く店内へ

伊勢海老つけ麺830円

伊勢海老つけ麺830円


「伊勢海老つけ麺」おいしかったです。

でどっちが本命か判らない(笑)5971レはEF65-2083の牽引でした。

EF65-2083 5971レ 新小岩(信)

2016.11.12 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

鉄道コム

(3/15)国鉄色の並びになるか?

今日の5971レは国鉄色のEF64-1019が入る筈。さらに深夜スジの我孫子工臨が予定されており、こちらにも国鉄色のEF65が入る確率が高いと言うことで上手く行けば国鉄色同士の並びが撮れるかもと言うことで今晩も新小岩(信)へ行ってきました。

定位置に到着すると丁度、EF64が機回しでやってくるところで、4番線に到着したEF65との並びました。

EF64とEF65の並び

2016.3.15 21:48撮影 入換 新小岩(信)

国鉄色の並びです。こういう光景もなかなか見られなくなりました。

EF64は7番線に転線して交検チキを連結します。ここでは5972レのEF210と3機並びもゲット。

EF64とEF65の並び

2016.3.15 21:48撮影 入換 新小岩(信)

さてこの後の問題は、組成完了後の5971レと我孫子工臨が釜同士が上手く並んで呉れれば良いのですが、前回は5971レが工臨の影になってしまい並びになりませんでした。

押し込まれるチキを見ながら、工臨の方が前よりに停車しているので今日も微妙だな思っていると開放コキがあったので開放持ち上げで移動したので、これはと思いましたが・・・

EF64とEF65の並び

2016.3.15 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

残念。上手く並んでくれませんでした。

うーむ、なかなか上手くいかないものです。
次回改正で5971レがEF64でなくなる可能性が高いだけに今回が最後の機会かもと思っていたのですが・・・

2016.3.15 21:48撮影 我孫子工臨 新小岩(信)

2016.3.15 21:48撮影 我孫子工臨 新小岩(信)


最後にPFの工臨を撮影して撤収しました。

鉄道コム

(3/5)新小岩にやって来たPF達

今日の午前中は用事がありいつもの週末セットは撮影出来ませんでしたが、午後から新小岩を中心に撮影してきました。

まずは昨晩EF65-1104の牽引で出発したロンチキの返却があるので中川橋梁へ

EF65-1104 逗子工臨返空

2016.3.5 12:50撮影 逗子工臨返空 金町~新小岩(信)

土曜日とあって土手には10人程が集まりました。
通過直前に晴れ間が覗いたのはラッキーでした。

一旦帰宅し、1094レがEF65-2094なので到着に合わせて出撃です。久しぶりに新小岩(信)の到着を狙いました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 14:50撮影 1094レ 新小岩(信)

午後になって雲が多くなって太陽が完全に隠れてしまいました。

新金線内をどこで撮ろうかと時間があるので何箇所か見て回ったら高砂橋手前に第二耕作踏切の近くで菜の花が咲いていたので花を入れて撮ってみました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょっとカツカツな絵になってしまいした。そろそろいすみ鉄道の菜の花も咲き誇る時期ですかね。

でこの後は買物に出掛け帰ってくると夜発送の工臨があるので再び新小岩(信)へ
今晩はEF65-1103で宇都宮工臨でした。

EF65-1103 宇都宮工臨

2016.3.5 18:42撮影 宇都宮工臨 新小岩(信)

今日は起動と当時にヘッドライト点灯となったのですが、ハイビーム点灯だったのでかえって良かったかま?
そう言えば、土曜の夜発送は宇都宮か東高島行きのパターンが多いです。

ここまで来たら1090レも撮れば今日、新小岩(信)にやってくるPFはコンプリになるなぁと言うことで1090レまで残業です。
1092レからの継承するコキの入換を流した後、ヘッドライトが点くのを待ちます。

EF65-2092 1090レ

2016.3.5 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

1090レは出発信号機が進行現示になる直前に点灯してくれましたが、照明のフレアが出てしまいました。

今日は地元で4機のPFが撮影出来き満足?な一日でした。

鉄道コム

(2/10)EF65-1104品川工臨

今晩は品川工臨が運転されると言うので新小岩(信)へ。
牽引はEF81かEF65どちらになるかなぁーと発車10分前に現着。

今日はEF65-1104でした。

EF65-1104品川工臨

2016.2.10 20:50撮影 品川工臨 新小岩(信)

今日は短いチキ編成で、後方はレール2段積みでした。
工臨は定刻にホイッスルを鳴らして発車していきました。

流石に今日は北風が強くて寒かった~

鉄道コム

(12/5)新津工臨返空と5971レ

今日は午後からボランティアという名の仕事があったのでその前に新津工臨の返空を中川橋梁で撮影してきました。

EF65-1104

2015.12.5 12:51撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

10分前に到着した時にはギリギリサイドに日が当たるかなと思ったのですが残念ながら面トップになってしまいました。

この後、新小岩(信)に立ち寄り単機回送を待つPFを撮影して撤収しました。

2015.12.5 13:08撮影 単?レ 新小岩(信)

2015.12.5 13:08撮影 単?レ 新小岩(信)


ボランティアが終了して帰宅した後、今日の5971レの運用を確認すると1026号機の様です。
まだ市川駅で流していない釜だったので、流すがと市川駅へ。

今日は定刻に通過です。

EF64-1026

2015.12.5 22:30撮影 5971レ 市川駅

残念ながらうまくMFポイントにはまりませんでした。いつもよりゆっくり通過してくれたのでAFにしても良かったかも。
1026号機はもう一度ですね。

鉄道コム

(12/12)EF65-1104新宿工臨とEF64-1044蘇我貨物5971レ

今日はギリギリ赤羽で1レに間に合う埼京線に乗ろうしましたが、5分遅れの表示。うーん、これだと間に合わない可能性もあるので1レは諦めることに。
帰りついでに新小岩(信)を偵察してみると6番線にチキの姿。定位置に着くとちょうど機留線からEF65-1104が出区してきました

1104_2014_12_12_0017.jpg

2014.12.12 19:48撮影
組成完了後ヘッドライトも点灯したところ撮影です。
新しいカメラで夜の新小岩(信)を手持ち(柵の丸パイプに載せてですが)撮影は初めてです。ISO設定を試しながら撮影してみました。
寒くなってきたので、早々に撤収して帰宅。
車に給油する必要があったので出掛けたついでに市川駅で5971レで流し撮りの練習です。

1044_2014_12_12_0021.jpg

2014.12.12 22:30撮影
ようやく上手く撮れました!と言いたい所ですが、トリミングです。
ですが、後追いはトリミングなしでバッチリなんですよね。

2014_12_12_0025.jpg

2014.12.12 22:30撮影
少しづつですが、新しいカメラでの流し撮りも様になってきました・・・かな?

鉄道コム