(7/12)工臨と1090レ&5971レ流し

今日は定時後に1090レを中川で流そうとまずは高砂橋へ。予想どおり工臨があるようで撮影者が集まってます。

西の空には雲が掛かっていたので少し暗くISOを上げて対応していると踏切が鳴動します。いつもより早い速度でやって来たので少し流す感じで撮影します。

EF65-1115

2017.7.12 18:49撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間


今日はEF65-1115の品川工臨でした。

このあとは歩いて中川橋梁へ。直ぐに1090レがやってきますが、今日は線路側に寄って流してみます。
いつも19:22ころに通過しますが、なかなかやって来ないので遅れか?と思い始めた頃にやって来ました。

EF65-2092

2017.7.12 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


接近戦なのでビッシと止まりませんが許容範囲かな。

このあとの1092レは置きピンに失敗して大撃沈して帰宅しました。

晩御飯も食べて、寛いでいるとまいあさんから今日の5971は2139ですよ~とメールを頂き再出撃。
2139は新小岩(信)でのバルブ修了済みなので今日は市川駅流しにチャレンジです。

国鉄色だから撮影者が多いかなと思い少し早めに行きましたが撮影者は居らず拍子抜け。新小岩(信)に向かったまいあさんからも定位置は誰も居ないとのメール。
こりゃ貸切状態(笑)と通過を待ちます。

EF65-2139

2017.7.12 22:29撮影 5971レ 市川駅


定刻に5971レは交検チキ付きで通過。流しもまずまずの出来で1092レのリベンジになりました。

鉄道コム

(6/16)高崎操工臨と小田原工臨返空

金曜日は夜釣りを予定していしたので、その前に工臨撮影に。
朝便で越中島からチキを発送していたので、昼発送があると言うことで新小岩(信)へ向かうとEF65-1105が到着して組成作業中でした。

昼発送は新金線内は光線状態が良くないのですが、サイドに日が回る奥中区道へ

EF65-1105

2017.6.16 12:24撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

今日は短いチキ4両だったので、上手く収まりました。

さてこの後、前日に高砂橋で撮影したEF65-1115の小田原工臨が帰ってきます。前回編成長を誤った中川土手の上一色側で撮影することにします。

EF65-1115

2017.6.16 12:55撮影 工9864レ 金町~新小岩(信)間

今日はなんとか上手く収まりましたが、後ろの木が成長したのか完全にクリアにはなりませんね。

この後は釣具屋に寄って、道具を積み込み羽田の船宿に向かいますが、まだ時間はあるので越中島支線に立ち寄り小名木川から越中島へ向かう入換を撮影します。

DE10-1704 小名木川~越中島間

2017.6.16 14:59撮影 入換 小名木川~越中島間

越中島支線は建物が密集しているのでサイドから狙える場所が少ないのでどうしても日の丸になってしまいます。

さて羽田に向かいましょう。

鉄道コム

(6/15)EF65-1115小田原ロンチキ工臨

夏至も間近で今が一番日の長い時期ですが、梅雨とあってなかなかその恩恵に恵まれないのですが、今日は梅雨の晴れ間とあって良い天気でしたので、定時で退社して新金線へ

もしかして夜の早スジ工臨があるかもと言うことで高砂橋へ
予感的中でEF65-1115のロンチキがやって来ました。

EF65-1115 小田原工臨

2017.6.15 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

今日は小田原工臨だったようです。
夜の早いスジを明るいうちに撮影出来るのは今の時期限定ですからね。

この後は土土手沿いを歩いて中川橋梁へ
既に日没時間を過ぎていますが、この時期なら残光が残り少しは明るいので流し撮りもし易いと言うことで19:20発の1090レを待ったのですが、時間を過ぎてもやって来ません。
完全に夜になり折角の残光の中走る1090レを狙う予定が狂ってしまいました。

良く継承する1092レが遅れて1090レが遅れることもあるので後続の1092レの通過時間まで待ってみますが、1092レもやって来ません。
するとまいあさんかのメールで新金線内でトラブルがあっったようで1090レが新小岩(信)で抑止となっているとの情報で発車時刻も読めないので残念ですが撤収することにしました。

晴れたにリベンジです。

鉄道コム

(6/3)総武本線開業120周年記念号回送と工臨返空

早朝の送り込み回送を撮影した後、いったん帰宅して朝食を済ましてBLOGを更新してから、新小岩(信)を発車する総武本線開業120周年記念号を撮影する為に再び環七陸橋へ。
発車1時間前に到着したときには既に数名が待っておられたのですが、自分が立ちたい位置は空いていたので助かりました。

機留線にはEF65-501がパンタを下ろして停車しており、すっかり朝の工臨単回のスジで田端へ戻ると思っていましたが、動く気配がありませんでした。DE10も居るとい言うことは越中島の朝便が無いと言うことなので昼の発送も無いと言うことです。

12系回送の露払いとなるNEXが遅れていたのか発車が少し遅れたようですが、ココなら被りの心配がありませんからね。

DE10-1604 総武本線開通120周年記年号

2017.6.3 9:15撮影 回9321レ 新小岩(信)~小岩間

ホイッスルが聞こえ、DE10がやって来ました。
うん良い光線状態の中で撮影出来て良かった。
総武本線内で撮影しても良かったのですが、やはり地元で撮るのが地元鉄の意気込み?って言うものだと勝手に思っているので(笑)

撮影後、機留線に寄ってEF65を撮影して帰宅。流石に朝早く行動していたのでちょっと昼寝して午後の新津工臨返空狙いで出かけます。ただ今日の返空はいつもより1時間遅い水戸工臨のスジらしいので先に昼食をしてから向かいます。

時間的に順光で撮れるのは中川土手の上一色側と言うことで通過20分前に到着です。今日は運動会日和りと言うことであちこちの校庭から歓声が聞こえます。
さて新津工臨はEF65-1115の牽引でやって来ました。

EF65-1115 金町~新小岩(信)

2017.6.3 13:55撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)

しまった今日のロンチキは長かったんだ。お陰でかなりギリギリな写真になってしまいました。

この後は1094レになりますが、今朝1095レで撮影しているのでこの後は越中島へのロンチキを撮影することに。
途中、機留線に立ち寄って留置中のEF65-501を撮影します。この時間なら順光ですし、もしかして工臨のPFと一緒に田端に帰ったりしないよねと

EF65-501 機留線

2017.6.3 14:05撮影 新小岩(信)機留線

やはりこのまま12系を高崎に持ち帰るまでこちらでお休みの様です。

新小岩(信)でEF65-1115の機回しを見ながら、電車で亀戸に移動してエルナードの屋上へ移動します。
今日の越中島支線運用はDE10-1704です。今朝の総武本線開業120周年記念号はDE10-1604でしたから100番違いですね。

DE10-1704 新小岩(信)~小名木川間

2017.6.3 14:40撮影 工7283レ 新小岩(信)~小名木川間

7階の屋上に屋根が出来てからちょっと撮りづらくなりましたが、越中島支線で俯瞰で狙えるのはココしかありませんからね。

さて、今日はかなり活動しました。これにて撤収です。

鉄道コム

(5/21)熱海工臨返空と1094レ

土曜日は夜アナゴ釣りを予定していたので、その前に撮影できる熱海工臨の返空と1094レを撮影してきました。

熱海工臨へ前夜ロンチキで新小岩を出てので昼に戻ってくるので新小岩(信)到着をお出迎え。

EF65-1115熱海工臨

2016.5.21 12:55撮影 熱海工臨 新小岩(信)

撮影後、なんか違和感を覚え、後で以前に撮影した時のと比べてみたら場所が微妙に違いました。
この時期はどうしてもトップライトになるので仕方ないのですが・・・
ココは1時間遅いスジの方がいいのかも。

さて釣り道具を車に乗せて木更津に向かう前に再び新小岩(信)へ
まずは1094レのお出迎えです。

EF64-1018 新小岩(信)

2016.5.21 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)

前回の位置では影が釜に掛かってしまうので、1スパン千葉方で狙ってみました。
釜には影は掛かりませんがマンションの影が少しうるさいですかね。

この後はマックに寄っておやつ?のハンバーガーを買ってから東京街道踏切へ
300mmを取り付けていざ狙いますが、通過直前に太陽が薄雲に隠れてしまいうろたえてしまい構図が・・・日の丸ですねこりゃ。

EF64-1018 東京街道

2016.5.21 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ライトがハイビームだったからか、DOレンズ特有の緑環が出ました。これを嫌う人がいますが、DO特有の光学現象なので個人的には好きです。DOレンズの証ですから(笑)

この後は木更津に向かいました。

鉄道コム

(11/21)EF65x2+EF64x1=地元

今日は1091レを中川橋梁で撮影しようと、通過5分前に土手に到着すると既にまいあさんは定位置でスタンバイされていました。

2015.11.21 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.11.21 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日は赤プレート、EF65-2084号機の牽引でやって来ました。
ちょっと今日は荷が寂しかったですね。

さてこの後は家族で出掛ける事になってしまったので、これにて一旦、退却です。

17時過ぎに出掛け先から戻って来た際に新小岩(信)に立寄り偵察します。まいあさんから夜発送が有るみたいですよと情報を貰っていたので、チキ車の行き先確認をします。
チキ8両が6番線に停車しており「東高島工臨」のようです。土曜の夜発送は東高島とか宇都宮が多い傾向にあります。
一旦、帰宅して発車時刻前に舞い戻ると、EF65-1115が連結されていました。

2015.11.21 18:43撮影 東高島工臨 新小岩(信)

2015.11.21 18:43撮影 東高島工臨 新小岩(信)


残念ながらヘッドライトが消灯されていたので、発車まで待ちましたが、進行現示の後ヘッドライトが点きましたが点灯後直ぐに起動してしまい15秒としていたので流れてしまい失敗に終わりました。

午前中撮影したEF65-2084が1090レ戻ってきたので入換を眺めつつ、組成完了後こちらもライト消灯になったので発車まで待ちなんとかヘッドライト点灯をゲット出来ました。

2015.11.21 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.11.21 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)


今日はこれで終わりかなと思ったのですが、5971レに市川駅でまだ流していない1021号機が入ると言うことで流し居てきました。
2015.11.21 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.11.21 22:31撮影 5971レ 市川駅

なんとか止まってますがトリミングです。
AFだと近づくに連れて焦点位置がずれてしまう感じです。やはり置きピンにする方がいいのかな。

鉄道コム

(10/8)5971レに我孫子工臨そして大原工臨の三つ巴

今日は5971レに新小岩(信)でのリベンジ釜、EF64-1044が入るので撮影する予定でしたが、会社帰りに新小岩(信)を覗くと6番線にチキが停車してます。
時間的に深夜スジと言うことで5971レはチキに被られると言うことで修了にはなりませんが、チキの釜を期待して新小岩(信)へ向かうと丁度EF65-1115が入換でチキに連結するところでした。

5971レと我孫子工臨

2015.10.8 22:23撮影 新小岩(信)

今日は工臨と5971レが綺麗並びました。我孫子工臨は明日にしてくれば原色同士の並びになったのですが、いつも1日ズレるんですよね。

5971レは定刻に発車でしたが起動後ライト点灯だったので、どっちにしろ今日は修了となりませんでしたね。
さて、今日はこの後、ホキ工臨があると言うのです。月曜に西金から砕石を積んで来たホキ6両が今日発送するとの事で、深夜にチキとホキの工臨が運転されるは珍しいことです。

いつもならホキ工臨は6番線ですが、6番線には我孫子工臨が居ますので5番線からの発車かなぁと期待して待ってましたが、出区してきたDE10-1604は一旦3番線に入り、ホキを迎えに行き戻って来ましたが5番線では無くまたもや3番線に入ってしまいました。

工臨並び

2015.10.8 23:20撮影 新小岩(信)

なのでちょっと間延びしてしまいましたが、こうやってチキとホキ工臨を撮ったのは初めてです。
DE10は発車直前にライトが点いたのですがミスってしまいました。

最後に我孫子工臨もライトが点くのを待ちましたが、こちらも5971レと同じく起動後にライト点灯でした。

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)

2015.10.8 23:28撮影 新小岩(信)


なんか今日はライトに泣いた1日でした。

 鉄道コム

(8/28)地元で鉄活動~午後編~

午前の部が終わった後、新金線近くの喫茶タクトでランチ。ココは凄いんですよ。一度お試しあれ。

さてお腹も一杯になったので、高崎工臨の返空を撮影します。チキ4両と言うのと曇っていることから奥中脇へ。
先月、雑草を刈ったのですが結構伸びてきてます。

2015.8.28 12:55撮影 金町~新小岩(信)間

2015.8.28 12:55撮影 金町~新小岩(信)間

今日の返空はスノープロウなしのEF65-1115号機の牽引です。最近はEF81が工臨運用に就くことも多く、EF65を見る機会が少なくなった気がします。

この後は、いつもの中川橋梁へ移動です。
勝田から「ゆう」が回送で新金線に入るのでそれを撮影します。

2015.8.23 13:23撮影 金町~新小岩(信)間

2015.8.23 13:23撮影 金町~新小岩(信)間

「ゆう」も引退が噂されていますが、確かに外板に痛みが見えます。
まあ種車が485系ですからね。

帰り道に新小岩(信)に寄り単機回送の発車待ちのEF65とゆうのツーショットを撮影します。

2015.8.28 13:30撮影 新小岩(信)

2015.8.28 13:30撮影 新小岩(信)

この後、越中島からの昼便が帰ってくる時間です。折角なので交検チキを引き連れて来たのを撮ろうと待ちますが、遠くにDE10の姿が見えたのですがやって来ません。
あー交検チキなしかぁ~
単機で帰って来てこの後、高崎工臨の返空チキを牽引するので駅側で停車して入換となったようです。

帰宅して錦糸町に買い物があるので出掛けついでに越中島工臨の午後便を平井駅で撮影します。

2015.8.28 14:38撮影 工7283レ 平井駅

2015.8.28 14:38撮影 工7283レ 平井駅

やはり平井駅での撮影も被りとの戦いですね(笑)
今日は緩行線は大丈夫だったのですが、遅れの上りNEXが追い上げて来たのでヒヤヒヤものです。
まあ撮影出来たので良かったですけど。

でもって戻りも撮影します。

2015.8.28 16:13撮影 工7282レ 平井駅

2015.8.28 16:13撮影 工7282レ 平井駅

おっとロンチキの13両編成でちょっとお尻が切れてしました。車票を撮影して拡大すると行先は高崎となっていました。すると新小岩(信)18時台のスジかな。

撮影に行こうかと思ったのですが、帰宅して色々やっていたら億劫なって発送はパスすることに。
まあ今日は地元で随分撮りましたからね。

 鉄道コム

(2/18)雪の新小岩(信)で撮影する予定だったのに

今日は、夕方から雪になる予報だったので、うっすらと雪が積った新小岩(信)で1090レを撮ろうかと思っていたのですが、雪にならず小雨のまま。
せっかくカメラを持ってきたので新小岩に寄ってみると6番線にチキが停車していました。

定位置に着いたのが19:15過ぎで1090レ発車まで余裕がありません。今日の1090レはEF64-1036号機です。

2015.2.18 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.2.18 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)


急いで準備して撮影したら直ぐに出発信号機が進行現示になり出発となりました。

チキが居ると言うことは、そろそろPFが出区してくる筈。
機留線のヘッドライトがゆっくり近づいてきます。

2015.2.18 19:35撮影 入換 新小岩(信)

2015.2.18 19:35撮影 入換 新小岩(信)


今日はEF65-1115が牽引するようです。

ブレーキ試験のホイッスルが鳴り、組成完了。

2015.2.18 19:40 新宿工臨 新小岩(信)

2015.2.18 19:40撮影 新宿工臨 新小岩(信)

残念ながらヘッドライトは点灯せず。

寒いのでこれにて撤収です。


鉄道コム