(3/4)ダイヤ改正の新金線

2017年のダイヤ改正は昨年、改正日が遅かった反動で3月第一週になりました。気になるのは地元の新金線ですが、色々と噂があったので朝から確認をしてきました。

まずは朝の1093レです。
少し早めに中川土手でスタンバイして待っているとやって来たのはEF65-2092でした。

1093レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 6:30撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

2013年3月16日改正で1093レはEF64からEF210に変わりましたが、ようやく?EF65に戻りました。
これで鹿島貨物は国鉄型機が残存です。

新小岩(信)で入換を見物して帰宅し、再び1091レの時刻に中川土手へ
1091レも時刻は変わらずにEF65-2066でやってきました。

 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 10:57撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

安定のEF65運用ですが、前運用がどうなるかです。

新小岩(信)で1093レと1091レの並びを撮影します。

1093レと1091レ

2017.3.4 11:12撮影 1093レ 1091レ 新小岩(信)

今まで1093レに代走でEF65が入ることがありましたが、これからは毎日EF65の並びがみられそうです。

さてこの後、貨物時刻表を購入しようと秋葉原に向かったのですが、レジに向かう際に財布を出そうとしたら無い!自宅に忘れていたようで、買わずに自宅ヘリターン。
予定が狂いました。

また秋葉原に行くのもなぁと思っていたら、貨物時刻表は船橋の東武百貨店でも買えるのを発見。これなら1094レも狙える!と言うことで船橋へ
無事に貨物時刻表を購入した後、海神カーブへ。時刻表を確認しながら待ち、船橋駅を通過するEF64が見えると同時に緩行A線もやって来ました。

 1094レ 船橋~西船橋間

2017.3.4 14:40撮影 1094レ 船橋~西船橋間

1094レが定刻より早く通過したのとE231が微妙に遅れていたお陰で編成の半分がE231で隠れてしまいました。

この後はいつものように京成船橋から高砂経由で東京街道踏切へ。
船橋駅で撮影されていたまいあさんが先着しており、隣で1094レを待ちます。

1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

貨物時刻表によれば1094レは引き続き愛知区のEF64牽引なので1年間は安泰かな。

これで鹿島貨物はEF65とEF64の牽引なので、成田線での撮影はスポティングとの掛け持ちで忙しくなりそうです。

鉄道コム

(9/11)ヘッドマーク付きEF65-2139流し

午前中、鹿島に向かったEF65-2139はヘッドマークを見せるように1092レで新小岩(信)に戻ってきます。成田線で撮影できれば良かったのですが、用事もあり市川駅で流すことにしました。

まずは前座?の1090レです。

2016.9.11 18:28撮影 1090レ 市川駅

2016.9.11 18:28撮影 1090レ 市川駅

休日ダイヤなら緩行線ホームから被りなし撮れるのですがこの日は少し早く緩行線が出ると直ぐに来ました。

1092レは緩行線と被るので快速線ホームに移動です。11両の停目あたりに展開すると撮影者も増えてきました。

2016.9.11 18:47撮影 1092レ 市川駅

2016.9.11 18:47撮影 1092レ 市川駅

AFでなく置きピンにしたのでトリミングです。
まあ見られる感じで撮れたのでヨシとしましょうか。

千葉寄りで撮影されていたまいあさんと合流し、新小岩駅で機回し風景を撮影します。

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

今日は機回しが早かったようです。いつもなら続行の快速で新小岩に着くころに機回しが始まるのですが、既に引き上げ線まで来ていて直ぐに千葉方へ入換が始まりました。

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

2016.9.11 18:57撮影 入換 新小岩駅

ヘッドマーク側もなんとか撮影できました。

次回は1091レで撮影したいところです。

鉄道コム

(9/11)EF65-2139代走の1093レ

今日は天気も今一なので撮影には行かない予定でしたが、まいあさんから1093レが代走でEF65-2139ですよ!とメールを頂き、急きょ出撃しました。

新小岩(信)に行くと2番線に国鉄色のEF65-2139が停車していました。

EF65-2139 新小岩(信)

2016.9.11 10:35撮影 1093レ 新小岩(信)

さらに1エンドには広島工場公開告知ヘッドマークが取り付けられていました。
EF65-2139エンドマーク

2016.9.11 10:35撮影 1093レ 新小岩(信)

となると帰りの1092レではヘッドマークが拝めることになりますが、さすがに今日は成田線まで出かけられないのが残念です。

この後は1091レを迎え撃つのですが、情報によれば2066号機。すでに中川橋梁では撮影済みなので今日は環七陸橋から撮影します。

EF65-2066 金町~新小岩(信)

2016.9.11 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

1091レがやってくる直前から雨がポツポツ降りだし通過後に結構振り出して、こりゃ1093レは雨写真になるかなと陸橋の反対側に回り発車を待っているうちに小ぶりとなり1093レが発車するときにはほぼ止んでくれました。
EF65-2139

2016.9.11 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日は曇り構図で狙ってみました。
ちょっと左側が空いてしまい、こう少し構図を考えないとだめですね。

続いて1091レです。

EF65-2066

2016.9.11 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

連続してPFが撮影できるのはいいですね。
もう1093レはEF65の運用にしてくれれば良いのに(笑)

鉄道コム

(4/23)鹿島貨物1094レと5971レ

いつもなら1091レと1093レの週末セットを撮影するのですが、折角鹿島貨物にEF64が返り咲いたのでどうせ撮るなら1094レと言うことで、午後から活動開始です。

新小岩(信)到着を狙っても良いのですが、ちょっと地元を離れて船橋の海神カーブに出張ってみました。
時刻表によれば1094レの船橋通過は14:41と想定しますが、14:40発の下り快速があるので早通すると微妙な感じです。まあ大丈夫だろうと現地で通過を待っていると40分発の快速が通過してホームに滑りこむ頃にEF64の姿が見えました。ファインダーを覗いているとなんか後ろの方から接近音が・・・

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

2016.4.23 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

緩行A線がやって来てサイドを遮ってくれました。そんな事も想定して今日の立ち位置を決めたのですが、まさか本当にやって来るとは運が悪いです。

この後は京成船橋駅へ向かい14:57発の特急で高砂へ。
高砂には15:10に到着、歩いて最近通っている東京街道踏切へ。踏切には通過10分前に到着して立ち位置を調整していると踏切が鳴動して1094レがやって来ます。

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.4.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はちょっと切り位置を変えてみました。この後、京成バスで新小岩に出て一旦帰宅します。

さて今日の5971レにホキ交検が付く頃合いだろうと22時過ぎに新小岩(信)へ出撃してみればビンゴ。
ホキ付きでした。

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.4.23 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は先行快速が少し遅れていたので、進路構成後注意現示が長く、進行現示すると直ぐに起動してしまいました。うーんちょっと残念。
雨も降ってきたので早々に撤収です。

鉄道コム

(7/10)EF66-27故障?まさかの出庫中止

大船で遅れのPF貨物と国鉄色64をさつえいした後、東海道線に乗り品川で下車、ここから都バスの大田市場行きに乗って東京税関前へ向かいます。ここから東京貨物(タ)は目と鼻の先です。

EF66-27は16:23発の1159レを牽引するので、出発シーンを撮影しようと言う魂胆です。
機留線にはEF66-27がパンタを上げて出区準備中のを確認し、どこで撮影しようかと線路を覗き込みますが意外と架線柱やらが邪魔でいい場所が少ないです。
丁度、高松行の71レが出発するので望遠で抜いてみました。

2015.7.10 16:00撮影 61レ東京貨物ターミナル

2015.7.10 16:00撮影 61レ東京貨物ターミナル


EF210-107がコキを連ねて出発していきます。ファインダーではいい感じだったのですが、撮影後よく見ると架線柱のアームが思いっきりパンタに掛かってしまいました。
そうしているうちにEF66-27の出庫時間なのか操車担当が乗り込み入換が始まりました。
2015.7.10 16:03撮影 入換 東京貨物ターミナル

2015.7.10 16:03撮影 入換 東京貨物ターミナル


機留8番から引き上げ線に向かうところを撮影し、発着線へ向かう所を撮影しようと待っているとなぜか機留4番を通り仕業検査庫1番に入って行きます。
???
1159レは運休なのか?
それともトラブルでも発生したのか?
1159レの発車時刻を過ぎても姿を表しませんでした。
2015.7.10 16:25撮影 入換 東京貨物ターミナル

2015.7.10 16:25撮影 入換 東京貨物ターミナル


東京貨物(タ)ではハイブリッドのHD300-1が入換をしていました。
HD300が入換する様子は初めて見ました。流石、ハイブリッドだけ静かですね。
1159レの定刻から30分後、隅田川へ出発する79レを撮影します。
2015.7.10 16:59撮影 79レ 東京貨物ターミナル

2015.7.10 16:59撮影 79レ 東京貨物ターミナル


こちらはEF65-2066の牽引で出発していきました。
続いて出発する3077レは新鶴見までEF64の牽引です。順当なら今朝に上京してきた国鉄色の1016号機の筈ですが、ダイヤ乱れの影響で1035号機に差し替えられていました。
2015.7.10 16:25撮影 3077レ 東京貨物ターミナル

2015.7.10 16:25撮影 3077レ 東京貨物ターミナル


定刻に東京貨物(タ)を発車していきました。
大井機関区の方を眺めますが66-27が出てくる様子も無く、庫内の架線も断になっているようです。
まあ仕業庫に移動したと言うことは何かトラブルがあったと言うことでしょう。
残念ですが、今日の撮影は期待薄なので、この辺で撤収します。

それにしてもココは面白いですね。撮影出来るポイントは限られますが見ていて飽きないです。城南島にも近いのでスポッティングと掛け持ちで来ても楽しいかも。

 鉄道コム