(11/25)地元撮影

今日は朝から良い天気。
これなら1091レを中川橋梁で出迎えるもの良いだろうと、久しぶりに新中川の土手に行ってみました。

EF65-2084 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.11.25 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

青空バックで1091レはEF65-2084の牽引でやって来ましたが、かなり積載は悪いです。
営業さん頑張って!と

この後は逆光になりますが、環七陸橋へ

EF65-2081 1093レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.25 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~金町間

1093レはEF65-2081で、2分遅れで発車しました。

逆光だと赤プレートが映えますね。
機留線ではDE10が出庫点検中です。これは昼の越中島便がある訳です。

EF65-2084 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.11.25 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはほぼ定時に出発していきました。

さてこの後、昼便の編成を確認してから平井駅でDE10のチキ回送を狙ってみます。でも土曜日は緩行A線と被る可能性があるので、ちょっとドキドキですが・・・

DE10-1751 回9275レ 平井駅

2017.11.25 12:13撮影 回9275レ 平井駅

今日は余裕で被り回避できました。いつもこうなら良いのですが。

午後は出掛けるので1094レの撮影が出来ないのが残念ですが、今晩は5971レに交検のホキが付くはず。
夜に新小岩(信)に行くと既に入換が終わったおり、EF65-2087牽引の5971レが発車を待っていました。

EF65-2087 5971レ 新小岩(信)

2017.11.25 22:15撮影 5971レ 新小岩(信)

うーんこれは発車直前までライト点灯はなさそうだなと発車を待ちましたが、出発信号が進行現示すると同時にライト点灯、直ぐに起動となり残念な結果に。

発車後、なんか様子が違うなと思ったら5972レは居ないのです。10月の改正で5972レは土休ダイヤでは京葉線経由になった様で新小岩(信)に来なくなりました。
となると土曜日に試運転コキが無くなってホキの前にコキが付くことが無くなった訳か。
これはいい傾向です(笑)

鉄道コム

(6/10)成田線内で1093レと1094レ

今日は午前中、神栖市に野暮用がありその帰り道、成田線で1093レと1094レを撮影しようと神栖から下総神崎に向かったのですが、意外と時間が掛かり下総神崎には間に合わないので、以前にSL銚子を撮影した佐原~香取間に変更し、なんとか通過10分前に到着。

今日の1093レはEF65-2081でやって来ました。

EF65-2081 1093レ 佐原~香取間

2017.6.10 12:40撮影 1093レ 佐原~香取間

1093レは所定13両コキに回送コキの14両でした。朝は良い天気でしたがこの時間になると薄雲が空を覆ってしまいましたが、1093レは逆光になってしまうので良かったですが・・・

この後、下総神崎~大戸間の重田踏切へ向かいますが、佐原市内が混雑しておりこちらにも通過の10分前になってしまいました。

EF64-1021 1094レ 大戸~下総神崎間

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間

1094レはEF64-1021です。
当初、朝の1095レを撮影してから野暮用を済まそうと思っていたのですが、流石に二週連続で4時前起きはキツイと言うことで1094レになったのです。

1994レ(後追い)

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間(後追い)

重田踏切ではこの後、カーブになるので松木作踏切とは違った感じで後追いが撮影出来ます。

1021号機は新金線内で撮影しているので、この後は追い掛けず、神崎の道の駅で遅い昼食を取って成田へ向かうことにしました。

鉄道コム

(5/7)本日の5971レはEF65-2081

今年の長かったGWも終盤。そろそろ工場も稼働してきたので今日あたりの地元カモレは運転再開になりましたが、さすがに今日は荷が少なかったようです。

昼間は用事があり撮影ができなかったので夜の部に参戦です。

EF65-2081 新小岩(信)

2016.5.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日の5971レは新小岩信で明日の1095レに継承するコキ3両を開放して、タキ2両となって蘇我に向かいました。
珍しいことに5971レの先行となる2033Fが遅れており順序変更で2033Fの前に定時で新小岩(信)を発車していきました。
遅れても順序変更はしない場合が多いのですけどね。

撮影後はつけ麺一燈で煮干し背油ラーメンを食べて帰って来ました。まあ今日は5971レはおまけでこちらが本命だったりしますけど(笑)

鉄道コム

(5/11)ロケハン

先日、まいあさんと新金線で夜に流せる場所を話をして、水戸街道ってどうかな?と言う話になり、早速ロケハンに。
亀有駅から歩くこと15分。1090レ通過5分前に到着しました。

遠くの金町駅の場内が注意現示なので1/30で止まるかなと思っていると踏切鳴動して1090レがやって来ます。

2015.5.11 19:27撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

2015.5.11 19:27撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


1090レは予想に反してかっ飛んで来ました。もうカメラ振るのが精一杯です。
かなりの速度が出ていたようですが注意信号で制動が掛かりコキから制輪子が車輪をこする音と焼ける匂いを漂よせながら通過していきました。

この後、他の踏切や水戸街道の歩道橋に上がって見ましたが流しにいい場所は無かったので1092レを待たずにバスで撤収しました。

うーん、ココも通えばちゃんと止まるようになるかな・・・


鉄道コム

(4/22)中川と市川でEF65を流す

22日、午後の用事を済ませると流石に越中島工臨の午後便返しには間に合わなかったですが、新小岩(信)にチキが停車していたので発送があると言う訳です。

1090レを市川で流す前に単機でやってくるのを中川橋梁で待ちます。

2015.3.22 17:50撮影 単機 金町~新小岩(信)間

2015.3.22 17:50撮影 単機 金町~新小岩(信)間

なんか雨がポツポツ降ってきて露出が厳しいので流してみました。
うん、いい感じです。
単機だとこういう流し撮りの方が収まりがいい感じです。

この後、市川駅で1090レを流します。

2015.3.22 18:30撮影 1090レ 市川駅

2015.3.22 18:30撮影 1090レ 市川駅

うーんいつもの流し用のレンズでは無いのでイマイチです。

この後1092レが来ますが、EF210なのでパスして続行の快速で新小岩駅へ
入換を流しますが、下り快速に邪魔されたりと、上手く止まったのは1092レに継承するコキを3番線に留置してきて機回しするところでした。

2015.3.22 18:52撮影 入換 新小岩駅

2015.3.22 18:52撮影 入換 新小岩駅

工臨は7番線の交検チキに邪魔される位置だったので撮影せずに撤収しました。


鉄道コム